• ホーム
  • 子供
  • 二歳児、公園だけじゃかわいそうですか?

二歳児、公園だけじゃかわいそうですか?

レス103
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ポテト

二歳男の子のママです。
うちの子はとにかく外で走り回る事が大好きで、毎日4〜5時間は散歩、公園、児童館などで走り回っています。

他の同じくらいの子のママ友は、色々な所に連れて行ってあげているようです。
連休の度に国内や海外。テーマパークや動物園、車や電車の博物館、アンパンマンミュージアムも私以外ほぼ全員。

うちはこれを観たら大喜び!というキャラなども特にありません。
(動物園や水族館には連れて行きましたが、通路を外れた草むら?や水族館の入り口の芝生などに興奮しながら突進してました)

興味の対象がはっきりしてきたらそこに連れて行こうと夫と話し合い、
今は休日は近場の緑の多い場所にピクニックに行っています。
遠くても車で一時間程度です。

ところが先日、ママ友と「今はあまりわからなくても、色々な所に連れて行ってもらった記憶は残るんだよね」という話しになり、
一人のママ友に「○くん(息子)は同じような思い出ばっかりになっちゃうんじゃない」「公園ばかりだとかわいそうだよ。たまには旅行とか行ってあげたら?」「せめて〜(某大型テーマパーク。車で一時間ですが、うちは出産後行ってません)デビューくらいしたら?近いんだから」
と言われました。

私だって出産前と同じように、夫と色々な所に出かけたいけれど…正直、大して喜んでくれない場所に連れて行っても楽しいと思えません。
子供が喜んでくれれば、準備もお世話も苦にならないけど、ただ走り回るだけのためだけにテーマパークに行く気になれないんです。

同じタイプのお子様をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
やはり興味がなくても色々連れて行った方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもを見る

ママ友の意見と両親から見た子どもの様子とどちらが正しいと思いますか?

2歳じゃ記憶に残りませんよ。
    インパクトのある出来事ならあり得ますが。
    興味がない所だったらなおさら記憶に残らないでしょうね。

• 記憶に無いです

私、子どもの頃から色々連れてってもらってたみたいですが…2歳の記憶なんて無いですよ。
    結局、親が行き先を決めていたので、当時は楽しんだかも知れませんが、今では写真を見て「あぁ、行ったんだ」程度です。
    心に残る様な旅行は無いですね。

結局、本人が行きたい所以外は、連れてっても記憶に残りにくいと思います。
    うちも子どもが意志表示をする様になった3歳くらいから、行きたがる所へ連れて行き始めました。

それまでは親の行きたい所(自己満足)になっちゃいますね。

お子さんが満足なら、どこでも良いと思います。
    ママと楽しむ事が大切ですよ。

• まだ二歳なら

これからなのではないでしょうか?まだ二歳ですもの 人と同じにする必要はなく 家族で楽しく公園で走り回るのもいいですものね うちも 年とって久しぶりに産まれた子供が今8歳なんですが 二歳頃は ひたすら公園で走り回り砂場で何かを作り知り合えたお友達と遊ぶ毎日でした
    ただうちはアウトドア大好き家族で キャンプは毎年数回行きます ディズニーやアンパンマンよりも キャンプで昆虫や動物と遊び お手伝いで料理をしたり そんな事を家族でしています

• 親の愛情があればいい

うちも2歳児。公園ばかりです。
    動物園や遊園地に行ってはみたものの、特に興味を示さず。
    あ、メリーゴーランドには4回乗らされました。
    そのくらいなので、公園で娘の大好きなブランコでよく遊んでます。
    アンパンマンが大好きですが、アンパンマンミュージアムは遠いので行ったことはありません。
    色々な所に連れて行って貰うことだけがいい記憶とは限りません。
    ただ、何に興味が出てくるのかわからないので、選択肢を広げてあげるお手伝いくらいの気持ちで、今度水族園に行ってみようと思ってます。

後はウチはウチ、よそはよそ。御主人と相談して決めているなら、友人には「今度行ってみようかな〜」って言っておけばいいですよ。

• どうでしょう

トピさん行きたい所はないの?
    子ども中心にしてると結構ストレスたまるし
    自分が水族館、テーマパーク行きたいとかで
    いいんじゃない?

おんなじ公園でもお子さんが好きなら
    おんなじでも全然いいと思うけどねえ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公園が一番です!

