婚約指輪と妻の本音。

レス104
(トピ主7

男性から発信するトピ

アデリー

レス

• そんなに優しい妻が姉から夫に文句を言わせるんですねえ

優しいというよりもあまり常識がない奥様なのかもしれませんね。
    そういう女性を好む男性がいるのも事実ですし。

お姉さんが夫に文句を言うのもまたやってるわ、なんて感じでニコニコ聞いているのでしょうか?ホラーですねえ。

指輪は買ってあげたらいいと思いますよ。
    おそらく数年したらまた姉から連絡が来るでしょうから。
    要らないという言葉を真に受けるとはね、なんて(笑)。

末永く皆さんでお幸せに。。。

• 10万で不満なの!?

び、びっくりしました。
    私は婚約指輪は気を使って辞退しましたし、世間では
    10万円の指輪で良いというのは謙虚で素晴らしい妻なのですね?
    このトピを夫に見せてどれだけ私が素晴らしいのかわからせたいです。

10万で素敵な夫婦だなんて・・やっぱ住む世界が違うのかな。

• 奥様・・素敵な方・・ですか・・?

冗談半分とは言え、
    何かにつけて、夫婦の事に口出ししてくる姉

そういう姉とわかり切っているのに
    わざわざ、結婚記念日を忘れた事を遠まわしに告げ口する妹

本当にノロケなら
    マカロンと花束を買って来てくれた事だけを言えばよいのでは?
    なんだか、自分の手を汚さないやり方で、策士ですね、奥様

立てづめ指輪は、いらないと言うのだから、そのままで良いでしょう
    まぁ、小さい子供がいては、そんな指輪する機会もないでしょうけど

• 奥様の言葉通りで

お子さんもまだ1歳ではこれからお金は必要になってきます
    そんな時に高価な指輪を買ってもらっても、このお金で○○が出来るのにって思われませんか?
    結婚に憧れや夢を持てるのは独身までですよ

どうしても挽回したいのならば、婚約指輪に立て爪の指輪を買えなかった事を今でも後悔している事を伝えた上で、奥様に今何が一番欲しいのか聞いてみるのは?
    そこで指輪がいいって言えば買えばいいのだし、主さんは指輪と同額のお金を奥様に絶対使うって気持ちでいればいいのですよ

環境が変われば欲しい物だって変わってきます
    もしかしたら、お子さんを預けて高級ディナーとか家族旅行とかエステとか
    子育てに追われる現実を一時でも忘れられる物がいいと思っているかもしれませんよ

• 丁度いいじゃん

お嬢ちゃんの誕生日に、
    ご苦労様の指輪

私は、最初の子を産んだ時に貰ったよ、次から無かったけど。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ほほえましい

こんにちは!
    ここには夫や妻に不満があってギスギスしたトピが多いので、とても癒されました。
    ありがとう。

ちなみにわたしも遥か昔結婚しましたが、婚約指輪はもらいませんでした。

給与の3ヶ月分とか、当時から言われてました。
    私はその程度で買えるものには全く興味がなく、
    できれば王侯貴族が持つようなものが欲しかったのです。

自分の欲がとんでもなくデカすぎて、却って諦めがつきました。
    自分の希望なので全然不満も後悔もしてません。
    夫も特別気にしていない様子です。

いつまでも仲のいいお二人でありますように。

• しあわせ

そういうやり取りが
    指輪なんかよりも
    はるかに幸せってことですね。

• これからの話

まあ、これから結婚記念日を絶対に忘れないことと、
    普段づかいできる、ちょっといい物を
    記念日にプレゼントし合ったり、家のための物を買ったり
    するのでいいのではないですか?

