<愚痴>お互い様ってないのかな?

レス19
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ポチ

小学生の親です。放課後子供の友達が遊びに来ることが多いのですが、「お互い様」って感覚はないのかな??と感じる親子が多いです。
「買い物行きたいから、疲れているから、散らかしているから」等と理由を付けてうちの子は呼んでもらえず、どの子もうちに遊びに来ます。(先方は皆さん専業主婦の家庭です。私はショートタイムで働いています)
もちろん手ぶらで。人数が多いのを毎日だとおやつ代も馬鹿にならないし、掃除も大変。
すっかり慣れて毎日ただいま〜と言うように「おじゃましま〜す」と叫びながらあがってきて自分の家のように縦横無尽に振舞う子供たち。
最初は好意で・・と思っていたものの、こう何ヶ月も続くと段々と腹立たしくなり、「うちも無理!外で遊んで!!」と最近は家に上げない日を増やしていますが・・・
みんなそうなのかな?どこか子供を見てくれる家があって、おやつももらえてラッキーくらいなのかな?と、自分が利用されている気分になって腹立たしくも悲しくなったり。
せめて1/3でも、「いつもありがとう、次はうちで・・」とか、そういう気持ちをもらえたら全然腹なんて立たないのに。
うちは呼んでもらったらみんなで食べられるおやつと一筆程度のお礼状を持たせ、よその家でのマナーを言い含めてから伺わせ、次は家に呼んであげるのですが、逆にこういう考えのほうが少数で面倒くさいのかな?と。私も割り切っていったほうがいいのでしょうか。
愚痴ですみません。聞いてくださってありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時は

今時はどうなのでしょうか?

東京ですが、あまり自宅で遊ばせる習慣がありません。親も警戒心があるのでしょう。うちも友達の家に行きたいとは思わないタイプですが。

ですから好奇心で何がなんでも「◯◯ちゃん(うちの子供)の家に行きたい!」とあの手このての言い訳で偵察のように遊びにきた子供が数名…この言い訳も見え見えで笑えてしまいますが…

親御さんは会っても何も言わず、うちの子供が言い出した訳でもないのに、遊びに来ていた子供の家に行ったら「ダメ」と断り。(子供から△ちゃんが家で遊ぼうと言ったから、着いていったと。)

何だか何を考えているのかわからない親世代が多く、不思議な気がします。

• 小学生かあ

幼稚園のときは「お互い様」をしていましたが。

外か児童館がベストだけど、友達の家で良いっていうなら遊べばいいかなという感覚です。おやつは持たせるけど、正直家には上げたくないですね。
    最近は「おうちNG」の家も増えていますし、トピ主さんもそうすればいいのでは?

小学生ならおやつは出さないで「自分で買ってくるか持ってきて」というスタイルにすれば少々ストレスは減るのでは?

それに家にあげるのは雨だけとか限定するとか。
    これから夏休みですよ。家が溜まり場になるなんて耐えられません!
    早急に対策を練ったほうがいいです。

• レスします

自分が小学生だった頃は、何処の家に遊びにいくかは子供達で決めていましたよ。
    外で遊ぶ事も多かったし色んな家にバランスよくお邪魔してた気がします。
    基本、おやつは出てこないと心得ていました。

最近は面倒なんですね……。

• おやつ出さない

おやつ出すのやめたらだめでしょうか?
    まぁ、お子さん自身がお腹空くでしょうから、帰ったらお友達が来る前におやつを食べさせちゃう。
    (まさか学校から直行してくるわけじゃないんですよね?)
    「お腹空いた〜」って言われたら「じゃぁお家でおやつ食べておいで〜」とか「もうすぐ晩御飯だから、お腹空いてると美味しさ倍増よ♪」なんて言って出さない。

お仕事をされているのでお掃除等も大変だと思いますが、敢えて「誰かが来ると部屋がきれいになる(きれいにせざるを得ない)」と自分に言い聞かせてみるのはどうでしょうか。
    まぁほぼ毎日だと嫌気さしますよね。
    これからの季節、暑いから外遊びも限度がありますし…。
    そんなときのための児童館ですが、お近くにはないですか?

