• ホーム
  • 男女
  • 結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

結婚式で「おめでとう」って変じゃないですか?(駄)

レス197
(トピ主1
お気に入り242

恋愛・結婚・離婚

bafubafu

レス

レス数197

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • な〜んだ

    ただの嫉妬か。
    と、空元気のトピ主レスを見て確信しました。
    めでたしめでたし。

    ユーザーID:3681581167

  • トピ主です。満員御礼申し上げます!

    わお〜〜!
    トピ主です。長らく放置ですみませんでした。
    こんな駄トピ、誰にもレスもらえなくて埋もれていると思ったら!

    こんなにたくさんの人にこんなにしょうもない話につきあって頂き、有難うございます!
    でも、しょうもない雑談ってたのしいですよね!

    ユーザーID:0119021822

  • 若い頃は主さんと同じ感覚やったな〜。

    私は、バツイチ子なしです。
    前の結婚の時は、友達の結婚はおろか、自分の結婚式でも、主さんと同じようになんでおめでとう!なん?と疑問に思ってました。
    しかし、私ら夫婦が上手くいかなくなり、私の精神疾患がきっかけで、改めて両親に感謝できるようになった。
    結婚は、両親から独立をし、自分達の城をかまえる。新郎新婦が独立するまで、無事に育て、生かされて来たのは、両家の両親のおかげであり、挙式をあげる事によって感謝の気持ちと、これからは、独立をして頑張って行きます!
    という門出又は、人生の大きな節目なので、おめでとう!にふさわしいと私は感じています。

    ユーザーID:0091498144

  • トピ主さん、異性を好きになったことないのかな?

    好きな人と晴れて夫婦になれる喜び、幸せ、知らない人の考え方だなぁって思います。

    結婚後に大変な事があるかも知れないとか、苦労もするだろうとか、そんなの皆知ってるんですよ?
    でもね、それを一緒に乗り越えていこうと思えるから、結婚するんです。
    打算しかない結婚をする人もいたり、世間体の為だけの結婚もあるのかも知れないけれど、大抵はね。

    トピ主さんも、心から異性に恋をしたら、結婚を「おめでとう」と祝う意味が解ると思います。

    いまトピ主さんに、その考え方を捨てなさいとは言いません。
    でもトピ主さんも、いつか誰かを愛し、その誰かに愛され結ばれて、結婚の幸せを感じられることを
    このトピで公言した、温かみに欠けるギスギスとした考え方を、卒業できるように祈っています。

    ユーザーID:5634824370

  • 全面的に同意

    別にめでたくないと思います。
    誰が誰と出会おうが、生涯誓おうが
    他人にとっては関係ないでしょ
    出産やらは完全にめでたいことだと思いますがね。
    結婚は祝う気しませんな。

    友達に彼氏できたー→おめでとう
    友達に彼女できたー→おめでとう

    と一緒で完全に社交辞令、内心どうでもいい。

    勝手にどうぞという感じです。

    ユーザーID:5075580534

  • そうかなあ?

    「人生をともに生きてくれる人に出会えてよかったね」

    という意味だと思っていました。


    人生とは山もあれば谷もあるもの。

    それを一緒に越えていこうと言ってくれる、思える人が現れたんだもの。

    めでたい以外に何があると言うんでしょう?

    私は「こんなに多くの人間のいる中でそんな人と出会えてよかったね」

    という意味でおめでとうと言っていました。

    ユーザーID:7427296618

  • 出席するのやめましょう。

    これから大変だけど、頑張ってね。
    親戚の叔母さんとか、頑張ってきた年配の方から言われるならともかく、友人が口にするには不適切ですよね?何が大変??不倫とか離婚危機とか?
    門出に出席しておきながら、心の中では、夫婦の不幸を願ってるんですか?

