お弁当が嫌いな夫

レス52
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ケロケロ

結婚2年目の子持ち専業主婦です。

お弁当を作り始めて3カ月程たった最近、夫から「お弁当が嫌い」と言われました。
以前「お弁当が苦手」という話を聞いていたのですが、その頃は私も働いておりお昼ご飯は各自でというカンジで作っておりませんでしたので、コンビニなどのお弁当が苦手なのだと思っていましたら、お弁当全般が「嫌い」なんだそうです。
味が問題ではないそうなんです(朝食・夕食は美味しいといってくれます)
また夫の会社には電子レンジがあるので冷たいのが嫌ではないそうです。

私なりにネットで原因になりそうなことを調べてみたのですが(プラスチックが嫌など)どうも自分自身原因がよく分からないそうです。
ちなみに子供の頃から嫌いだったそうです。

出来れば節約のためにお弁当を持って行って欲しいし、夫もお弁当にしたいとも言ってきます。
でも、どうしても苦手でお昼はあまり食欲が湧かないんだそうです。

こういった方や旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
何か解決策やヒントがあればと思い書き込みました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

ご主人は「お弁当」にどのようなイメージを持っているのでしょう?

1.箱に詰め込まれたご飯…という良くないイメージ
    この場合なら、今は多彩な弁当箱がありますから、麺類や丼ぶり専用などの従来のイメージとは違う弁当箱にすると持って行きやすくなるとか。
    サンドイッチを紙ナプキンに包んで持っていくなど、「弁当箱」とは違う方法にしてみると効果があるかも。

2.「弁当」という響き自体が苦手
    何を持っていく、どのように持っていく…に関わらず、「弁当」という響きだけで生理的に受け付けないなら、難しいかも。
    子供の頃に嫌な思いをしたとか、コンビニのアルバイトで(廃棄処分されるものを)食べ過ぎたとか、トラウマが原因なら厳しい。

いずれにしても、ご主人のお弁当に対するイメージを聞いて、そこからヒントを得る(できるだけイメージを払しょくできる方法を考える)ことが最良ではないでしょうか。

• 長い結婚生活では、お弁当もあり

約2年くらい主人にお弁当を持って行ってもらいました。

◆容器つまり弁当箱が使い捨てかどうか。
    ◆持ち運びの際、中身が崩れるか。
    ◆仕事場の仲間とお弁当を食べられる雰囲気があるか。

○毎日決められた時間に、決められた場所で食べられるか。

男性特に私の主人は、ここらを気にしてました。
    お料理の腕が普通以下なら男性はコンビニ弁当を好みますよ。

• 私も食べられません

旦那様と同じ部類か分かりませんが、私もお弁当が嫌いです。

私の場合、コンビニ弁当は良いのですが、家庭のお弁当が食べられません。
    自分の母が作ったものも食べられず、学生時代から昼食には、
    おにぎりや生野菜を持って学校へ行っていました。

色んなものの混ざった匂いが苦手、汁が出るものが苦手、
    という自覚はありますが、特定の原因は自分でも分かりません。
    他人のお弁当の匂いもダメです。見るのも嫌です。
    私は自分が女なので、恋人にお弁当を作ってあげられず、
    申し訳なく思いますが、そういう事情は説明しました。

生理的な問題。としか言えません。
    お金もかかり、経済的にきついですよね。
    例えば、曲げわっぱのお弁当箱にしてみるのはどうでしょう?

• おにぎりは?

家の主人は眠くなるから、という理由で、お弁当ではなく、おにぎりをもっていきます。
    100円均一にある、コンビニおにぎりのようにパリパリのりになるフィルムに巻いています。

• わかるなあ。私もあまり好きじゃありません

食べないっていうわけではありませんが、ふたを開けた時、匂いが渾然一体となって、ちょっと蒸れた感じ、というのがいやです。さわやかじゃないんですよねえ...。

手としては、柳行李のお弁当箱にしておにぎりに徹する、あるいはサンドイッチにする、どうしてもおかずを持たせたいなら、乾いている系統(煮物よりは天ぷら、天ぷらよりはカツかな)に限定する、というところかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サンドイッチはいかがですか

私も子供の頃からお弁当は余り好きではありません。
    きっと、狭い空間にいろいろなものが入れられ、匂いが混ざっており、何となく湿気を感じるからかもしれません。
    サンドイッチやライスバーガーは如何でしょうか?男性の方ですと量が足りないでしょうか...

