いつも遅刻しそうな夫

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こまったちゃん

私は30代半ばの専業主婦です。夫は7歳年上で、結婚して10年になろうとしています。

結婚当初からの悩みではあるのですが、夫はほぼ毎日遅刻するかどうかの瀬戸際です。

そもそも職場まで通勤に2時間程掛かります。乗り継ぎが2回あり、1本電車に乗り遅れるともう遅刻です。

それを承知の上で毎日ギリギリに出掛けて行きます。
まずはもっと早起きをして欲しいのですが、5時に起きるのでこれ以上早起きが辛いのもわかります。

夫の仕度の様子は
1洗顔フォームを泡立てネットで泡立てて洗顔
2(髪の毛が焦げてしまうのではないかと思うほど)念入りにドライヤーを掛ける
3髭剃りはとても丁寧にする
4コンタクトレンズを念入りに洗ってから装着
5仕上げは日焼け止めクリームを顔に2種類塗る

順序は分かりませんが洗面台の前に30分以上立っています。

香水を振り掛けてから着替えをするのですが、スーツを着るのにも10分以上掛かります。 そして靴に消臭スプレーをして、やっと朝食を食べます。

朝食は、出掛けなければならない時間の5分前位に食べ始めるため、2分くらいしか時間がありません。そして慌てて歯を磨き出掛けていくのです。

玄関を出てからはもちろんダッシュです。

以前、夫の母に黙って仕度が出来るのを待つ方が良いのか、急ぐように発破をかけた方が良いのか相談したのですが、黙っていてはダメだと言われたので、毎朝急ぐように発破を掛けるというか、毎朝怒りながら仕度を急がせています。

今まで無駄な仕度を省くように何度も伝えました。省けるものはないようです。
夫にとっては、何よりも仕度が大事なようです。しかし遅刻は困ります!

正直イライラします。もう諦めたい気持ちもありますが、どうしたら夫の仕度は早くなるのか前向きなご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が急せかしても・・・

本人(ご主人)に急ぐ気持ちがないのに、何を言ってもしょうがないでしょう
    元々、遅刻ギリギリや遅刻する事について大したことないと思っているからだと思います
    小町でも度々遅刻する人についてトピが上がりますが、
    そういう人ってそもそも時間にルーズだから何言ってもムダじゃないですか?
    たぶん、朝の出勤以外にもルーズな面があると思います
    トピ主もストレス溜まるし疲れるだけなので急かすの止めた方がいいですよ
    子供じゃないんだし

まぁ普通に考えて、
    毎日遅刻ギリギリなのに香水振りまいてたら笑いのネタにはなります

• こればかりはねぇ。

家もそうですよ。宵っ張りの朝寝坊。

でもね、こればかりは本人が何とかするしかないのですよ。
    イライラする気持ちわかりますが子供じゃないのですから。
    今さら言っても無理だと思うので静観しているしかないと思います。
    遅刻をして困るのはあなたじゃなく、ご本人。
    ダッシュして辛い思いをしているのもご本人。

遅刻をして恥をかいて会社に迷惑をかけて気づくんじゃないですか。
    それしかないと思いますよ。。残念ながら。
    ご主人の朝のペースあるわけですから。ご主人が一番考えているとは思います。これじゃダメだって。

遅刻が増えて有給が減り、減給になり。。そこまできたら問題視したほうがいいですね。家もそうでした。そこまでしなければわからないんだと思いますけれどね。。
    今まで義母様のおっしゃる通り言ってきてダメなら、静観してみましょ。押してダメなら引いてみろです。ダメ元でもやってみる価値はあるかも???

• 遅刻

しなけりゃそれでいい、と思います。
    ギリギリに家を出る人って、ちょっとくらい早く起きたところで出る時間は同じだったりするんですよ。
    急ぐように発破をかけてるうちに、イライラ怒るようになっちゃったんですか?
    子供じゃないんだから「もう○分だよー。時間大丈夫?」って声かけとくくらいでいいんじゃないのかな。
    ギリギリだけど遅刻しないんだったら、ほっとけばいいと思う。一度でも遅刻すれば、自ら悔い改めるでしょう。

