今年の臨時職員にはうんざり

レス32
(トピ主2

キャリア・職場

正職員

今年4月に入った臨時職員2人、TとK。
4月半ばに机に置かれた書類を見て言ったこと。
T「なんでここに置いてあるの!? 私にやれって事!?」
K「なんで私の机の上にあるの!? 私の担当じゃないのに!!」
…そして7月
T「この書類誰がやるの?」
K「正職員さんにやってもらおうよ」
と言って私のところに「これやってくれるよね?」って持ってきました…。
臨時職員って、机の上に置かれた書類はだまって処理する、誰がやってもいい書類であれば自主的に自分がやりますと言って処理する、という立場ではないのか?
何の仕事をするかは臨時が自分で決める事なのか?選べるのか?自分がやります、という一言は言えないのか?
…もう、うんざり。
去年までの臨時さんは仕事が出来る方ばかりだったので、その差に愕然としてます。だから民間企業出身の臨時なんて、レベルが低くて嫌なんだよ。
契約更新しないで辞めてくれ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かおかしいね

やる気のレベルは低いかも知れませんが、能力は貴女より優れているかも

知れませんよ。

それより

臨時職員に、その仕事についてちゃんと説明したのですか。

「この書類○○日まで処理して下さい、不明な点は私に確認して下さい」

所詮貴女も大した仕事をしていないのだから、偉そうに言わないことです。

• 民間企業がどれだけあると思ってんの?

その二人がたまたまデキが悪かっただけでしょ?

優秀な民間企業、その出身者って山ほどいると思いますが・・・

何か月もそういう状態で彼らを使っている、その組織、大丈夫?

• これこれ・・・

途中までは”うんうん。気の毒に”と思いましたが
    最後の一行が・・

民間企業で通用しなかったから
    そこにいるのでは?

そういう事書くと「これだから公務員は・・」
    と言われてしまいますよ。

• 去年までの臨時職員をやめさせる雇用方法が悪い

臨時職員を採用する職場って、正職員は定年まで働けても
    臨時職員は1年だけとか3年だけしか働けない職場ですよね。
    で、臨時職員は満期が来ると強制退職、そして新しい人を雇う
    という形ですね。新しい人には仕事をイチから教えないといけない。

この雇用のやり方自体がおかしいのです。仕事ができる人には
    ずっと勤めてもらえるのであれば、トピ主さんのように
    新しく来た臨時職員にうんざりすることもないでしょう。

トピ主さんが悪いのではなく、雇用のシステム自体が悪いのですが
    仕方ありません。優秀な人は元々臨時職員じゃなく、正職員(正社員)
    になりますから。1年かそこらで辞めさせないといけない人員に
    そこまで希望するほうがそもそも無理だと思ってください。

• 言えばいいのに

残念ながら皆が皆同じレベルで仕事が出来るわけではありません。
    「前の人が出来てたことは同レベルで出来るだろう」と思うのは間違い。
    机の上に置かれた書類は黙って処理する、ということがわからない人なら
    「この書類処理してね」と一言言ってはどうでしょうか。

私は臨時職員の経験があります。正規職員の人達はもちろん職場に慣れてるし
    仕事の手順なども当たり前の様に知り尽くしてますよね。
    でも、臨時職員は最初は新人と一緒。ある程度仕事内容を教えてもらわないと
    なかなか自分から進んで仕事をして行くことは難しいです。
    ちなみに臨時職員の経験も場数もかなりあるんですけど、担当じゃない書類が
    だまって机の上に置いてあったという経験はありません。
    皆「これ、お願いね」と言ってくれました。そのくらいのコミュニケーションは
    必要じゃないのでしょうか。

これは個人個人の問題が大きいのでは?やる人はちゃんと
    やりますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちゃんと言って上げないと

ダメでしょう?

>臨時職員って、机の上に置かれた書類はだまって処理する、誰がやってもいい書類であれば自主的に自分がやりますと言って処理する

これがその職場の既定事項なら、どうして最初にきちんと徹底しないのですか?