• それは

良いように使われてますよ。
    我が息子達はもう中高生でそう言う付き合いはなくなりましたが、小学生の頃は
    「○君の家に行く」と言っては、お菓子をいくつかとペットボトル飲料を持っていきました。
    友人が来たときも同じような持ち物でしたよ。

残念な方達ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おやつ

出さなければいいんじゃない?
    欲しいと言ったらトピ主さんのお子様の分を別けなさいと言えば良いと思う。
    たぶんあの家に行けばおやつが食べれるから行ってくるって言う
    都合の良い家になってしまっていると思いますよ
    散らかしても怒らない、タダでおやつが食べれるなんて良い家何だろうって感じでしょうね

お子さんには約束をして、お友達が突然来るなら
    おやつはあなたのを別けなさい。嫌なら各自で持ってくるように言ってくれ
    後片付けも出来ないなら、もうお家に呼ばないようにするよ
    と約束させれば?守れなければお子さんのおやつ抜き、夕飯は片付けが出来るまで食べさせない。
    厳しいけど皆歩いてきた道ですよ

私も昔、近所の年下の子と遊ぶのにちょうどお昼、家から缶詰を持ってきて
    その家のおばさん(奥さん)「これお母さんから食べてと言われた」と渡したら
    そのまま昼食をおよばれして、缶詰は昼食のおかずになりました 昔はツナ缶とご飯で十分でしたね

• たぶんですが

子供って、よそのおうちにお邪魔しても
    親が聞かないかぎり、何かおやつが出たとか言いませんよ。
    おやつが出るのがもう当たり前だと思ってるし
    子供はそこまで迷惑かけてるとは思ってもないし、
    もしかしたら遊びによそのお家におじゃましてるってのも
    言ってないのかも。
    なので、おやつ出すのやめたらどうですか?
    麦茶だけにするとか。
    おやつ出してくれる家って子供が集まるもんですよ。
    おやつないと、つまんなくなって来なくなるもんです。

• おやつはたまにしか出さなきゃいい

もし、おやつは?とか言われたなら、ごめんね〜無いんだ〜!って言えば?

それから、そこまで腹立たしい場合は、当分何だかんだ理由付けて、家は無理だから連れて来ないでねって息子さんに言っておきましょ。

あなたの腹の虫が治まったら呼んでいいと思います。

• トピ主です

とくめい様
     そうなんです、親御さんと会っても何も言わないし、言われたとしても「いつもありがとね〜じゃっ☆」って感じで、むしろヘナヘナ〜と脱力するばかり。
     本当に、何を考えているのか・・・・不思議です。

まーち様
     思えば、幼稚園のときもみんなお互いの顔を見ながら絶対に「うちで」と申し出ないので、仕方なくうちが「じゃあ・・うち上がって行って」となり、いつもうちばっかりになったことがありました。
     そこで「うちもダメなの」って言わなくちゃいけなかったんですよね。
     好意は相手には伝わらず、わがまま放題散らかし放題、物は壊され、トホホ・・・と。そんな友達は自然と疎遠になりましたが(長く付き合っているのは、私と価値観が合うひとばかりです)。
     小学校に上がればと思ったのですが、今度は親が付いてこないだけで状況は変わらず・・
     そうですね、これから夏休みなのも忘れていました。溜り場になるのは本当につらいので、ルールを決めて毅然と対応していこうと思います。

• トピ主です

匿名さま
     私も子供の頃はいろんなおうちにお邪魔していたんです・・最近はこうなのか、それとも私の周りだけなのか??
     子供にも「うちばっかりだとお母さんしんどいよ」って言ってるので、子供も「たまには違う人の家で遊ぼう」って提案し、子供同士で「じゃあ今日はだれだれの家で」って決めるそうなんですが
     ママさんが「今日はゆっくりしたいから無理」とか、「晩ごはん作るから無理」ってあげてくれないらしいです。
     私もゆっくりしたいよ!!私も晩ごはん作るよ!!(しかもこっちは仕事でくたくたになってるんだぞ!)と心の中で絶叫。
     今まで「何々くんのお家今日はダメなんだって」っていう言葉だけ聞いていたですが、最近になってその理由の詳細を聞き・・・なんだかガッカリしてしまいました。

• トピ主です

明日は晴れさま
     そうですよね、学校が終わってから来ることが多いので「おやつはお家で食べてくること」というルールにしようと思います。
     お掃除は・・いくら言ってもスナック菓子を食べたべとべとの手でゲームをやったり、布製のソファに寝転がったり・・・床もどうしてこんなに!?って思うくらいベトベト。
     全部をやっと拭き上げ、きれいにしても次の日また全部ベトベト・・・気分は賽の河原です・・(トイレも、男の子って汚すんですよね。おしっこが床や壁にベトベト飛んでいるし)
     おやつがなければ、掃除も少し楽になるかも!!
     児童館は近くに無くて・・あれば楽ですよね。切実に児童館が欲しい!!

