• ホーム
  • 男女
  • 結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

レス197
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

bafubafu

レス

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ
  • おめでとうでいいのでは?

まだ夫婦として何も成し遂げてないと言いますが、出会いから披露宴に至るまで、様々な経験を経て初めて夫婦として結婚披露宴を挙げてるんだから「おめでとう」でいいんじゃないですか?

新婦さんは特に、披露宴に色々と夢を抱いてそれが形になるんだろうし新郎はそれを支えてるのですから「おめでとう」は間違いではないと思います。

• 私も疑問に思ったことがあります

いやはや、疑問を持っただけでネガティブだとか僻んでいるとか、さんざんな言われようですね。「普通」や「常識」に疑問を投げかけたり、違う意見を持つことがそんなに罪だとは。私も友人の一人が初めて結婚する時に「しかし、何がめでたいのだろう?」と考えたことがあるので少々身につまされます。結局、誕生日や入学式のように結婚式も言祝ぐべき人生の節目なんだろうな、と思い至って自分の中で納得しましたが、正直なところ、友人の結婚式はもちろん喜ばしかったのですが、それよりも結婚前に友人とその恋人のお互いを思いやる様子を見て「ああ、いい人に出会えたんだな」と思った時の方が喜ばしく、正に「おめでとう!」という思いでしたね。

• だってさ〜

結婚式は慶事でしょ?
    だから「おめでとう」
    目出度い事だから「おめでとう」
    これ以上の理由なんて ある?

• アメリカでも×駄目

以前アメリカで結婚式に行ったとき
    コングラッチュレーション!と花嫁さんにいったら
    一緒にいた白人女性に結婚式では忌避の言葉だといわれました。
    何でも、ゴングラチュ〜は頑張った結果としての言葉
    たとえば、卒業などのときによく頑張ったとしての
    ねぎらいの言葉だそうです。
    結婚にようやく漕ぎ着けたね〜的な意味合いが含み
    相手には失礼(特に女性には!?)失礼だそうです。
    なので、主さんはアメリカで成長あるいは生活されている
    方なのか?と思いました。

• 一理ある

けど、とりあえず日本だけじゃなくて海外でも結婚おめでとう、って本人たちに言うよね?
    だから、昔の日本じゃ子育て一段落した親御さんたちにおめでとう、って言ってたはずだ、ってのは違うんじゃない?
    大抵どの国でも、人の人生の節目のステージとして、二人の前途を祝う。

伴侶を見つけておめでとう(こんな人と結婚するなら、私なら一生独身でいいわ)
    これから人生を一緒に乗り切る相手を見つけておめでとう(こんな人と結婚すること自体、
    自分でイバラの道を選んでること気づいてないのかな?)

カッコ内は心の声として、言わないのが最低限の礼儀。
    どうしてもおめでとうって思えなければ、
    (こんなキレイなドレス着れて)おめでとう!
    (今日だけはあなたが主役だよ)良かったね!
    って思いながら言えばいかが?

私は純粋におめでとう、って思いますけどねぇ。

• レスします

「おめでとう」の定義が、達成した結果に対して向けられる言葉、ということであれば、トピ主さんの主張は正しいですね。確かにまだ何も達成してないのですから。

私は、結婚式の「おめでとう」は「幸多かれ(Good luck!)」という意味だと思います。がんばり次第では幸多い暮らしになるような選択をした、というアチーブメントにたいする「おめでとう」ともいえますね。

そう解釈すると、入学式や就職なんかにも「おめでとう」を使っても間違いじゃないということになります。

現実には、瞬間風速としては大体めでたいんじゃないでしょうか。めでたくないと思ったら、する前にやめればいいわけですからね、結婚。

まあどうしてもおめでとうに抵抗があるなら、ネガティブにならないように「大変だけどがんばってね」をやめて、「末永くお幸せに」にしたらいいんじゃない?

