帰国後の就職活動について

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

マグパイ

37歳 既婚女性 
英語圏大学院卒 会計資格保持 海外職務経験10年

初めて投稿しております。これからの自分のキャリアの方向性を考えて悩んでいます。皆様のアドバイスを頂ければ大変うれしいです。

現在は海外で仕事をしておりますが、言葉の問題や自分がその国の人種的マイノリティであるということもあり、今いる国(英語圏)でのこれ以上のキャリアアップは望めないかなと思っています。やはり母国で、海外職務経験と語学力を生かして仕事をするほうが将来性があるかなと考えたりするのですが、日本は不景気状態が続いていると聞きますし、年齢的にも日本で転職をするというのは無理があるでしょうか?

ちなみに同じ歳のパートナーは英語圏出身者、会計資格保持、日本語流暢、日本での職務経験もあります。日本へ一緒に移住しても、彼のほうはあまり心配しなくても大丈夫かなとは思っているのですが、、、こちらのほうも見込み違いをしているかもしれません。

海外移住後、日本で転職活動された方のアドバイス・経験談などお聞かせ頂けますと非常に助かります。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう見ていないかもしれませんが

優秀な方のようですから、
    資格や経験してきた業務内容次第ではありますが、仕事は見つけられると思います。

けれど、現在の状況からするとキャリアアップは日本でも難しいかもしれません。
    年齢的に、上がバブル世代で詰まっていますからいつまでも下級管理職やスタッフに留まることが多いです。

また、日本の企業文化に耐えられるかどうかが一番の問題だと思います。

どうしても日本で、ということなら
    多国籍企業グループや大手会計事務所グループの日本事務所などをあたってみてはいかがでしょうか。
    現在お住まいの国でもレジュメ応募や初期面談をしてくれることもあるでしょうし
    日本が合わないと感じたときには別の国へ異動できる可能性もあると思います。

内国法人は、海外でお仕事をされてきた方には耐えられない閉塞感があると思いますよ。

私はアジア圏新興国へ出ることを検討中です。

レス求!トピ一覧