おっさん3号さま
     ・・・うすうす気が付いていました・・・多分、彼ら&彼女らは感謝なんてしていなくて、当たり前なんだろうなぁ〜と。ご指摘のとおり、利用されているのかも。
     3号様みたいに、お互いが少しずつ気遣いを持ち合う関係になれたらいいな。
     上手く付き合っていけるよう、頑張ります!

• トピ主です

ちょっぱるふぃさま
     まずは自分の子供と一緒に、お友達を呼ぶ上のルールをきちんと決めたいと思います。
     皆歩いてきた道、本当にそうですよね。私自身、子供が嬉しそうな顔なのを見て大目に見てきたところがあるので・・・反省です。

きのこさま
     そうなんです、多分どこのうちにお邪魔したとか、そういうことを子供たちは親に伝えていないのかと。なので親御さんが気づいていない可能性大です。
     飲み物は麦茶だけ、おやつは食べてから集合というルールに変えたら、ちょっと変わるかもしれませんね。

うんさま
     そうですね、無いの〜って笑顔でかわしちゃいます。腹立たしい気持ちだと子供たちも気持ちよく受け入れることが出来なくて・・・
     気持ちが落ち着くまで、お家はごめんねって子供たちにも言おうと思います。

• トピ主です

どこで誰がつながっているかわからないので、うかつにママ友に相談も出来ず・・・誰にも話せず、ひとり悶々としていたので、皆さんのアドバイス本当に嬉しかったです。
    これを書いたときは大分落ち込んで腹も立っていたので、ぐちっぽい書き込み&レスばっかりになってしまい・・・申し訳ありません。
    いろんな解決方法のアドバイス、ひとつひとつ試してみます。
    そして、改めて自分を客観的に見て、自分も甘いところやダメなところがいっぱいあるなぁと反省しました。
    まずはダメなものはダメと言う!ここから始めます!
    本当にありがとうございました。

• たまり場は素敵(とても疲れたら拒否するもOK!)

「大変だから呼ばない」共稼ぎも原因かな・・寂しいですね。

最近は責任問題、子供は迷惑とかでこの手の質問には必ず「なぜあげる?上げるのが悪い」と言われるのがお決まり。

でも私はそうしなかった。だって、今の子供たちが大人との触れ合いが薄くなるのは本意でないと思ったから。

家に呼ぶと子供は色々な事を大人から学び、触れ合い、地域を大切にしたり世界が広がることも多い。よその子にとっても、わが子にとっても、家庭にお友達が入ることは新鮮で、嬉しく、温かいものです。

周りに求めても難しいので、人になんと言われても私はたまり場を続けてきました。

人はそれぞれ。相手には求めません。相手に求めるのは違うかな。手土産ないほうが気楽じゃない?逆に気楽に外で遊ばせたい親もいますから。

私は自分がしたいからするだけ。おやつ出したくなければ出さない。

よその子もお客じゃなく悪いことはしっかり怒って、よい所は心から褒めます。そうすればトラブルも少ない。努力は何よりも自分の子にかえってきますよ。うちは3人とも推薦され生徒会です。私も子供もお友達もお互いに学ぶことがとても多いです。

• そんなものです。

転勤族の社宅暮らし。大規模マンションも一軒屋もあったけど、いずこもそんなものです。東京、地方も関係なし。

もう子供達は成人したので10年以上前ですが、当時も同じでした。私の子供達は皆男子でしたので状況はほぼ同じ。

「縦横無尽に振舞う子供たち」には疲れますよね。ポチさんの家なのですからポチさんがルールです。お菓子は面倒くさければ「なし」と言いましょう。しつこく食い下がってきたら、はっきり断ってOK。こちらがはっきり態度を表せばいいだけです。

