• ホーム
  • 何も似合わないアラフィフ・・皆さん、何着てますか?(駄)

何も似合わないアラフィフ・・皆さん、何着てますか?(駄)

レス46
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

スイカ

48歳女性です。

ふと鏡を見ると・・何も〜似合わな〜〜〜い!!
去年の服が似合いません(泣)3年前の服?どうしましょう(号泣)
そして服を買いに行くと・・ははは、何が似合うかわかりません!
店員さんは「お似合いですよ」とおっしゃいますが、正直に教えてほしいものです。

同年代の皆様、どんなお洋服を着てらっしゃいますか?

私は160センチ、46キロの痩せ型、二の腕だけ太い(悲)という体型です。
ちょっと若い頃はセオリー、トゥモローランドなど、好きでした。ELLEも。ユニクロもヘビロテでした。

今は懐がさびしく、あまり高い物は買えないのがさらにファッションの地盤沈下を招いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です…

トピ主さんと同い年。身長はもう少し低く体重はもっと多いという悲しい体型です…

ユニクロはヘビーユーズでしたが、いかんせんシンプル過ぎて私が着ると「シンプルかっこいい」ではなく、単なる貧相…
    デパートへ出かけてショップを覗いても、目の焦点が合わない感じ。どれをどう着ていいものやら。

最近ようやく折り合いの付くブランドを見つけ、バーゲンを狙って買い足しています。東京スタイルグループの、スタイルコムとか、ブリジッドあたり。

わたしも、皆さんの意見を聞きたいです。

• 色重視で選んでます(白など顔うつりのいいもの)

わかります。
    50の声を聞いたとたんに、違う人になったようです。

>ふと鏡を見ると・・何も〜似合わな〜〜〜い!!
    試着して買わない率9割くらいです。30代は2割。気に入ったものはほぼお買い上げ状態だったのに。

大人ブランドのスーツは、やはり無難ですね。腰回り、腕まわりのカットが素晴らしい。
    だけど、いつもジャケットを着るわけではないし。かわいい系も着たいので、「似合う」かどうかではなく、もう「好き」かどうかで選んでます(汗)

顔周りや上半身など、どこかに白を持ってくるとすっきりします。
    たまに、白づくめの60前後のやり過ぎの女性を見かける時がありますが。

トピ主さんは細身でうらやましいです!
    もっともっとおしゃれしてください♪

• わかる〜

嫌になります〜毎日何着ていいか分からない。ある年齢以上になるとTシャツとかの丸首、えりなしが似合わなくなりますね。無難に白シャツ(ちょっとだけデザイン性のあるもの)と黒いパンツがましです、私は。服はシンプルで靴、カバンはちょっと凝ったデザインを選ぶかなあ。全部をシンプルにしちゃうと地味すぎてオシャレした気分にならないから…

• アラフォーですが私もです

私の場合ですが、小太りなのが一番の原因だと確信していますが・・
    もうなかなか痩せる体力がなくて。
    しかも、ちょっと痩せようとすると、顔がこけてしまい、怖いオバサンになります。

皆さんは体型はどうですか?
    痩せられていて似合わないとなると、どんな理由なんでしょうかね。
    色黒とか・・・?

個人的な感想なのかな?
    きっと似合うものはあるはず、と思っているのですが・・・
    困っています。

• シンプル+小物

わかります、わかります。
    ドツボにはまると、何が似合うのか、何が似合わないのか、なんで似合わないのかが
    わからなくなる(笑)そういう時期ありました〜。

こんな時はいつも一緒の白のシャツと黒のパンツ。おもいっきり定番ですが
    これにベルトやアクセサリー、スカーフやストールで味付けするだけでイメージが変わります。

小物選びすらわからない!というときは店員さんに全部任せちゃいましょう!
    丁度セールの時期ですし、ちょっとチープな物からでもチャレンジ!
    小物の色やデザインが変われば同じような服装でも変化は大です。

もちろん靴もね。黒パンツも丈の違いでどんな靴でもあわせやすいですから。

• 私のこと?

