• ホーム
  • 他人のお肌のアラ、どのくらい気になりますか?(駄かも)

他人のお肌のアラ、どのくらい気になりますか?(駄かも)

レス26
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

れーな

汚肌に悩む22歳女性です。

中高生の頃それは見事なニキビ面でした。 
現在はニキビは治りましたが、カフェ等で向かいの席に座られるとわかってしまうくらいのクレーターが頬や鼻に残っています。 
化粧でも隠し切れるものではなく、鏡を見ると本当にみじめです。
ちなみに色は白く顔立ちは自分で言うのもなんですが、良いほうです。
しかし汚肌が気になり、気になる人ができても近付くことすらできません。

人の顔がこんな状態だったらどう思いますか?どれくらい気になりますか?

リアルの友人には怖くて聞けないのでこちらで質問させていただきました。
正直なご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない人は気にしないし・・・

私も若いころ、ホルモンバランスの乱れで、それまでニキビには無縁だったのに、顔中ニキビだらけで正面を向いて歩けないほどでした。
    職場の先輩(ぶっちゃけるとブサイク)が、Aさん(私と仲が良かった)に、「甘いものの顔、すごくなぁ〜いぃ??」とニヤニヤして笑っていたそうです。
    見る人によって違うんじゃないかな?と思います。
    私もたまにニキビ顔の若い女性を見ますが、「ニキビがある」「お肌弱いのね」と一瞬思う程度です。
    ジロジロ見ることはありません。

自分で思うほど他人は気にしてないのかもしれませんし、見る人によって違うと思いますが、本人は切実なんですよね。
    肌のきれいさで損得しますから、トピ主さんのようにお顔立ちがせっかくきれいならもったいない気がするけど、
    逆を考えれば、お顔だちがきれいで、お肌の粗をカバーしてくれているともいえます。
    あまり気になるようであれば、お金はかかりますが、美容皮膚科などできれいにしてもらう手もありますよ。

• 第一印象で言えば、

正直、あまり清潔な印象ではありません。

・・・が、それはあくまで第一印象だからであって、内面を知るうちに気にならなくなります。
    トピ主さんの状況と比べてどうかはわかりませんが、ニキビ跡と思われるクレーターが顔面にたくさんある知人・友人は男女共に複数います。
    ふと「気の毒だな」とか「きっと悩んでるんだろうな」と思うこともありますが、大体は、内面が素敵な方ばかりなので、そのうち目が行かなくなります。
    トピで聞かれて、そう言えばと思い出したくらいです。

ただ、デパートのブランド服の店員さんがシミだらけの顔だったとき(30代くらいなのに)は、ビックリして思わずそそくさと店を出てしまいました。
    その方も、友達だったら気にならなくなるのかな・・・?

• 案外。。。

気になりません。特に女性。男性より清潔感があるからかな?普段、リキッドファンデーションですか?もし違うならリキッドの方がすっきり見えますよ。私は、40代ですが、肌のキメが細かいです。肌の悩みがないと相手の肌もあまり見てません。でも目のクマを気にしてて、それはやたら人の目の下見てしまいます!案外、気にしてるのは自分だけで相手はあまり気にしてないのでは?

• 正直に言うと

女性であればものすごくかわいそうだなとは思いますが、気になるかと言われれば気になりません。自分の肌ではないから。

男性できれいでない肌の方だと、かわいそうとは思わないし、それが好きになるかの基準にはまったく影響しません。

• ハッキリ言いますと

私はものすごく見ます。尋常じゃないほど人の肌を見ています。
    通りすがる人、電車の中、テレビを見ていても、まず他人の肌の状態をチェック。
    と言うのも、2年前から突然肌が荒れだし、外出できないほど酷い顔になりました。
    今はいい化粧品に巡り会ってとりあえずはキレイになりましたが…。
    それからは自分でも病的なほど他人のお肌が気になります。
    街でニキビやクレーターの方を見かけるとつい気になってバレない様にガン見しちゃいます。
    そして、主さん同様、自分自身もとても気になります。
    一番病んでた時は、人と目を合わせて話せなかったし、目が合うと
    「今きっと私の肌見て汚いな〜とか思ってるんだろうな…」とそんなことばかり考えてました。
    みんなからはよく「自分が思うほど他人は自分のことなんて見てないんだから、気にしない方がいい」
    と何度も言われましたが、自分が実際他人の肌見まくってるわけだし、見てる人は見てるってこと。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 正直な意見ということなので。。。

