• ホーム
  • 男女
  • 結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

レス197
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

bafubafu

レス

• ???

私にはあなたのその思考が理解できんわ。

あなた、変わってるとか捻くれ者とかってよく言われない?

• え?本気で言っていますか?

そもそも結婚ってどういう事だと思っていますか?

親元から離れて新しい家庭を作る事を法で認められた=本当の意味での社会的独立

なのです。新しい家庭として、労働し、賃金を貰い、税金を払う。
    それを新しい門出として「おめでとう」と言うのですけどおめでとう以外のどんな言葉をかけるのですか?

> 若い男女が結婚したがらない中で、何とか相手が見つかってよかったね
    > 「これから大変だけどがんばってね!」

卑屈ですね。どうしてそんな風にしか考えられないかな。

社会的な意味合いを知らなくとも、生涯の伴侶を見つけ、辛い時も悲しい時もともに分かち合い、助け合い、生きて行く相手が出来たことを「おめでとう」と祝福してあげられませんか?

祝福する気持ちが無く偽りの言葉でしか「おめでとう」と言えないなら結婚式に出ない方が失礼に当たらないのでは?

• そんなん

そんな言ったら、オリンピック代表だって選ばれただけですけど?

選ぶ人が選んだだけ。
    選ばれておめでとうはおかしいとでも?

その人が望んだ事が叶っておめでとうってだけでしょ。
    何を難しく考えてるの?

別に貴女のために結婚するわけで無いんだから、貴女がその理由を理解できなくて当然です。
    世の中の全てが万事そうだと思いますけど。

そんな事いったら貴女は何におめでとうと言うの?

>金婚銀婚を迎えた方なら、「長い人生、谷あり山あり、よくぞここまで辛抱して」ということで、これも「おめでとう」がふさわしいです。
    貴女の文言から言えばこれだって本人達が「ただ生きてたらココまで来ただけ、何もして無い」というかもしれないし、「別におめでたくない、早く終えたい」と言う人だっているかもしれない。

一緒。線引きぶれてませんか?

• 『言祝ぐ(ことほぐ)』ということ

ライターをしているものです。

お祝いの言葉は、古来よりめでたいことが『既におこった』から、それを事後的に祝うために言われていただけではありません。『言祝ぐ』といい、祝いの言葉をのべてこれからの幸運を祈るという目的があります。

つまり、おめでとうというのは、これからめでたいことがおこりますように、幸運が続きますようにという祈りの思いを込めて言われてきた言葉でもあるのです。

ですから、トピ主さまが仰るように「色々あるだろうけど、がんばってね、幸運を祈ってるからね。応援しているからね」という気持ちを込めて『おめでとう』ということに何の齟齬もないし、むしろぴったりだと思います。

• はて・・・

そんな風に思う人もいるんですね。ひねくれた人だなぁ。

人生を共にする、愛するパートナーと結婚すること自体が
    おめでたいことです。

<「あんたモテないのによく頑張ったね」
    <第三者から見て「こんな素敵な人」と思えない場合

どちらも貴方の勝手な主観だと思います。

• おもしろいねえ

新しい家族(夫婦)の誕生おめでとうってことで良いのでは?
    それか独身卒業おめでとう?

冠婚葬祭の内のおめでたい事なのでおめでとうで良いのでしょうか?

おめでたいことはおめでとうで良いと思います。

• 屁理屈です

なぜそんな所が気になります? 悩み無いのですか?

• おめでとうでいいでしょ。

別に何かを成し遂げたことが「おめでとう」する意味ではないと思いますが?

例えば、小学校に入ったら入学おめでとうな訳ですが、学校生活頑張るのはこれからで、子供は今までの苦労が報われたから入学するのではないですよね。
    苦労してここまで育てた親に向かってもおめでとうと言いますが、子供本人にも「入学おめでとう」と声をかけるのは普通のことです。

入学おめでとうや結婚おめでとうは新たな門出、出発おめでとうです。
    めでたい事だからおめでとうです。
    素直に祝ってあげればよろしいかと。

でもまあ、付き合っている男女が色々な危機を乗り越えて、一生家族として一緒に生きる決断をするに至ったということは、なかなか凄いことなんですよ。
    大変だったろうねえ、頑張ったねえ、おめでとう!でも間違いではないかも。

• 小難しく考えるね…

ご両人の門出を祝して「おめでとう」なんですよ。
    主さんの理屈でいうと、義務教育である小学校や中学校で「ご入学、おめでとうございます」は、おかしいということになりますよ。公立の小学校や中学校であれば、特別な試験を経て入学したわけではなく、特に何かを成し遂げたわけでもありませんよね。それでも、「ご入学、おめでとうございます」と言いますよね。入学も門出を祝して「おめでとう」なんですよね。

それにしても、>「あんたモテないのによく頑張ったね」<
    主さんってこんな風に考えるんだ!
    ビックリです。
    主さん、ひねくれ者って言われたことはありませんか?