6歳・生後7ヶ月の2人の男児の母です。

私の経験上、2歳だと公園だけで十分、というより公園が一番だと思います。
    うちの上の子の場合、幼稚園入園前は、色々と連れて行きました。
    電車系の博物館、アンパンマンミュージアム、動物園、水族館も行きました。
    サファリパークにも行きましたが、肝心のサファリには興味を示さず、広場にあったトンネルを走り回る方が気に入ったようで……。
    夫と「わざわざ来たけど、これじゃ公園で十分だね」と、がっくりしました(笑)

子ども自身、3歳になる前のことはほとんど覚えていません。うちの子が特別記憶力が悪いのかもしれませんが。
    3歳を過ぎてから、徐々に色々分かるようになってきました。
    周りは赤ちゃんのうちから某大型テーマパークデビューをしていましたが、うちは3歳の誕生日からでした。

この経験から、下の子は3歳までは無理して遠くまで連れて行かないつもりです。

> 興味の対象がはっきりしてきたらそこに連れて行こうと夫と話し合い、
    > 今は休日は近場の緑の多い場所にピクニックに行っています。
    > 遠くても車で一時間程度です。

ベストだと思いますよ!

• うちもまだまだですよ

うちももうすぐ2歳ですが、ぶっちゃけ今行っても覚えてませんって(笑)
    トピ主さんは2歳の時の記憶ありますか?私は全くありません。
    3歳〜4歳の時の記憶はかすかにあります。
    なので3歳になってから色々連れて行く予定ですよ〜。

• 親の気分次第

お子さん、公園で満足しているなら、そのままで良いと思いますよ。
    その年齢だと、あちこち出かけるのはかえって子どもの負担になることが多いと思いますし、どちらかというと親が楽しむ割合の方が大きいでしょう。

我が家は、結婚前から夫も私もアウトドアが好きだったので、子どもが生まれた後も、子連れであちこち出かけていましたが、子どもたちの記憶に残っているのは3〜4才以降くらいからです。それ以前のお出かけも、写真をみて「○○に行ったよね〜」くらいには話題にできますが、本人達は全く覚えていません。

むしろ、アウトドア嫌いな子にならないよう「子どもがアウトドアを嫌がらない程度に親に付き合ってもらう」よう、ペースを落として計画を立てるように気をつけていました。

親が楽しく遊びたいなら、子どもが嫌がらない程度に連れ出すのは良いと思いますが、親も子どもも気乗りがしない場所にわざわざ行く必要はないと思います。

かけっこしたりボールで遊んだり、ちょっとした遊具で遊んだりするのが楽しい時期なので、公園や児童館がぴったりですよ。あと数年で、親子で楽しく、あちらこちらにお出かけできるようになると思います。

• 大丈夫ですよ

2歳の時どこに行ったなんで親の自己満足で子供は覚えてないですよ。
    テーマパークに連れて行っても人も多いし走れるの大好きなお子さんにはおすすめ出来ません。

• 覚えてないし

ご自分の記憶をたどってみてください。二歳の記憶、ありますか?みんなでテーマパーク行って楽しかった、なんて覚えてますか?

私の一番幼い記憶は二歳の時に祖父母の家に行った時のことですが、それはたまたま玄関の石段に座らされて「お尻が冷たいなぁ」と感じつつ写真を撮られ、それを忘れる前にプリントした写真を見せられて記憶を補強されたからです。

ちゃんとした記憶としてどこかへ行ったと覚えてるのは4,5歳からじゃないかな。まだ体力もない幼児だし、まだあっちこっち連れまわさなくてもいいと思いますよ。

• 同じです。

息子が22歳大学生です。

音楽と動物が好きな子供です。
    動物園に初めて行ったのは5歳になってから。
    でも、クラッシックのコンサートも、5歳くらいから行っていました。
    きちんと興味の対象に向き合えるようになったので、連れて行くように
    なりました。

いろんな考え方の人が、子育てしています。
    あなたに大切なのは、よそのおうちのやり方を批判しないこと。
    自分の考えに筋を通すことです。

• 余計なお世話

そのママ友さん、全く余計なお世話だと思います。
    ウチは3人子供がおりますが、
    末娘なんてかわいそうに、私が働き始めてしまったため、公園も児童館も、ろくに連れて行ってあげれませんでした。
    逆に誕生日に、まさに『アンパンマンミュージアム』に行きましたね。
    もちろん、アンパンマンが大好きだからですよ。
    トピ主さんのお子さんは特に好きなキャラクターもなく、走り回るのが大好きとのことですので、毎日公園、いいじゃないですか〜。
    まだ2才ですもん。
    これから色んなことに興味を持ちますし、だんだんと連れていって欲しい場所、連れていってあげたい場所が自然と出てきますよ。
    無理して連れていく必要なんて、全くないと思います。

