グラスが汚い!!

レス7
(トピ主0
お気に入り14

生活・身近な話題

ポンポン

トピを開いて頂いてありがとうございます。

ファミレスは勿論
ファミレスレベルのお店などのガラスコップの汚さに
行く度がっかりします。

綺麗なのと取替えてもらうんですが(汚いとクレームを言う)
その時だけで一向に改善されません。
最近はあきらめて、お水、ドリンク類は飲みません。

どの店舗も食器洗浄機で洗っていると思うのですが落ちきれず
汚れの層が出来てガラスが曇っているし、食べかすもこびり付いてたり
口紅も残っていたりと、ゾッ!とします。
(グラスだけではなく、食器もそうだと思うんですが・・・)

今の世の中、汚れや菌などに異常反応していると思う反面
あのグラスの汚さはありえません。

こんなに改善されないというのは
クレームがあまりないって事なのでしょうか?

私は神経質ではなく、ごく普通なのですが
私が気にしすぎなのでしょうか?

行かなければいいと言われてしまえばそれまでですが
私のように感じている方、いらっしゃいますかね?

ユーザーID:7222266035

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 行かないしかありません

    誰かの口紅がべったりついた食器で平気で飲み物出してくる店。
    私はファミレスではなく、喫茶店、居酒屋で経験しました。
    「口紅ついてますけど…」と言うと、すいませんとそれを厨房に引っ込めて
    口紅だけ拭いて、器と中身は入れ替えずに出してきました。

    こちらが言っても改めない店は、もともとそういう経営方針なのでしょう。
    そういう店には二度と行かないに限ります。

    ユーザーID:6043567612

  • うわ〜!

    分かります!私と全く同じ意見の方がいて嬉しいです!
    私は潔癖症なので、外食の際に食器やコップが汚れているととても嫌な気持ちになります。
    先日、お洒落なカフェに入ってチーズケーキとパンナコッタのセットを頼み、わくわくしながら待っていました。しばらくして運ばれてきたのを食べようとすると、パンナコッタの入ったガラスの器がびっくりするほど汚い!
    一体何の汚れなのか、白っぽい汚れが器全体にこびりついていて、明らかにしっかり洗ってない・拭いていないのが一目瞭然でした。
    パンナコッタは粘性のある、ねっとりした食べ物なので、器の汚れが食べ物にべっとりくっついているのでは・・・と想像して気持ち悪くなりました。
    他の店でも最初に出て来る水の入ったコップは汚いことが多いので、その水は飲まずに自分でペットボトルの水を持って行って飲んでいます。ちなみに、フォークやスプーンなどは除菌ティッシュでぬぐってからでないと使えません。気にしすぎなのは分かっていますが、綺麗でないと気持ち良く食べたり飲んだりできないので、お店の人はもう少し気を遣ってほしいと思います。

    ユーザーID:7696564863

  • あ〜わかるう!

    特にファミレスのグラス!
    汚いですよね。
    お水の入ってるグラスは口つけないです。

    そーいえばクレーム言ったことないです。

    ユーザーID:9517700566

  • チェッキング・アウトをしていない、若造が。

    ファミレスレベルのお店と言うことではないでしょうよ。
    飲食店でグラスや食器が当たり前に洗えてないことは、「致命的」ですね。
    高級店にのみ期待することでしょうか?

    いい加減なやっつけ仕事をする、我が国のレストラン・食べ物屋で蔓延したら
    憂いますし、世界的な恥辱ですよね。

    ユーザーID:4799616063

  • お店の立場からお答えします。1

    コップが汚い、苦情としてもっともです。
    申し訳ございませんとしか言えません。

    では、なぜコップが汚いのか?考えた事ありますか?

    世の中デフレと申しまして、何もかも安くなっていく中、ファミレスも例外では有りません。
    ほぼ同じ料理が、なぜかどんどん安くなります。
    冷静に考えたら不思議ではありませんか?

    野菜だって肉だって安くなってると思うかもしれません。
    でも実は、業務用の価格は下がっていません。
    最近はスーパーの方が業務用より安いくらいです。

    じゃあどこをと言えば、人件費を削っているのです。
    10年前10人で営業していた店を、今は6人で営業しているなんてザラです。
    当然何をやるにも人手が足りません。

    もちろん食器も綺麗に洗いたいです。
    でもオーダーが遅れたらお客さんが怒ります。
    目立つところは人手を削れないので、洗浄はないがしろにされがちなのです。

    もっと人を増やせばいい?でもそれでは赤字になります。
    薄利多売なので、儲けは非常に少ないのです。
    お店はボランティアではないので、赤字では営業する意味が有りません。

    ・・・その2に続きます。

    ユーザーID:2985349019

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • お店の立場からお答えします。2

    働く人がもっと頑張るべき、と言う意見もあるでしょう。

    就活をしている方ならご存知でしょうが、飲食業は超ブラック=残業代無しで長時間労働 が普通な職場です。
    社員なら1日20時間労働・月休2日とかザラです。それで月給が額面で22万です。
    念のため、週休2日じゃないですよ?1ヶ月の休みが2日です。これで多い方です。

    これ以上頑張れないです。カンベンして下さい。

    グラスや食器の汚れについてのクレームはそれほど多くないです。
    うちの店だと3ヶ月に1回くらい。

    もちろんクレームがないから良いと思っているわけでは有りません。
    時間があればグラス磨いてます。
    でもほんとに手が回らないんです。ごめんなさい。

    ヒマそうにお喋りしてるバイトがいるわよと思うかもしれません。
    そのバイト真面目に働くように躾けるの手間隙時間がかかります。
    最低限以上に教育する時間が有りません。
    最初から真面目なバイトなど、宝くじで当たるほどの貴重品です。

    お客様のお怒りはもっともです。

    でも現場もいっぱいいっぱいなのです。

    安ければ安いほど良しとする、この風潮が無くならない限り
    改善される事は不可能だと思います

    ユーザーID:2985349019

  • 飲食社員さんのレスを読んで

    もともと価格設定が安価なファミレスにはあまり行きません。
    だっていくら安くなったからとは言え、家族分なら家で作るのと材料費安いし
    美味しいから。

    飲食社員さんのレスを読んで、ますます行く機会は減ると思いました。
    利益を考えた企業としては当たり前の理屈ですが、
    そこには「お客様に対する気持ち」が一つも感じられませんでした。
    ファミレスに来るような安けりゃいいって客にはぞんざいなサービスで
    いいって事ですね?

    トピ主さん、グラスや食器の清潔を期待するレベルのサービスを望むなら
    ファミレスは行かないほうがよさそうですよ。

    ユーザーID:9806514267

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