• ホーム
  • 話題
  • なぜ携帯電話を2台持っているのでしょうか

なぜ携帯電話を2台持っているのでしょうか

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

NY

素朴な疑問です。

よく携帯電話(スマホを含む)を2台所持している方がいらっしゃるようですが、あえて2台持つ理由はなんでしょうか。

・1台は私物、1台は会社からの支給品
・どうしても2つ携帯アドレスを持つ必要がある

の理由以外で、2台持っている理由を教えて下さい。

私の周りには2台持ちがいないので単純に理由が知りたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えしまぁす

40代 パート 子供あり 姑と同居

パートなのに2台持ってます
    理由は 実母の安否確認をする為です

1つは婚家のファミリー割引用です。メインに使うので9千円かかります。
    2台目は実家のファミリー割引用で無駄な機能はついてません。便利です

• 特に理由はないけれど

切っ掛けはパソコン通信用のPHS(昔の話)を一台追加で持ったこと。
    その後PHSは不要になり、そのまま番号を維持、今はプライベート用と公開用(通販や職場など外部に番号が流れやすい)に分けて使うようになったからです。
    とはいっても、携帯一台で番号2台分使う仕様なので、持ち歩きは1台分ですが。
    でもそろそろ分離して一台はiPhoneにしようかと考え中、この場合別のキャリアにMNPする事になります。

• 家族間無料通話の為

既婚アラフォー女です。
    遠方の実家、義実家の為に携帯を二台持っています。
    実家→au、義実家→ドコモです。
    二台持った方が断然安いので、そうしています。

• 昔持ってた理由

1つは自分名義のもの(ドコモ)
    もう1つは当時の彼氏から専用で渡された彼氏名義のもの(au)。

まあ通話料金の節約のためです。
    今ほどパソコンが一般的じゃなかった頃なので。

• 仕事です

仕事用の24時間対応携帯を持たされています。自分の携帯は1台。好きで2台も持ってるワケではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 徹底した使い分けです。

2台持ちどころか、4台持ちです。(笑)

docomo(ガラケー)は、もともとマルチナンバー契約で「仕事/プライベート/その他」と電話番号を使い分けてきました。
    どの電話番号も20年近く使い続けているし、他社には「マルチナンバー」サービスがないため、乗り換えるわけにもいかず、使い続けています。
    主に着信のための電話であり、発信は他のサービスを利用する方が経済的なので、最低料金プランに設定しています。

SoftBank(iPhone)は、スマートホン本来の使い方と増えてきたSoftBankユーザーとの通話用。維持費は一番割高ですが、使用頻度は一番高い端末です。

Willcom(PHS)は、主に発信(通話)専用。「誰とでも定額」なので、仕事でもプライベートでも使いますが、原則として着信は受けません。(笑)

そのほかに、外出先にWi-Fi環境がない時にPCを使うためのeMobile(Pocket Wi-Fi)も持っていますが、プリペイド契約なので、必要なとき以外は維持費がかかりません。

• 色々

・料金的な問題
    使い方にもよりますが、2台持ちした方が料金が安くなるタイプの人がいます。

・通話的な問題
    スマホは通話がしにくいという理由でスマホと今までの携帯の2台を持つ人もいます。

• 単純にコストの問題

携帯:音声通話とメール。
    スマホ:ネットと各種アプリとPC用アドレスのメール

携帯でもネットにアクセスできますが、
    ・画面が小さい
    ・パケット料が高い
    という理由で使いません。

スマホはMVNOとパケットのみの契約をしているので、通信料が格安。
    (音声通話は出来ない)

結論:音声とメールとネットを最も安く使うことを考えたら、結果的に携帯とスマホの2台持ちになった

• お互いの欠点をフォローしあう感じ

スマホとガラケーの2台持ちです。

★スマホ君の役目
    インターネットで検索
    音楽プレイヤー
    様々なアプリ
    動画サイト

★ガラケー君の役目
    メール
    ツイッター
    mixi
    など文字入力が多いもの
    (スマホは画面を見ないと文字が打てないけど、ガラケーは見なくても打てる)
    電話
    辞書
    赤外線通信
    GPS

という感じです。
    スマホ君が苦手なことをガラケー君が補ってます。

• 私も…

二台持ってます。一台は会社で使うよう指示されました。今結構そういう人多いですよ。あとは一台は恋人用、もう一台は家用とする場合も聞いた事あります。

• 私の場合

私も携帯は2台持ちです。
    私の実家と主人の実家で携帯会社が違うので、それぞれに連絡用に1台ずつ。

子供の写真を送ったり、遠方なので近況報告でどちらにも良くかけます。
    マメな主人が色々試算した結果、2台契約の方が安上がりだったためです。

• あるオバサンの場合

親戚宅に来たご近所オバサンが携帯3台持っていて
    聞くと、ゲーム用、メール・WEB用、電話用と別けているそうな
    本人いわく「0円だったから無料って事でしょ」と言っている
    後から本体料金&基本料金が掛る事をまったく知らないらしい。

