第一印象が悪かった人、直感は正しい?

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハート

第一印象が悪くても仲良くなり、でもその後結局合わなかった、という経験はありますか?

とある元友人の話です。
第一印象が悪く、「この人苦手だわ」と思いましたが、その後打ち解けることがあって奇跡的に仲良くなりました。「第一印象で損しているだけの人なんだな」と思っていましたが、仲良くなるにつれ、日に日に「なんか合わないな」と感じ始め、その矢先にトラブルが発生し以後疎遠になりました。

彼女のトラブル時や疎遠になった後の態度を見ると、やっぱり第一印象に対する直感は正しかったのかな?なんて思い始めています。

前の職場のとある男性社員に対してもそうです。
第一印象でなんかトゲのある人だな〜って思っていましたが、仕事に対する姿勢とか優しさを見て、第一印象最悪だけど素敵な人なんだなって思いました。

しかし、彼の気分によってトゲが見え隠れし、面倒くさい人だなと感じ始め次第に顔を見るのも嫌になってしまいました。

第一印象が良い人が実は曲者だったという話をよく聞きますが、第一印象が悪くて実は中身も同じだったという経験はあまり聞いたことが無いので・・・

体験談やご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験

第六感というべきものでしょうね。
    私の経験です。
    過去に2人、初めて会った瞬間に、とても嫌〜な、生理的に受け入れない程の嫌悪感を感じた人がいました。
    しばらくして、感じた嫌悪感を申し訳なかったなぁと、感じ、良い方だな、と思い過ごしていました。が、しばらくして、自分にとって相当ダメージ受ける相手となりました。
    後に、第六感だったんだな・・・と理解しました。
    私は、少し霊感(?)というものもあるようですし。
    (そこは、長くなるので割愛します。)
    ただ・・・何となく、好きじゃないし合わないかも?というのは、また、違い、かえって親しくなる割合が高いです。
    (実際、主人は、第一印象はさほど良い感じではありませんでした。)
    ポイントは、虫唾が走るくらいの嫌悪感です。
    初対面の相手に、そこまで嫌悪感を感じる相手は私にとっての「曲者」のようです。

• そりゃあ、パターンは色々あるでしょ

初対面と実像が同じ場合も違う場合も色々あるでしょ。
    それと、初対面の頃から、相手も諸般の事情で変化する場合もありますよ。

初対面と実像が同じだと、あまり心に残らないから特にそういう話は聞かないし、
    初対面の印象が良いのに実像が悪いと、色々残念だし、
    困った事態になる場合もあるから、そういう話をよく聞くのでしょうね。

たまたま初対面の印象が悪い人を
    「いい人かな?」と思ったら、
    やっぱり嫌な人で…という体験は楽しいものじゃないけど、
    「直観」を過信するのは、偏見を育てるだけです。

• ほぼ当たる

30を過ぎて、勘はだいたい当たると思うくらいようになりました。

前は、いやそんなはずは、色メガネで見たら駄目だよね、とか自分の勘を打ち消していましたが。

人間、自分のことを好きな相手しか好印象を持たないらしいですよ。

気にくわないと感じるのは、相手が自分を嫌っているのサインなんだそうですよ。

• とりあえず意見します

友人はどうでもよろしい。付き合おうが疎遠にしようがあなたの勝手。

職場の人間について、どんな第一印象を持とうがそれも勝手。ただし、気分によってトゲが見えるのなんの、というのは甘えだし、仕事関係の人間に「顔を見るのも嫌」って何? で結局辞めたんでしょ?

トピ主は第一印象がどうのこうのというのではなく、単に対人スキルが異常に低いだけです。今の職場もじきに辞めるでしょうし、就職ばかりでなく結婚も破綻するでしょう。結婚が破綻しない場合、連れ合いはとっても寛容な人です。

• 正しいことが多い

といっても、外見・言葉とかそういうんじゃなくてね。なんとなくのオーラと申しますかね…いうなれば「あれ?なんか変」って感じ。おもしろいとかユニークとかそういうんじゃなくて、何か危険な香りがするっていう感じ。

うまくいえないけど、なんなんですかね?もしかすると、両親が授けてくれた危機管理能力かもしれません。それで何度も助けられているので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるある

私の場合、顔を見て「気持ちわる!」と思った人が・・・という経験を何度かしています。
    別に顔の美醜じゃないんです。
    見た瞬間「気持ち悪い!」と思い、初めのころは「人様の顔に対して、なんて失礼な感想。それも初対面で、相手にいじめられたとか、そんなことないのに。」と自分を責めていました
    普通の状態の顔だと何も思ったことなかったのに
    笑顔を向けられて悪寒が走ったこともあります。