• つれていかなくていい

これまでどおりでいいと思います。
    2歳のときの記憶なんてありませんし。
    私も3歳くらいのとき遊園地に行った写真がありますが
    全く覚えていません。ああ、連れて行ってくれたんだな
    くらいです。
    これから先いくらでも行く機会もあるし、もっと大きくなってから
    でも遅くないですよ。
    子供も2歳くらいの写真みて「なんでどっか連れていってくれなかったの」って文句言わないですよ。
    小学生くらいからでもいいんじゃないですかね〜。
    記憶にのこるし。

他人にとやかく言われてもスルーしましょう。
    お金がなくて行けないわけじゃないし。
    それにしてもなんでこんなに他人がよその家のレジャーにまで
    口出しするんですかね?

• 親の自己満足なだけ

2歳頃の記憶なんてありますか?!
    私は無いし、うちの3人の子供達だって、誰一人無いですよ。
    どうして記憶にも残らないことに大金使わなくちゃいけないのでしょうか?
    まして、子供が興味無いところに連れて行って喜ぶとでも?
    はっきり言って、親が行きたいだけでしょう。
    あとは、こんなに連れていってるの!って自慢したいからかな?

私はトピ主さんのやり方で良いと思います。
    健康的だし、一番は子供が喜んでいるじゃないですか!!
    どのみち、大きくなって興味が出てくれば、親が嫌でも連れて行かなくちゃいけない日はきますから。
    それまでは、無理して行く必要ないです。

• 水族館、動物園がいいかな。

うちは今3歳ですが、公園が主で、後は水族館、動物園ぐらいです。

動物に興味がある時期だとおもいますので、見に行くのはどうですか?

水族館はイルカショーなどはぐずって大変でしたので、大きいところより、

こじんまりしているところで充分でした。

テーマパークはもう少し大きくなってからでいいですよ。

公園で思いっきり、遊ばせてください。

• うちも

うちもそうでしたよ〜。
    お子さんが楽しいなら いいのではないでしょうか。
    小さいうちは 荷物も多いし 本人の体力もありますし、、。

公園 図書館 市の動物公園 新幹線を見に行ったり そんな感じです。夏は水遊びで秋はどんぐり拾い。季節でも遊びは違いますし。
    何れも すぐ帰れる範囲 大人ものんびり出来る お金もかからないです。

旅行は 後の楽しみにしました。
    四歳になり オムツも外れ 記憶も交えながら話せる今年から ちょいちょい出掛けてます。

お家それぞれで 誰かに言われて行くものでもないかと思います。

• いいんじゃないですか

公園だけでも
    かまわないじゃないですか

走り回る元気な子なら
    そこで十分!

うちも毎日公園でしたよ

幼稚園なんかに行きだすと興味の範囲も広がりますから
    それから好みの場所に行ったらいいと思います

まだ
    二歳じゃないですか(笑)

これからこれから♪

• いいと思いますよ

本人も公園で満足してるのだし無理して行かなくていいと思いますよ。
    もう少し楽しめるようになってからでもいいかと。

旅行やテーマパークの小さい時の記憶が残ったからって何なの?って感じです。いちいち意見するママ友さんに???です。公園で両親と楽しく遊んだ記憶があれば十分ではないですか?

私の子供の頃なんてテーマパークまで遠いし行ける人の方が少なかったし、そもそも今でも都会に住んでなかったらあちこち出かけられませんよね。

• うちの場合

一人っ子ということもあり水族館・動物園・アンパンマンミュージアム・遊園地等色々連れて行きましたが全然楽しんでいるふうでもなく脱走して自由に走りまわってました(泣)
    なので基本のびのびできる公園やプール・川遊び等に切り替えたところ大喜び。
    今3歳ですが自分からアンパンマンミュージアムに行きたいというので行く予定です。
    本人が一番行きたい場所に行くのがいいと思うのでトピ主のスタイルでいいと思います。
    家庭の問題にわざわざ首を突っ込んでくるママ友もどうかと思いますしね。

• それは・・・

親の自己満足にすぎないんじゃないでしょうか??