• 私も

私もどんなに早く起きても何かに時間を掛けてしまい、どんなに早く起きても結局は自分が大切だと思っている事に時間をどんどん使うので食事の時間も長くはならないです。

それでクビにならないのですから、遅刻は大目に見てもらえる社風なのではないでしょうか?
    一度でも遅刻をしたら仲間はずれになるような会社でしたら早く出る事にも気持ちが行くと思います。

私の場合はそれでも遅刻ギリギリになるため、遅刻にゆるい会社に転職しました。

イライラせず、全く仕方のない人ね、くらいで、友人やこういったサイトに愚痴る程度でよいのではないでしょうか。

ご主人には他の魅力がいっぱいあると思います。
    身だしなみに気を使う男性は素敵です。

私の夫は遅刻恐怖症で1時間も前に会社に行ってしまいます。
    私はギリギリ派なので、10秒でも遅刻した人を非難する夫を理解できません。
    でも他に楽しくていい所がいっぱいあります。

とぴ主さんの旦那様も、だらしない不潔な旦那さんよりギリギリになってもびしっと決めるの、かっこいいです。

• 前向きなご意見…

職場近くに引っ越す、というのは前向きじゃないですよね。しかし通勤2時間はツラい…。まあ、その旦那さんなら近くに住んでいても遅刻ギリギリまで支度していそうですが。

靴の消臭スプレーは主さんがやってあげるとか、靴下やシャツなどのコーディネートは前日の夜に済ませるとか、それぐらいしか思いつきません。

うちの夫もよくギリギリに飛び起きますが、支度にかかる時間はシャワーこみで15分程です。ひげもドライヤーもザーッと済ませて飛び出して行きます。

主さんの旦那さんご本人もギリギリなのは嫌だとは思うんですよ。削れる部分がないなら早起きするしかないでしょうね。せめてあと10分だけでも。

• あなたの子供じゃありませんよ

夫の母に相談?
    夫の母もしつけられなかったことを?
    単に母親役を引き継いでいるだけですよね。
    当人が直そうとしないのなら、ずっと治りません。
    前向きな対処法は「放置」です。
    遅刻して困るのは本人です。本人が困らないと直りません。
    遅刻は困ります!って本当、過保護なおかあちゃんみたいですよ。
    私がもしあなたの立場だと
    「髪の毛そんなに気にする暇あったら、もっと丁寧に歯を磨いたら?
    髪が多少乱れている人の事をどうとも思わないけど
    口臭がする人って、他人が迷惑するんだよねぇ・・・」と冷めた目で言ったら後は放置です。

• 改善出来そうな所は沢山ありますよね。

うちの主人は2分で身支度し、徒歩30秒の会社に7時に出社してます。朝食は私が持たせ、仕事しながら食べてます。

なんだか、主さんのご主人、人生を無駄に過ごしてますね。普通会社って朝がゴールデンタイムで、出来る男は始業開始前に一日の仕事の大まかな部分をこなすと言われています。
    失礼ですがご主人は、仕事も要領良くこなせないのではないでしょうか。

改善点としては

引っ越し。
    押すと泡が出る洗顔フォームを買う。

短髪にし、寝癖ウオーターを買う。
    髭剃り時、お湯がすぐ出るように設定。

コンタクトは使い捨てに。又は朝メガネで出て、会社で装着。
    日焼け止めは、PA値の一番高い物を一種類使ってもらう。

着替えは、天気を見て前日に用意する。
    靴の消臭スプレーや、スーツの香水は、奥さんがやっておく。

多分ご主人はお洒落なのでしょうが
    「ドライヤーで髪は痛む。誰もあなたの外見に興味無い。香水は電車で迷惑。遅刻の回数は査定に響く。無駄な身支度だけで、もう〇年分人生を損している計算だ。」という事を説明した方がいいと思います。

• 同じく

我が家の主人もトピ主様の旦那様と同じで支度に時間がかかる人です。
    私自身は時間に余裕を持って行動したい派のため主人の支度を待つこともざらです。
    最初はイライラしてましたがいくら発破をかけたところで変わらないのでもう諦めました(笑)
    しかし、いつも不思議と遅刻しないんですよね、逆にすごいなぁと思いますよ(笑)
    遅刻したらしたで自己責任です。また、夫婦で予約などして出掛ける時は本来の予約時間の30分早めの時間を主人に伝えて動いてます(笑)
    朝からイライラ雰囲気より気持ち良く送り出すよう心掛けてます。