でも、その分ポチさんの子供さんは楽しそうではありませんか。私はその顔が嬉しかったので我が家に呼ぶことを許していました。よその親御さんにモヤモヤすることもありましたが、気にしないことにしました。自分の子供が一番だから。

そのせいだと思いたいのですが、息子達は皆ものすごく社交的です。人間関係の調整がうまく、中・高と先生からもその能力にはいずれもお墨付きを頂いています。また、いまだに親子の会話を多いです。

愚痴はいっぱい言ってください。そして、ちょっと方法を変えてみたらどうでしょう? 疲れない程度に頑張って。

• 理由を説明して子どもに順番を作らせる

そのストレスは相当だと思います。
    お疲れ様です。

親が気づいてくれるのがベストですけど
    気づいてくれそうもなく、お互い様という気持ちもないのだったら
    私だったら子どもたちに直接お願いするかな。

集まってきたらおやつを並べて座らせて(座って聴く態勢にする)
    「今日はお話がありまーす!」って先生のようにきっちり話す。

「みんな毎日仲良く遊んで楽しいね!(肯定からはじめる)
    でもさ、実は、◎◎ちゃんのお母さんはちょっと疲れてきました。
    毎日みんなの分のおやつを買うのは誰かな?
    毎日みんなが汚したお部屋を掃除するのは誰かな?(質問)」

「そう、毎日◎◎ちゃんのお母さんがやってます。
    みんなのお母さんみたいにのんびりする時間もないし、お買い物行く時間もないんです。
    (聴いたままを言う)
    だから、これからは順番にみんなのおうちで遊んで欲しいんだ
    明日からの順番を今みんなで決めてほしいの」

とその場で順番を決め、紙に書いて持たせる。

最初は混乱するだろうし
    向こうの親は「ゲッ!」て感じでしょうけどね。

• トピ主です

しばらく見ていなかったので、レスに気づかず申し訳ありませんでした。また、ありがとうございました。
    その後の報告ですが、やっぱり私がくたくたになっていたのに我慢していたのがストレスの原因かな・・と改めて思ったので、
    疲れているときは遠慮してもらうことにしました。
    子供たちがきゃあきゃあ笑いながら遊んでいることを見るのは好きだし、子供の交友関係の把握も出来るので
    お互い無理なくいけたらいいなと思います。
    親身になって相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝です。

• お疲れ様です

うちの場合を書きますね。
    既に下の子は中学生(男子)です。
    うちに遊びに来る場合(親抜き)は

・おうちの人にどこに行くか(この場合うちだけど)言ってから
    ・おばちゃん(私)がいないときはあがらない
    ・おやつは原則として無し、あってもせんべい程度、飲み物は水
     (文句があるならどちらも無し)
    ・小学生以上は宿題を済ませてから来る

〜という決まりがりました。
    逆の場合、うちの子が遊びに行く時も同じくです
    そして簡単なお菓子は持たせます。

結構うるさいおばちゃんしてました。
    だから、守れない子(お互い様の無い親の躾のできていない子?)
    来なくなります。
    家の中で、例えば冷蔵庫を勝手に開けたりなど
    失礼なことをすると容赦なく叱ったりもしました。

うちの子いい友達がいますよ。

• トピ主さんちにお邪魔していることを知らないのでは

こどもが報告していない可能性ありますよ。
    また、知っていても子どもが自分から押しかけているのではなく
    誘われて行っているだけだと思っているかもしれません。

自分ちには呼べないから本当はよその家にも上がってほしくないし
    おやつなんて出してもらわなくていいんだけど
    でも誰かの家で遊ぶことになった時
    自分だけ帰ってきなさいとまでは子どもに言わないということもあり得ます。

相手の子どもが誘うからと遊びに行っても
    親は都合が悪いからと断られるのはありかな。
    子どもが親に確認しないで呼んじゃってるだけですよね。

見返りなしでもオッケーと思える範囲外のことは
    しなくていいんじゃないでしょうか。
    そういうの期待されてないと思うし
    かえって気を使うから迷惑だという人もいますよ。

何年生かわかりませんが
    小学生ならもう、下校時間もそう早くはないですから
    おやつは出さなくていいと思いますよ。
    「おやつはないよ。お腹がすくなら家で食べてから遊びにおいで」
    でいいと思います。

そして、気分が乗らないときは「うちはダメ。公園に行きなさい」でいいのです。