10周年記念はさすがに期待していると思うので、
    事前に下調べと準備をお忘れないよう(笑)
    そしてトピ主さんも、ご自身に記念として
    何か購入されると良いと思います。
    お幸せに。

• 奥さん最悪

義姉も悪いけど「夫に余計な口出しするな」と言わない奥さんが最悪です。

悪気はないんだから、と姑の口出しを嫁に我慢させる夫と一緒。
    誰にでもいい顔したいんでしょ。

で、あらためて指輪買っても義姉は「トピ主は気が利かないから私が言わなきゃダメね」と勘違いしてますますああしろこうしろとうるさく言うでしょうね。

それを夫には「私はそんな事思っていないわ」と言い
    姉には「そうだよね」と同調する奥さん。
    そんなのに付き合ってたらトピ主がまいっちゃいますよ。

• 末っ子がすべてそうじゃないけど

奥様は自分のイメージを壊してくないんじゃないかな。
    夫のことを思いやる可愛い奥さん、というのを演じているというか。

でも演じてはいても、たまに奥様もストレスがたまるのでしょう。

だからお姉さまがトピ主さんに文句を言うこと自体を止めようとしないし、自分の気持ちを暗にほのめかしたりもする。

私の母(同じく末っ子です)も同じです。
    母も自分の意思とは違うとは言いますが、父や伯母(母の姉)が、母をかばうようなことを言ったとしたら その時は否定もせずに、すましています。
    そして、そのことについて責められたら、自分が仕向けたくせに「お父さん(あるいは伯母)が勝手に言った」と言います。
    それでいて、いつの間にか物事は母のペースになります。

奥様も可愛がられ上手というか、夫にどうすれば可愛がられるかを計算できる賢さと、自分は悪者にならずに要求を通そうとするちゃかりしたところがあるのでしょう。

トピ主さんが、奥様のことを「思いやりのある優しい妻だ」と言う態度を怠たると、お姉さまから何らかのお叱りのお電話があるとすれば、たぶん私の勘は当っています。 続きます

• 奥さん優しい?奥さん素敵?

本当に優しい素敵な妻なら義姉を諌めませんかねぇ。

恐らく奥さん愚痴ってると思いますよ。
    でなければ、記念日を忘れた事をわざわざ口出ししてくる義姉に話すはずないですから。
    性格を熟知している相手なら、これを言うとまた義姉が文句言ってくると分かるはずですし。
    それとも奥さんは義姉が文句を言ってくる事知らないんですか?

「主人は記念日忘れてたけど、でもねでも急いで私の大好きなマカロンと花束を買ってきてくれたの」ってな感じでしょうか。
    悪意があるならこれはさり気なく愚痴ってます。
    案に記念日を忘れた事を伝えただけです。
    悪意がなければそれはそれでたちが悪い。
    言わなくてよい余計な一言をうっかり言ってしまうわけですから。

姑だって可愛い息子を取られたのは同じ。
    なのに姑と義姉とする事似たり寄ったりでも、皆さんのレスがこんなに反応が違うものかと不思議ですが。

なんにしろそこまで憧れてるなら、スイートテンで買ってあげたら。
    五年目より十年目の方が女性としては嬉しいでしょうから。

私から見たら、遠慮がちな謙虚な妻とゆうより、本音がどこにあるのか分からない妻に思えますけどねぇ。

• 代わりに

せめて喜んでもらえるもの贈りたいとリクエスト聞いてあげたらいかがでしょう?アクセサリーでも旅行でも『旦那がこんな気持ちで贈ってくれた』という素敵な思い出になります。

• 続きです

続きです。

指輪に関しては、そんなに欲しがっているのなら買ってあげたらいいのにと思います。
    「憧れなの」と言われたら、トピ主さんが何とでも言って納得させればいいのです。
    奥様も本当に割り切っていれば、お姉さまの介在も嫌がるし、お姫様だのなんだのいって、トピ主さんを悩ませるようなことは言わないはずです。

トピ主さんも充分に思いやりのある方なのですから、このまま悪者になることもないと思います。

そしてお姉さまの介在が無くても、本音で話せるご夫婦になれるといいですね。

今はいいけど、僕もこんなに頑張っているのにと、いつかお姉さんの言葉が本当にうっとおしくなった時に、奥様にも悪い気持ちを抱かないとは限りません。

いつもでもお幸せに

• 本当に欲しくないのだと思います

「わぁ、ステキ!」と思うけど、「自分の物にしたい」とは思わない。
    それだけの事ではありませんか?