でも、そういう相手って、付き合っていくうちにすごく腹黒いのがわかって、本当に心底嫌いになります

私が一目見て「何この人の顔。きもちわるー」と思ってしまった人、
    案の定、性格が悪くって大嫌いになったんですが
    それは私とこの人の二人での関係で、要するに「合わない」人なんだろうと思っていたけど、
    他の人が
    「○さんの事私苦手なんです。初めて見た時に、あー、こりゃ・・・と思っちゃいましたけど、やっぱり思った通りの人で」と私に相談してきたときに
    「第一印象で私以外の人間にもこうまで思われるのは、あいつ、ホンマモンやわ・・・」と思ってしまいました。

• 第一印象が本質

40代男性です。

私の経験上でも、会った瞬間(1秒以内)の第一印象は、相手と話し始めるとすぐに崩れてしまったりしますが、数日〜数か月のうちには、ほとんどの人が第一印象の姿に戻っていきます。
    なので、第一印象はすごく大事にしています。

知人にも、私と同じ体験を持つ人が非常に多いです。

採用面接ではまず第一印象で判断して落とす、という経営者の方もいます。
    一緒に長く過ごす相手ですから、表面的なことよりも大切なものがある、ということですね。

人間には一瞬で相手を見分ける能力が備わっているのだと思います。
    もちろん、そういう能力がない、または使っていない(気づいていない)人も多いでしょうけど。

ハートさんはそういった「人を見る能力」が高い人だと思いますので、自分の直感を信じることを今後も大切になさるのが良いと思います。

• よくありますっ

年々確率が高くなってます。

私の体験は見た時、すでに何か感じる所が多いのです。
    特に先入観でいつも見ているわけでもないのですが、
    そんな人は顔に出でいる、というか目つきなどで感じ
    後々、話す事があってもやっぱりそんな感じです。

また その逆もあり、たくさんの人の中からでもパッと目で
    この人いい人だろうなぁ〜と思っていた人と
    後々、話す機会があった場合はやはり、最後までいい人って感じでした。

ただどちらの場合も深く付き合うこともなかったのでもしかしたら・・・・
    なにもかもさらけ出して付き合ったら
    この逆もあるのかなっと

たいていの人って第一印象通りだっていうのが私の中では普通になって
    しまったので、
    突き詰めていったら逆かも。という疑問も出できつつありますが・・・
    直感は正しい。と今は思っている一人です。

• 人の第6感て

何のためにあると思います?
    言うに言われぬ違和感や嫌悪感、反対の意味で好感も予知能力に似てる
    人間本来備わっている防御緒能力なんだと私は解釈しています。
    今までの人生で99%好ましくないと感じる直感は当たっています。
    たった1人、「感じ悪い、挨拶くらいしろ」と思った人は暖かく実直な人で
    後に尊敬の対象になりました。
    彼は、臓器移植を待つくらい重篤な病を抱え、1人で子供を育てるシングルファザーです。
    初めて会った時は、体調が最悪らしかったため、声も発さない変なオッサンでしたが・・・
    こういう例もあるので過信は禁物ですが、他はほぼ的中です。
    気に入らない奴には伝達しない、呼ばない、教えないなんて日常茶飯事でママになったら
    同じ様な人がいるのでびっくり!人により舌も5枚くらい持ってるのかと思うくらいの人、
    結構いました。
    まあ、人間スキルが低いだの、仕事すぐ止めるだの、すぐ離婚するだの的外れなレスもありますが
    基本トピ主の感を信じればいいのでは?
    その代わり、いつでも修正する柔軟さは必要です。

• 洞察力がないので当たりません

私は洞察力が特別優れているわけではないので、初対面の印象が当たるかは自分に限ってはNOで、当たる時も外れる場合もあります。

気を悪くされたら申し訳ないですが、人の記憶は自分に都合よく解釈、変化しがちなので、一面では「直感が当たった」ですが、別方向からは「相手に持った偏見から(相手が)自分に都合よく振舞ってくれない場合、直感が当たったと解釈」とも言えます。
    というわけで何とも言えないなー。

原因は保身意識が強い等の理由から、周囲を自分の敵・味方と極端に分けて見る人かなと感じました。

• 人間は覚えておきたいことだけ覚えてる

ただの感想を聞きたいだけならいいですが、それ以上のものはここでは得られないと理解してますよね?
    なぜかといえば、タイトルのとおり。
    ここで「私はよくあたります!」なんて言ってる人だって、統計データをとってるわけじゃない。
    当てにはなりません。
    それに第一印象が悪かった相手が実はどんな人間だったかなんて、深く知る機会がどれほどあるでしょう?
    仕事相手でもなければ、そのまま疎遠になることのほうが多いんじゃないですか?
    その後何度も顔を合わせる相手であっても、こっちが「第一印象の悪かったやつだ」なんて思ってたら、相手だってこっちに好印象持つわけないし…。
    それでもいいなら私の「感想」を書きます。
    第一印象の直感が正しかったこともあるし、間違ってたこともある。比率は不明。
    以上。

