婚約指輪と妻の本音。

レス104
(トピ主7

男性から発信するトピ

アデリー

初めまして、30歳会社員のアデリーです。
結婚5年目、同い年の妻と1歳の娘がいます。

妻とは大学の同級生で卒業してから婚約したのですが、当時私は社会人1年目で一人暮らしと遠距離(就職で私東京、妻関西に)、結婚&結婚式資金の積立などでなかなか自分の貯金が出来ていない状態でした。

今思えば妻はそんな状況をわかっていたのでしょう。
婚約指輪の希望を聞くと、ニコニコと好きなブランドのカタログを見せてくれ、いかにも!な婚約指輪には目もくれず結婚指輪用の小さなダイヤが一つついた指輪を指して「これ、いいなって思うんだけど」と言いました。
値段は10万程でした。

結婚指輪と言えば立て爪(?)のゴツイ、給料○ヶ月分とかのだと思っていたので驚き、普通の婚約指輪じゃなくていいの?と訊きました。

すると「いつも付けていたいから。立て爪のだと服にひっかけそうとか色々気になっちゃうからシンプルなのがいい」と。
それで、その指輪を贈りました。
妻は凄く喜んでくれていたのですが・・・最近、妻の本音を知りました。

知った経緯は義姉(妻の姉)が今年結婚記念日を忘れていた私に「もっと大切にしてやってくれ」と電話してこられその時に「婚約指輪だって・・・」と言われて知り、妻に確認しました。

妻の本音は「やっぱり立て爪のものに憧れていた」です。

何故言ってくれなかったのかと言ったら「だって高いもん。無理させたくなかったし。普段から付けたいって言ったのも本心だよ?あの指輪凄く気に入ってるし。あの指輪だって10万もしたし」と言われました。

婚約指輪と言えば、女性にとっては大切なものだと思います。
それを、希望通りねだらせてあげられなかったことが残念で申し訳なく、どうにかしたいのですが・・・

何かいい考えはありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買ってあげる

今度の誕生日とか、結婚記念日にでも大きいのを買ってあげて下さい。
    この先身内の結婚式などに招待されることも多々あるでしょう。
    その際身につけられるものとして、贈ってあげたらどうでしょうか。

• では

スイートテンダイヤモンドを差し上げたらどうですか?

家計状況にもよりますが
    それまでにそれなりの金額を用意できるかと思います。

• それこそ結婚記念日に

トピ拝見しました
    素敵な奥様ですね

トピ主様が奥様に何かして差し上げたいというのであれば、節目の結婚記念日や(5年、10年など)に奥様の憧れていた指輪をプレゼントするのはどうでしょう

• 優しいご主人!

お嫁さんが優しい人ならご主人も優しい!

その時返せなかった優しさは、日々返していけると思います。
    例えば作ってくれたご飯に対して「おいしいね、いつもありがとう」と言ったり、
    結婚記念日や誕生日にはちょっとしたプレゼント(高価じゃなくて良いですよ!)を送ったり・・・。

「あぁ、私この人と結婚できてよかった」
    そう思ってもらうことが、今できることじゃないでしょうか。

高価なものをもらうよりも、気持ちをもらったほうが嬉しいと思います。

我が家もお金の問題で婚約指輪をいただくのを拒否しました。
    同じようにあこがれはありましたが、
    そのあこがれよりも、今の主人と結婚できたことがよかった〜と思っています。

• 今からプレゼント

奥さんの当時の本音がなんだっていいじゃないですか。10万の指輪だって気に入って日常使いできるものなんでしょ?お金のなかった若い時代のことを今更悔やんだって始まりません。優しい奥さんですね。本音といっても別にあなたを馬鹿にしたりもらった指輪を小馬鹿にしていたわけではないです。だから本音というよりもあなたに対する「思いやり」だったわけです。

今から素敵な立て爪をプレゼントしてはいかがですか?理由なんて適当につければいい。「結婚5年目子供1歳のお祝い、大好きな妻へちょっと大きめのダイヤの立て爪プレゼント」でいいではないですか。

立て爪はあまり若い子には似合わないんですよ20代よりも30、30代よりも40代以上の女性がつけた方が断然似合います。だから今あげるのがちょうどいい。お子さんがまだ小さいと普段使いはできませんが、冠婚葬祭何かのイベントの時に役立ちますよ。

指輪は単なる指輪です。どんな指輪になるかは夫婦の歴史次第。お金がなかった若い頃のことを申し訳なく思うより、奥さんの指輪がかけがえのないものになるような仲のよい夫婦を目指しましょう。

• リフォームはいかがですか?

