• ホーム
  • 健康
  • 外反母趾及び、足の裏の皮がすぐに厚くなる対策

外反母趾及び、足の裏の皮がすぐに厚くなる対策

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

クーニー

レス

• 遺伝&ヒールで外反母趾に悩まされてます。

悪化防止対策が得られなかったとの事ですが、
    私は切らずに直す方針のカサハラフットケア整体院にて、
    テーピング法等指導を受け以前より格段に良くなりました。

皮が厚くなるということは、
    歩行の際にきちんと指が使えておらず違う部分に負担がかかり、
    そこの皮が厚くなり、魚の目やタコが出来痛くて更に歩き方が悪くなる悪循環に陥入ります。
    それに長年片足だけ削っていると、体制的にそちら側の骨盤だけ開いてきてませんか?(私はそうでした)

「足裏に問題があるとバランスと取ろうと足首→腰→首とどんどん負担が掛かって首から神経系に影響も出る可能性もある」と言われ大げさな、と思いましたが
    ヨガや骨盤矯正を学び始めた今はとても納得しています。

足裏の縦横アーチと足指全てを鍛えればだいぶ変わりますし、
    酷い外反母趾の叔母がオーダーの靴で社交ダンスを始めたら足裏や筋肉が鍛えられ前より外反母趾症状が収まり、膝痛もなくなったと喜んでいました。
    在米なので直ぐには難しいかもしれませんが、良い病院・方法見つければ必ず改善しますよ! 

• とぴ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。 私は中年真盛りでございます。 若い頃は、足に合う靴なんて考えは全くなく、自分の足を靴に合わせていましたねぇ〜。 外反母趾は親からの遺伝ですが、ひどくならないよう中年に差し掛かった頃から、ヨガの先生に相談したりと気をつけてはいます。 数年前から社交ダンスを始め、再びヒールを履くようになったのでまた一層気をつけていかないと…、とこちらに相談させて頂きました。 在米なのですが、足の専門のクリニックに行きました際、”遺伝だからねぇ〜、ひどくなったら手術もあるよ”と、悪化防止対策が全く得られなく、ガッカリしました。 先週靴下専門店で、日本製品も扱っていてタビックスをみつけ、”買ってみようかな?”と迷っていたところです。 早速購入してみます。 ストレッチ、フットケアをしてくれる靴屋さん、参考にさせて頂きます。

• パンプスをやめる

もし状況が許すのであれば、ハイヒールはもちろんパンプス類の固い靴を履くのを一切やめることをおすすします。ウォーキングシューズかスニーカーだけの生活に変えることはできませんか?

私は子供の頃からほとんど革靴の類を履かず、柔らかいクッションソールの靴で過ごしてきたため、もういい年になったというのに足の裏が柔らかなままです。マメもタコもウオノメも、もちろん外反母趾も一切ありません。
    たまに正装しなければならない時だけ革靴を履くことがありますが、あきらかに足の皮が固くなります。爪も圧迫されてしばらく形が変形します。足に良いわけがありません。

パンプスを履かないわけにはいかないのでしたら、せめて低反発素材などの柔らかい中敷きを入れましょう。

• ぜひタビックスを

毎日履いていらっしゃる靴に合わせるのが難しいかも知れませんが、親指だけ離れた、タビとソックスの中間のタビックスというものが効果ありますよ。
    タビックスは薄手のものもあります。
    これを愛用するようになってから、痛みも足裏の厚い皮もマメ(タコ?)もすっかり改善されました。

• 甲低幅狭

他の方のレスを読んで、私も思い出しました。

靴選びも重要ですよ。

私は、甲低幅狭の足で、通常ワイズBのパンプスを履いています。

実は、1年前まで自分は、幅広い足だと思っていました。
    いろんな靴を履いても、足先が痛かったりするので、シューフィッターさんのいるところ、デパート、靴屋さんで選び始めました。

シューフィッターのいるお店をリストアップし、靴めぐりをしていたら、2件目のお店でぴったりの靴に出会いました。

今まで、お店の前は何度も通ったことのあるのですが、初めて入りました。

足の幅、厚みなど細かく計測してくれて、自分にあう木型の靴を教えてもらい、リピートしています。
    今日は、セールで1足買いました。

合わない靴を履き続けるのは、足のためにもよくないので、
    一度、シューフィッターさんのいるお店に行ってみるといいですよ。

外反母趾でヒールの靴は諦めていたのですが、今はヒールの靴も楽しんでいます。

• 靴かもしれません

まだお若い方のようですけど。 それって、靴が合っていないからではないかしら?私は、もう50代も終わりごろのおばちゃんですけど、外反母趾と扁平と で、足の裏にはタコ、マメ、固い皮膚。歩くの辛いです。

ボドロジーっていうのをご存知ですか? フットケアをしてくれるところで、ただの足裏マッサージとかエステみたいなのとは違って、角質取りやタコ、マメのケアをしてくれるところです。ドイツで勉強されてきた専門家がやってくれます。

そこで私は自分の足に合わない靴を長年履いていたからだと言われました。日本人の足は、甲高幅広が多いので、3Eなんかが主流です。とくにオバさん靴になると、幅広ばっかり。ところが、私の足は外国人みたいに幅が細くて、かかとも小さいそうなのです。でも考えたら、今ほど靴にバリエーションのない時代に育ったものですから、自分に合わない靴をずーっと履いていたことになります。

今は、私にあった中敷きをオーダーし、ウォーキングシューズに入れて履いている状態です。そうならないために、若い今のうちに足を測定してもらって、きちんとした靴を履くことをお勧めします。

• かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本

私も、トピ主さんと同じ状況です。
    ただし、足の裏の厚くなった皮は自分で削ったりしていません。
    削り過ぎもよくないし、削ってもまた、厚くなるでしょ?

外反母趾だと、足のアーチができていなかったり、体の歪みから足へ影響しているなど、さまざまなことが原因が重なっていると思います。

歩くと疲れやすいのは、偏平足や土踏まずが落ちているかもしれませんよ。

「かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本」の書籍が参考になると思います。

レス求!トピ一覧