• 直感は正しい

私は直感で「あっ、この人合わないな」と思ったらうまく避けて通ります(笑)
    直感で「ん?」と分からなかった場合は少し話しただけで
    合うか合わないかが分かります。
    そして悪い印象の人はだいたい後で良くない噂を聞くので
    仲良くならなくて良かった、と感じます。
    なので今のところ人付き合いで困ったことはあまりありません。
    でも友達が少ないのはそのせいかも…(笑)

• だいたい当たる

わたしは第一印象の悪い人とは、ほぼ、仲良くなれません。
    ほかの人のレスでもあるように「あれ?いい人だったかな?」と思っても、付き合っていくうちに『やっぱり合わない』という結論に達します。

いま40代になり、第一印象の悪い人は「私の嫌いな顔」(雰囲気)なことが多いのがわかりました。顔って、その人の性格を表してることが多いと思いませんか?嫌いな顔=合わない性格、ということなんでしょうね。

• あると思います!

私の場合会話をする以前の、
    まさに出会った“瞬間”の印象が重要のようで、
    よくない印象を受けた人とは、ほぼ100%、
    どんなに努力しても最終的には『合わない』です。

そもそも、よくない印象を受ける人は滅多にいません。
    だからこそ、その直感が大事なのだとも感じるのですが。

それ以外にも、
    自分でない自分のなかの誰かが、
    いざというときに危険や注意を促してくれているように感じることがたまにあります。
    今までもそれに散々助けられてきました。

若かりし頃、第一印象がよくない相手を好きになってしまい婚約した相手に、
    経済的、精神的、肉体的にボロボロの状態に追い込まれ婚約破棄しました。

そこでも婚約破棄するきっかけになった出来事があったのですが、
    それも誰かが私を導いてくれたとしか言えないような出来事で…。
    その出来事がなかったら、私はそのまま結婚して、今頃どうなっていたか・・・。
    考えるだけでぞっとします。

そういうわけで、直感や第六感はあるし、気をつけるべきものだと思ってます。
    共感しすぎて長くなっちゃいました!!!

• 結構当ります。

「あっ、この人とは合わないな」と思うとやっぱりクセの
    ある人だったりしますね。
    友達とかにも金魚の勘は当るから、金魚があまり関わりたく
    ない人とは私も関わらないと言われます。

でも結局はその人がどうこうより、自分と合わないだけなん
    だと思います。友達は自分と似たような感じの人ばかりなの
    で、同じようにその人と合わない。

まぁ、その直感みたいなものは幼稚園のママさん繋がりには
    結構役立ってます。

• 最近同じこと思ってました

ママ友付き合いの中でそれを痛感しています。

相手の人間性が悪い、とかではないんですけど、とにかく相性や価値観が合わない相手なのでしょうね。
    ある程度の期間付き合った後、合わないと感じた人は、第一印象で違和感のあった人ばかりです。

逆に第一印象で感じが良いな、と思った人とは全くトラブルなし。

直感は正しいかも、と実感しています。

• 私の場合

初対面の人に対して、ほとんど「いい」「悪い」の印象を持たないんです。
    男女問わず、容姿の美しさの印象は持ちますが。

ただまれに、会った瞬間、いやな印象を持つ場合があります。
    しかし、そう思った人は、後から必ず好き(恋愛感情ではなく)になり、親しくなります。

私に限って言えば、第一印象は必ずはずれます。

後から好きになれなかった人の、第一印象はいつも悪くありません。

見抜く目がないみたいです。

でもそれで、痛い目にあったことはありません。

• 直感信じるのは良いけど

直感もないし、当たった事もないからよくわからない。
    おかげで変な人とも知り合いになってエライ目にもあったが、反対にとんでもない人脈持つ人とも知りあったりします。
    その、とんでもない人脈持ちの人が言っていましたが「人間の性格って中学生の頃で固まって、それ以降は年くうだけで基本的な所はそんなに変わらないと思わないか?」と。言われてみて、そうかもな、と思いました。自信がある人はそのまま自分の勘を信じ、直感がない人は体当たりで実感するしかないのでしょう。
    第六勘がない人間もいると思うので、初対面で避けられると「私、なんか失礼なことしたかな」と疑問に思います。
    ただ、挨拶すらもされず無視されるとへこみます。
    直感がダメでも人としての礼儀くらいは弁えよう、と言いたいです。