私個人の意見ですが、他人の肌のコンディションはものすごく気になります。
    会話している人の肌がにきびやふきでもので荒れていると、目のやり場に困ります。

私自身がにきびやふきでものに無縁だったので、最近小学生の子供の肌に吹き出物が出来出して、ものすごくショックを受けています。
    肌がきれいだと、顔のつくりがそれほどでもなくてもきれいにみえると思っています。

きれいな肌と歯並びに清潔感と知的魅力を感じます。

• 何とも思いません

肌がキレイだろうがそうでなかろうが何とも思いませんし、そのことで対応を変えることもありません。

でも、自分の外見コンプレックスを気にしすぎている人と付き合うのは正直面倒くさいと思ってしまいます。

例えば太っていてもそれを気にせず明るく楽しんで過ごしている人とどうせ私なんて何着ても似合わないし…といじけてる暗い人がいますよね。前者とは楽しく付き合えますが、後者とは付き合ってるこっちまでウンザリしてしまうので嫌なのです。

コンプレックスがあっても気にしすぎず、それ以外の自分のいいところを誇りに思って、明るく楽しく過ごせる人になってほしいです。

• あまり気にならない…

年齢が違うので気休めにしか思われないかもしれませんが(アラフォーです)
    私はあまり気になりません。
    二十年前もそうだったと思います。

だからか、肌がきれいな人、と言われても思い浮かびません。
    逆に荒い人…う〜ん、男性で何人か思い浮かぶくらいかな。

大きなあざがある人もいますが、
    「あざがあるのね」くらいです。
    だからどうって思わないです。
    (可哀そうとも、偉いな、とも)

それよりも表情の方が気になります。
    素敵な笑顔だったらそちらの方がずっーーーと印象いいです。

知り合いで皺とかシミとか気になるらしく、やたらと気を使ってると言ってる年配の人がいますが、
    挨拶しても無視したり、人の嫌味を言って来る事が多いので、なんというか、私の中では全然美しく思えません。
    悪口言ってる顔で固まってるのかな…

• 人によるので気にしても仕方ないです

汚肌といってもどの程度かによりますね。
    他人からみてちょっと肌荒れがあるくらいでも、私ってばものすごい汚肌!と思い込み、悩む人も多いので…。
    トピ主さんも実は大したことはないのかもしれないです。

汚肌の人に厳しいのは特に女性です。
    リアルで面と向かって言う人はいませんが、女優さんの肌なんかは本当に厳しくチェックしていますね…。
    周囲の女性の肌へのチェックも厳しいです。
    「あの人は肌がつるつるで綺麗」「肌で年齡がわかる」など、まずお肌をチェックするようです。

私個人も汚肌なので、肩身の狭い思いをして、人の顔を見るのも怖い時期がありました。
    ですが、実際に面と向かって言ってくる人はいませんので、開き直って明るく振る舞うことです。

トピ主さまは色白で顔立ちも良いとのことなので、男性相手は気にすることないとおもいます。
    ちょっとくらいお肌に難があっても、顔さえ良ければ男性は目を瞑る人が多いですから。
    お肌を気にして暗くなってしまうほうが問題です。

20代前半は一番ちやほやされる時期なので、無駄に過ごしてしまわないよう明るく笑顔で過ごして下さい。

• 私は女性のお肌ガン見します!!