    ユーザーID:4920527640

  • 変な人〜

    結婚ラッシュで金欠になって、いらいらされているのかな?
    先月はジューンブライドでしたしねぇ。

    一生をともにしようと思える相手をみつけられるだけでも僥倖ですよ。
    誰だって、そこまで思える(思い込める?)人を見つけ、相思相愛になるのは難しいものです。
    トピ主さんだってそうでしょう?

    ユーザーID:1147218001

  • 何が不満?

    他人同士が結婚する事で家族になるんですよ。

    それだけでオメデタイじゃないですか。

    私なんて独身時代は仕事と家の手伝いで本当に大変でしたけど
    結婚してから楽な暮らしを続けてますよ。

    ユーザーID:8154712234

  • おめでとうは変じゃない

    当たり前のことです。
    誰かが幸せになったら、自分も嬉しくはないですか?
    おめでたい事、誰かが喜ばしいことになったらおめでとうは自然にでませんか?

    わざわざ
    「これから大変だけど」なんて水をさす人間性って、どうでしょうね。
    生きている限り、大変な事があるのは当たり前のことです。
    独身だろうが大変な事はあるでしょう?頑張るというか、乗り越えようとするのは当たり前のことだし。
    大変な事があっても、結婚した以上支えあい、助け合うのが普通だと思います。
    いろんなことを乗り越え、(想像できませんか?)やっとお互い独り立ちし、新しい家庭を築こうとする門出の時、おめでたいこととは思えませんか?
    ひねくれているというか、思いやりがないというか、人としておかしいです。
    幸せな人に良かったね!と思えるかどうかですね。

    あなたが結婚する時に、「おめでとう」「良かったね」と思えない人ってどう思いますか?招待する価値ないとおもいません?そんなひと。
    屁理屈こねて、幸せを逃しそうな人と思いません?

    ユーザーID:3652731247

  • トピ主さんはそれでいいよ

    トピ主さんが結婚されるときは式を挙げないか、最低限、ご祝儀はナシにしてね。
    ご祝儀というぐらいだから、お祝いのしるしのお金だもの、要らないよね。

    トピ主さんが既婚なら、ご主人との生活で、せいぜい立派な結果を残してください。
    結婚生活成果発表会を開催して、その時こそ「おめでとう」の言葉を請求しましょう。

    駄トピに駄レスしてみました(笑)が・・・

    結婚に限らず、トピ主さんにも人生の節目、門出を言祝いで頂いた経験があるでしょう。
    こんな価値観のトピ主さんを祝って下さった方達が、私は実にお気の毒に思います。

    ユーザーID:3592911539

  • めでたいやつ

    「おめでとう」は、しあわせの絶頂に対して掛ける挨拶なので、相手がしあわせに浮かれている場合、それがなんであれ「おめでとう」ということになります。皮肉で「めでたいやつ」という語法もあります。
     つまり、言葉を掛ける側の思想ではなく、相手側の状況によるものなのです。

     結婚そのものが、なにかを成し遂げているのかということですが、結婚し、家庭を持つということは、人が一人前になるということなのです。

     結婚できない、あるいはする気になれないというのは、人として未熟であるということです。
     誰でも簡単に結婚ぐらいできると考えている人もいますが、結婚に至るのも、それによって生じる責任を背負うのも、意外と困難なことです。
     それゆえに、「簡易的な結婚」を強く望む未熟な人が多いのです。


     主観でしか物事をとらえることができないトピ主もまた、社会人としてはまだまだ未熟といえます。
     社会とは、常識などの知識を得るところではなく、人間を知り、人との関わり方を学ぶ場なのです。

     安易に結論を出さずに、たくさん考えてみてください。

    ユーザーID:7258621468

  • チャンスがあれば、そういうスピーチをしたらいいと思います

    おいくつの方かは存じませんが、主様の主張、若干、表現にトゲがありますが、理解はできます。

    新郎新婦には「これから大変だけどがんばってね!」と声かけ。
    良いと思います。
    ただし、この言い方だと、新郎新婦を確実に「人生の後輩」「自分より至らない者たち」とみなして「激励」しているので、言う方には、新郎新婦(場合によっては両家のご両親も含む)から、ある程度の尊敬を受けられるよう、ご自身の結婚生活が円満であること、実生活での堅実な積み重ねや社会的地位などが求められると思います。