民間企業云々も笑えますが、先にいた仕事の出来る臨時さんは、どうして契約更新しないで辞めたのでしょうね。

普通はよほど条件が悪いか、いる人達が嫌だったと思いますが。

そんなにキチンと働く人達は、嫌になって皆よそへ行ってしまうような
    しょぼい?職場なのです。

• 指示すれば?

言われなければやらないタイプの臨時職員だったら、指示すればいい。
    それだけの話ではありませんか。

臨時職員とありますが、非常勤公務員ですか。
    雇用対策として臨時職員に雑用をさせるお役所が増えました。
    彼らも所詮「臨時」ですから、正社員での就職の為のステップとしか考えていないのでしょう。
    苦情は採用した方に言いましょうね。

• あのさ

4月に渡した書類を7月までそのままにしておくのはどうなの?

• あなた、面白い人ですね

臨時はこれこれ、こういう立場なんじゃないの?と言うならそのまえに
    あなたのような人事権のないペーペーは
    どれだけ気に入らない人間がいようが、だまって上のお偉い方々が入れた
    臨時と一緒に仕事を円滑こなす、という立場なんですよ。
    文句言うなら、臨時じゃなくて人事に言え。

• お役所ですか?

あの・・・話の内容的にお役所勤務ですか?

違ったらスルーしてください。
    今時、民間企業の正社員の方が「仕事出来る」人が多いですよ。
    あんまり、偉そうにしない方が身のためです。
    本当にそんな風に仕事の書類を臨時職員のデスクの上に置いていたのですか?
    正職員も臨職も能力の差のない、子供のおつかいレベルの仕事しかしていない部署なんですね。

まだまだこの国、地方自治体は歳出の削減が出来そうです。

• 便利屋扱いのところはまず無いと思う

臨時職員って雇用形態が臨時というだけで
    臨時の仕事をさせるための人員という事ではないと思いますよ

とはいえその方達の担当の仕事が無く
    依頼待ちなら構わないと思いますが
    担当の仕事があるにも関わらず
    他の人が便利屋扱いして良いというのは珍しいと思います
    トピ主さんが言葉で勘違いしているのではありませんか?
    本当にそんな扱いして良いという会社なのでしょうか

これまでもそうしてきたのですか?
    これまでの臨時採用だった方々も最初さぞ驚いた事でしょう

• 仕方ない

公務員の仕事内容って民間よりかなりレベル低いですよね 本当は臨時なんかいなくても余裕でまわるのに予算が下りなくなるから無駄に臨時雇ってますよね 民間なんか倍以上の量を半分くらいの人間で普通にまわしてますよ
    のらりくらりと正職がしてるから臨時も仕事しないんですよ
    心配しなくてもバリバリ仕事がしたい臨時さんは契約更新なんかしませんって
    毎日毎日数十分で終わるような簡単な仕事を一日中引き延ばしながら時間潰すのなんか、苦痛すぎて体が腐っちゃいますからね
    契約更新するのは自分達正職と同じような働きぶりしかできない給料泥棒だけですから我慢しましょうよ

• あゝ勘違い

TさんとKさんがはずれなのは同意だけど、去年までの臨時さんが超優良物件だっただけ。
    臨時なんてそんなもんです。
    年間契約のアルバイトなんですから、期待する方が間違ってます。
    これまで、臨時さんのおかげで楽させてもらって、あなたはちゃっかりといいお給料もらってたんですよ。

気持ちを入れ替えて、真面目に働きましょう。

• うん

臨時職員にきちんと仕事をさせられない正職員の方がおかしい。

それ民間企業では、仕事の出来ない奴って判断されるけど。

• もしかして

公務員の職場でしょうか?

私は非常勤をしておりますが、
    当職場では、臨時職員(アルバイト)さんの方が社会性・常識があって機転がきき、よく働かれていますよ。

正職員の方が社会性・責任感なし、緩慢、言い訳ばかり、「来年はいるかどうかわからないから」「休職しても代わりの人が来るから」なんて平気で言うどうしようもないのが多いですが。

もちろん、ちゃんと「できる」方「普通」の方もいらっしゃいますよ。

• 思い込み激しいですね

私もただ置いてあったら、なんだこれ?と思います。
    で、上司の所まで「これ、置いてありましたけれど、やれってことですよね?」と言いに行きます。
    すると、「あ、そう!ごめん、説明するから、急ぎでそっち先にやってくれる?」となります。
    よくある事ですが、私の場合は信頼関係が築けているのでこんな感じです。