• うーん

冷たいのが嫌な訳でもないなら、保温のお弁当箱でもダメなんですよね…。
    以前料理本か雑誌で見た事があるのですが、
    食事は食器でないとおいしく感じられないとかで、
    硝子の容器(蓋付きの物)をお弁当箱にされている方が紹介されていました。
    陶器のタッパなどもありますし、ダメ元で一度試されてはいかがでしょう?

• うちもそうです

うちの夫もなぜかお弁当が嫌いです。
    小さいころからそうみたいです。

幸い教員なので給食があり、私がお弁当を作ることは少ないのですが。

でもコンビニ弁当はもちろん、作りたてのお弁当さえ、とにかくお弁当自体が嫌いだそうなんです。
    味が問題とか、冷たいお弁当が嫌い、ではないそうです。
    私もあまり料理上手ではないのですが、夫の実家がとにかくグルメで、弟も調理人だったり
    義母もすごく料理上手なので、小さい箱?につめたものを食べるのが嫌みたいなんですね。

なので帰りが遅くなったりで、私がお弁当を買って帰ろう、とか言っても店で食べて帰るって
    お弁当を買うことはまずないです。。

有名なお店の美味しいお弁当でも嫌いだそうです。。

解決にはなってませんが(汗)
    旦那さまにはお昼代をお渡しになってはどうでしょうか。

• レスします

味とか匂いが混じるのが嫌いという人、結構いるみたいですよ。
    私もそういう方がいるのは知らなかったのですが。
    高級な、一つ一つのおかずがちゃんとおいしいお弁当でもダメなのだとか。
    ということは、別々ならよいのかも?
    ごはんと味噌汁かスープをそれぞれ専用容器に入れて、おかずも小さな容器に全部小分けするというのはどうでしょう?
    会社に電子レンジがあるなら、ごはんとおかずは始めから小分けにして冷凍し、朝出かけるときに適当に選んで弁当袋に放り込むだけ。
    お弁当箱に詰めるよりかえってラクです。

• サンドイッチも?

普通のサンドイッチとかロールパンサンドとか、それに果物などの、欧米風のおべんとうは?
    おにぎりも駄目?

• 私も嫌い。

ご主人、もしかして幕の内弁当が嫌いですか?
    私も弁当は基本的に好きではありません。
    おかず1つ1つが独立していてほしいのに、焼肉とブロッコリーが同じ仕切りに入ってたり、白飯やゆで卵に違う色がついてたり。全部同じ味に感じる。弁当という名の味。

だからコンビニや弁当屋さんでも「○○丼」とかシンプルなものを食べます。だからお弁当もオムライスとか1つのものにすればいいのでは?
    おにぎり+唐揚げのみとか。

ただ、お昼くらいは好きなものを食べさせてあげても良いと思いますよ。
    今は外食産業も安いものもあるし。
    苦手を克服できればいいけど、お昼を節約したってたかが知れてます。

• それなら

夫も弁当があまり好きではなく、
    一時期会社の近くに食事をするところがほとんどなかったのでサンドイッチを作って持たせていました。
    お弁当だと食欲がわかないけれども定食屋でなら食べられるのでしょうか。
    もしかしたら毎日昼食をとっていないのかもしれませんね、そうするとお弁当だと辛いかも。
    お弁当だって結構食材にお金がかかっているわけだし、安い定食屋で食べてもらうっているのはどうでしょう。

• 無理にお弁当にしなくても

お弁当を作り始めて3ヶ月ということなので、旦那さんは以前はお昼に何を召し上がっていましたか?
    外食だったのでしょうか?