スイートテンの5年後に改めて聞いてみてください。
    もし奥様の希望が『家族で海外旅行』だとしても、
    変に言葉の裏を探らずに、素直に聞いてあげてくださいね。

『○カラットのダイヤ』だったら・・・頑張ってください。

• 私にはわかる気がします

奥様嘘は言ってはいないと思います。
    憧れと現実。
    指輪をいいなあ〜と思っても、それを何が何でも手に入れたい訳ではない、代わりに手に入れた幸せもたくさんあるから。

トピ主の趣味ではないかもしれませんが、高級車やブランド時計等見ればいいなあ〜とは思うけども、実際買う所まではいかないもの男性でもあるんじゃないですか?

私は身の丈に合わない憧れの一品より、毎日の生活の中で感じるいろんな幸せの方がいいです。
    憧れは憧れのままでいいんです。

• いろいろある

>お姫様にしてあげることはできないけど、指輪なら贈ることができるのに・・・少し不思議です。

お姫様になれないのに指輪だけ豪華でも・・・っていう考え方もありますよ。

それから「欲しいの?欲しいなら正直に言えば買ってあげるよ?」みたいで、とょっともやっとする人もいるかもしれません。

相手の意向を確認するのも大切ですが、高価なプレゼントについて言えば、確認しすぎは無粋です。
    お財布カツカツで相手がものすごく欲しいって言うのでないなら買いたくないっていうなら、無理していらないっていうこともあります。

ちなみに私が同じ状況なら、娘のために貯金したいって思うかな・・・
    だって、個人の稼ぎには限界ってものがあるでしょう?
    有り余る収入と資産があるならともかく、優先順位をきちんと把握することは重要です。

• これからもお幸せに

トピ及び主レスを読む限り
    良いご夫婦だし、義姉さんとも良いご関係だと思います。
    ご夫婦もちゃんと会話されていますし、
    どなたも、相手の言葉を穿ったみかたもしていませんし
    思い遣りもあります。

主さんは「不思議」とのことですが
    男にとって女心はいつまで経っても不思議なものですので
    思いやりさえあれば宜しいのでは。

一部には、主トピやレスを穿った見方をした意見もありますが
    主さんは穿った見方の世界とは別の素直な世界だと思いますので
    気にされなくて良いと思います。

• 今から立て爪だと

確かにしまっておくだけのお宝になりますよね。お子さんいたらそんなごつい指輪できないし。
    立て爪リングは婚約中に幸せオーラを放ちながらキラ〜ンとさせるのも醍醐味なので今さら感は否めません。

あと貴金属には年相応の重みが必要でして、分かりやすいのはダイヤモンドのカラット。婚約時の指輪は年配なってからつけられないケースは石が年齢に比して小さいパターンです。
    婚約時の事を取り返す気分ではまた失敗しますよ。スイートテンにするなら「10年間の軌跡を指輪で示したい」と相応の品を贈る気持ちがあることを伝えて下さい。

ただ前述の通り子供がいるとつけられないので、指輪に大金はたくなら旅行の方がいいという人もいます→私。

しかし子供がある程度成長した際、結婚式や同窓会に出る際、それなりの格がある貴金属があるといいですから、その点から説得してみては。

• 10万が不満なんじゃない

ゆめさん、説明しますね。

10万で不満なんじゃないんですよ。
    欲しいものがあったけど、そこは黙って他の選択肢を選んだって話。
    値段の問題じゃないと思いますよ。

我をつきとおすのか、相手のことを思って他の選択肢を選ぶのか。

本音がわかった後も、「これが欲しかったんだよ」って言って、旦那さんを困らせない態度とか。
    そういう女性だから、主さんも何かしてあげたいって気持ちがわいてここに相談してるんだと思います。