私(31)はすべての女性のお肌(若い女性からおばさんまで)ものすごくガン見してしまいます。
    やっぱり女性は美肌でないと美しくないと強く思っているからです。
    そんな私もかなりお肌には気を使い、至近距離でも耐えられる美肌を維持しています。
    お金も手間も時間もかかりますが…
    ニキビやニキビ跡がある女性を見ると、私まで心が痛みます…実は私もニキビに悩んでつらい思いを経験しているので…
    実は女性って同じ女性ならお肌をすごく見ています!仲良い友達や同僚など、よく会う人なら、だんだん肌の事は気にならなくなりますが…
    でもトピ主さんは、まだお若いし、顔立ちがキレイなら尚更もったいないので、ぜひ美容皮膚科に行って欲しいと思います!
    女性にとってお肌って人生をも左右しますから…
    美肌になれば自信がついて恋愛も仕事もプライベートも、前向きにイキイキと過ごせますよ

• 見はするけど、気にしない

とっても親しい同性の友人なら、
    あんまり荒れた肌だと気にするよりも心配になっちゃうけど…。
    今でこそ、自分でもソコソコ綺麗な肌になったと思いますが(努力した!)、
    もう少し若い頃はニキビ跡やめちゃくちゃな手入れのせいで酷いもんでした。
    その頃は「人目」が気になりましたね…。
    まるで他人の粗さがしのようで、そういう自分がまた嫌で…。

知り合い程度の人や通りすがりの人なら、気にしないです。
    ちらっと見ますが(だって目を開けて歩いていれば見えちゃうでしょ?)、
    凝視はしませんね。失礼だし。

ただ、時々、顔かたちはとても素敵なのに、お肌だけが荒れた状態の若いお嬢さんを見ると、老婆心が…。
    上の方の方も書いていらっしゃいますが、少々お金はかかっても美容皮膚科などで治療してもらえばいいのに…もったいないなあ…と思うことはあります。

• 私は見ますが

なぜなら自分も悩んだから。若い頃にきび肌に悩みました。そして、試行錯誤し今は、同年代よりも素肌は綺麗ですし、当時、メイクの仕方を学んだので、テクニックはあります。
    なので、あきらかに毛穴に黒い汚れが見えている方等には、厳しく目が光ります。指摘なんてしません。ただ、若い方ならともかく18歳以上の方なら、人間性を疑いますね。黒にきびを放置なんてありえないという感覚。
    しかし、お手入れされている方も一目で判ります。
    それで、悩んでしまっている、、しかし、よくならず跡がつき気にしているという方には、その部分を見るということはしません。
    指摘ももちろんしませんし、汚いなんて絶対におもいません。
    だって、劇的にきれいにはならないけど
    努力をし続ければ、良くなり悪化はしないし、現状維持できるんですもの。
    焦らず、お手入れされてください。
    差が出るのは20年後くらいかもしれませんが
    その頃に良かったと優越感に浸れます。
    私は顔の凹凸、ニキビ、毛穴の開き
    きちんとスキンケアし20年経ち、目立たないですよ。更に20年経てば、周りとは艶透明感ハリ違うはず。
    頑張って

• トピ主です

皆さん回答ありがとうございます。思った以上にレスがつき驚いております。

どちらかというと気にする方が多いですが、見ていない気にしないという方もそこそこいらっしゃるのですね。少し気が楽になりました。

何人かの方が書いてくださった汚肌を気にしすぎて暗くなるほうが問題・・というご意見にはハッとするものがありました。至近距離で人と接する時、不安でその人の目を見れない時があるものですから・・・。態度や表情には気を配りたいと思います。

現在学生なので金銭的な問題から美容整形は考えていませんでしたが、将来金銭的に余裕ができたら考えてみます!