• こりゃ

本当にイライラしますね。
    急かす方がいいと思いますが
    確かに急かされる方は怒る。
    時間配分が悪いですよね。

もう少し年をとって、走るのも
    早食いもキツくならないと、気づかない
    かもね。、、、ほっとけ(笑)

• それは自己責任、気遣い無用

傍で見ていてハラハラするお気持ちは分かります。しかしギリギリとは言え、毎日なんとかご主人さんは会社に滑り込みセーフで、遅刻せずにやれているのでしょう?
    自分でも家を出るまでの時間配分をキチンと管理できてるから、そんな綱渡りみたいな芸当でも易々とこなせるのです。もし手順が狂って遅刻すれば、当然に叱責されますから
    その時は、自分なりに調整しますよ。子供を学校に送り出すのと同じ感覚でカリカリすることないですよ。

• 確かにイライラしそうな支度ですが

結局は間に合っているのでしょう?
    ならば放っておけばよいと思いますが。
    仕事が大事なら遅刻はしないでしょ。
    イライラは言わば主さんが勝手に抱く感情なので、主さんがおさめるしかないです。
    ところで通勤に二時間もかかるのは持ち家だからですか?
    可能なら会社近くに引っ越しすればよろしいのに。
    まあ、こういう方は近くなればなったでやっぱりギリギリでしか行動しないと思いますけどね。
    いずれにせよ、主さんに直接の被害がないなら放置、ですよ。

• いっそ

通勤1時間程度のところへ引っ越しては?
    ご主人が寝不足から病気になりそうで怖いです・・・

• 自己責任

そういうタイミングで身に付いているので、他人が矯正するのは難しそう。
    本人に困った様子もないようですし、そのままでいいのでは?
    遅刻して困るのはご主人なんだし。

• 我が家もそうです。

お気持ちお察しします。大人だから言いたくないけど、毎日のことだからハラハラしますよね。

何で、そんな忙しい思いしないように工夫しないのかな?と不思議ですが、長年染み付いて抜けないのですね。習慣って本当に恐ろしいです。

結婚13年目の私は、基本的には本人に任せようとがんばってます。(笑)
    でも、ほとんど変わらずぎりぎりまで寝てますね。

諦め90%ですね。結構ストレスで、社会人として同年代として情けないです。

答えになっていませんが、共感したのでレスしました。

• トピ主です。追記します。

皆さまご意見ありがとうございます。

夫の仕度には改善できる点が多く、本人にやる気がなければ放っておけば良いこととわかります。
    私がイライラする必要はないこともわかります。

引越しは夫が望みません。

自分自身のことを言えば、仕度は早く、時間がなければすっぴんで出勤することも平気な性格です。
    (少し前まで仕事をしており今は一時的に専業主婦です。もうすぐ再就職する予定です。)

ただ、私が気分よくいられる方法が一つだけあります。
    それは、夫が出勤するまで起きないことです。

夫には申し訳ありませんが、夫の朝食は菓子パンを慌ててかじるだけなのです。
    前の晩にパンを皿に出しておけば良いと思うのです。

一度提案してみたのですが、返事は「・・・。」でした。

夫は一人で出勤していくのが寂しいのかもしれませんが、私に怒られることもなく、お互いにとって良いのではないかと思っています。

もう一度提案してみようと思いますがいかがでしょうか?
    もしくは、他の提案はありませんでしょうか?
    夫の仕度を早くする。私がイライラしない。以外の方法をお願いします。

• 再びトピ主です。 再追記します。

先ほどの追記では思いが伝わらないような気がして再度追記します。

夫の仕度が早くなるのが一番の理想なのですが、それを諦めたうえで、お互いにとって次に良い方法を考えようかと思います。

皆さまのおっしゃる通り、夫は滑り込みでなんとか遅刻にはいたらないようです。(時には、私が間に合う処まで車で送っていくこともあるのですが)

それであれば、私がイライラしながら仕度を見守るのも、夫にとって迷惑な話ではないかと思うのです。

私自信は、勝手にイライラする自分が嫌です。
    あと、夫が「あ〜 間に合わないよ〜」とつぶやくのを聞くのが嫌です。

なんとも子供っぽく恥ずかしい限りです。

私は、ほぼ毎朝イライラしてしまい、その日がブルーな始まりです。
    本当は、ニコニコ「いってらっしゃい」と夫を見送りたいです。
    しかし、これが原因で離婚を考えることもあります。