• 私はキライじゃない

主さんが言ってること。
    昨日イヤなことがあったけど、思わず笑ってしまい少しスッキリしました。

結婚はスタートだと考えると『頑張って』ですよね?
    確かに紙一つの話だし。各々生活してきた延長上で2つの生活が1つになると思うとやっぱり『頑張って』

でも、これから真の大人として人として成長しあい(たぶん)死ぬまで一緒に歩んでいく伴侶を見つける事が出来た。2人の新たな門出を迎える事が出来たと考えると『おめでとう』かなと思いました。もちろん頑張っての意味も込めて。

主サン面白い角度から物事見てますね。
    是非また新しい疑問を掲示して下さい(笑)

• 新郎新婦の新たな門出

トピ主さんの言い分だと、入学も入社もおめでとうには値しませんね。
    だって、学校や会社に入っただけで、まだ何もしてないから。
    皆さんの新たな門出にたいして、おめでとうという言葉をかけるのでは?
    結婚するって、その前に色々ありますし(両家の顔合わせやら何やら)
    入学前に入試で頑張るのと、入社の前に就職活動を頑張るのと同じです。

変な屁理屈こねてないで、素直におめでとうって思えばいいと思うんですけどね。

• え〜

>ちがやさんさん

結婚式を「あれはもともと嘘つき大会でしたっけ」なんて表現したりすることに悪意を感じない人は少ないと思います。
    ちがやんさんのように、「(幸せな生活になるよう)頑張って」は分かりますが、トピ主さんの主張って、「(新郎新婦なんか何も結果を出してないからめでたくない。これから大変な思いするんだから)頑張って」って、と言ってるわけです。
    それに対して皆さん別におめでとうを言え!と強制してるんじゃなく、おめでとうと言う理由を各々書いてるんだと思います。
    確かにトピ主さんの境遇を断定するレスもありますが、おめでとうを言うのはおかしい・おかしくないという主張が対立することは当たり前ですし、対立意見を「必死」と揶揄するのは違うのでは?
    私からするとあなたのレスも結構必死に見えますし…。

きちんとした考えがあれば「おめでとう」でも「頑張ってね」でもいいと思いますが、言葉って受取り手がいてこそのものですから、自分の想いだけで突っ走ることは相手を無視することになります。
    私は敢えて誤解を招きたくないし、おめでとうって言葉に意義を感じるので「結婚おめでとう」と言います。

• 変な考え方

>「これから大変だけどがんばってね!」

へ・・・それが贈る言葉?

人生なんて山あり谷あり。
    いろいろなことを乗り越えてそこまで成長して結婚にたどり着いたことは目出度い。
    なら、「おめでとう」と表現するのは普通のことでは?

金婚銀婚----よくぞここまで辛抱して
    結婚式------あんたモテないのによく頑張ったね

なるほどね・・・主さんは人様の結婚に対してそんな風に思うわけだ・・・

ずいぶんと結婚や人生に醒めてる方とお見受けしました。
    人生楽しいですか?

自分の結婚式の招待客からそう思われてたとしたら、あなたは幸せですか?

• いえ、乗り越えているものは山のようにある

恋人同士から結婚への階段。(ここでどっと疲れ)
    親類、義両親への対応(更に疲れ)
    結婚式の内容擦りあわせ(人によっては別れの原因に)

これらを乗り越えての結婚式当日なのだから
    「よく頑張ってここまで乗りつけたね、おめでとう」
    になるのだと思います。
    正直本人達、いい顔していると思うけど相当疲れてると思いますよ。
    式の前から。

結婚式を終えた後は、ボクシングの試合を終えたようにグッタリするようです。私は未経験なので分かりませんが。
    あれだけ周りに気を遣いながらニコニコニコニコするのも大変だよね。
    本当、ごくろうお察しします。

• こだわりかな

以前、大事なイベントの時に決まって雨が降ることから、いつしか私には「雨男」というレッテルを貼られました。まぁ、雨はそんなに嫌いじゃないので別に構わないし、それを自虐ネタに使っていました。

ある日、やっぱり雨が降って、「私は雨男なんで…」といったら、「君には天候を左右できるだけの力など無い!」ってちょっと年上の同僚から真顔で、しかもキレ気味に言われてドン引きしてしまいました。人によって受け取り方って違うんだなぁ、と思いましたし、ありきたりのフレーズを使い回すと良くないんだなぁとも思い、勉強になりました。それ以来は相手をみて使うようになりましたけどね。

