飲み会に誘ってくれません(愚痴)

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ノミタイン

同期・先輩Aが業務飲みを開いているようなのですが、同期Aが目の前で話をするくせに「君は関係ないでしょ」的な態度で誘ってくれません。

その業務は資料作成で、少し前まで私も作業をしていましたが、体制変更により同期・先輩A以外の一部のメンバーはチェックだけになり、
業務観点上は、私たちは作業していない、ということになっています

確かにこの立場だと誘われないのは妥当だと思うのですが、
会話からだいたいのメンバーがわかってきて、私と同じチェックだけの先輩2人が参加していることがわかりました。

その先輩達を除くと、残りは私と後輩の2人だけなのですが、なぜか誘ってくれず。。。
にもかかわらず、隣で堂々と日程を聞いたりして、とても不愉快な思いを毎回させられています。

ちなみに、
私が残業していると手伝ってくれたり、帰宅時間が合えば一緒に帰ったりもするので、飲みメンバーに嫌われているとは思えません。
酒癖もありません。(むしろ先輩A(女性)が自力で帰れないくらい飲む)
後輩は見た目も中身もいい子です。

先輩たちは同期にまかせて招かれるだけの人ばかりで、多分メンバー選定のメインは同期です。
同期は、多分メンバーが知られていないだろうしいいかと思っているんだと思います。
逆に私はメンバーを知らないことになっているので、先輩がいるなら参加させてよ!とも言いづらいです。

今までは業務外のことだと思って目をつぶっていましたが、最近あまりにも話が耳に入ってくるので、かなりムカついています。

このことを除けば人間関係は極めて良好なんですが、直接理由を聞いてみるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えずに

行きたいなら思い切って「私も行っても良いですか?」と聞いてみれば?

>「君は関係ないでしょ」的な態度

ってのはトピ主さんが思った事でしょ?
    もしかして違うかもよ、皆に向かって話す為にとった行動で
    側にいるから聞いているでしょ?って感じだと思いますよ
    毎度伝達しているのに何でこの子は来ないんだろう?と先輩は不思議に
    思っているのだと思うな

物事マイナスに受けずにプラスで考えてごらん。
    人間関係が良好なら、ハブは無いと思うよ

• 飲み会を仕切るタイプ

私は率先して、飲み会を計画します。
    けれど、飲み会をする時は一応同じく働いてる人達に声をかけます。
    そう、主さんのように「私は誘われなかった」とか言う人が出ないように!

どうでしょう?主さんも誘われるのを待ってばかりいないで、誘う側に
    なってみては如何でしょうか!

「このことを除けば人間関係は極めて良好・・・」
    とあったので、是非、試してみて下さい♪
    誘う時は「あの人は声をかけてくれなかったから、声かけない」などど
    小学生みたいな考えはしないで下さい。あくまでも平等に!

何度か飲み会を仕切ってると、毎回、来れない人も出てきますが深く考えず
    「次回も声かけますね〜」っとサラッと流しましょう。
    最後に・・・主さんが「飲み会に誘われなかった理由を直接聞く」って
    考え方は辞めて下さい。幼過ぎだと私は思います。
    もう少しだけ大人になられる事を願ってます♪

• 隣で

堂々と日程の話してるんなら別に
    「え なになに〜?私も私も〜」
    でいいんじゃないの?
    断られるの怖いの?
    断られても「ちぇ 残念〜」で
    明るくだよ。

• 自分から参加させてと言うのが一番良いんじゃない?

なんだかよく分からないけど、トピ主さんが「参加させて」と言えば済む話なんじゃないの?
    だっていくかどうか分からない人を誘うのって、意外と気を使うものなのよ。
    誘って迷惑そうな顔をする人もいてるしね。

そもそも
    「アタクシを誘わないとはケシカラン!」
    なんて考え方だから避けられちゃってるのかもよ。
    「察してちゃん」は嫌われるのが世の常なのだよと思う今日この頃です。

• 私も参加したいと言う

それで、誘われなかったら、トピ主さんを誘えないほどの愚痴りまくりの飲み会と思ってください。もしくは先輩のオゴリ期待してるからかも?
    後輩や友達誘って、新たに飲み会するのもありですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 発想の転換

私も「参加したいと言ってみる」に一票入れたいところですが、
    (或いは自分から飲み会を開いてしまうとか)
    他の方もそうおっしゃっているようなので、あえて違う視点から

飲み会に参加するとしたら、その都度お金がかかります。
    また、時間もかかります。

そこで「つもり貯金」をされてみては如何でしょうか。
    或いは、浮いた時間とお金を街コンとか婚活系の飲み会に回すとかね、
    若い時間というのも限られているのですから…
    (既婚または既に相手がいらっしゃる方でしたらごめんなさい)

人間関係が(これさえなければ)良好とのことですので、
    飲み会でもっと親睦を深めたいというお気持ちはもちろんわかりますが
    逆に言えば今が絶妙のバランスを保っているかもしれないし
    (しょせんはビジネスライクな関係ですので)
    酒の席でぼろを出さないとも限りません。
    そういった意味でリスクから守られた状況であるとも受け取れます。

少々寂しい考え方かもしれませんが、こういう発想もあるということで…

• うーぱさんに

賛同意見です。

向こうは、あなたの声を待っているのかもしれませんよ。

先方は、自腹だから迷惑かな?と遠慮している場合もあります。
    また、先輩方も後輩の方達におごらなくてはならない。
    とお金の心配をしている場合もありますし。

関係性は悪くないようだから、たぶんお金の事だと思います。
    (先輩と言っても収入の差はそんなに大きくないでしょう)
    あとは、あなたに聞かれるとNGな人の愚痴大会かも。

待つだけではなく、自ら気軽に言ってみては?
    自腹なら行きます。くらい言えば、先輩方もいらぬ心配が減り、
    楽しい会になると思いますよ!
    頑張ってくださいね!

• 難しいですよね。

私も似たことがありました。
    (目の前で計画されたりではなかったですけど)
    人間関係が良好と思っていましたが実は知らず知らずのうちにハブられていて、私が知るだけでも2回は飲み会が開かれていたことがありました。

私の場合は主催者が共通していたので、主催者じゃない人で年齢の近い人にそれとなく聞いてみたらどうやら私のことが嫌いみたいでした!
    でも私と主催者は同じ部署に居るし、仕事でも助けてくれたりするし驚きました。
    よくそこまで善人面できるなぁって。

最初は悲しいですがその飲み会に行って気を遣わなきゃいけないのって
    自分ですよね。
    たぶん出席しても楽しくない、来なきゃよかったかもって思うことって
    あると思うんです。

ヘルタースケルターさんのように「つもり貯金」したり前向きに考えて
    ハブるような人はスルーしていきましょう!
    ただ、良好と思っている人間関係に気をつけて観察してみると今回の悩み事の落とし所が見つかったり、今後似たようなことで悩まなくてよくなるので実践してみてください。

• 人間関係は極めて良好?

人間関係が極めて良好でありながら、トピを立てて第三者の意見を聞いているって不思議です。
    こういう些細な話でも、簡単に言い合える状態が人間関係が良好ってものだと思ってました。

その辺りは感覚の違いなのでしょうが、本当に良好な関係であれば、理由を聞いてみては?