そこまで思い詰めることもないとは思いますが、私にとっては重大なことです。
    理解し難いとは思いますが、お互いが気分良く過ごせる方法を一緒に考えていただけますようお願いいたします。

• 2回目ですが

トピ主様が気持ち良く生活するために、ご主人に頑張って改善してほしいから何度も改めるよう求めても良くならない。
    でしたら、離婚なされたら万事解決です。(極論ですが)
    40歳過ぎてまでの習慣は直らないと思います。
    やはり、諦めが必要な場面ってあると思います。

• 毎朝・・・

ガミガミ言うのは疲れちゃいますよね・・・

「奪取で走ったらせっかく念入りにセットした髪型崩れちゃうよ?」
    「夏だし、汗かいたら尚のこと崩れやすくなるし、日焼け止めも流れちゃうよ?」
    「だから、少し余裕を持って出勤してみたたらどうかな?」

どうでしょう?

• 主さんのレス、読みました。

ご主人の改善が無理なら、そう最初からトピに書いて欲しかったです。夫婦で努力する気が無いのなら、私がレスした時間が丸々無駄になりました。とても残念です。

ご自分がイライラしない方法として、主さんが寝ているしかないけど、それもご主人は不満そう・・・って、どんだけ二人そろって子供?って驚いたのですが・・・でもちょっと違うかもしれませんね。
    気を悪くしたら申し訳ないのですが、

引っ越しが出来ない(環境を変えられない)、奥さんがそばにいないとダメ(自立出来ていない)、身支度は徹底的に自分の儀式通りにやらないと気が済まない(強いこだわりが有る)等、ご主人の行動は、ちょっと特殊だと思います。

もしや何かの病気や一種の軽い障害ではないですか?障害を持っていても、知能指数が高い人がいます。そういう人だとしたら、また違った対応方法が有ります。

朝の身支度以外でも、「あれ?」って思うような事、日常生活で思い当りませんか?

• 一度遅刻すればいい

間に合うところまで車で送って行ったこともあるようですが、一度遅刻させちゃえばいいんじゃないでしょうか。

遅刻したらどうなるか、口頭でいくら言ってもムリな人には、自身が経験して学ぶしかありません。

世話焼き過ぎてるといつになっても出来るようにならないですよ。

いい大人なんだからほっといたらいいんです。
    自己責任です。

• いますよね

私の姉も出勤10分前まで新聞を読み、着替えてないんです あと10分過ぎた時に着替えはじめてネットをチョコっと見て慌ててお出掛けの日々
    私は30分前までに仕度が終わらないと落ち着かない人なので早めに早めに仕度を終わらせます

母は姉にガミガミ言ってました。でも最近言ってない諦めたらしい

レスで遅刻してみればいいと書いてありましたが、本当遅刻をしてみないと反省しませんよ
    姉は遅刻ってよりギリギリに家を出てバイクの一時停止をせずにいたから捕まり、大遅刻。以来少しは気をつけているらしい。
    私が一言「バッカじゃない」と言ったらへこんでいた

一度旦那さんに夜にでも言ってみたら、「毎朝ギリギリで気が気じゃなくもう少し余裕を見てくれない?あなたの間に合わないと言う言葉を聞くのもいや」と言ってみたら?
    奥さんの気持ちを旦那さんに正直に言う。
    家の母も、姉に事故が心配だから余裕を持って行ってくれと言ったら
    何とか改善するようには努力しているが
    まぁ着替えはまだ改善しないらしい。
    それで間に合ったと言うのがあると治せないみたいですね。
    治らないなら引越しした方がいいのでは?

• ふむ

40代で香水って。。。
    洗面台の前で30分って。。。
    男では ありえません。
    そんな男 ほんとうにいるんですか?
    信じられないですね。
    どう考えても 40代の男には見えませんね。
    というか。
    いい年の男のすることなんて。
    放っときましょう。
    別にギリギリだって遅刻しなきゃいいだけですし。
    仮に遅刻したって。
    遅刻なんて 気にしない会社も多いですよ。
    やることやれば 遅刻も早退も欠勤もいいよという会社もありますから。
    放っときましょう。
    お金を稼いできてくれてるんですから。
    大事にしてあげましょうね。
    奥様の仕事は
    ご主人が 洗面台を心地よく使えるために。
    毎日 洗面台をきれいにしてあげることでしょうね。
    香水も いろいろ 買って来てあげましょう。