私の婚約指輪は普通の立爪でしたが、結婚後5年目くらいにカジュアルで引っ掛かりのないスムースなデザインにリフォームしました(費用は5万)。

なのに20年目にはその形に飽きてしまい、、ダイヤをダイヤで取り巻きキラキラし過ぎて、私の老眼の目ではどこに夫がくれたダイヤがあるのかわからないようなデザインにリフォームしてしまいました。でも大満足です。
    ただリフォーム代金を値切りに値切ったけれど、20万かかりました。

トピ主さんと奥様の思いのこもったダイヤを奥様のお気に入りのデザインにリフォームさせてみてはいかがでしょうか?
    満足のいかれるものにされるためには、名の通ったいいお店に行かれることをおすすめします。

• 気持ちは伝わってると思います

でも結婚記念日を忘れているのは間抜けすぎですよ。絶対いけません。

結婚記念日10年目に何か贈ってはいかがですか?その時は奮発して

あげるように、今から貯金に励みましょう。その時は子供はどこかに預けて

2人で選びに行くのもいいかも。今度こそはねだらせてあげましょう。

当時の奥様の本音はそうでも、実際立て爪の指輪なんて使う事ないし、普段

使えるちょっと良さげな方がやっぱりいいと思いますよ。

私も婚約指輪はもらってませんし、もらっても困るので普段は自分で買え

ないような数万円のピアスをもらいました。

ちゃんと夫の懐事情をわかってて、そう言ってくれた奥様をこれからも

大事にしてあげましょう。

• 何かの記念日に

素敵なご夫婦ですねー。

ダンナ様を思いやる奥様と
    今また奥様の気持ちを考えるダンナ様

10万円のシンプル指輪と高価な立て爪の指輪。
    そのどちらも奥さまの本音だと思います。

実際、シンプル指輪を大切に普段使いしてらっしゃるのでしょう?
    立て爪の指輪はなかなか付ける機会も少ないですし。

私は40代半ばですが、夫の収入が低いため、婚約指輪はありませんでした。また、結婚式も披露宴ありません。二人で入籍だけ済ませました。
    親戚へのお披露目は、あろうことか義祖母のお葬式の場という・・・(笑)

それでも、十分に幸せですよ。

もしも夫が高収入になったら(無理かも/笑)、立派な真珠でも買って貰おうと思います。

トピ主さまは「結婚記念日」を忘れてしまったとのことですので(笑)、奥さまの誕生日かクリスマス、またはお二人の何か記念になった日(最初のデートの日とか)に、何かプレゼントされたらいいと思います。

1粒ダイヤのシンプルネックレスもいいですね。
    デート気分で奥さまと宝石店に出向き、ご一緒に選ばれたらいかがでしょうか。

どうぞ末永くお幸せに。

• 5ヶ年計画

トピ主さんの今の経済状況がわかりませんので適切なアドバイスかどうかは判りませんが、もし、高額なプレゼントを贈るのにお金を貯める必要があるのであれば、スィート10を目指して目標金額を定めてプレゼントされるのは如何でしょう?

10周年には後5年ありますので、頑張れば相応のものをプレゼントできるのではないでしょうか?