トピ主さん、またはその書類を置いた人は、なぜ「○○さん、処理お願いします。」と
    言えないんでしょうか。
    本当に、非常勤は黙って正職員様の言うとおりやればいいんだよ、と思っているのでしょうか。

去年までの人が優秀ならその人たちを正規で雇えばいいのに、それが出来ないシステムなんだから
    正職員が尻拭いしろってことですよ。

というか、4月に発生した案件を7月まで放置しておいた責任は正職員にあるんじゃないでしょうか。
    何で他人事なんですか。
    キレる前にやることやってください。

• 人事にどうぞ

今時、公的な臨時職員なんて金額安くても応募殺到してると思いますが、
    その中からあえてその方を雇ったわけですから文句は人事に。
    なるべく公的な企業出身者を選べばよかったでしょうに能力をもったそういう方が応募なかったのか?

ひょっとして人事側としては、張り切りすぎて何でも余計に仕事に手を出すタイプがペース乱されて嫌という声を受け、無難に与えられた仕事だけやる受身タイプ選んだかもだし。

あと、「臨時」職員の立場で、指示された仕事以外も自主的にやるのが普通?
    それを事前に説明したので無いのにやって当たり前?
    どう考えてもそういう方針ならば、指示すべきだし、
    その役割を怠っているのは正社員でしょう。

• ため息しかでません。

トピ主です。
    4月半ばに臨時の机の上に置いた書類は、臨時職員の勤務記録カード(その日こんな仕事をしたとか、こんな事があったとか)で、決裁が終わって戻ってきたものです。要はその書類は綴るだけ。4月に入ってきたときに処理は教えてあります。綴るだけ、にも関わらずこの発言。
    7月の書類は別件で、新聞をスクラップしてスクラップブックに貼るだけ。その日、主にその仕事をしている去年からいる臨時さん(Yさん)がお子さんの病気で急遽年次。で、その仕事を誰がやるかで、TとKで話し合って私のところに持ってきました。誰が処理すればいいですか?とはまったく聞かれず、「正職員さんやってくれるよね」って。ちなみに、その仕事も臨時の仕事として4月に教え済です。
    2月の面接を担当した課長と総括は3月末で異動。今回、民間企業出身者を採用したのは震災の関係のため。
    去年の臨時さんは契約更新せずに辞めたのではなく期間満了です。
    ほかに必要な情報はありますか?

• 公務員?

トピ主です。
    「これだから公務員は…」とは公務員の方々に対して失礼ですよ。
    私は「公務員」ではありません。
    ちなみに私は民間企業、公所(公務員も有)の臨時職員、公所正職員という経歴ですが、民間と公所では残念ながら立場・考え方が違うんですよ。優秀な民間企業出身者が、優秀な公所職員になるとは限りません。
    今回の臨時は、4月当初に公所職員としてのコンプライアンス講習を受けたにも関わらず、民間企業気分がまったく抜けず、ついこの間もKが、帰宅途中にトラブルを起こした話を笑いながらしており、Tもそれを聞いて「やばいじゃん(笑)」と仕事中にも関わらず、私語してましたよ。それを聞いていた周りの職員はみんな青ざめました。そんな報告、誰も受けてませんでしたから。民間企業では個人の問題で片づけられる事も、公所であればそうはいかない。民間企業出身者にはその違いが理解できないんですよね。臨時職員であれば尚更その違いが分かっていなければならないのですが。

• 基本的に民間の方が仕事出来る人が多いです

お役所臨時職員をして長いですが
    公務員の仕事の遅さは驚くべき物があります。

データ管理業務を指示されましたが
    結構な量だったので今日中に終わるか心配と
    思っていましたが、案の定残り数枚データが残ってしまい
    「申し訳ありません。残業禁止なので
    明日まとめてやりますので」と言ったら
    「今日渡した分が3週間分の仕事です。」と言われ
    目が点になりました。

私だけでなく、民間から来た人は
    みんな同じような感想を持っています。
    内情は臨時職員がものすごいスピードで仕事しているのが実情です。
    そのお手柄はすべて職員のものになります。

本当にこの国はなにかが間違っていると思います。
    お役所はそういう場所が多いことをお忘れ無く。

書類おいて置くならメモくらいつけてあげて。
    いつまでにお願いします等指示がないと困ります。

• 職権って知ってる?