• 賛同できません

単純に、おめでたいことだから「おめでとう」ではいけませんか?
    本人が既に何かを成し遂げたか否かにかかわらず。
    公立の小中学校への入学も「おめでとう」
    就職できたら「おめでとう」
    拾い物の宝くじに当たった人に対しても「おめでとう」
    全くおかしいとは思えないんですが・・・。

私は別に何の宗教を信じているわけでもないのですが、人の努力だけでは説明のつかない慶事は自然のなせる業、という感覚があります。
    新たな家族が誕生するということは世代交代の段階を一つクリアしたということであり、それは自然の摂理です。
    と同時に、どの男女でも良いわけでなく他ならぬその二人が結ばれたのは、奇跡に近いものです。
    親はそれぞれの子を育てたかもしれませんが、その子どうしを引き合わせ結婚にまで至らせたのは人知の及ばないものの采配です。
    まあ神様でなくたって偶然でも何でもいいわけですが、とにかくその幸運を得た二人をまず祝福するという気持ちが私にはあります。

これから頑張ってねとしか言わないのは、何というか、謙虚でない印象を受けます。
    世の中のことを何でもわかっているつもりで、相手を見下しているような。

• 大丈夫ですか??トピ主さん

心がすさんじゃってるんですかね?

披露宴の場でも司会者や主賓、友人スピーチ、どれを聞いても両親&親族だけでなく、新郎新婦に対しても『おめでとう』って言葉使ってますよね?
    みんなが間違ってるってことですか?
    おめでとうって言葉は辞書にも『相手にめでたい出来事があったときに言うあいさつの言葉。』って書いてありますけど。
    何も成し遂げていない云々ではなく、夫婦となった二人の門出を祝っておめでとうって言ってるだけでしょ。

新郎新婦目の前でおめでとうの素直な一言も言わず、「これから大変だけどがんばってね!」だけ伝えたら、この人妬んでるのかなって思われるだけだと思いますが。
    っていうか結婚したこともない方に『これから大変だろう』なんて余計なひと言でしょうよ。
    「こんな素敵な人」と思えない場合だろうが本人達が幸せなんだからそれでよし。

習慣だから仕方なくおめでとうと言うのではなく、幸せいっぱいの相手に対して心から素直に祝福する気持ちでおめでとうと伝えましょうよ。

トピ読んでて、あ〜こんなトピ立てるなんて本人が幸せじゃないんだろうなぁ〜って思っちゃいました。

• 偏屈だねって言われませんか?

くだらないなぁとは思いましたが、少しだけ。
    二人が人生の新たな門出を迎える事が出来た、だから「おめでとう」なんだと思っていました。
    よくまぁこんなにくだらない事を想像(妄想?)して書く人がいたもんだと思ったのは私だけでしょうか…。

• 変じゃないですよ。

「おめでとう」はお祝いの言葉ですよね。
    祝うとは、相手の「将来の幸運を祈ること」の意味もあるので、相手が何も成し遂げていなくてもいいのです。

トピ主様が『あんたモテないのによくがんばったね』と思っても、式の主役が『実は素敵な人と思えない』のでも、
    『結婚する二人の前途に幸運がありますように』と願うなら「おめでとう」と言えばいいですよ。

• おめでたいことでしょう

もともと、結婚式をおめでたいとする理由は
    「お家存続」がかなったということです。
    つまり「血筋が絶えないですね、おめでたい」ってこと。

今は「家制度」は崩壊していますが、それでも「血筋が絶えない可能性が出た」ということはやはりおめでたいということでしょう。
    両親にとってだけではなく、本人にとっても。

人間は永遠には生きられないので、子孫を残すんです。
    子孫の中に自分が生き続けるからです。
    今はそういう考えは薄れましたが、それでも私の体の中には祖父母や両親の一部が生きているという感覚はあります。