加えて、その5年間の記録を映像でも何でも良いですから作るのがお勧めですね。

単にその時の高額なプレゼントよりも、時間の重みが加わればより嬉しいと思いますよ。

• なんで

>義姉(妻の姉)が今年結婚記念日を忘れていた私に「もっと大切にしてやってくれ」と電話してこられその時に「婚約指輪だって・・・」と言われて知り、妻に確認しました。

妻姉がトピ主さんに 小姑根性よろしく 諸々言うのは間違ってるよ。
    日頃から トピ主さんが妻をないがしろにして 家庭を大事にしていなくて
    妻を泣かせたりしてるなら、妻姉から説教されても わかるけど。

妻が妻姉に愚痴ったことは、普段から夫婦のコミュニケーションとれてますか。そこが問題です。

で、婚約指輪は妻は気に入ってるは確認してるのでしょう。当時の10万円も理解してるようだし。
    だったら、現状維持でいいと思う。建て前でも きちんと確認したなら妻の言い分で以後は 口外させぬように念を押す。

妻に 遠回しに妻姉に言われる方が心に残るし 夫婦だもの言いたいことは直に言ってほしい旨を うま〜く伝える知恵を熟慮したほうがいい。
    事ある度に妻姉から 説教電話ありますよ。

• 10年目にすごいのを贈る目標で

今から秘密の貯金に励むのは?

• 奥様を大切に

社会人1年目のトピ主さんを思いやって、とてもいい奥様だと思います。
    私の友人も奥様と同じ状況でした。
    友人の旦那様は結婚10周年の時、指輪も買えず今まで苦労かけたからと素敵な指輪をプレゼントしました。
    聞けば友人に内緒で自分のお小遣いから毎月3〜5千円を欠かさず積み立てしていたとのこと。
    何も知らなかった友人は涙を流して喜んでいましたよ。

トピ主さんの奥様、今の指輪を気に入ってるのはきっと本当だと思うし、でもやっぱり憧れもあったのだと思います。
    余裕が出来た時でいいので「ようやく買えるようになったから」とプレゼントされてはいかがですか?

でも、日々感謝してもらえること、それを言葉で言ってもらえることが一番嬉しいと思います。
    女性って記念日を覚えてくれてたり、ちょっとしたお花やケーキもらうだけで嬉しいですよ。
    たぶんトピ主さんに結婚記念日を忘れられて愚痴ってしまったのではないかな。

• すてきなご夫婦ですね。

こんにちは。
    私32歳、主人35歳、娘小3の3人家族です。

婚約指輪は全ての女性が強く憧れている分けではないですよ。

私の周りも婚約指輪は普段付けないし、立て爪は引っかかるから要らないという子沢山います。

私もそうです。

私も20代前半で結婚したのでお互い余裕もなく式での交換用に2つで4万円程の指輪を買いに行きました。

それでもとても嬉しかったので毎日付けっぱなしでした。
    でも安い素材だったので指がかぶれる様になり、少しずつ生活が安定してきたので7年目の記念日にメレダイヤ入りのプラチナをオーダーしました。

凄く、凄く嬉しくて今でも付けっぱなしです☆(傷だらけですが)

お二人で話して奥さんが欲しいって言ったら記念日に贈るのも素敵ですよ。

でもトピさんが気にかけてくれた事、私が奥さんなら指輪を貰うより嬉しいな。

何より、お金には代えられない幸せを家族で育んでいって下さい。

• 卑怯

あなたの奥さんは、凄く卑怯じゃありませんか?
    それで良いと言って、後で文句を言う。
    最初から言わないほうが悪い。
    きちんと言わないから、何かシコリが残ることになった。
    あなたの奥さんの責任であって、あなたに責任はありません。
    欲しいと言ったから買ったんでしょう?

例えば、最近の女が欲しがるのはティファニーの指輪だそうですよ。
    0.5カラット、ラウンドカット、プラチナ台で50万〜60万します。
    1.0カラットなら150万ですよ?
    結婚生活に悪影響を与えずに買えますか?

給料3か月分というのは、キャッチコピーです。
    別にそうであるべきという慣習はありません。

• これだから男は(笑

改めて、贈ってあげればいいじゃない!?

1カラットくらいのダイヤをどーーーんと!
    (奥様の意見を聞いたほうがいいけどね)

かくいう私、そろそろ50歳がみえてきましたが、24歳のときに大学の同期の夫と結婚しました。婚約指輪は0.4カラットに満たない小ぶりのものでしたが、華奢だった私にはちょうど良かったです。数年前に普段使いできるようにリフォームしました。

若かったし贅沢はいえないけど、せめて0.7カラットくらいあればよかったな、とも思います。今年は銀婚なのでたまには宝飾品でもねだってみようかしら?