そういう夫婦が「素敵」って言ってるんです。

ご自身で理解されれてるように、住む世界が違うんだと思いますよ。
    結婚した後も相手のことを想って生活出来てるお二人が素敵なんです。

• 素敵な奥様、素敵なトピ主さん。

「憧れ」と「実際欲しいもの」って、結構違うと思うんです。

極端な例えだと、ブラ・ピの大ファンで、彼の顔が大好きな女の子がいたとして、彼女が本当にブラ・ピと結婚したいというわけじゃない、みたいな感じで。

ノイスヴァンシュタイン城はとっても素敵で住んでみたいけど、でも、本当に好きなのは日本の我が家、とか。

だから、指輪はそんなに気にしなくていいと思います。
    でも、結婚記念日は忘れないであげてくださいね。

スイート・テンは、まあ奥さんとよく相談して、手の届く範囲でプレゼントしては?

• 不思議

奥さんもトピ主も互いに思いやり、尊敬しあっているのに
    わざわざ「実は奥さんはろくでもない人です」みたいに
    悪魔のささやきを吹き込む人の気がしれない。

せっかく仲のいい夫婦を引き裂いて楽しいのか?
    トピ主は奥さんに満足してるんだから、余計なお世話でしょうに

• いい奥さんだな〜

主さんの気持ちもわかりますが、奥さんは今本当に立て爪の指輪が欲しいわけじゃないと思いますよ。
    お子さんも生まれて、これからたくさんお金がかかるのに、その分子供の為に貯金でもしたいくらいじゃないでしょうか?

奥さんが言う「憧れ」という意味はなんとなくわかります。
    分かりやすく言えば「お城に住んでみたい」という感覚に似ているかもしれません。
    実際住んだら広いし掃除も大変、結局使うのは一部屋だけ・・・
    マンションの方がよっぽど住みやすい、でもお城ってステキ〜!みたいな。

でも主さんの気が済まないのでしたら、今の指輪と重ね付けが出来るようなデザインの指輪をプレゼントしてあげるのはどうですか?
    奥さん喜びますよ〜(多分)

• 妻は姉の行為を知っているのかどうか

男がうっかり記念日を忘れるのはよくあることで、大事なのはフォローする気があるかどうかです。

義姉が妻を可愛がっているのは事実でしょう。ただし、度を越して。
    妻の前では優しい姉の顔しか見せてないのかもしれませんね。だから妻は「お姉ちゃん」におしゃべりに行く。

妻が義姉にのろけをやめないのは、義姉が妻の前では上手に仮面をかぶっているか、姉がひどいことをするわけがないと妻が信じ込んでいるか、姉を使ってトピ主さんを制裁してやろうと妻自身が腹黒く思っているか、そのどれかだと思いますよ。

一度、義姉について、妻ときちんと話し合ってみたらどうでしょうか?義姉が妻にはいい顔しか見せていないのなら信じないかもしれないので、出来れば義姉の文句を録音出来たらベストです。
    平和な家庭を義姉がかき乱そうとしている、としか感じられませんが。
    おそらく、妹をとられたように感じているのでしょう。トピ主さんのやることなすことが、義姉は気に入らないのだと思いますよ。
    妻から直接やめてと言われるのが、義姉には効果があると思います。

• 欲しい気持ちも本当、いらない気持ちも本当

結婚して30年になる古女房です。
    私の婚約指輪も立て爪ではなく普段に着けられるもの。
    無理してまで夫に買ってもらおうとは思いませんでした。
    実際着けていく場所も時間もなかったですしね。
    でも憧れる気持ちも本当。

奥様は憧れは憧れとして
    でも自分たちの暮らしにはそぐわないものと判断されたのでは。
    これから何十年と暮らしていくのでしょ?
    子供を無事育て上げ自分たちの生活に余裕ができてから
    それから本当に欲しいものを二人で考えたらいかが?
    うちは素敵な家と二人一緒の趣味の生活です。
    素敵なお二人、幸せにね。

• アデリーです

皆様レスありがとうございます。
    ちょっと見ない間にレスが増えてて驚きましたが有難く読ませていただいています。

しかし本意を伝える文章を書くと言うのは難しいものですね。
    相変わらず妻の性格を非難する声があり残念です。

私としては今回の件に『悪者』はいないと思います。

しいて言えば結婚記念日を忘れていた私が一番の悪者かと。

義姉にしてもでしゃばって私たち夫婦に口出ししているわけではなく、ただ性格がマツコ・デラ○クスさんみたいな人なだけなんです(あくまで性格がです)