まぁこんな具合で、人によって考え方の違いってあるんだと思うんです。ただ、「おめでとう」という言葉は、相手を祝う言葉だと思うんですね。あなたが「おめでとう」が結婚式にふさわしくないと思うならば、それに匹敵するすてきなお言葉を考えて、それを使うべきだと思うんです。「これからいろいろあると思うけど…」なんて、口が裂けても言っちゃダメ。気の利いた、すてきな言葉を考えてください。そして、あなたはそれで通せばいいだけのことじゃないですか。

• 小学校の入学式と似てるかも。

小さな子が小学校に入ったらおめでとうって言いますよね?
    でも、今まで勉強してきた成果があるわけじゃないし、
    目に見えて達成してきたわけでもない。
    でも『これから大変だね、頑張ってね!』とは言わないわけで。
    それと同じだと思えば心から祝えるんじゃないかな。

私の友達の大半もまだ結婚していませんが、これから報告があるたびに
    目いっぱいお祝いしたいと思います。
    だって、なんか嬉しいじゃないですか。
    新しい門出に立てた二人を見られるなんて☆

• 事情はそれぞれ

愛する人同士の結婚はおめでとうで良いと思います。

ただ、愛し合っても居ない人同士が結婚する時は
    さすがに「おめでとう」を言うとイヤミになるのでは?
    と何度も迷いましたね・・・。結果、おめでとうと一応
    言いましたけど後味悪かったです。

• 仲間はいますよ!

関連トピックスに、トピ主さんとそっくりな感性の人が1年前に立てたトピがリンクされてますよ。読めば勇気がわいてくるんじゃないでしょうか。

• 誠実ではないし、ただの子ども

あなたは、こういうことを考える自分を、常識にとらわれず、普通の人とはちょっと違う鋭い感覚を持った感性の研ぎ澄まされた人物、あるいは、世間になじめない変わり者(でも、そんな自分が大好き)と思っていますね。

いいですか、bafubafuさん。あなたが考えているようなことを考えている人はいくらでもいます。でも、なぜ皆「おめでとう」を言うのか。
    それは、出席すると決めたなら相手のルールに従う。それが大人の態度だと心得ているからです。出席しておきながら、「おめでとう」って変、などという青臭い論理を振り回すのは、子どものすることと心得ているからです。

あなたが自分の考えを貫きたいのなら、出席しないことです。その方がよほど誠実です。そして出席しないことによって生じる不利益は、全て自分が引き受ける。そこまでの覚悟があって初めて、あなたの論理は説得力を持ちます。

そこまでの覚悟もなく、世間の目が怖くて出席しておきながら、いかにも自分は物事を深く考えているという態度を取り、世間の常識に囚われていると、あなたが勝手に決めつけている人を見下すようなことを言う。
    まったく「子ども」です。

• ひねくれてるなぁ…

じゃあ、新年明けましておめでとうも違和感を感じるんですか?
    一年のうちの何も変わらないたった1日がなぜめでたいのか?
    この一年につらいことが起こるかもしれないのに、何もわからないうちからなぜ新年はめでたいの?

公立の小学校、中学校の入学も別にめでたくない?
    ただ成長しただけで誰でも入れるのに、これから毎日勉強しなきゃいけないのになぜめでたい?