• 気持ちをわかって貰えてる事だけでも

嬉しいと思いますよ、奥様。

常につけていたい、立て爪は服にひっかかるし常用できない、は本当に本音だと思います。
    私も同じように思って婚約指輪は貰わなかったので。

でも、本音とは別のところで憧れがあるのは、女性として普通の感覚かな。
    旦那さんに不満があるとか、そういう事ではないから、そこはあまり気にしなくていいと思いますよ〜。

結婚5年目ということですが、1歳のお子様がいらっしゃったら、ここで奮発してサプライズを!というのも、ちょっと難しいかもしれませんね。
    でしたら、5年後にスイート10ダイヤモンドを贈られてはどうでしょう?
    そういうプランがあるっていうことをほのめかせて、5年後の楽しみを奥様に贈るっていうのもステキかなと。

でもね。
    やっぱり一番嬉しいのは、そういう奥様の気持ちを汲んでくれる、旦那さまのお気持ちなんですよね〜。
    だから、来年の結婚記念日は忘れないで、ささやかでもいいからお祝いしてあげてね。

• 奥様を大切にして下さい

同じような小さなダイヤの婚約指輪を付けている妻です。今から、大きいダイヤに替えて欲しい訳ではありませんよ。お義姉様の仰る様に、そこまでご主人を思いやって下さった奥様を、大切にして頂きたいです。

結婚記念日を忘れておいて、奥様は違う指輪を欲しかったんじゃないかなんて、話をすり替えないで下さい。問題は指輪でなく、トピ主さんが、奥様を大切に思っているかどうかですよ。

• これから買ってあげたら良いじゃん

聞かなきゃ分かりません?

5周年記念でも、10周年記念でも良いし。
    スイートテンって、CMやってるでしょう?

今月、ボーナス出たでしょう?
    何か買ってあげたら?

ブランド物は高いから、それなりに見栄えのするものは、50万円くらい要るかも。
    ノンブランドであれば、同じ大きさか、それ以上に大きな物が、30万円で手に入ります。
    私の婚約指輪は、ノンブランドですが、かなりのボリューム。

まずは奥様に、どんなのが欲しいか聞いてみないとね。

• あとからでも挽回できます。

これからも話し合う機会も多そうなお二人ですから大丈夫。
    誕生日やくりすます、結婚記念日があります。
    アクセサリーや貴金属がお好きなら一度思い切ったものをプレゼントされるといいでしょうね。

• もっと大切にしてやれ

問題は、婚約指輪のグレードが低かったことではありません。
    当時の状況は、仕方がない。
    今更何かしても、過去は変わらないし、取り返せない。

問題は、今、あなたが奥様をぞんざいに扱っているということです。

憧れの婚約指輪を、ニコニコ我慢できた、慈愛深い奥様のことです。
    これまで、他にもたくさん我慢してきたことでしょう。
    一つひとつ、ジェンガのピースを抜くように心を痛め、結婚記念日を忘れたことで我慢も限界、崩れてしまったのでしょう。

感謝していますか。
    愛情を言葉や形で示していますか。
    結婚記念日でも誕生日でも、指輪を贈りなおす機会なんて山ほどあったでしょうに。

• 義姉さんのアドバイスどおり

今後は結婚記念日とかナントカ記念日とか誕生日とか忘れずに、奥さんをもっと大切にすればいいんじゃないですかね。

そもそも奥さんが不平不満を言ってきたわけじゃなし。
    トピ主さんだってそうやって申し訳ないって思うわけですし、お互い基本的に思いやりのある良いご夫婦だと思います。

んーと、そうですね、会社帰りに一本の赤いバラを買って帰るってのはどうですか?奥さんの好物も添えると、もっとイイですね。

• 記念日に

今から貯金して結婚10周年記念に指輪でもプレゼントしてあげてください。

• いま買ってあげればいいんじゃない?

婚約指輪なんて、いつ買っても同じですよ。

結婚5年目記念とでも、子供産んでくれてありがとう記念でも、なんでもいいから、
    経済的にいまなら購入できる額を奥さんに伝えて、一緒に買いにいけばいいんじゃないですか?