• 当たってると思っていた

が、歳を取るごとに違うなと思うようになってきました。
    第一印象を信頼するということは、その時点で色メガネをかけるということです。

私はそれで何度も失敗しました。
    いや、それは君に人を見る能力が無いんだよと言われればそれまでですが、
    私自身は第一印象の良し悪しはあまりアテにしてません。

じっくり見てから判断したほうが上手くいってますね。

• あたる

子どもの頃からその人がいい人かどうかは別として自分に合う人、合わない人の勘はよく働きました。

だいだい第一印象と一致することが多いです。

中には本当になんというか気持ち悪いと感じてしまう顔もあります。

どなたかもおっしゃっておりましたが決して美醜の問題ではなく顔つきや態度になんとも感じの悪さ、性格の悪さが出ているのです。

年齢を重ねるとそれがますます表れやすくなると思います。

やはり生き方って表情などに表れるとつくづく思います。

• 私の場合は逆です

こんにちは。
    私の場合、第一印象が良くその後仲良くなった人が後々トラブルの元になります。

第一印象がとてもうよく、仲良くなれそう、と思い親しくなり付き合いが始まるとお金の相談されたり、実は陰で私の悪口を言っていたりということが多々あります。
     なので私は第一印象はあてにしません。逆に第一印象が悪い人の方が実は裏表なく私の心配していてくれたり、男性なら実は私に好意をもってくれたりして、後々気さくに仲良くしてくれるので、そういう直感は信じません。

• あります!

15年前、初めて派遣で仕事を始めた時にいた他社の派遣さん。

最初ほんと苦手な感じでした。
    男性に媚を売ってる感じで・・・

でも元々愛想のいい子で「あぁ悪い子じゃないんだな」と
    思い始めそこそこ仲良くなりました。
    その頃友達の結婚式で歌う曲でお薦めがないか聞かれ
    ある曲をお薦めしました。
    CD持ってたら貸してほしいと言われ貸してあげたらそれっきり・・・
    ご主人の転勤が決まり「返さなきゃねぇ」という言葉を残し
    引っ越していきました。
    数年後、私が出産しメールで「お祝い何がいいか」と
    聞いてきてくれたので2千円前後のモノをいくつか伝えました。
    が、返事もなくお祝いもなくそれっきり、10年連絡取ってません。
    まぁ元同じ職場なので今でも風の噂は聞きますが
    夫婦二人であちこち旅行に出かけ楽しく過ごしてるそうです。
    なので辛い事があったのかも、なんて心配は無用でした。

まぁCDが返って来なかった時点でOUTでしたけどね。

• ある実験

アメリカの大学での実験なのですが、面接の様子をとったビデオを第三者に見てもらい、被面接者を採点してもらいます。
    見る時間は被面接者1人につきほんの数十秒ですが、その評価結果は被面接者を数年にわたって指導してきた彼らの大学の教官の評価とほぼ一致したそうです。
    そして、ビデオを見せる時間をどんどん短くしていって同様の実験を繰り返した所、なんと2秒でほぼ教官の評価と同じ評価が下せることが判明しました。
    ほんの2秒の印象が、数年来に亘って付き合ってきた評価と一致するという事です。
    非言語コミュニケーションというのが重要で、目つき顔つき姿勢などから、人物の本質を隠そうとしても隠せないようです。
    逆に中途半端な親交があると言語的コミュニケーションで、誤摩化されてしまうかもしれません。
    更に付き合いを深めるとボロが出てくるということでしょう。

• 逆の直感が当たる

学生時代から、「こいつ第一印象最悪!」と思う男性を数ヵ月後になぜか好きになります。なぜか(笑)

女性は「第一印象最悪!」と感じたら、やっぱり・・・な人がほとんどです。

• 当たるかな

若い頃は20代までは、第一印象が悪くてもダメダメ・・幼稚な人間じゃないんだから!なんて思ってたけど、今は第一印象は大切にしてます。
    顔というか目に出てる人も結構いるけど、なんなのでしょうね・・この感は?

• 今思えば

洞察力や勘の鋭い人からは 「どぎついオーラを感じる私は勘弁」とか
    「上から目線な雰囲気を感じる」とか 言われてた人と仲良くなりました。

仲良くさせて頂いている間も大人として非常識な面を感じる時もありました

その方の環境が一変した辺りから、私に牙を向け始め
    色々な不愉快な思いをさせられた挙げ句に疎遠になりました
    やはり第一印象で醸し出されるものはあるんだなと実感した出来事でしたね