• 塩飴さんへ 皆さまへ

塩飴さん2度もレスいただきありがとうございます。
    ご心配ありがとうございます。分かりやすいようにタイトルをつけました。

夫はこだわりの強い方ですが、病気や障害の疑いはもっておりません。

身支度へのこだわりは、夫の実家の家族の影響かと思います。
    みんなが夫と同じように時間の掛かる身支度をします。生まれ育った環境によるものだと思います。

日常生活はいたって普通です。
    おっとりした性格なので、私のイライラに耐えられるのかもしれません。

色々と説明不足があり申し訳ありませんでした。

こうして皆さんの意見を伺うのは色々と参考になります。良いものですね。
    なんとなく私の心も晴れます。ありがとうございます。

夫は私と休日に出掛ける時も支度のスピードは同じか、さらにゆっくりになります。
    私は自分の支度をして、食器を洗って、洗濯物を干しても夫を待つことになります。

今は落ち着いていられますが、また朝になるとイライラが復活してしまうのです。イライラしない方法をみつけたいです。
    やはり夫の出勤時に妻が寝ているのはダメですね。

• 自分の事しか考えないトピ主。

なんか・・・夫婦内の事としか考えていないのですね。

「会社に行く」のと「仕事に行く」のは意味が違います。
    始業時間になったら業務に万全の体制で臨んでもらわなければ困ります。

職場に毎日ギリギリに来る人がいます。
    周りがメールチェックや会議準備をしている中、
    彼はようやくパソコンの電源を入れ、その起動音は始業時間の予鈴として認識されており、
    上司が「さあ今日も一日、みなさんよろしく!」と声をかけている事を彼は知りません。
    なぜならパソコンが起動するまでの間に自販機にコーヒーを買いに行っているからです。
    そして皆がとっくに済ませている事をのんびり開始します。

当然重要な仕事をまかされるはずも無く周りから信用もされないし信頼も置かれません。

• 変なこと聞いてしまって失礼しました。

実は兄に軽い障害が有り、「昔からやっている習慣を変えられず創意工夫の改善が出来ない、変な所にこだわる」という所が似ていたので、もしや・・・・と、勘ぐってしまいました。
    清潔に関しても異常にこだわっているので、軽い強迫神経症か?!と、飛躍してしまいました。ごめんなさい。

そうですか、育った環境によるものなら良かったです。元々のんびりな性格なら、可愛いじゃありませんか。

お二人の性格を考えたら、私ならやっぱり会社の近くへ引っ越すことを提案します。「愛が有るなら、私の為にそうして欲しい。10年間我慢したけれど、一生我慢を強いられるのは辛い。」と強く言ってみたらどうでしょう。
    主さんが働く様になって、旦那様より早く家を出れば、ご主人の身支度につきあわなくて済みます。(ご主人がもし一緒に朝食を食べたければ、同じ時間に起きて、ゆっくり身支度して貰えば良いのです。)

性格が治らないのであれば、その位妥協して貰いましょう。

• 家の夫とそっくりです。

私たち夫婦は結婚して約10年ですが、こまったちゃんさんの旦那様とそっくりで笑ってしまいました。
    私も新婚のころは、夫が遅刻しそうになるといらいらかりかりしていましたが、もうあきらめました。
    本人が遅刻して困る場面では、口を出したりいらいらしないようにしています。本人が困らなければ、絶対に変わらないと思うし、私に被害がなければよしとすることにしてます。
    ただ、家の夫は車通勤なのが、ぎりぎりに家を出るので、本当に毎朝交通事故が心配です。でも、言っても変わらないことが分かっているので、もうなにも言わないようにしています。ひどいようですが、保険だけはしっかり入ってもらっています。
    引越しをすることを提案されていらっしゃる方もいますが、これも絶対変わらないと断言できます。起きる時間が遅くなるだけです。
    なにもよいアイデアがなくて申し訳ないのですが、本当にあきらめるしかないと思います。
    こんな夫ですが、飛行機の時間など遅れたら大変なものにはなぜかぎりぎり間に合っていますので。
    いらいらしないで、こまったちゃんさんはどっしり構えてご自分の身支度に専念されることをおすすめします。

レス求!トピ一覧