奥様のこだわりがわからないのですが、エタニティリングというダイアが1周しているリングを
    結婚後の記念として購入される方も多いと思いますよ。

婚約指輪は結婚前でないと買えない!っていう固定観念はなくしたほうがいいと思います。

婚約指輪は若いころの2人の記念として、いまつけているリングを大切にして、
    改めて、記念の指輪(高価なダイアの指輪)を購入して、これからもよろしくね!というのでいかがでしょうか?

• 今度は奥さんの希望を聞いて・・

トピ主さん、優しい方なんですね。奥様が羨ましいです。

結婚記念日とか、奥さんの誕生日とか・・
    あと5年したら、スィートテンなので・・その時に奥様と
    一緒に2人でデートしながら、好きな指輪を選んで頂くのは
    どうですか?

もしかしたら、指輪ではなくてネックレスやピアスや・・
    他のアクセサリーが欲しいかもしれないですし。

私の場合ですが、そんな風に思ってくれている気持ちだけで
    充分です。どうしても指輪の件が気になるっていうのでしたら、
    もう少し子供が大きくなってどちらかの実家に1人でお泊り
    できるようになったら、2人だけでのんびり旅行に行って
    みたいです。

って私の希望を書いても・・すみません。

うちの夫もトピ主さんみたいな人だったら良かったのになぁ〜!!

• 一つだけ

一つだけ言わせてください。

婚約指輪は「給料○ヶ月分」とかほざいていたのは、宝石会社のCMですよ?あんな糞企業の作戦なんかにはまってたらダメですよ。
    今では笑い話になっています。

それと、婚約指輪を女性がもらったら今度は同等の価値の物を女性が男性に返すのが本当の筋ですよ?これも、宝石会社が舐めたCMを作ってましたけど、見たことないですか?

• 奥さんの気持ちわかります

立て爪のものに「憧れ」ている。
    でも今持っている普段づかいができるものがとても気に入っている。

うまく言えないのですが、「憧れ」と「本当に欲しいもの」とは必ずしもイコールではないのです。

私は立て爪のものをいただきましたが、現実としてめ〜〜ったに着けることがなく、引き出しに眠ったままです。
    10年目に希望を訊かれたとき「いらないよ」(私は元々そういうのにほとんど欲がないのですが)と言ったのですが、結局普段づかいができるかなりお手頃価格のものを買ってもらいました。
    正直、このほうが気に入っています。

奥さんも同じかもしれませんね。
    申し訳ない…というのよりこれから先ずっと妻を大事にしてもらえるのが嬉しいし幸せです。
    奥さんの言葉をそのまま素直に受け取って大丈夫だと思いますよ。

• いいじゃない

奥さまは立てづめダイヤの指輪より、彼に無理させない、普段から付けられる指輪を望んだんです。
    主さんの贈った指輪が、奥さまの希望通りの指輪だったんですよ。

どうにかしたいって…それ奥さま望んでます?
    主さんの自己満足でしょ。

奥さんの事を思うなら、婚約指輪の話は忘れて今まで通りに接して下さい。
    それと結婚記念日は忘れないように…

• では

スイート10ダイヤモンドでがんばって

また、私は気に成らないですが
    世の中には奥さんみたいに記念日命の人も
    いるので、二度と忘れないことです

• もっと大切に

お義姉様のその一言がすべてでは?

婚約指輪の事は過ぎた事ですし、奥様の仰ったことも本当だと思います。
    トピ主さんの経済状況を気遣い、少し遠慮した。素敵な奥様じゃないですか。

今現在、余裕がおありなら新たにプレゼントされるのもいいかもしれませんが。
    私はそれよりも、日々、奥様を大切に。記念日などにはお花やスイーツなどをさりげなくプレゼントできるようなご主人になられることをお勧めいたします。

• とてもステキ

とてもステキなご夫婦ですね。
    もし私が奥様の立場なら婚約指輪は特別の物ですし大切にしたいのでそれはそれとしてスイートテンの時にでもまた指輪がほしいかなと思います。

レス求!トピ一覧