子供の頃から嫌いだったのならお義母さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。
    食材の味が混ざるのが嫌いという話は聞いたことがあります。
    出来たてじゃないと嫌なのかもしれません。レンジで温めても出来たてになるわけじゃありませんから。
    私の息子の場合は、お弁当に限らず学校や職場では食欲が湧かないようです。
    私の職場でも昼食はタバコのみで済ませる人も何人かいますし。
    仕事をしているとお腹が空くことも気にならないですしね。

旦那さんのように、いい大人が嫌いとまで言っているものを改善するのは難しいと思いますよ。
    お弁当を無理矢理食べさせて苦痛を与えたいわけじゃないでしょうから
    外食で普通に召し上がれるようでしたら外食に戻す。
    単に仕事中は食べる気がしないだけでしたら放って置く。
    それが手っ取り早い解決策だと思います

• 私も嫌いです。

自分が作るお弁当が特に嫌いです。
    やっぱり味が劣化するからでしょうか。
    朝に作り、その残りを朝食として美味しく食べていても、
    お弁当箱につまっているのを見た途端、食欲減退です。

でもおにぎりなら食べられるんですよ。
    あとサラダ系ですね。ポテトサラダやプチトマトだけもOKです。

なんででしょうね。
    暑いのでとりあえず冷麺などにしてみてはどうでしょう?
    油をからめておくと、時間が経ってもほぐれますので、お試しください。

• 嫌いなのに?

どうして嫌いなの?
    どうすればお弁当を持っていって貰えるの?

自分の想い通りにしたい人っていますよね。
    嫌なら無理強いしなければいいのに。

他で節約すればいいでしょう?
    弁当に拘らなくても。
    ご主人もお昼代は工夫して安くあげて貰うとか、他の方法を考えましょうよ。

• レス有難う御座います!1

>でんすけ様

麺類や丼ぶり専用のお弁当箱もあるんですね!知りませんでした!
    実はお弁当よりもっと苦手なのがパンで、さらに苦手なのがおにぎり(冷たいの限定ですが)なんだそうです。
    トアウマですか…
    夫は小学校から高校まで毎日お弁当という学校に通っていたそうで、気づいた頃には苦手だったそうで「もしかしたら食べ過ぎて嫌いになったのかも」と冗談っぽく言ってたのですが、もしかしたらそれが何か関係しているかもしれませんね。
    雰囲気だけでも変えられるように他のお弁当箱も見てみたいと思います!
    有難う御座います!

>瑠璃子様
    ◆持ち運びの際、中身が崩れるか。これ以外はすべてNOです。
    休憩は1人ずつでしか行けないようになっているので、楽しいランチタイムとは程遠いですね。
    時間もないのでとにかく「胃に詰める」というカンジです。
    何を食べるかも大事ですが、どのような環境で食べるかも大事ですね。

• レス有難う御座います!2

>どみそ様
    どみそ様も苦手なんですね。
    しかも食べるだけでなく作るのも…
    ちょっと違いますが私が妊婦時代お弁当の匂いが嫌でたまりませんでした。
    1カ月程だったんですが、それがずっとだったなんて本当に大変だと思います。
    夫のことだけでなく悩んでいる皆さんもいつか美味しくお弁当を食べられるようになるといいんですが。
    曲げわっぱのお弁当箱、いいですね。
    見た目もプラスチックと違い冷たい雰囲気じゃないですし、吸水性もあるんですね。
    ちょっとチェックします!
    有難う御座います!

>ならば様
    実は最初の頃はおにぎりだったんです。
    ですが、おにぎりは苦手なんだそうです。
    理由はこれまた不明だそうです(ハァ…)

• うちの主人も弁当嫌いです

うちの主人もお弁当大嫌いです。
    大学時代に貧しくホカ弁を食べ過ぎて、弁当が嫌いになりました。

昼食にお弁当は持っていかないし、お弁当を買って食べる事はありません。
    どんなに極貧生活をしていても、お弁当は食べません。

• レス有難う御座います!3

>ないしょ様
    柳行李始めて見ました!
    おにぎりが美味しそうですね〜
    ですが、困ったことに夫はおにぎりも苦手なんです。
    そしてパンも苦手(焼き立てパンのみ別だそうです…)
    乾いてる系統は思いつきませんでした!
    それはちょっと新しいです。
    チャレンジしてみます。
    有難う御座います!

