母が孫の子育てほとんどしない

レス156
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まいまい

レス

先頭へ 前へ
151156 / 156
  • 孫の子育てとは何かと思えば

トピ主さん自身がお祖母さんに育てられたので、同じように孫を育ててほしい。
    それと同時に、お母さんに育てられなかったために満たされなかった心を、子供の面倒を見させることで埋め合わせしたい。

そういう、トピ主さん本位の欲求であると感じました。
    しかしその欲求は裏切られ、母はやはり生みの母で、育ての母ではなかった。そういうトピですよね。

女性は子供を産んで母になり、その子供が産まれて祖母になる。
    続柄上はそうでも、役割として必ずしもそうならないということが、トピ主さんのお母さんを見ればわかりますね。

現実を見て、幻想を捨て去る。
    生みの母はトピ主さんの育ての母でも、孫を育てるお祖母さんでもない。

そう考えて、トピ主さんは是非お子さん達の育ての母になってあげてください。

• 甘え過ぎじゃないですか?

貴女が小さいときお婆ちゃんに育てられた事も解りました。
    だけど、貴女おお母さんは朝と夜は育児していたのですよね?

それにしても、皆さん書いていらっしゃいますが、下の子お子さんもう2ヶ月で,まだお里??

ご両親共働きなのでしょ?
    日中はひとりで育児…、だから何ですか?
    貴女ひとりが世間で最も気の毒なお母さんとでも言ってもらいたいのですか?
    二人どころか、3人以上ををひとりで頑張って育てているお母さんなんてざらにいるじゃないですか。
    私の母の年代なんて、今に比べれば、紙おむつも無く家電も碌に充実して無く、それでもたいていの一はひとりで家事に育児してたでしょ?
    私だって、2歳半違いの幼児と乳児抱えて、認知症が始まりかけていた舅の世話までしてましたよ。

結婚して一人前に母親になった娘が親に向かって『手伝いをしないのに同じ空間に』

貴女の実家かも知れませんが、貴女は別所帯の人間でしょ?

荷物まとめて三つ指付いて、お礼を言って、さっさと引き上げたら????
    そもそも2ヶ月も里に行ったままの妻を、ご主人はどう思っているのですか??
    我が侭、甘ったれとしか思えません。

• 家に帰りましょう

知らないほうがよかった事や見なかった方が良かった事、親子間だって生じてきます。
    そういう時は帰る時。潮時なんですよ。
    そのサインを見逃さないで、家に帰りましょう。

そしてまた出直ししたほうが、お互いの関係にひびが入らなくてすむ。

母親だったらお互いに好きでいたほうがいいじゃないですか。
    見ざる、聞かざる、文句を言わざる、
    でもそのためにはいったん帰りましょう。

• なんで里帰りしてるの?

自分が子育てで手一杯な分、お母さんが家事をしてくれてて助かってるなら、それで十分だよね。
    子育てまでしてもらうのは欲張り過ぎ、甘え過ぎです。

家事を特にしてくれるわけでもなく、特に助かってないなら、里帰りする必要はないですよね。
    夫の待つ自分の家に帰ればいいでしょう。

助かってるなら感謝すべきだし、助かってないなら帰ればいいこと。
    ここで愚痴を言う意味が分かりません。

• 夫婦の家に戻る方がいいよ

里帰り期間、もう終わって不自然じゃない時期だし。
    あなたが育った環境と全く同じじゃないでしょう?
    お婆様は会社勤めしながらあなたの面倒を見てたの?
    あなた自身は会社勤めをしてるの?少なくとも里帰り期間中は働きに出てませんよね?

>なぜか、手伝いをしないのに一緒の空間に寝てるんですね。

お母様の家です。 お母様がどこで寝ようが自由。
    むしろ、お母様の業務に支障が出ないよう、自分達は別室に寝るよう申し出るのは、あなたの方です。
    そういう甘えは、期待してはいけないと言う事、頭では分かってるでしょ?
    産後ハイと寂しさから甘えたいのでしょうが、現実を見ましょう。

お母様は、子育て経験が殆どありません。
    あなたのお婆様と同等以上の対応(勤めながら孫に気を遣え)は無理というもの。
    正直、里帰り(孫のお守り)は半年に1回くらい、1〜2日顔を見せてくれれば十分、と思っているかも。

おばあちゃん怖い…と子どもが思い込む前に、程好い距離感をもった付き合いでお互いに気持ちよく過ごせるよう、あなたが「母として」気遣いましょう。
    勤めてる祖母も、小学高学年以上になったらいいものですよ(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 正直贅沢だと思います。

皆さんもおっしゃっているように、もうご自宅に戻られるべきだと思います。二ヶ月も実家においてもらえるだけ有難いんじゃないでしょうか?私にも子供がいますが、帰る実家がないので退院直後から自宅で一人で育児しています。他にも頼れる身内がおらず、一生懸命一人で頑張っておられる方も大勢いますよ。実家においてもらって、ご飯やお掃除してもらえるだけですごく恵まれていると思います。お母様に、感謝の気持ちをしっかり伝えていますか?それがあるのとないのとでは、状況もだいぶ変わってくると思います

先頭へ 前へ
151156 / 156