後日親戚から、その方が旦那から携帯禁止と言われ困ったと言っていた
    ゲームやWEBをやっていたら、請求書が来てみたらすごい金額で旦那さんに怒られ、そこで初めて知ったらしいです

• 使い分けてました

メインの携帯は通話・メールの他にもアプリ使ったり、こうゆう小町みたいなサイトなどを利用したり、と普通の携帯として。

サブ携帯は、当時遠恋だった彼との通話専用。
    24時間いくら通話しても無料で、基本料金もすごく安かったからです。

結婚したらサブ携帯は不要になったので即、解約しましたが(笑)

• 用途が違う。

主人もわたしも2台持ちです。

スマホ→カメラ。
        ゲーム。
        ネット。
        SNS。
        ナビゲーション。
        親戚や友人との写メール用。

ウィルコム→主人との通話。
          無料通話10分200回で、公共施設や知人との連絡用。

固定電話を使ってみたり、
    他の会社で複数持ってみたり、プランを変えてみたりしましたが、
    この体勢が一番安いです。

• 安いから+電波不安解消のため

softbankのiPhoneと、docomoの携帯(通話専用)を持っています。

まず、docomoのiモードでパケホーダイダブルをするよりも、
    本体を分割払いした場合、数百円ですがsoftbankのiPhoneでネットをしたほうが安いです。

次に、softbankよりもdocomoのほうが電波がいいのと、
    iPhoneよりも普通の携帯のほうが通話しやすいのがあって
    docomoの携帯は通話専用にしています。ネットは契約していません。

以上の理由で2台持ちですね。

• 2台持ってます

1台は仕事用、もう1台はプライベート用です。

カレンダー機能をPCと共有したいので、スマホです。

1台だと、登録されていない電話番号からかかってきた場合、仕事用なのかプライベートなのかが不明ですと、応答が適切にできませんので・・。

複数持つ理由としては、ごく普通ではないかと思います。

複数の彼女、彼氏がいる方も、複数のスマホ(携帯)持ってますね。私は違いますけど。

• 仕事関係で必要

私の周りでは仕事用とプライベート用の2台持つ(契約する)人は何人かいますね。
    プライベートで2つもつというひとは周りにいませんでした

・仕事中でも、プライベートの電話は出られないが仕事の電話は応対しないといけない。
    一方休みのプライベートの時間に仕事の電話がかかってくるので出たくない。

・電話の多い業種だと仕事による通話料が月3万円を超えるのでwillcomの通話料固定サービスに入って節約できる。
    一方田舎でwillcomの電波が届きにくい場所にも仕事で出かける。

• イトコの話です

一つは完全に私物。
    もう一つは婚活用で、ご縁があった時点で解約する予定。

• キャリアによっては通じない場所があるから

田舎だとキャリアによっては町中でも全く携帯電話が通じません。

私が住んでる地域では、iPhoneを使う人はほとんど全ての人が
    他のキャリアの携帯を持ってます。

普通の携帯電話を2台持つ人の事情はわかりません。
    もしかして、同じ携帯電話会社同士だと
    通話料無料!というのにひかれて、
    家族や特別親しい人用に無料通話用の携帯電話を持つ
    という人もいるのかも?

• 1つ目の理由に近いかな

会社からの支給品ではありませんが…。
    会社の人間やママ友等の「義務的付き合い」の人間をプライベートに介入させたくないので、意図的に分けています。
    そちらの携帯は、退職された方や、卒園(卒業)や引っ越し等で学区が分かれた方は即消去。
    登録するのは「しがらみのある方を、しがらみのある間」だけですね。
    登録していない番号には返信しないので、昔の同僚や引っ越してしまったママ友(=消去済の人)あたりは、完全無視だなー。

• 最近多いと思うのは

・普通の携帯電話(通話用)
    ・スマホ(ネットやアプリ使用専用)

いろいろな会社のサービスや製品を組み合わせると、通話しないことにして安くスマホが使えるようなやり方もあるので。(もはや「電話」じゃなくなってるが…)

• スマホとガラケーの2台もちです

なんで2台もってるの?ってよく聞かれます。
    お金もかかるし、どっちかやめたいんですけどねー、なかなか・・・。

2台もっている理由は、3つです。

スマホがイマイチ信用できない。すぐ電池がなくなるし、
    フリーズすることもあるので、万が一の時これだけだと怖い。

FBなどのSNSに登録しているのですが、スマホ側のアドレスで
    登録しています。でも、スマホのほうのアドレスは誰にも教えていません。
    なので、無駄に「友だちですか?」っていうのも来ないから便利。
    FBはもっぱら人のを「見る」だけで使っているので。
    誰かとつながるのはいやなのです。

ガラケーのほうはメールでしか使わないので、月々2,000円くらいで
    収まります。ま、いっか、と思える金額なので・・・。

もうすこししたら、タブレットpcを買おうかと思っていて、
    そうしたら、スマホはやめて、タブレット+ガラケーで、
    生きていこうかと思っています。

• 2台持ちです

ドコモのガラケーとsoftbankのiphoneの2台持ちです。
    iphoneが欲しくて買い足しました。
    ですが、主人、実家の親兄弟などとドコモで家族割りにしているため、ドコモの解約は考えておらず、買い足しという形になりました。