50代前半です。数年前から同じ事を自分も言っていました。
    デパートの店員さんにも「何着ても似合わないんです。何着たらいいのかわからない。」と言って、絶句されてました・・・。
     店員さんにしてみれば、買ってもらえれば良いわけで、こちらの悩みなど
    関係ない・・・当然デス。
    私思うに、体型の変化(体重増量・毛髪減量)に自分のイメージがミスマッチ。信じたくない状態だと。
    60代にもなれば高年齢用の様々な洋服もあるけど、まだそこまでは、、、と思うと、これが、なかなかない。
    お金に余裕あれば、レリアンまとめ買いしたいけど、どこに着ていくの・・・?

• ナラカミーチェ

年齢2歳下ですが、週4日ジムに通って、エアロや筋トレしてますので
    体型にメリハリがあり、たるんでいません。でもあなたよりも体重はあり
    ますが着る服は全然困りません。

たぶん服が似合わなくなるのは姿勢が悪いからだと思います。
    身長と体重だけなら悪くないでしょうが、年取ったらそれだけでは、きれい
    には見えません。健康的でメリハリのある体型と姿勢が良くなければ
    服はどんどん似合わなくなります。

痩せてさえいればいいと思ってませんか?生まれつき抜群のスタイルなら
    ともかく、そんな人はわずかです。適度な筋力がないと、だんだん崩れて
    きてオバサン体型まっしぐらですよ。

今年はナラカミーチェのブラウスにチャレンジしてみましたが、すごくいい
    です。サイズもSMLがあり、基本的にどの年代でも似合うのではな
    いでしょうか。シルエットもきれいにでます。

私はブラウスとピンクや白のスキニーと合わせて着てます。
    パンツ、スカートとも合いますし、コーディネートはしやすいかも。
    バーゲンやオークションなら安く買えますが、定価は高いです。

• 「服」だけじゃダメです

何も考えずに「年相応な」服を、ぼんやりと着ていれば
    とりあえず、似合っているなんてのは、若い世代まで。

40超えたら自分の顔…というのは、つまり、
    「自分で勝負しなきゃだめですよ」と言う意味だと思っています。

「どう言う自分を演出したいか」を考えてますか?
    40過ぎて誰かまかせ、服のメーカー任せじゃ、何を着ても「一律におばさん」への道、まっしぐらですよ。

姿勢、所作、メイク、ヘアスタイル…
    「なりたい自分像」に近づく努力なしに地盤沈下は防げません。
    失礼だけど、主さんなんか160センチで46キロ…
    素地はすっごく「いい」じゃないですか。
    悩んでいるなんてもったいない!

私は50代ですが、
    大した服は着ていません。
    365日中、355日ぐらいはユニクロ、鎌倉シャツ工房、ジーンズショップを愛用。
    でも、
    「その服どこで買ったの?かっこいいわ。」と言われます。
    黒いTシャツと白いシャツとデニムしか着ないのに、ですよ。
    (ここ一番!の服は別の話です)

40代以降のおしゃれは気合と自己暗示ですよ。
    「どや!」でいきましょう。

• 40歳ですが

最近、急に何を着ても服が似合わなくなりました。
    ファンデーションも塗らないので、
    艶もハリもないせいか?と思っています。

今まで、着ていたナチュラルなリネンの色や
    カジュアルなブラウスにジーンズ!
    本当にある日突然、似合わなくなったのです。

それで、服も路線を変えて
    近くにある キャサリンロスという
    綺麗めでトレンド感のある少々、高価なお洋服のお店で
    ワンピースやスカートを買い始めました。
    今は、そのお店で雰囲気を綺麗に整えてもらっています。
    もう少し年をとったら
    どうしようか?悩んでいます。