    主様ご自身に確固とした自信があるのなら、是非、そのようにおっしゃれば良いと思います。
    そして、チャンスがあれば、そのご持論を披露宴のスピーチでお話されたら良いと思います。主様に人望や実績があれば、とても良いスピーチになると思います。
    イヤミではありません。本当にそう思います。

    ユーザーID:4008012795

  • まみむめもさんと同じ

    > 「あんたモテないのによく頑張ったね」っていう意味になりませんか?すごく失礼ではないかと。

    まみむめもさんも書かれていますが、私が英語を習った頃の教科書にそう書いてありました。当時疑問に思ってアメリカ人に聞いてみたら、まさにトピ主さんのような言い方なら失礼だと言ってました。英語でも普通にCongratulationsって言います。

    ユーザーID:7108824230

  • とても助かる言葉です

    短いながら万感の思いを込められますからね。
    良い言葉だと思います。

    そして「ありがとう」も良い言葉だと思いますよ。
    トピ主さん、こちらにレスして下さった皆様にゼヒ。

    ユーザーID:6634951702

  • 結婚はさまざまですよ

    この前出席したお式のカップルがそんなに駄目でしたか?(笑)
    招待してくれた方はもてなさそうで、そのお相手は第三者がみると、とても素敵ではなかったと。
    なのにお二人は主役として祝福の嵐で、疑問が沸いたと(笑)

    もしも事前にその二人が波乱含みの結婚生活という事がわかっているなら、これからも大変だろうけどなんでしょうが、たとえもてなくても、素敵じゃなくても、結婚生活が大変かどうかはわかりませんよ。見た目がそういうカップルでも、自分たちは世界一の幸せ者と思って、共白髪で亡くなるかもしれませんし。

    逆にもてもてで、第三者が見ると素敵な人と結婚して、大変な思いをする人だっています。

    どなたかがおっしゃって居るように、幸せは2倍、苦労は半分という結婚ありますよ。もちろんその逆もあります。どう転ぶか分かっているのならまだしも、わからないのに見た目がいまいちというだけで大変だろうはないですよ(笑)

    トピ主さんの考えを一掃するような、素敵なご夫婦が目の前に現れますように。

    ユーザーID:8237498433

  • 中途半端。

    むふふ、かなりブラックだね。
    わたしは嫌いじゃないわよ、トピ主の感性。
    一般的には不快感を覚える人が多い内容だと思うので
    中途半端に(駄)なんて付けて逃げ道残さずに、
    真っ正面からみんなに問えばよかったのに。
    あらゆる意味で、なんかちょっと残念な感じ。

    ユーザーID:7769343192

  • というか

    トピ主や同じ思考をお持ちの方は、挙式披露宴に誰も招待しないでいただきたい。

    おめでたくない、祝ってほしくない人のために、何万円も包んでヘアメイクにもお金かけて一日潰すなんて、やってられないわ。

    ユーザーID:6713255378

  • 要するに

    トピ主さんは、何が何でも「他人の幸福、門出」を認めたくない・・・のですね?
    特に結婚(苦笑)

    まぁ考え方は人それぞれなので、トピ主さんのような人もいるでしょう。
    実際ここでも、トピ主さんに賛同するレスがチラホラあるようですし。

    私が新婦の立場だったら、トピ主さんのような人は結婚式に呼びたくないです。
    口先で「おめでとう」と言いながら、内心では門出にケチをつける人は。

    なので、このトピで述べている御高論を、リアルでも公言しておいてほしいな。

    「bafubafuさんは門出を祝うことを嫌う人」「結果や成果しか認めない人」
    そう周知すれば、トピ主さんも言いたくもない「おめでとう」を言わなくて済みます。
    win-win で行きましょう。