我が家も(現在中3娘、中1息子)子どもが小さい頃はほとんどどこへもいってないですよ。
    せっかくいっても 肝心なものはみずに、そのへんで十分じゃないかな・ということも多々あり。
    幼稚園入る前後くらいからお出かけした方lがいいんじゃないかな・・・と我が家では思ってました。
    走り回るのが好きなら 公園で十分ですよね〜。
    その方が せっかく連れてきたのに・・・ってがっかりすることもないだろうし。
    まわりの意見に惑わされなくて大丈夫ですよ。

• 公園ピクニック楽しそう!

私にも2歳の子供が居ます。

公園いいじゃないですか!元気に走り回れて、息子君も楽しそう!

逆に興味のない所へ連れて行って退屈させるほうが可愛そうな気がします。

ピクニックもとても素敵な思い出だと思いますよ。

むしろテーマパークに連れて行くより、準備が大変そうでトピ主さんを尊敬します。
    朝早起きして、人数分のお弁当に飲み物に、ビニールシートやボールなどの遊び道具等等……私には到底出来ません(汗)

それにしてもそのママ友さん、随分出すぎた事言いますね。

スルーでいいんじゃないでしょうか。

子供も体力が付いてきて、暑い中お互い大変ですが、マイペースで育児頑張りましょうね!

• 子供による

上の子は小さい頃からどこに連れて行っても大喜びな子でしたが…小学校高学年の今、年少後半からの記憶しかないそうです。
    下の子は乳児の頃から水族館が大好きで…年長の今は年パスもってしょっちゅう行きたがりますし、海の生き物の番組も大好き。
    その他の好みも赤ちゃんの頃から殆どブレません。
    そして随分昔のことでも覚えていてふと話しだしたりします。

そんなふたりを育児中の私が思うのは…あちこち連れて行かなければ興味の幅も広がらないということです。
    動物園や水族館は興味がなかった…でも、テーマパークは?車は?電車は?このキャラクターは?あのキャラクターは?
    同じ走り回るにしても、山道は?砂浜は?
    大して喜んでくれない所が大半かもしれないけど、色々行くうちにすごく気に入るものがあるかもしれない。
    でもま、ママ友さん達は余計なお世話ですよね。
    私なら、そう思っても口には出しません。
    うちの子じゃないし。

• 私はあちこち連れて行く派。ですが…

あちこち連れて行く派、6歳の子のママです。
    でも、あちこち連れて行った方がいいかと聞かれたら、
    その子によりけりかなと思います。
    うちの子は小さな頃からすごく好奇心旺盛、好きなキャラクターもはっきりしている子だったので
    1〜2歳の頃から旅行やテーマパークも一緒に楽しめました。
    でも、3〜4歳の頃に何度か「ここ初めてだね!楽しい〜!」発言がありましたよ。
    年に1回の場所だけでなく、10回以上行ったところでもそうでした。
    小さい頃に何度か行っても、行かなくなって数ヶ月も経てば忘れちゃう?というのが、私の感じたところです。
    しょっちゅうその時の写真を見せて話していたら、ずっと覚えているのかもしれませんが…。
    でも、子供が行った場所を忘れてしまったからと言って、無駄になったとは思っていません。
    大事なのは、どこに行ったかではなく、パパやママと一緒に過ごす楽しい時間の積み重ねだと思うから。
    楽しい時間を共有できるのなら、遊園地でも公園でも、どこでもいいんじゃないかと私は思ってます。
    公園ばかりでも、全然可哀想とは思いませんよ。
    テーマパーク等は、子供が興味をもってからでも遅くないと思います。

• 大丈夫

記憶に残らない思い出も悪くないでしょうが、子供が興味を持ったときに、‘初めて!’のワクワク感を、記憶に残るものにしてあげる事も素敵な事だと思いますよ。
     今は走り回るのが大好き、というお子さんの気持ちを一番に考えてらっしゃるトピ主様なら、お子さんが大きくなったとき、きっと、思い出せない記憶の奥底は、愛情で溢れているのではないでしょうか。どうか、自信を持って、子育てされてくださいね。
     どこに連れて行っても走り回っていた幼い頃の娘を思い出して、思わずレスしてしまいました(笑)。

• まずは…

すべてに通じる子育ての基本は、まわりと自分たちを比べないことです
    特にまだ二歳、目の前のお子さんは自分なりに成長していくので、お母さんもまわりの雑音に耳を傾ける必要は一切ありません
    今現在、トピ主さんと旦那さんで話し合って実践されている対応は、間違っていません
    目の前のお子さんがやりたいことに付き合っているトピ主さんは、素晴らしいと思います
    それだけでいいんですよ

• ぜんぜん問題無し!