震災時はドコモの方が通話の通信状態が良く、iphoneではネットが使えたのでどっちも持っていて良かったと思います。

• 渡されたから

携帯電話を2台持ってました。(今も持ってます)
    結婚する前、交際している時に彼(現在の夫)から渡されました。
    理由はお互い自分がずっと使っている携帯会社を替えたくなかったからです。
    けれど、遠距離だったし、通話料金かかるので、彼が考えた結果でした。
    彼名義の携帯電話だったので、ファミリー割引で無料通話とメールできるので。

結婚した今も、私は10年以上持っているドコモから替えたくなく、夫も同様。
    今は番号変更なく携帯会社を変更できますが、メールアドレスを変更したくないんです。
    たぶん二人ともものすごくめんどくさがりで(笑)

でも2台持つと重いんですよね。そろそろ1台にしたいんだけど。

• 通話料無料の為

私はドコモとソフトバンクを持ってます。
    ドコモはネットとメールと家族通話(主に母親)、ソフトバンクは友達との通話(ソフトバンク同士だと指定時間内なら無料になる)と分けてます。
    たまにソフトバンクに友達からメールが来ることもありますが、基本的にはドコモでやり取りしてます。
    ソフトバンクはネットを繋いでないので基本料と安心パックのみで月1500円未満で済んでます。

• 私じゃないけど…

ドコモ 2台持ってます。
    スマホ(クロッシィくん)とフツーの。
    毎月3万円程支払ってたフツーのが立て続けに何回も壊れて修理代がもったいなくなり、また今現在かける相手の90%がドコモだったので
    実質負担額5千円ちょっとでフツーのを通話料節約でスマホに機種変更し、
    ドコモ他の場合、クロッシィくんだとすんごく通話料がかかるからフウーのを新規ゼロ円で契約。
    そんな感じで2台持ちです。
    でもITには程遠いので使いこなせてはおりません(笑)

弱視の子ども用のをらくらくホンのスマホ版へ機種変更したいのですが
    今現在月980円での契約がいきなり月々が4千円以上になるのがどうしても無理で我が家は皆フツー携帯です。
    自分もしたけどパケホーダイ代が勿体なくてスマホへの機種変更に踏み切れません。だってネットは家でしかしないし、
    いざとなればiPad(ソフトバンクじゃないやつ)を持ち出し出来るので。

• 両方とも完璧じゃないから

通話とメール用にガラケー
    ネット用にスマホ
    です。

電話とメールはガラケーのほうが圧倒的に楽
    さっと何か調べるのはスマホ
    朝はまずスマホのアプリで天気チェック
    テレビの天気予報なんか待ってられませんから。
    外にいたらスマホで会社のメールチェック。
    会社のメールは仕方なくスマホから返信。

てな感じです。
    ちょっとしたことならPC使うよりサッとスマホかな。

ガラケーが絶滅危惧種になってきているので、
    買い置き(笑)しておいたほうがいいかなと思うきょうこの頃です。

• 2台持ちの方が安くなるから。

docomoユーザーです。

昨年度末のスマートフォン安売りでスマートフォンを買い増ししました。

フューチャーホンはキャリアメールと音声通話(基本料1098円)のためにそのまま維持し
    買い増ししたスマートフォンをiijimoの128Kbps 945円SIMで運用してTwitter,gmail、乗り換え案内などに使っています。

フューチャーホン1台の時は基本料金とパケット定額プランを合わせて通信費が月に5500円ほどでしたので月に3000円ほど通信費が下がりました。

スマートフォン1台で通話と通信をまかなうと月に6500円程かかります。
    私の場合は回線スピードは重要でないので2台持ちにする経済的メリットのほうが大きいです。

• 操作を覚える必要があったので

携帯、スマホ持ち。使用料金は双方自腹です。

ずっと携帯だけでいいと思っていたのですが、今の常駐先で役付きの方にスマホの使用法をお教えするという仕事が追加されてしまいました。
    会社からスマホの貸与はされておらず、それまでは触れば適当に使えると思っていましたが、初めて触って文字の切り替えなどがさっぱり分からなかったことがショックで、スマホに慣れるまではと思い契約しました。

現在は
    携帯  電話、メール受信用
    スマホ Web、メール送信用 として使っています。

職場が異動になったらスマホは解約する予定です。
    以前は携帯でWebを見ていたので、スマホを持つようになってから携帯の電池が帰宅まで持つようになったのが唯一の利点でしょうか。

• トピ主です

皆様、色んなご意見本当にありがとうございます。
    非常に参考になりました。

2台を相手によって使い分けたいという理由は想像がついたのですが
    「2台の方が安くなる」というのは目からウロコでした・・・。
    そんな事があるなんて思ってもみませんでした。

私は先日、携帯からスマホに機種変したのですが
    どうしても、月額支払い料金が携帯の時より高額になるんですよね。

しばらく使ってみて、料金が気になるようだったら書き込みいただいたように私も2台持ちを検討してみようかと思います。

素朴な疑問、すっきりしました。
    皆様、ありがとうございました!