皆さんご自身もお肌に気を使っていらっしゃる方多いのですね。具体的な話も多く参考になりました。丁寧なご意見本当にありがとうございます。

• 見てない

私は人の顔って大雑把にしか見ていません。
    個人が特定できれば十分ってくらいです。

高校生の頃、まつ毛が長いと同級生にうらやましがられました。
    私はみんな自分と同じくらいにはまつ毛があると思っていました。
    その後、観察するようになり短いまつ毛があることを知りました。

20代前半くらいまでは外見で褒められるのは目くらいでしたが、
    後半からは肌ばかり褒められるようになりました。
    きれいなんだそうです。
    自分の肌が特別きれいだと思ったことはありませんでした。
    でも、他に褒めるところがないためか、
    色んな人から肌がきれいだと褒められ、
    そうなのかなぁと思うと同時に
    世の女性はこんなに人の外見を観察しているのかと感心しました。

相変わらず私はあんまり見てません。
    でも、よく見ている人は多そうです。

• レベルによりますが、あまり気にしません

中学生のころ、顔が真っ赤になるほど大変なニキビのクラスメートがいて、「痛そうだなー」と思ったことはあります。また、取引先にアトピー(らしい)方がいて、頬の色が変色して皮が剥けている様子を見ると、「大変そうだな」と思ったことはありますが、それ以上の印象はないですね。ましてクレーター程度なら、完全にスルーです。むしろトピ主さん、お顔立ちが整っているとのことなので、見惚れてしまうかもしれません。

私は特に顔立ちも良くないし、肌も年相応だからかもしれませんが、「尋常じゃないくらい人の肌をガン見する」という方がいらっしゃることにびっくりしました。正直、強迫観念のようで怖いです…。

私見ですが、若く見える方は、概して顔立ちが整っていると思います。顔の凹凸がなめらかで整っているからほうれい線も出にくいですし、余分な肉も少ないからタルミもないような気がします。某美肌師さんとか、肌のキメが整っていても、やっぱり年相応かそれ以上に見えますし。

あとは姿勢、スタイルですかねー。人間って、顔の肌だけでできているわけじゃないです。外見重視ならなおさら、肌よりも雰囲気やスタイルが重要です。

• 自分の肌を気にしてる人が他人の肌も気にしてる

レスを読んでいて、自分の肌の状態を凄く気にしてる人は他人の肌もいちいちチェックしてるんだな〜と思いました。

でも、肌に黒ニキビがあるくらいで人間性を疑うなんて言う人までいて怖いですねえ。
    そんなことくらいで人間性を疑う人の人間性を疑っちゃいます。(笑)

• 気にならない

他人のお肌なんてべつに気になりません。

あまりにもニキビだらけとかシミだらけとかだったらちょっと見てしまうかもしれないけど、
    そういうのはご本人が一番気にしてると思うので、
    もちろんじっと見たりしないし、それに親しくなって人柄が分かってきたらお肌に多少アラがあっても気にならないです。

ガン見するって人がいて驚きました。
    人の顔をガン見って失礼ですねー。
    たまに見知らぬ人からじーっと顔を見られたりするけど、気持ち悪いからやめてほしい。
    他人の肌が気になってしかたないなんてちょっと病的なものを感じます。

まぁ、普通の人は顔立ちはともかく他人の肌なんてあまり見てないと思いますよ〜

• トピ主です

回答ありがとうございます。

特に気にならないというご意見が増えてきましたね。
    今まで「自分が思うほど見られていない」と考えるようにしてはいましたが、それでも!どうしても!気にしていましたので本当にホッとしています。
    メモ様のおっしゃる通り、自分の肌が気になると人のお肌もチェックしてしまうということなのですね・・・。

さとこ様の雰囲気やスタイルが重要というご意見、納得です。肌ばかり気にするのをやめて、髪やスタイル、ファッションに気を付けて全体の雰囲気を良くしようと思い
    ます。

皆さん本当にありがとうございました!