>hazuki様
    実はパン系統も苦手なんです…
    ライスバーガーはやったことも食べたことも(多分)ないので、違った反応が来るかもしれません。
    チャレンジしてみます!
    有難う御座います!

>梅子様
    多分食器が一番近いかなと思いました。
    容器のタッパーも我が家にあるんですが、やはり持っていくには重いかな〜と。
    でも一度「重いか苦手かどっちか選んで」と言ってみるのもいいかもしれません!
    有難う御座います!

• わたしも嫌いです。

ご主人の気持ち、少しわかります。

私は、自分が作ろうが他の人がつくろうが、お弁当は大嫌いです。
    学生時代は学食がなかったので、仕方なく
    おかず一つ一つを別々に包んで持って行っていました。
    お弁当に、7個くらいのタッパをいつも持ち歩いていました。

そして、おにぎりも嫌いです。

私の場合、ご飯とおかずがくっついているのがダメなので、
    おにぎりもダメなのです。

それにサンドイッチもダメ。
    これもパンと具がくっついているから。

というわけで、私が食べられるのは
    おにぎりならお赤飯と塩むすび、焼きおにぎりのみ。
    あと、お稲荷さんも大丈夫です。
    白飯ではなく、お赤飯のようなものはどうでしょう。

それと、私が学生時代よくやっていたのは、
    そうめんです。
    ゆでて小分けしたものをタッパにいれてもっていってました。
    めんつゆは小さなタッパに入れて冷凍しておき、
    そのまま持っていけば、お昼にちょうど解凍されて食べごろです。

• 私も嫌い

母の料理は大好きですがお弁当は嫌いでした。
    なので弁当の時は幼稚園児が使うような小さいお弁当箱でしたね。

私が食べれるのは汁っぽいですが、煮物系かな〜(ひじきとか切り干し大根とか)
    ご飯なら炊き込みご飯はお弁当でも美味しかったです。

焼いた肉とか冷めると油が固まるようなのや、揚げ物は嫌いです。
    あとは匂いがうつるものとか、汁やマヨネーズが混ざるとか嫌ですね。1品1品別にして欲しいな〜と思ってました(笑)
    文句は言えませんでしたが

• 試してみるしかないですね

旦那さんもお弁当にしたいとおっしゃっているのだから、どうしたら食欲がわくか色々試してみるしかないですね!

・ご飯とおかずを完全に分けてみる
    ・どんぶり用弁当箱を導入
    ・巻き寿司やいなり寿司のお弁当
    ・冷やし中華やおそうめんのさっぱり弁当
    ・チャーハンや焼きそばなどの一品弁当
    ・むしろサラダやフルーツのみをどっさり
    ・あえてのキャラ弁で気持ちを和ませる作戦

黙って食え!ではなく、工夫してみようというトピ主さんは愛情深い奥さんだと思います。
    お弁当はもうやめろとの意見もありますが、旦那さんもお弁当にしたいと言ってきているそうなので、どうか頑張ってくださいね!

• おかずは別々に

種類の違うおかずを違う小さな容器に分けて入れてみたらいかがでしょう。

もちろんご飯も別に。

ご飯だけ電子レンジで熱々にして、おかずは定食やさんと同様にメインや小鉢って分けてあったら感じが違うかも。

• 嫌いなら…

持たせなくていいと思います。
    うちの主人もお昼はお腹空かないからいらないと言ってます。
    昼休みは寝てるみたいです。

社食もありますが、行かないらしいです。

休日はしっかり食べるんですが…

• レス有難う御座います!4

>kokko様
    実は実践済みなのです。
    と言っても2段弁当におかず1品敷き詰めとご飯のみという、超特急お弁当だったんですが(汗
    でも会社にお皿もあるのでジプロックで小分けして、お皿で食べてもらってもいいかもしれませんね!
    夫に提案してみたいと思います。
    有難う御座いました!

