• ホーム
  • 子供
  • 妊娠9週。赤ちゃんが小さかった方いますか?

妊娠9週。赤ちゃんが小さかった方いますか?

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くまこ

はじまして。2人目を妊娠9週の者です。
今、不安な毎日なので少しでも吐き出したくてトピを立てました。

先日9週2日の検診で、赤ちゃんの大きさが18.2mmでした。元気に動く心拍は確認されていますが、1週分小さいです。病院で排卵チェックをしてもらっていたので、排卵日のズレはありません。先生も「う〜ん」といった感じ。上の子は、9週で34mmありました。

初期は、どうすることも出来ないのは承知しているので、祈るのみなのですが…。それでも不安が拭えません。
同じくらいの大きさだった方いらっしゃいますか?どんなお話しでもいいので、何かお聞かせください。もちろん、前向きなお話しは歓迎です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3週ほど小さかったです

私の場合も、第1子第2子とも妊娠初期は3週ほど小さく、出産予定日が訂正されました。ですが、順調に育ってくれて、無事に出産しましたよ。

私は不妊でクリニックにかかっていたので、週数に間違いはないです。

元気に育つようお祈りしますね。

つわりはいかがですか?
    暑い時期で大変でしょうが、がんばってね。

• 娘も二番目の子供が

私の娘も二番目妊娠中小さいと言われて悩んでました。
    「安静に」 と言われても、勤めに出てましたから安静も出来ず。結局産まれたのが半月早く、2490gで少し保育器に入ってましたが、5日間の入院で、退院時は2400gでした。
    やはり小さいと母乳が上手く吸えなかったりしてましたが、1ヶ月後にはなんと4000g超えました。
    食が細くてなかなか飲まなかったのですが、何回も飲ませ寝てたら、通常より大きく育ちました。だから少し小さくても元気に産まれて来てくれれば良いですよ。
    上のお子さんと比べてもしょうがないです。
    私も娘には「上の子の時とは違うのが当たり前、比べるな」とよく注意します。
    今でも「上の長男が子育てしやすかった。二番目の長女は難しい」と愚痴ってきます。
    たぶん育児に疲れてるのだと思います。
    くまこさんも、今から不安になる事が増えてきますが、焦らずゆったりと過ごして下さい。
    少し小さくても大丈夫。反対に出産が楽になりますよ。

• 妊娠おめでとうございます。

不安な気持ち、よく分かります。

私も妊娠初期は毎日毎日不安でした。妊娠中はずっと不安だったかも。

不妊治療をしていたので、フライングで4週前には陽性反応があり、まずは胎嚢が見えるまで、次は心拍が確認できるまで、次は山の12週を越えるまで、次は安定期になるまで、次は早産ギリギリラインの24週を超えるまで、次は早産しても助かる確率が上がる28週超えるまで、生産期の36週になるまで・・・。

無事に出産するまで、心配はつきないと思います。

うちの子の時はどうだったかなぁとエコー写真を見てみると、9W3Dで23.2ミリでした。

とくに小さいとは言われなかったような・・・。

いまでは1歳になりましたが、成長曲線ギリギリの、大きな子に育ちましたよ。

お腹の赤ちゃんは、お母さんにいっぱい心配してもらえて、産まれる前から愛情いっぱいで、幸せですね。

• うちの子も小さかったです。

うちの子もお腹の中で育たなかったのですが、
    生まれてからは、すくすく元気に育っています。
    私は総合病院で出産したのですが、
    小さいとわかったときに、産科の先生は、
    渋り顔、専門外来(超音波)の先生は
    「この位の大きさの赤ちゃんは、たくさんいるよ。
    大丈夫」と太鼓判を押してくださいました。
    でも、何かあったら大変と、出産の時には
    小児科の先生がつきそって、赤ちゃんが外で出たら
    すぐに、その先生が赤ちゃんをnicuにつれていき、
    検査をしました。
    小児科の先生の診察を終えたわが子
    先生は「小さいだけでどこも悪くない」、
    とおっしゃってくださいました。
    参考までに。

心配だったら、今かかっている先生と相談して、
    nicuのある総合病院に移られたほうが安心です。
    できれば、低出生体重児専門の施設を併設する病院に移られたほうが
    より安心です。

• 生理の周期は?