私も義姉とは仲良くさせていただいていますし、義姉の発言で不愉快な思いをしたことはありません。

くどいようですが妻は愚痴を言ったりうまく義姉から私に不満を伝えようとしているなどしておらず、義姉も少しお節介な人なだけですので妻・義姉批判はやめていただけないでしょうか。

• アデリーです

さて、妻の本音ですが皆様のお陰で大分わかってきた気がします。
    私が高級外車に憧れるようなもんなんですよね?
    (一回乗ってみたい。でも所有したい訳じゃないし出来るとも思ってない)

皆様からのレスにあった「今指輪を買ったりするなら娘の為の学資保険とかに・・・」ということ、妻も言っていました。
    この発言もここに相談しなかったら遠慮なんじゃないかと勘繰るところでしたが、多分本音なんですよね。

つまり今立て爪の指輪を贈っても私の自己満足にしかならない、と。
    でも、なぁ。
    妻を喜ばせたいんですよね。
    自分の憧れを不甲斐ない私には一切気取らせなかった妻を喜ばせたい。
    100ペリカさん(名指しですみません)みたいにバンクリとかあげれたらいいんだけど、私にはまだそこまでの甲斐性はなく・・・。

あ、でも結婚10年目はハイアットリージェンシーに泊まりたい!とねだられました。
    結婚式の時に泊まったのですが2次会が長引き、ホテルでゆっくりできなかったのが心残りだったみたいです。

• アデリー

そこで質問なのですが、娘も1歳になり授乳感覚もあいたことだし、妻にリフレクソロジー(?)とかエステに行ってきてもらおうと思うのですがどうでしょうか?

妻は初めての出産にもかかわらず里帰りもせず(妻実家には。心配した私の母が呼んだため私の実家に4日くらい居ました)ほぼ一人で育児を頑張ってくれました。

お陰で肩こりと腰痛が酷いらしいのでそういうゆっくりする時間をプレゼントしたいと思うのですが、どう思いますか?(特に女性の皆様)

他にみんなで温泉旅行とかも考えたのですが、娘が居る時点で却って妻は大変かと思い悩んでいます。

妻の気持ちを考えたらあまりお金を使わない方がいいのでしょうけど、エステや温泉旅行なら(5万くらいまで)問題ないと思うのです。

• 私もスイートテンに1票。

とぴ主さんのお小遣いを少しづつ貯めて買ってあげては?
    あと5年あるし値が張る物でなければ買えると思います。
    奥様って、今、家計や貯蓄を崩して買う必要はないと思ってても、とぴ主の気持ちとして
    買ってげたら凄い喜ぶかも…もし、無理なら銀婚式位でもいいんじゃないですか?

今の気持ちを忘れないで何年後かにバーーーンって…そっちの方が感動的かも。

私の祖父は、退職金で祖母にダイヤを贈ったそうです。
    変わったデザインで、珍しいデザインだと言われます。一点物のデザインらしいです。

• 素敵な奥様!素敵なご夫婦!

とっても素敵なトピですね、
    ほのぼのしました〜

幸せがとっても伝わってきます!
    どうか、そのまま、ご家族を大切にされてくださいね。

奥さまがお義姉さんに告げ口?
    そんなこと、ないと思いますよ!
    わたしにも可愛い妹がいるから、とてもよくわかります。

妹が幸せだってわかってても、口出したくなるんです。
    妹の幸せを再確認したいだけなんです。
    きっとお義姉さんも悪気があるわけじゃないので、
    大丈夫だと思いますけど、聞き流してくださいね。

• 素晴らしい

トピ主さんは夫の鑑ですね。

世の義家族を毛嫌いするお嫁さんたちはぜひ見習うべきです。

まあ総じて女性の器はこんなに大きくないので無理な話でしょうが。