• わかります

同年代です。
    170cm58kgと身長体重はトピ主さんよりかなりプラスですが…。
    デパートやファッションビルをうろうろしてもピンと来る物が無く。
    所謂外国人体型プラス派手な顔なのでシンプルなスタイルで良いのですが、年代に合わせると何だかごちゃごちゃしたのが多い。

ボトムに関してはアウトレットでヨシエイナバとかレキップの物を買って着ています。アウトレットでも高価で多くは買えませんがやっぱり着た時の形が綺麗なんです。
    普段着はジーンズにバナリパのTシャツばかり(着丈が長めなので)。

• 騙されたと思って・・・

1年前、「絶対変だって!」と言いつつ、ゴージャスマダム系叔母の新品お下がりを、捨てる前に試しに着てみました。若い時はゴテゴテしてともすれば下品に見えかねないと思っていたタイプの服たちが、なぜか、すっきり似合うようになってる。

これまでは、私にはちょっと「セクシーすぎる」(以下、「」に、ゴージャスすぎ・派手・マダムすぎ等入れてください)等の理由で、手にとってもみなかった服を試着してみたら?
    年をとるって、すごいですよ。年齢で着られてしまうものも出てきます。

ジーンズとシャツばかりだった私もアラ50の今、プチマダム・プチエレガントを楽しんでいます。

• 一番の問題は靴

同い年です。
    158センチ50キロです。

洋服もですが、一番の問題は靴。
    外反母趾が悪化してきまして、ヒールどころかカッターシューズもNGです。

現在愛用しているのはビルケンシュトック。
    当然服も超カジュアル。
    無印良品以外とアウトドアブランドくらいでしか買い物してません。

かっこいい靴履いて歩けたら、服の幅も広がるんですけどね

• ありがとうございます

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    読ませて頂きました。 

何が似合うのか、何が似合わないのか、なんで似合わないのかがわからない、まさにドツボな私。
    鏡の前に立ってみました。

似合わな〜い〜〜!の理由は・・・顔・・・かな・・・(泣)
    顔と服が合ってない。ような。
    なら、この顔にはどんな服が合うんだ!!
    それが・・わかりません。とほほ。

いろんなブランドをあげて下さった方々、ありがとうございます。
    今度出かけた時、見てみますね。

行き過ぎアイテム(笑)を試してみる。ありかもです。試着だけでも勉強になるかも。

白いシャツに黒いパンツ。そのまま着るとスタッフの方のようになりそうです。
    ひと工夫が必要なのですね。顔が下がってきたなら頭使え!ですね。

「どういう自分を演出したいか」というご意見には「ははぁ〜」と頷きました。
    まさにそういう事かもしれません。

• ご安心を。

何を着ても似合わない女などおりません。

トピ主さんが似合わないのは今までの服。つまり、セオリーだのトゥモローランドだのは残念ながら、トピ主さんが企業側がターゲットとする年齢層から外れてしまったということです。

不本意かもしれませんが、ミセスのブランドに目を向けてください。ブランドは、ターゲットとする年齢層の体型を研究してパターンをおこしてます。当然、若者ブランドとミセスブランドでは同じ号数でも身幅が違ったり、アーム周りも違います。

• 追記です

そして、その顔とは・・
    もともと地味な和顔です。若い頃は清楚などと言って頂くこともありましたが、最近は地味。地味。地味すぎ。

メイクはしっかりしているのですよ。しかし、いかんせん、地味。
    地味な上に老けてきている。困ったもんです。

体も地味・・かも。生まれつきの細身なので決して痩せてりゃいいんだろ!などとは思っていませんよん。

そんなアラフィフに似合う服・・
    できれば「私も地味顔・地味体のアラフィフ、これで着映えバッチリ!」という方のご意見もお聞きできれば、です。

• 姿勢と試着

同じような年代の者です。

私もおしゃれがつまらなくなって久しいのですが、フィットネスを始めてから変化がありました。
    どなたかもおっしゃっていましたが、姿勢が大切なのです。
    私も最初は痩せていれば全て解決と思っていましたが、そんなに体重が減っていなくても
    姿勢がよいとかっこ良く見えます。洋服も似合うようになってきました。