> 何の仕事をするかは臨時が自分で決める事なのか?選べるのか?自分がやります、という一言は言えないのか?

意味が分かりません。

『自分の仕事を決める権限がある』ならば、「自分がやる」なんてことを言わない自由もあるということです。

『自分の仕事を決める権限がない』ならば、「自分がやる」なんて言ってはいけません。

で、どっちですか?権限あるんですか?無いんですか?

> 誰がやってもいい書類であれば自主的に自分がやりますと言って処理する、という立場ではないのか?

違いますね。
    「誰がやってもいい書類」とは、最も優先度が低いものです。
    やらなくても構わないものです。
    むしろそんなものに対し「自分がやる」なんて言っていてはだめなのです。

公務員も民間もその優先度判断は変わらないはずですが…?

> 私は「公務員」ではありません。

じゃあ、トピ主さんが『職員』ではない外部の人?
    公務員ではない人を『職員』とは言いません。

> そんな報告、誰も受けてませんでしたから。

報告出させないからじゃん。
    聞きに行きなよ。毎日。サボってないでそれくらいしなさいって。

• 民間出身というより

ただ単にその人達が仕事ができないだけでしょ?

トピ主さんも民間の経歴があるんですよね。
    で、転職した時は周りから『民間出身は…』って思われてたの?
    まさか自分は民間出身とは思えないほど優秀だった?

民間企業でも仕事のできない人、常識がズレてる人はたくさんいます。
    でも、みんなその都度指導してるんです。

公所ってそんなに優秀な人しか集まってないの?

• レス、読みました

臨時職員たちにキチンと仕事の説明をされていたのですね。私も臨時職員の経験があって、中には何の説明もなく放置状態だったことがあったので、トピ主さんのレスを読むまでは他の皆さんのレスのように「これだから〜」と思っていました。

しょせん臨時ですよ。よほどのことがなければ優秀な人って来ませんよ。期間満了の臨時さんがたまたま優秀だっただけ。新しい臨時職員たちがとっとと辞めてくれることを祈るしかないですね。

その臨時たちって仕事をなめているんでしょうね。私も民間を経て臨時の職に就いたときに役所のユルさに驚きましたから。民間だったらパートやアルバイトが仕事のできない人であれば、すぐに辞めさせられますよ。実際にその状況を目の当たりにしました。役所とか公所って、よほどのことをしないとクビになることってないんですよね。

辞めさせたかったら、居心地の悪い職場、こんな職場で仕事を続けたくないって思わせるようにするしかないと思います。

• ん?

トピ主さんは正社員なのに。
    臨時職員に これやってと言えないんでしょうか?
    臨時職員より低い立ち場なのでしょうか?
    なんで。
    それやってと言えないの?
    トピ主さんも 単なる底辺の平社員?
    だったら やってあげましょう。
    正社員がやるのか 臨時職員がやるのか。
    トピ主さんの上司が判断しますよ。
    きちんと 仕事をやってくれと言えないような 社員は 必要無いです。
    トピ主さんの方こそ 仕事のやり方を考えた方がいいのでは?
    人に指導できないような 正社員は 要りません。
    指導できないことを 相手のせいにするのはやめましょうね。
    いい大人なんですから。
    あまりにも トピ主さんが 可哀そうすぎます。
    読んでて せつなくなってきました。
    自分で何も考えずに。
    全て相手のせいにするなんて。
    生きてて むなしくないですか?
    自分の力で生きましょうよ。
    仕事しましょうよ。