2歳なら公園で十分!
    某テーマパークも動物園も、2歳児じゃ記憶に残るどころか怖がる可能性大ですよ。

我が子は2歳でそのいずれも連れて行きましたが、某テーマパークなんて着ぐるみ見た瞬間に泣き出しました(笑)
    動物園では唯一ペンギンにのみ反応。
    アンパンマンミュージアムでやっとニコニコ笑顔が出たくらいです。
    某テーマパークや動物園が3歳以下無料なのがよく分かります。
    疲れるだけで無駄な出費だったという感覚が拭えません。

身の回りでは、2歳までは航空運賃が無料ということで、こぞって海外に出掛けていましたが、「肝心なところで寝ちゃった」「本人は何しに行ったかわかってない」が殆ど。
    我が家は今年6歳でやっと海外デビューの予定です。

「連れて行ってあげた」というのは親の自己満足です。
    むしろ幼いうちは公園で思い切り駆け回って遊んだ方が身体にも精神的にも断然いい!
    周りの人もずいぶんと余計なお世話を言うものですねぇ?
    放っておいて!ですね。

• ママ友さんが変

喜びもしないのに連れて行く必要あります?

うちは旅行は行きましたが、ものごころついてからですよ

しかも

テーマパークには全く興味がなく
    県外の私の友人の子供たちに会いたいというだけ

私は石川県住まいですが

横浜の友人宅と大阪の友人宅によく行きますし

また彼女たちもうちに泊まりにきます

一度子供たちに、某有名テーマパークの名前を出しましたが

「ネズミのぬいぐるみ見たってねぇ…」と言われてしまいました

価値観は、その家その家で違います

大きくなってから、すぐ近くですが
    航空パークや、昆虫館、恐竜パーク、水族館には行きたがったので連れて行きましたけどね

公園でピクニックも素敵なイベントですよ

お子さんが喜んでるならいいじゃないですか

気にしないことです

• 24歳の息子が。

息子がそんなタイプでした。

花火を砂浜で見る為に特等席を奮発しましたが強制的に首を上向けても座り込んで砂いじりをするばかり。

ディズニーに連れて行けばネズミの着ぐるみを見て脱走。
    映画村で侍が居たり、旅館に泊まろうとしたら、入口まで行けず道路で嘔吐。

入園する頃より毎年何回も海外旅行に連れて行き、その出先でも水族館や子供向け博物館など子供の為のプラン。

奈良では鹿に、動物園では餌やりコーナーで何度でも餌をやらせてあげましたが、どうして僕だけいつもこんな仕事をしなきゃならないの?とぼやかれて開眼。

中学に上がる頃から旅行も嫌がるようになった息子は親に任せて自分達だけで出掛けるようになりました。

そんな息子も今は24歳。
    普通に社会人してます。

• うちは…

2歳くらいはあまり行きませでしたよ。

動物園か水族館位でした。
    今は幼稚園年少になりましたが、映画デビューもしてせん。
    お泊まりデビューも、ディズニーは最近行きました。他のお友達は一歳代位でいってました。
    うちは遅かったですよ。
    行っても興味ないと、砂いじったり、グズグズしてたり、走りまわったりこちらも大変だからです。

公園とかなら、少し大型の場所いったり変化つければいいと思います。

まぁ小さなうちは料金かからないから親も楽ですからね。

私は、やっとこれから遠出で色んな場所、行きたいと思いはじめました。

物心つかないと、覚えてないと思いますよ。
    これから沢山行けますよ。

• お世話なお母さん方

ですね…。

高学年の息子がいますが、幼少の頃もそんな事言われた事ないですね。

ただ、どこそこへ行ったよ、などの話は聞いたりしたりした事はあるけど。

人の家にはそれぞれ都合ってものがあるって、普通なら容易に察する事が出来ます。
    ちょっと、大きなお節介過ぎるお母さん達の集まりに当たっちゃっただけだと思います。

毎日毎週公園連れていくのも大変だから、十分じゃない?