それから、試着はどんどんしてください。
    Tシャツは、どれも同じように見えても、ブランドやメーカー、デザインにより着用してみると
    随分違って見えます。ほんのちょっとのウエストのしぼりかた、首回りなどで印象が違います。
    同じパターンでも、色により全く違った服にもなります。
    年齢が上の方向けのブランドには、それなりの工夫がありますし、
    アクセサリーも周りの同年代の素敵な女性を参考にどんどんまねっこしちゃいましょうよ!
    がんばりましょう!

• 少し光る素材

私もスイカさんと同じ年齢、同じような体型、
    セオリーが好きだったというのも同じです。
    シルエットがきれいでしたよね。
    私もここ数年、似合う服が無くなって、
    いろいろ試行錯誤中です〜。

今年の仕事着はBEIGE.というブランド。
    昔のセオリーのように、シンプルでシャープ。
    でも、けっこうお高いのとショップが超・少ないので
    おススメはしにくいかな…。

ボトムはバナナ・リパブリックが多いです。
    普通のブランドの最小サイズだとダブダブなのですが、
    バナリパ00号のパンツが何とかフィットしてくれます。
    ユニクロのパンツも、サイズが合うのでよく履きます。
    明るいブルーのカラーパンツなどは、綺麗ですよ!

TOPSは顔写りの良さで選ぶので、
    シルクとかレーヨン入りの光沢のあるものが多いです。
    綿やウールなど100%天然素材のものは、顔が沈む…。
    シルクのブラウスもバナリパなら安いし、
    よくセールするのもありがたい。
    私は30%オフ時を狙ってます。

他の方も言うように、
    少し「華」のあるものを選ばないと
    厳しい歳になりましたね…。

• おすすめの本があります!

ひとつ年下です。

私も昨年まで途方に暮れていて、本屋さんでファッション雑誌にでも頼ろうかと
    思っていて店内をブラブラしていたところ、ピッタリの本を見つけました!!

石田純子/監修 主婦の友社 『大人の着こなしバイブル』1500円 です。

副題に「なにを、どう着ればいいのかわからないあなたに」とありまして、
    「あ!!まさしくわたしへのメッセージだわ!!」と思いました。

今、私のバイブルです。他に石田純子さんの本をもう一冊購入しました。

掲載されている洋服のブランドなどは全く載っていないので、どこの洋服かはわからないのですが、
    それが私にはよかったです。

この本を参考に洋服選びや着こなしをするようになって、
    夫から「痩せた?おしゃれになってない?」と言われるようになりましたよ。

• 同じく48歳です

私も洋服が好きでいろんなお店で買っているのですが
    家に帰って服を着て鏡を見ると、似合ってない!て思うこと増えましたよ(涙)
    お店で見たり試着したときはよかったのですが、なんででしょう。。

小柄なので(155cm)老けては見られないのですが、可愛い感じのデザインのものが好きなんです。
    地味めな色で小さいリボンやフリルがついている、でも若い女性用の服は着ていません。
    やはりシルエットが違いますから・・・

髪もセミロングで軽く巻いてるのですが、息子からは後ろから見ると若く見えるけど前から見るとこわい、とか
    言われる始末です。。

やはり私の場合は目の下の皺のせい?だと思っています。
    おばさんが無理をして若作りをしてるようには見られないように気を付けてますが
    でも本当に45歳過ぎてからすごく感じてます。
    好きな洋服と自分との違和感を。

• パーソナルカラー

パーソナルカラー診断を受けられてみてはどうでしょうか?