• なんとなくわかるかも…。

私も「公務員」ではありませんが、公所関係に勤めていたことがあります。お役所での臨時職員の経験もあります。
    私が臨時職員で採用された時は、産休職員の穴埋め採用で、予算消化のための事務補助ではなく現場補助でした。臨時というより嘱託に近く、お給料も他の臨時職員や日々雇用職員よりほんの少し良かったです。この職場で、一部の臨時さんにこき使われました。その臨時さん達が職員に直接頼まれた事務所関係の簡単なデータ入力、コピー取りやシュレッダーかけ、備品整理にお茶汲みなど「私達よりお給料貰ってるんだから働いてよ」という理由でたびたび押し付けられました。押し付けた本人達は職員が見えないところで休憩かインターネットです。私は現場補助なので、現場に行ったり現場関係の仕事がメインだったのですが…。相手は40代以上で、逆らえなかった20代前半の私。現場に出向く仕事があった日に分厚い本一冊を全ページコピー機にかけるよう指示された時は泣けました(苦笑)彼女達いわくお給料沢山貰っている人が沢山働いて当然なんだとか。お役所臨時はどんなに頑張っても給与や条件で評価されないので、徐々にモチベーションが下がるのでしょうね…。

• あります

頼んだ仕事、教えた仕事、ちゃんと出来たか確認したのでしょうか?新しく入られた方にはその辺のフォローは不可欠です…ということを私の先輩方は実践してくれたし、それを見て来た私も後輩にはそうしてきましたが。教えときゃ済むみたいな任せ方なんて無責任すぎ、随分荒っぽい仕事振りだと思いました。

• つっ返せばいいよ

「あ、ごめん、教え忘れてた」
    でも、終わる話じゃないですか。
    正規職員が教えていないから担当じゃないって、どういう理屈よ。

繰り返しつっ返していたら、その程度の人たちなら、そのうち辞めますよ。
    あるいは心を入れ替えるか。

• 言ってください

そうそう、他の方も言ってるけどその人達が仕事が出来ない人達ってだけの話ですよね。
    で、その人達がどれだけ仕事が出来なくて公所で働くという意識に欠如してるか
    ということをきちんと話されましたか?
    臨時職員になる時に公所で働く意識の違いを持つべきと言うお話はされてるんでしょうか。
    言われなきゃ絶対にわからないと思いますよ。
    もし言ってあるなら、もう一度お話しされてみては。
    目上の上司が仕事をしない…とかならなかなか注意も出来ないだろうし
    それを改善するのは大変だなと思うのですが、臨時職員になら注意出来ますよね。
    直接仕事で被害を被っているのなら、きちんと指導してあげてはどうでしょうか。
    それとも注意も聞かないような人達なのでしょうか。
    それならまあ、お手上げかもしれませんが。
    注意もしないで他で愚痴っても何の意味もありません。

• 臨時職員ってそんなものです。

私は公務員なので、トピ主さんとはまたいくらか違うのかもしれませんが。

臨時職員って、大抵は正規雇用には結びつかない条件になってると思います。
     多分任期もあり、給与アップもないでしょう。
     そういう条件にくる人は、大体そういう人です。
     特に女性は、若い人は民間以上の腰かけ感覚&永久就職先探しですし、30代後半を過ぎていれば、昔のお茶くみコピー程度までが仕事だと思っています。
    (もちろん全員ではありません。この人こそ正規職員にと思うような人も中にはいますけどね。)
     だから、仕事に対するスタンスもその程度。
     自主的に仕事をしてもらう発想はしないほうがいいです。
     そういう人には、あらかじめ逐一指示が必要です。
     というか、指示しても、「こんなこと私がやらなきやいけないんですか」とさえ言われるかもしれませんがね。
    (私は今年きた臨時さんに言われました。「うん。これがあなたの仕事」と笑顔で返しました。ただの書類の並べ替えですけど…守秘義務認識も薄いので頭を抱えています…)

昨年の臨時さんは間違いなく当たり。
     運がよかったんです。

• 机に置かれたら、普通はやるけど。

上司 指揮命令者の指示には、従うべきです。

そして、指示通り、仕事をする。

情けない人達ですね。

嫌なら来るなよ、契約更新してやらね〜からな、次決まらなくても知らないぞ。

と主さん、言う??
    ちょっと、その位、酷いよ。
    スキルとか学歴ってどうだかは分からない。
    でも態度がおかしいです。

ちょっとぐらいスキルとかに乏しくても真面目で覚えようと一生懸命でしたら。
    まだ見てやろう、満了までどうなるかな?と楽しみですが。