そうじゃないでしょう。
    新しい門出、一つの区切りというのはなんでもめでたいんです。
    今まで無事に過ごせてきて、区切りのこの日を迎えられてめでたい。
    結婚はなおさら、形式的には親から独立し、これからはパートナーと所帯を切り盛りしていく立場になったということがめでたい。
    確かにまだ何も達成してはいないけど、一つの家庭を作っていくスタートラインに立てたこと自体がめでたいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの感覚からいえば、新年も「今年も色々あるだろうけど頑張ろうね!」だけでよいのかもしれません。
    私はめでたいなぁと思いますが。

• おめでとうとは・・・

トピ主様が”おめでとう”という言葉が何かを成し遂げ、成果を上げた時に使うと考えていらっしゃるから結婚式で”おめでとう”はおかしいという内容だったので、もしかして私が考えている”おめでとう”は間違っているのか?と思ってしまいました。

ちょっと調べてみたら”おめでとう”とは「愛で甚し(めでいたし)」が語源のようですね。
    愛づ=心が惹きつけられている、だそうで美しいもの、素晴らしいもの、可愛い物に深い愛情を寄せる気持ちだそうで。
    甚し=その状況が甚だしいこと、ということです。
    ”めでたい”という言葉は喜ばしい、美しい、おいしい、ありがたいなど様々な意味で使われてきたようです。
    また、挨拶としてはめでたい出来事があった時に使うとありました。

ここで、トピ主様が結婚がめでたい出来事とは思っていないという可能性があるのでは?と思いました。
    つまり、トピ主様としては結婚は辛く厳しい生活の始まりでその式はまったく喜ばしいことでもないと思っていればたしかに”おめでとう”はおかしいかもしれません。
    そうすると”おめでとう”の意味ではなく”結婚”に対する認識の違いによるものであるということですね。

• 結婚できただけでメデタイ

>「これから大変だけどがんばってね!」
    ・・言いにくいわ。長いし噛みそう。

うちら生まれたこと自体、キセキのようにメデタイと思っているし。
    結婚なんてできたら、喜びの舞いを踊るぞ!

• トピ主さんが「おめでとう」を言わないのは自由

でも「おめでとう」と言うのも自由。
    貴女に「変じゃない?」なんて言われたくない。

結婚は新しい家族の誕生です。
    その門出を祝うことの何が変なのか私には解りません。
    トピ主さんは何故そんなに意固地なのでしょう。

祝う気が無いなら結婚式なんて出席しなければいい。
    何も成し遂げていない赤ちゃんの誕生も祝わなければいい。
    大学合格も卒業するまで「おめでとう」を留保すればいい。

賢しらぶって祝わない理由をあれこれこじつけてるけど
    トピ主さんは慶事…特に結婚…に関しての屈託があって
    他人様の結婚を素直に言祝ぎたくないないだけなのでは?

• 私の結婚式には

おめでとうがいいな。
    だって色々あったもん。
    コノヤローって思って大げんかしたこともあったし、
    別れちゃろかーっって思ったことがないといえば嘘になる。
    相手の親には今でも結婚反対されてるし、
    結婚式まであと10ヶ月、まだまだ色んなことが起きる予感。
    それをぜーんぶクリアして乗り越えての結婚式だもの。
    その時におめでとうって言ってもらえたら一番嬉しいです。

• 変ではありません。

<でも、結婚式の段階では、多くの場合、まだ新郎新婦は(夫婦としては)殆ど何も成し遂げていません。

いやいや、人生で大きな決断を成し遂げたのでは?
    数ある男性、女性の中から、この人と一生添い遂げようと決心するのは並大抵の事ではないと思います。
    出会い→恋愛→刷り合わせ→ここで破局するカップルも大勢いるはず。

子供を生むのも肉体的に大変とはいえ、動物でも生む訳です。
    しかし、結婚という規約は双方の思考、意志、誓約がなければ成し遂げられません。

<あれこれ考えると、結婚式で新郎新婦に掛ける言葉は「これから大変だけどがんばってね!」だけでいいと思うし、それが一番誠実だと思うのですが、いかがでしょうか。

一体何が大変なのですか?多くの人は伴侶を得て、より勇気、支えを得、経済的にも協力し合うので、独身で生きるより大変ではないとも言えるのでは?
    「これから大変だけどがんばってね」では、やっかみと思われるでしょう。
    友人の幸せを否定したい人だと思われますね。

それに、がんばるって何を??
    日本語の「がんばる」こそ、かける訳のわからない言葉です。

• ネガティブな人なのね

トピ主は何で歪んだのかな?
    他人を素直に祝福できなくなるだけの不遇の体験が?
    結婚で失敗したかそこまでにすら至らない自分に絶望してるのかな?