色によって全然顔映りが違いますよ。
    似合う色と好きな色も違います。

ちょっとお値段はしますが、ファッションなどのアドバイスもしていただけることもあるそうです。

• 似たような体型です。

42才。160センチ48キロです。

私が最近はまっているのは一つ目は、ワンピース!これはスタイルが出ませんね〜。若いときはジーンズやカーゴパンツにTシャツで良かったのですが、体重は同じでも体型が変わってしまったので(下に重くなっています・つまりウエストが太くなり、下半身が太い・・)かっこよくないのです・・。あと、どなたかもかかれていたように丸首が似合わないので、すとんとしたオフィス使用のワンピースの上にシャツを着る(ウエストで縛るなど)、または羽織モノ、が便利です。

もう一つは、黒が似合わなくなった!色がきつすぎてそれを跳ね返す力がなくなったというか・・。なので、最近は紺色にはまっています。日本人に合う色だと思いますが、いかがでしょう。黒に白シャツより、紺に白シャツ、です。プラス、制服にならないようにアクセサリー。

• ぞうきん色を着ない

47歳、身長165センチ、体重48キロです。

私の場合、まだ見た目的にはそんなに問題をかかえていません。
    でも油断すると、やっぱりイケていない印象になります。

最近、気をつけている事は、
    「ぞうきん色を着ない」ことです。

自分の中での「ぞうきん色」である、
    こげ茶、濃グレー、カーキなどの系統の色の服は捨ててしまいました。
    ※特にトップスとか上着は完全に捨てました。

色の選択が、一番見た目に影響すると思うんですよね。
    だから、自分に合った、明るめでキレイな色を着るように
    心がけています。

• 同じくです

47歳アラフィフです。
    ここ数年衣替えの度に一気に似合わなくなっている服が多くなり、以前に比べて服の新陳代謝が激しいというか、処分するものが増えていきます。
    若いころと体重もほとんど変わらず、姿勢も自分では気をつけてるとは思うのですが、体全体が緩むというか体重は変わらずとも体型が微妙に変わってきているのを実感します。
    暗い色の服や、襟なしの服、フレンチスリーブの袖丈などが似合わなくなったと感じますが、逆に若いころにはリクルートっぽく硬いイメージだった白シャツが似合うようになった気がします。
    ハーズやマリソルという雑誌は40代〜50代向けのものなので参考にしています。お互いにがんばりましょうね。

• グレード感

50代前半です。仕事柄、ほぼ毎日スーツです。色は黒、グレー、紺、白。柄は無地、ストライプ、格子柄など、オーソドックなスタイルで、着ようと思えば5・6年前のスーツも着れます。

ただ、50代ともなり、キャリア的にグレード感が欲しくなりました。そのため、現在、高級ブランドに移行してます。値段は高いですが、やはり、いいものを身につけていると、自信も出て、たち振る舞いも優雅になります。

若い頃は、分不相応な高級ブランドが、しっくりとなじむ年齢になったことを素直に喜びたいと思います。

• 和装はいかがでしょう?

同年代です。
    お洒落でモダンと評判でしたが(笑)
    今年あたり、トレンドのイケてる着こなしが突然似合わなくなり、
    頭を抱えています。

同窓会があり、何を着ていけばいいのか分からない!と泣いていましたが、
    ふと、和服いいじゃん、と思いつきまして。

若いときには似合わなかった、渋ーい色目の上質な和装で、粋に決めてみたいと思っています。
    もうこれからは、お洒落してここぞ、と言う時は和服で行こうかと。
    今はお手ごろ価格の洗える着物もありますしね。

普段や仕事着は、スッキリシンプルで体型カバーになり、着心地の良いものを。
    黒と白、なんていうはっきりした組み合わせや、派手目の柄物は、今のほうが似合うようになったと思います。

お互い素敵に年取りましょうね。

• 私もです

トピ主さんスタイルいいのに。なぜ?
    私は、48歳、158cm体重は65kgぐらい(←量ってないので)。
    私は太っていてゴツいんです。しかもブサイクです。何を着てもおかしい。不恰好です。
    何年も下半身はジーンズしか履いた事ないです。お出掛けも「よそ行きジーンズ」です。
    痩せれば…とか言われそうですが。