最近は子どもが要らないのに結婚をする人もいますが、本来の結婚の意味は
    「二人で協力して、この血筋を未来に受け継いでいく」ということですから、特殊な人の例をあげて「おめでたくないよね」というのは違うと思いますよ。

• めでたいよ

息子が嫁さんもろて1人前になったっちゅー事やろ。
    新しい人生の門出がめでたくないんか?
    人によってめでたい、めでたくないとかおかしな事言う人やな。
    はよ自分も結婚しいや。

• どうしました

ここまで「おめでとう」にこだわっている人初めて見ました。

「おめでとう」って、喜んでる人や幸せな人に贈る言葉ってことでいいんじゃないですか?
    子供を授かったり、試験に受かったり、学校に入学したり、何か仕事で成しえた時にも使っているものだと思いますし、結婚したふたりが何事もなくなんとなく結婚をしているとも思えません。

結婚自体をおめでたいことだと思えないなら、個人的な価値観として「おめでとう」を使わなくていいとは思いますが、多分少数意見だとは思いますので周囲に同意を得るのは少し難しいかも。

「これから大変だけどがんばってね!」って、当事者でもない人に言われる言葉じゃないし、それこそ変です。
    言い換えても「これから大変なこともあるかもしれないけど二人でがんばってね!」くらいかな?
    もしあなたが独身者で結婚生活を経験していないなら、それすら言う資格はないとは思いますけど……。

• ははは

よくもまぁそこまでひねくれた考えができますね。
    じゃぁトピ主さん風に言うと

>「これから大変だけどがんばってね!」

「祝いの門出に大変て失礼でしょ!」
    「ていうかもう十分がんばってきたし言われなくてもがんばっていきますから」

ですよ?

• どうかな

私は、トピ主さんの意見には同意できません。普通に「おめでとう」で何の問題もないと思います。それにしても、トピ主さん、すごい理屈ですね。

確かに結婚式を迎えた時点では結婚生活は始まっていません。でも、両親の元で育った息子・娘時代が終わって、伴侶と共に新たな人生を送る出発点を迎えた区切りとして、「おめでとう」と祝うわけですからおかしいとは思いません。区切りという意味では、出生・入学・卒業などと変わりはありませんよね。

>「これから大変だけどがんばってね!」

これはどうでしょう?嫌味か警告というなら分かりますけどね。

• へー

考えたことなかったです。
    そうなんだ〜そう考える方もいらっしゃるんですね。

私の中では単純に「(よき日を無事に迎えることができ)おめでとうございます。」
    なんですが…

• お好きにどうぞ

言いたいように言えばいいと思いますよ。

そんな一言に意味とか理由とか考えなければ言えないとか疲れます。

めでたい事なんですから(一般的には)「おめでとう」でいいじゃないですか。

• 「あなたにとって」はどうでもいい

式に呼んでくれた知人・友人が生涯の伴侶を見つけて、幸せな結婚生活の門出にたつことがおめでたいんです。
    お互い結婚したいと思える相手がいる幸せって奇跡です。
    そんな奇跡、「おめでとう」ほどふさわしい言葉は無いと思います。

「なんとか相手が見つかって」の「なんとか」は余計だし、あなたにとってそのお相手が「どう見えるか」も関係ないのでは?

嘘つき大会って。。。そんな風にしか結婚式を祝って上げられないなら、そもそも出席を断ればいいと思いますよ。

「これから大変だけど」って、結婚生活ってそこまで大変じゃないし。。。
    幸せは2倍、不幸は半分って本当だと思いますよ。

• 難しく考えすぎ

結婚をゴールインという言い方する人もいますから、ある意味成し遂げたのではないですか。
    個人的には結婚はスタートだと思いますけどね。

何も成し遂げてないのに「おめでとう」なんて普通にありますよ。
    お正月だって誕生日だって何にもしてなくたって自動的にやってきますからね。
    宝くじあたってもおめでとうって言っちゃいけないのかな。

• 面白い考え方ですね

でも、ネガティブ思考で行けば、
    出産も金婚式も「おめでとう」にはならないと思いますよ?