    ユーザーID:7725319308

  • 否定的なレスが多いですね…

    確かに大っぴらに言ったら角が立つでしょうね(笑)
    私も主さんほどではないにしろ内心似たようなことを考える時はあるので、
    思わずニヤリとしてしまいました。

    まぁ深く考えず、「好きな人と一緒になれて良かったね」ってことで
    おめでとうと言えばいいんじゃないでしょうか。

    最初から両方が同じ温度で結婚したいと思ってることはほとんどないでしょうし、
    どちらか好きになった方が勇気を出して(蛮勇ふるって?)アプローチして、
    その努力が報われた瞬間だと考えれば、十分祝福に値することだと思います。

    ユーザーID:4038579486

  • 無理矢理だなぁ(笑)

    そんな屁理屈を捏ねてまでオメデトウを言いたくないなら、実際に言わなきゃいいじゃないですか。
    ていうか、めでたくないと思ってるなら、結婚式も欠席しとけばいいのに。

     これから大変なのに〜何も成し遂げていないのに〜結婚なんてめでたくないわ〜

    なんて内心であれ思ってる人に結婚式に出席されたら、呪いをかけられそうで幸先が悪いです。
    どんなもんだいとばかりに語られても屁理屈は屁理屈。偏屈で頑迷で嫌味だと思いますよ、トピ主さんて。

    ユーザーID:8556920948

  • 誠実か不誠実か。

    結婚式でのおめでとうは不誠実、だと思っているのに、
    >一社会人としては言わざるを得ません。
    として、口にしているトピ主さん。

    納得して使っている多くの方々。

    一番不誠実なのは誰でしょう。

    ユーザーID:5431478849

  • 「正月は冥土への一里塚」と確かいったのは、かの一休でしたか?

    だから、
    おめでたいだけではありませんよ、
    と言いたいのでしょうか。
    でも、
    彼の宗教的深遠な観点とは違ってて、
    あなたのそれはただの屁理屈。

    まあ、
    あなたも、
    結婚するときには恥ずかしく思い出しますよ。
    「こんなトピ立てたアオく未熟な日」を。

    ユーザーID:5025945679

  • 理屈っぽいな

    そこまで深く考えず、日本においてそういう場面で
    相手を祝福したいときは「おめでとう」という言葉を使うから、
    それに従って「おめでとう」と言ってます。
    社会生活の共通ルールというか、文法みたいなものです。

    ありふれた言葉だけど、言葉面じゃなくて顔や声などから
    祝福してることはちゃんと伝わります。
    逆に、本当は祝福してない場合でも、とりあえず「おめでとう」と
    言っておけば角が立たず社会生活を円滑に送れる訳です。
    ありがたいじゃないですか。

    意外とトピ主さんに賛同してる方、多いんですね。
    こういうことが気になる人って、
    「おはよう」とか「ありがとう」なんかは気にならないでしょうか。
    (「今もう11時で、早くもないのに“おはよう”はおかしい」とか
    「特にありがたくもないのに“ありがとう”はおかしい」とか)

    ユーザーID:8927696848

  • ネガティブな人なのね

    トピ主は何で歪んだのかな?
    他人を素直に祝福できなくなるだけの不遇の体験が?
    結婚で失敗したかそこまでにすら至らない自分に絶望してるのかな?