心の中が黒く濁っていては今後も良縁は訪れませんよ。

• 理屈っぽいな

そこまで深く考えず、日本においてそういう場面で
    相手を祝福したいときは「おめでとう」という言葉を使うから、
    それに従って「おめでとう」と言ってます。
    社会生活の共通ルールというか、文法みたいなものです。

ありふれた言葉だけど、言葉面じゃなくて顔や声などから
    祝福してることはちゃんと伝わります。
    逆に、本当は祝福してない場合でも、とりあえず「おめでとう」と
    言っておけば角が立たず社会生活を円滑に送れる訳です。
    ありがたいじゃないですか。

意外とトピ主さんに賛同してる方、多いんですね。
    こういうことが気になる人って、
    「おはよう」とか「ありがとう」なんかは気にならないでしょうか。
    (「今もう11時で、早くもないのに“おはよう”はおかしい」とか
    「特にありがたくもないのに“ありがとう”はおかしい」とか)

• 「正月は冥土への一里塚」と確かいったのは、かの一休でしたか?

だから、
    おめでたいだけではありませんよ、
    と言いたいのでしょうか。
    でも、
    彼の宗教的深遠な観点とは違ってて、
    あなたのそれはただの屁理屈。

まあ、
    あなたも、
    結婚するときには恥ずかしく思い出しますよ。
    「こんなトピ立てたアオく未熟な日」を。

• 誠実か不誠実か。

結婚式でのおめでとうは不誠実、だと思っているのに、
    >一社会人としては言わざるを得ません。
    として、口にしているトピ主さん。

納得して使っている多くの方々。

一番不誠実なのは誰でしょう。

• 無理矢理だなぁ(笑)

そんな屁理屈を捏ねてまでオメデトウを言いたくないなら、実際に言わなきゃいいじゃないですか。
    ていうか、めでたくないと思ってるなら、結婚式も欠席しとけばいいのに。

これから大変なのに〜何も成し遂げていないのに〜結婚なんてめでたくないわ〜

なんて内心であれ思ってる人に結婚式に出席されたら、呪いをかけられそうで幸先が悪いです。
    どんなもんだいとばかりに語られても屁理屈は屁理屈。偏屈で頑迷で嫌味だと思いますよ、トピ主さんて。

• 否定的なレスが多いですね…

確かに大っぴらに言ったら角が立つでしょうね(笑)
    私も主さんほどではないにしろ内心似たようなことを考える時はあるので、
    思わずニヤリとしてしまいました。

まぁ深く考えず、「好きな人と一緒になれて良かったね」ってことで
    おめでとうと言えばいいんじゃないでしょうか。

最初から両方が同じ温度で結婚したいと思ってることはほとんどないでしょうし、
    どちらか好きになった方が勇気を出して(蛮勇ふるって?)アプローチして、
    その努力が報われた瞬間だと考えれば、十分祝福に値することだと思います。

• 要するに

トピ主さんは、何が何でも「他人の幸福、門出」を認めたくない・・・のですね?
    特に結婚(苦笑)

まぁ考え方は人それぞれなので、トピ主さんのような人もいるでしょう。
    実際ここでも、トピ主さんに賛同するレスがチラホラあるようですし。

私が新婦の立場だったら、トピ主さんのような人は結婚式に呼びたくないです。
    口先で「おめでとう」と言いながら、内心では門出にケチをつける人は。

なので、このトピで述べている御高論を、リアルでも公言しておいてほしいな。

「bafubafuさんは門出を祝うことを嫌う人」「結果や成果しか認めない人」
    そう周知すれば、トピ主さんも言いたくもない「おめでとう」を言わなくて済みます。
    win-win で行きましょう。

• というか

トピ主や同じ思考をお持ちの方は、挙式披露宴に誰も招待しないでいただきたい。

おめでたくない、祝ってほしくない人のために、何万円も包んでヘアメイクにもお金かけて一日潰すなんて、やってられないわ。

先頭へ 前へ
151180 / 197
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