生理の周期は何日くらいですか?
    通常28日周期として計算しますが、それ以上だともちろん赤ちゃんもゆっくり成長します。
    だから出産予定日も後にズレる可能性も。

• トピ主です

皆さん、お返事本当にありがとうございます。
    〉さるすべりさん
    お2人とも小さかったとのこと。週数に間違いがなくても、出産予定日が訂正になるのですね。つわりは、幸い軽くてすんでいます。優しいお言葉に、涙が出ます。
    〉バナナさん
    娘さんのお子さんが小さかったのですね。「上の子と比べても仕方がない」というのは、仰る通りですね。子育てする上でも、これは大事ですね!小さくても元気で産まれてくれれば何よりです。
    〉ステラさん
    不安な気持ちに共感していただけて、嬉しいです。考えても仕方ないのに、つい考えてちゃうんですよね(笑)。私の主治医は「小さいねぇ」を繰り返していました…。でも赤ちゃんを信じて頑張ります。

• トピ主です。続き。

〉angeさん
    私も、総合病院で出産する事を考えています。NICUがある病院は県内に1つしかないのですが、総合病院のほうが安心かなと思いまして…。小さくても何も問題がなくて、本当によかったですね!希望が持てます。〉みぃ。さん
    生理周期はバラバラなんです。普通に1ヵ月できたり、2ヵ月こないなんて事も…。排卵日&仲良し日は確実なんですが(笑)出産予定日が訂正になりそうですね。

皆さんと同じようには、自分はならないと思いつつ、参考になるご意見嬉しいです。小さくても、元気で育つ事を信じようと思いました。とはいえ不安もありますが、次の検診まであまり考えないようにしたいです。ありがとうございました。

• 不安ですよね…

第1子、8w4dで19.6mm、エコーには9w0d相当の文字(3dぐらい大きい?)
    18w3dで、大腿骨(FL)計測で、19w6d相当でした。38週で3000gぐらいで出産。

第2子、8w4dで14.6mm(8w2d相当)、10w4dで24.9mm、エコーには9w4d相当の文字(1wぐらい小さい)

6週で初診でしたが、5週相当と言われて不安でしたが8週で一旦追いつき、10週ではまた小さく…またまた不安に。
    つわりもきつく、私自身の体重も減る一方でした。
    不安でしたが、悩んでも仕方がないと切り替えました。

その後は動いて計測不能で30w3dで計測。FLは31w2d相当、頭囲はなんと36w0d相当、推定体重は30w5d相当でやっと「週数相当」。
    39週で2900gで出産。

第2子も大腿骨(FL)が計測できるとよかったのですが、FL計測で修正すると聞きました。

私のエコーに表示されていた数字を見ると
    第2子の8w2d相当=14.6mm
    第1子の9w0d相当=19.6mm
    第2子の9w4d相当=24.9mm
    1週分も小さいとは思えませんよ。

• 参考になるかな?

数回の不妊治療の末三つ子女児を授かりました。
    当時の細かい週数は覚えていませんが
    初期のころから三女は長女、次女の半分ほどの大きさで、
    後半に入るほど成長がどんどん遅れ・・・
    32週目で三女の心拍が弱ってきていると緊急帝王切開になりました。
    長女1600g、次女1622g、三女510gで長女、次女の3分の1にも満たしていませんでした。
    普通なら、長女、次女も小さいのですが、三女が小さすぎて・・・。

あれから14年、色々ありましたが
    身長で言えば三女は、長女、次女より10センチほど小さい。
    頭は、ドングリの背比べのごとく、
    余り自慢出来ない私立の中学に3人一緒に通っています。
    今、レスをしながら、
    改めて当時を思い出し
    「頭の出来が良くなくっても、言う事聞かなくても、少々生意気でも、元気がなにより!」と思えました。
    思いださせてくれて有難うございます。

• トピ主です

引き続きお返事いただいてありがとうございます!
    〉たろすけさん
    具体的に教えていただいて、大変参考になります。たろすけさんの2番目のお子さんに近いですね。そうなんです、不安になりますよね…。でも、そこまで小さくないじゃん!と思えました(笑)
    〉ゆゆさん
    三つ子なんですか!すごいですね!でも、とても小さく産まれたんですね。その後元気に成長されているようで、何よりです。私も、上の子が魔の2歳児なんですが、我が儘でも健康でいてくれるだけで感謝しなきゃな〜と改めて感じています。

• 2週分小さいと言われています

40歳なりたて、やっと2人目を授かりました。
    ほぼ1年前、稽留流産しました。

今回は無事に元気に育ってほしいという一心で、慎重に過ごしておりましたが、11週に入ろうかという健診で赤ちゃんの大きさが2.5cmしかない、「成長が遅いのが気になる」と指摘され、経過観察となってしまいました。
    次の健診は2週間後です。

また成長が止まって流産してしまうのか、怖くて仕方ありません。
    家族は、大丈夫だから赤ちゃんを信じて大きくなっているって考えようといってくれるのですが、病院から帰宅した私は、”また流産”という思いが何度も何度も頭をよぎりパニック状態でした。

なかなかネットで見ても、私のような状況の方が見つけられないと思っていた矢先こちらのトピをを見つけました。
    トピをレスされている方の中に、若干私と似たり寄ったりの赤ちゃんの大きさいの方がいらっしゃったので、ちょっと不安が溶けて思わず書き込みしました。

私のところに宿ってくれた大切な命に奇跡が起こってくれることを信じようと思います。

レス求!トピ一覧