    心の中が黒く濁っていては今後も良縁は訪れませんよ。

    ユーザーID:1203350681

  • 変ではありません。

    <でも、結婚式の段階では、多くの場合、まだ新郎新婦は(夫婦としては)殆ど何も成し遂げていません。

    いやいや、人生で大きな決断を成し遂げたのでは?
    数ある男性、女性の中から、この人と一生添い遂げようと決心するのは並大抵の事ではないと思います。
    出会い→恋愛→刷り合わせ→ここで破局するカップルも大勢いるはず。

    子供を生むのも肉体的に大変とはいえ、動物でも生む訳です。
    しかし、結婚という規約は双方の思考、意志、誓約がなければ成し遂げられません。

    <あれこれ考えると、結婚式で新郎新婦に掛ける言葉は「これから大変だけどがんばってね!」だけでいいと思うし、それが一番誠実だと思うのですが、いかがでしょうか。

    一体何が大変なのですか?多くの人は伴侶を得て、より勇気、支えを得、経済的にも協力し合うので、独身で生きるより大変ではないとも言えるのでは?
    「これから大変だけどがんばってね」では、やっかみと思われるでしょう。
    友人の幸せを否定したい人だと思われますね。

    それに、がんばるって何を??
    日本語の「がんばる」こそ、かける訳のわからない言葉です。

    ユーザーID:3067880308

  • 私の結婚式には

    おめでとうがいいな。
    だって色々あったもん。
    コノヤローって思って大げんかしたこともあったし、
    別れちゃろかーっって思ったことがないといえば嘘になる。
    相手の親には今でも結婚反対されてるし、
    結婚式まであと10ヶ月、まだまだ色んなことが起きる予感。
    それをぜーんぶクリアして乗り越えての結婚式だもの。
    その時におめでとうって言ってもらえたら一番嬉しいです。

    ユーザーID:9474340980

  • トピ主さんが「おめでとう」を言わないのは自由

    でも「おめでとう」と言うのも自由。
    貴女に「変じゃない?」なんて言われたくない。

    結婚は新しい家族の誕生です。
    その門出を祝うことの何が変なのか私には解りません。
    トピ主さんは何故そんなに意固地なのでしょう。

    祝う気が無いなら結婚式なんて出席しなければいい。
    何も成し遂げていない赤ちゃんの誕生も祝わなければいい。
    大学合格も卒業するまで「おめでとう」を留保すればいい。

    賢しらぶって祝わない理由をあれこれこじつけてるけど
    トピ主さんは慶事…特に結婚…に関しての屈託があって
    他人様の結婚を素直に言祝ぎたくないないだけなのでは?

    ユーザーID:3677542742

  • 結婚できただけでメデタイ

    >「これから大変だけどがんばってね!」
    ・・言いにくいわ。長いし噛みそう。


    うちら生まれたこと自体、キセキのようにメデタイと思っているし。
    結婚なんてできたら、喜びの舞いを踊るぞ!

    ユーザーID:9767816300

  • おめでとうとは・・・

    トピ主様が”おめでとう”という言葉が何かを成し遂げ、成果を上げた時に使うと考えていらっしゃるから結婚式で”おめでとう”はおかしいという内容だったので、もしかして私が考えている”おめでとう”は間違っているのか?と思ってしまいました。

    ちょっと調べてみたら”おめでとう”とは「愛で甚し(めでいたし)」が語源のようですね。
    愛づ=心が惹きつけられている、だそうで美しいもの、素晴らしいもの、可愛い物に深い愛情を寄せる気持ちだそうで。
    甚し=その状況が甚だしいこと、ということです。
    ”めでたい”という言葉は喜ばしい、美しい、おいしい、ありがたいなど様々な意味で使われてきたようです。
    また、挨拶としてはめでたい出来事があった時に使うとありました。

    ここで、トピ主様が結婚がめでたい出来事とは思っていないという可能性があるのでは?と思いました。
    つまり、トピ主様としては結婚は辛く厳しい生活の始まりでその式はまったく喜ばしいことでもないと思っていればたしかに”おめでとう”はおかしいかもしれません。
    そうすると”おめでとう”の意味ではなく”結婚”に対する認識の違いによるものであるということですね。

    ユーザーID:9663790971

レス求!トピ一覧