私はデパートのLサイズコーナーで、23区や組曲、アンタイトルなどを良く買います。まぁ主にニット類を買う事が多いです。
    お店で気にいって買って、いざ着てみると上手く着こなせない。アレレこんなはずでは?な感じです。
    娘からは「服だけ見ていたら、CLASSY、Oggi…って感じなんだけど、お母さんが着ると…ふぅっ」などと言われ。

この世に私に似合う服はないのか?もう何を買っていいのかわからない。洋服屋さんを見渡しても素敵な服ばかりなのにどうせ私は入らないし似合わない。専属スタイリストが欲しい。いや自分がスタイリストの学校にでも通おうか等と思ってしまいます。

• 160cm 48kg

50代になったばかり。
    有り難いことに まだそこそこ弛んではいないので、スキニーやストレートなパンツにシャツ(長袖か7分袖) が多いです。
    気分転換に膝丈のワンピース。カシュクールタイプで鎖骨がキレイにみえるものを。

最近特に白シャツやタイトなスカート等のシンプルな服を買うことが多くなりましたね。
    ウエストマークして背筋伸ばして、意識だけでも「女優さん」です(笑)

年を重ねるとボディケアの重要性をイヤァァーッ!と言うほど思い知るので、膝と肘は特に気をつけてます。

体に似合う服より、服に似合う体をキープすることが大切!ということで、日々努力しております。

• おばさま向けリサイクルショップ

48才 153cm 50kgです。

いい物を買ったらいいのはわかってるけど、予算が・・・。

今までは、「なんだこの、ケバケバしい服は・・。」
    と思って、前を通っていたおばさま向けリサイクルショップ。

ここ、何ヶ月前ぐらいから「んっ?ちょっといいかも?」
    なんて思っている自分にびっくり。

年取るってこんなことなのね・・。としみじみしました。

早速、明日あたり覗いてみようかと思います。

• 微魔女化してるかも?

若い頃、アラフォー、アラフィフ女性の「白髪染めロングヘア・若作りメーク・可愛い系ファッション」を、なんであんなに似合わない格好してるんだろう?こわいほど似合ってないな・・・と不思議に思ってました。
    アラフィフとアラフォーの中間地点に到達した現在、全く不思議でないです。
    何を着てもしっくりこない年頃ってあるんですね。自分がその年になってやっとわかりました。私も、これまでの天然素材・シンプル系から、ちょっと派手目なスタイルに移行中です。若き日に嘲笑していた「へんてこな飾り」が、こんなにしっくりくるとは(トホホ)アクセサリーも大きめに変えつつあります。昔のように、人がはっとして見つめてくることもなくなりました。私の内面は変わってないのに、なんだか不思議ですが、年には勝てない、というか、これが自然なんだろうと思っています。
    今は、自分の中のいけてる基準を「似合う」「ステキ」から、「失礼のない」に変化させて対応してるって感じですね。

• 梅雨明けまだ?さんに同意

同世代の同じ悩みを持つ者としてみなさんのご意見大変参考になります。

中でも梅雨明けまだ?さんの意見にうなづいてしまいました。

確かに白のシャツとデニムだけでもすてきなアラフィフっていますね。

服のコンセプトそのそのものより自分というものを
    よく知っていてかっこいい雰囲気を醸し出す人です。

独自のスタイルを確立している人はシンプルなものを着ると無駄がない分その人の個性があらわになる気がします。
    白のシャツとデニムって中年になったら一番着こなしが難しくなるもののひとつでしょうね。
    私の昔からのあこがれの着こなしですけどね。
    それだけに体型の維持や薄いメイクでも耐えうるおはだ作りなど影の努力が必要となるアイテムだと思います。
    残念ながら私は体型がもっさりしてきたので白のシャツをシャープに着こなせなくなりました。

私からしたらとぴ主様の体型はうらやましい限りですよ。
    お互い外見も中身も磨いてゆきましょう!!

レス求!トピ一覧