「これからどれだけお金がかかるかわからないし、自分の時間は無くなるし、真っすぐ育つ保証も無いしね
     大変だけど、頑張ってね」by出産

「いろいろ大変だったでしょうね、自分の時間50年も・・お気の毒に」by金婚式

となりませんか?(笑

結婚は、基本的に愛し合う2人が、共にこの人と人生を歩いて行きたいと同意した上で成り立っている(ハズ)ので
    「お互いの想いが通じて良かったね、おめでとう」という解釈でいいのではないでしょうか

第三者が「なんで、こんな人と!?」と思ったとしても
    本人がそれで良ければ、問題ないので、やっぱり「おめでとう」でいいのだと思います

• 希望の実現に

2人で互いに望んだもの(結婚・式)が見事実現したのですから、第三者から見た感覚や感想は不要だと思います。
    例えば、試験に合格した人を目の前に「○番の問題が出来てないから”おめでとう”ではない」とか
    「合格しただけでは、まだ何も成せていないので”おめでとう”ではない」と考える人は少ないのではないでしょうか。
    それと似ているような気がします。

(物理的にも精神的にも)覚悟や責任を背負うとわかった上で
    それでも結婚という形を取りたいと思える相手に出会えたのですから、「おめでとう」だと思います。
    ご両親が懸命に育てたというのも確かにそうですが、
    何より、本人が1人の人間としてきちんと生きてきたからこそ叶ったとも思うので、
    これもやはり「おめでとう」かなと。

• 不快です

お祝いする気持ちもなく、習慣で「おめでとう」と言うぐらいなら、
    初めから人の結婚式に出席するのは止めてください。
    失礼すぎます。

「これから大変だけどがんばってね!」、この言葉を実際使ってみたらどうですか?
    その後どうなるかは知りませんけど。
    結婚式のめでたい席でそんな上から目線の発言をされることが
    一番誠実だと本気で思っていますか?
    おめでたいのはあなたの頭の中みたいですね。

今度10月に結婚式を挙げますが、結婚式全般を嘘つき大会呼ばわりされ、
    たいへん不快です。

そもそもあなたはその「嘘つき大会」を挙げたことがあるのですか?
    その幼稚な文章を読む限りでは独身の方ではないかとお見受けしますが。

• 余程・・・暇でしょうか

べつにそんな事考えた事もないですが結婚決まったら本人には
    おめでとうで良いではないですか。
    実際結婚はオメデタイ事だし嬉しい事ですから。
    何かしら苦労や何かがなければおめでたくないって発想も
    どんなものかと思いますけど・・・。
    誕生日だってオメデトウだしクジに当たればオメデトウだし
    気軽に幸せになる言葉なんだから結婚決まった人にはオメデトウって
    言ってあげたほうが良いと思いますけど。
    何か捻くれ者に感じてしまいますよ。

• どうしてそんな考え方するんですか?

結婚式、おめでたいと思いますけど。
    結婚式が「嘘つき大会」ですって?何故に?
    他人同士が一つの家庭を築くんですよ?そこから新しいスタートを
    切るのでしょ?子供が生まれなければ、おめでたくないんですか?

トピ主さん、今までかなりショックな経験でもされたんでしょうか。
    もっと素直に祝福しましょうよ。

• 意味不明

じゃあ子どものお誕生日も「おめでとう」じゃないのね?
    お正月も「おめでとう」じゃないのね?

なにか成果がなければめでたくない、なんてわけないでしょ。
    喜ばしいこと全て「おめでとう」でいいんじゃないの?

なんかヘンな理屈を思いついちゃって、言ってみたくて仕方なかったのかな?
    でも、ひねくれてるなあって思うだけで、全く共感できませんよ。

• 駄トピ?

主様は、すごいマイナス思考ですね。

レスします。
    結婚式で「おめでとう」よりも主様が変だと思います。
    でも、それでもいいと思います。
    それが主様の個性ですよ。
    これから参加する結婚式には「おめでとう」なしで良いです。
    新婦にも「お前みたいな人間に良く結婚してくれる人がいたな」と言えばいいです。
    そして、「これから大変だけどがんばってね!」と言ってあげてください。

主様も早く結婚式してくださいね。
    そして、参加者全員から「これから大変だけどがんばってね!」って言われてください。

• 屁理屈

あれこれ考えすぎです。
    おめでたいことなんだから「おめでとう」でいいと思います。
    一生を添い遂げる相手を見つけて結婚に至った、そのことに対しての「おめでとう」。
    モテてようがモテない人であろうが、他人から見て素敵な人じゃなかろうが、
    夫婦になること、そのことに対して「おめでとう」です。

「これから大変だけどがんばれ」は既婚の年配者、先輩が言う言葉です。
    独身者や結婚生活が浅い友人がかける言葉ではありません。

レス求!トピ一覧