>もも様
    はい、ダメなんです…
    お弁当以上におにぎりとパンが嫌いだそうで…
    他の方のレスを受けて昨日話してみたのですが、たま〜にだったらいいけど、パンは腹持ちもよくないし美味しくないと言われてしまいました(涙

>みみりん様
    嫌いかどうかは分かりませんが、確かに丼物が多い気がします。
    確かに夫がたまに自分でお弁当を作っているときはオムライスやチャーハンを作っているのが多いですね。
    先日「おかずの品数はもっと少なくていいよ」と言われました(普段は4〜5品くらい入れてます)
    もしかしてそういうことなのかもしれませんね。

外食は仕事の性質上出来ないんです。
    休憩時間であっても何かあった時のためにあまり長時間外に行けないみたいで…

• レス有難う御座います!5

>みあ様
    はい、定食屋などお店だったら問題はないそうです。
    実際お気に入りの定食屋があるそうで、会社の近所に住んでいた頃は何度か連れていかれました。
    ただ仕事の性質上休憩中であっても長い時間職場を離れられないそうで、外食がほぼ無理なんでそうです。

>みのわ様
    レンチンはあまり問題ないようです。
    外食は仕事上無理だったので、コンビニや吉○家のようなテイクアウト、たまに自分でお弁当を作っていたそうです。
    1日何も食べずに帰ってくることもたまにあったようです。
    仕事上外食はほぼ無理なので、一番マシだと思えるのがお弁当。
    でもそのお弁当が嫌いだという…(涙
    そうですね、一度義母さんに聞いてみるのも手ですね!
    有難う御座います。

>来様
    そうなんですか。
    本当に何なんでしょうね?
    私はお弁当好き派なので嫌いな人の苦しみをなかなか分かってあげられなくて…
    冷麺いいですね〜
    昨日夏バテ気味で食欲がないといわれたのでちょうどいいかもしれません!
    しばらくはさっぱり系で攻めてみたいと思います。
    有難う御座います!

• レス有難う御座います!6

>lime様
    そうですね、他に選択肢があればいいのですが、外食は仕事の性質上ほぼ無理でお弁当以上にパンやおにぎりなどが嫌いなんだそうです。
    一番マシなのが私が作るお弁当だそうです。
    なのでお弁当が少しでも美味しく感じられないかなと思ったのですが。
    後だしですみません。

• あきらめたら?

>出来れば節約のためにお弁当を持って行って欲しいし、夫もお弁当にしたいとも言ってきます。

こういう事って、高所恐怖症とかと同じで、もうどうしようもない事なんじゃないかと思いますよ。
    もう諦めて、毎日社員食堂・定食屋・そば屋・ラーメン屋とかで食べてもらったら?その分がんばって
    稼いでね!と。そしてお子さんが少し大きくなったら、トピ主さんも再就職orパートに。

精神的に辛い思いを何年も強いるより、お金で解決した方が良いと思います。

• 保温ジャーのお弁当は?

できるだけ家で食べる食事に近いものならいい、ってことなんでしょうか?

ごはんを固めず、ほかほかのまま入れられる保温ジャー式のお弁当箱だとどうでしょう?

たしかおかずも小分けに出来て汁物も入れられるようになっていて、しかも最近のは軽いと聞いたことがありますが…。

• 考えろ!

私なら夫に言ってしまいそう
    「自分の事だろうが、理由を考えろ!」って。
    「俺、なぜだかわからないけど、お弁当って食欲わかないの。
    だからお昼は外食にさせてくれよ。家計の問題もあるから、
    俺の小遣いを減らす、もしくはこの雑費を減らす、からさ」と
    理由はよく自分でも分からないんだけど、節約の問題は考えるから
    と言うのなら
    ああそうですか。と思うけど
    「お弁当にしたいんだけど、お弁当嫌いなんだ」って言われたら
    「したいのに嫌なら、その理由を洗い出せよ!」と
    思いますよ。
    理由が分からないんじゃない。
    理由を突き止めようとしてないんですよ。
    そこが腹が立つ。