• おいおい…

人の肌をガン見するってことは、よその人をジーッと見るってことですよね。

大変失礼な、不躾な行為ですから、止めて下さい。

またトピ主さん、普通の人は他人の肌をガン見しませんし、それに自分が鏡で見るより遠い距離で見るので、そんなに気になりません。安心してください。

• 私は気になりますね

というのも、私人に比べシミそばかす、ホクロが多く普段から気にしているから。他人の肌も超気になります。職場の先輩に顔は可愛いのにクレーターが目立つ方がいて、話すたびクレーターを見てしまいます。もったいないなぁと思いながら。なので、人それぞれ、自分の事も過剰に気にしてる人は気になっているかもしれません。

• 全然気にならない

私は、ほとんど?いや全然?気になりません。

とはいえ、私は自分の肌はすっごい気を遣ってます。
    なんせ私も超ニキビ肌で、死ぬほど悩んで努力しましたから。
    トピ主さんの悩み、わかりますよ。

でも、そのニキビ花盛りのときに彼氏ができたことがあったので、
    自信を失くすことはないですよ!

かといって、他人の肌は気になりません。
    大事なのは自分がキレイかどうかなので、他人はどうでもいいです。(笑)
    だって、美意識って人それぞれですからね。

それに美意識って高ければいいってものじゃないでしょう?
    美意識が高すぎると自分しか見えなくなったり、ヒステリックな感じが出たりして
    (他人の美意識まで否定するような)私はイヤです。

なんでもほどほどがいいんですよ。
    気にすることは理解できますが、気にしすぎは人格に関わりますよ。

心配しないで。
    私も汚肌でしたが、今では誰からも肌を褒められるほどになりました。
    美肌は夢じゃないですよ。(ただし時間はかかります)
    今の自分が一生続くわけじゃない!そこに気付いてね。

• いやいや、見てるでしょ

私は見ないとか言う人がいたらそれは嘘でしょ。
    嘘というか自分で気づいてないだけで見てますよ。
    そりゃガン見なんてよほど親しい間柄の人じゃない限りしませんが
    例えば電車でものすごいニキビ面の人が前に座ってたら
    まぁチラ見とか二度見くらいはしてしまうものでしょう。
    故意に「さぁ人の肌を見よう」なんて人はさすがに少ないでしょうが
    お店の店員としゃべってる時だとか顔にニキビがあったりしたら
    「あぁニキビがあるな」くらいの事は、よほど他人に興味がない人以外は
    ふと思ってしまうものなんじゃ…?と思います。

でも、愛嬌があって笑顔が素敵な人だったら正直どんな汚肌でも気にならないかな。
    変に隠したり下を向いたり目を合わせない人は見ちゃうかも。

• 私は

綺麗な人見ちゃいます。

逆に肌荒れてる人は見ないです。と言うか、見ないようにしてます。

何故かと言うと私自身、肌にコンプレックスがあったので見られるのが嫌だったから。

今はぬるま湯洗顔とオリーブスクワラン擦らないで素っぴんでokな肌になりました。

でも昔は酷かったので、いまだに癖で綺麗な人には興味深く見ちゃいます。

ちなみに母は美肌ですが他人の肌を見てしまう人。
    粗が不思議みたいです。

• 人の視線

人が相手の顔を見るとき視線は鼻を中心に鼻横の頬を見るそうです。言われてみたら確かに他人のおでこやアゴなんか見ない気がします。鼻を中心にその周辺は毛穴が目立ち易い場所だし私も自信ないです。毛穴埋めの下地が色々でてますしちょっとでも誤魔化すのは必要かも。

• 気にしていません。

私もがん見する?という方に驚きました。

私も、付き合う人や好きになる人は外見じゃないです。実際感性も自分と似た人が多いです。心暖かい人です。
    もし、お友達で外見であれこれ言う人だったら、多分そうなる前に付き合っていません。

• 気にならないというか

好きな人を見るときって、相手のチャーミングなところを見ると思います。
    たとえば目が綺麗な人なら、目を見てしまうし、しぐさがステキならそっちに気をとられるというか。
    たぶん、お友達もそういった欠点は気づいているかもしれないけど、気にしてないと思います。