東京-名古屋間のお車代5000円

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

denwa

レス

• 2万円いただきました

往復の新幹線代を考えたら当たり前ではありませんか。それ以外の選択肢は、無ししかありません。(トピ主さんは東京で結婚だから、東京−名古屋を行き来するのはお互い様ということで)

もちろん名古屋駅までのタクシーチケットもいただきましたよ。引き出物がかさばりますからね。
    そのお友達のご両親、本当に名古屋の方なんでしょうか…
    何があっても冠婚葬祭、特に結婚にはケチらず大盤振る舞いが名古屋ですけどね(笑)娘が生まれたら親はそのために貯金するのですから。

私も東京から出席する際、名古屋の親戚の家に前泊し、着物の着付けと美容院代、上限いっぱいまで保険を掛けて着物を一式宅配便で往復した送料、雨だったのでホテルまでの往きのタクシー代など、ご祝儀も含め大出費でした。二次会も参加しましたし。
    でも参列する方もそういうもんだと思っています。親友ですから。

会社の同僚とかなら無理ですね。

• お車代?

東京住まいです。
     過去に、海外の結婚式に2回、広島県の式に1回、秋田県の式に1回、出席しました。
     どの式も、全ての費用を自分で出しました。ホテルも飛行機も、みな、自分もちです。

結婚式は、祝ってあげるという気持ちで参加していますから、お車代、ホテル代を出してもう考えは全く無いです。
     私の周りの人も、みな、自腹でした。

仕事では「お車代」は頂きますが、結婚式ではないですね。
     まあ、地方ごと、人ごと、色々だとは思いますが、ホテル代も出して頂いて、さらにお車代を全額となると、大変ですね。

トピ主さんはご祝儀を6〜7万円、包んだってことですよね。

• お車代辞退しました

友人の結婚式に参列しました。東京⇔大阪です。
    事前に宿泊の確認がありましたが、日帰りすると伝えました。
    最初から交通費は自己負担と考えていたので、ご祝儀は3万円包みました。受付でお車代を渡されましたが、よくよく考え、ご祝儀として渡して下さいと辞退しました。
    遠方からは私のみで、他の友人にはお車代はありませんでした。
    私が遠方に住んでいたのは、私の都合だし、交通費を頂く理由はないと思ったので。
    もし、式を新郎新婦の都合で地元以外で挙げるなら、有り難くお車代を頂くかな。

• 新幹線のチケット渡しました

大阪〜浜松間ですが、全額払いましたよ。
    その友人は大阪在住なので、ホテル代もかかると思ったので…。

他にも東京〜浜松間の友人達には1万円ずつ渡しました。
    こちらは実家が浜松にある友人です。

5千円はちょっと少ないかもしれませんが、出ただけいいと思った方がいいのではないでしょうか。

• お渡しする立場でした

夫と結婚するまで、車代と言う習慣?があることを知りませんでした。
    今までもらったことがありませんでしたし、交通費もご祝儀の内だと思っていたので・・・
    でも、夫の周りでは往復交通費が当たり前のようで、名古屋であればおよそ往復分の2万円でした。
    その代わり、みなさん日帰りが可能でしたので、宿泊費はお渡ししませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 皆さん全額出さないんですか?

私が招待する側だったら全額出したいです。

• 十分だと思います

私の場合は ホテル代とか車代など 無かったです
    考え方は 人それぞれですね

• レスします

トピ主様は何を目的に結婚式に参加されてるのでしょう?
    結婚式の主役(新郎新婦とそのご両家様)を御祝いするためではないのでしょうね…
    結婚式もですが、結婚生活にも色々お金も掛かります。
    参加者全員に、結婚式に来るのに掛かった金額を全て負担していたらかなりの額になりますし、宿泊代の負担もしていたら尚更でしょう。
    それともトピ主様にだけ特別に全額負担しろとでも?

自分が海外挙式や国内リゾート挙式に参加した時は、宿泊代や交通費は辞退又はご祝儀を+2〜5万しましたよ。

• 私の場合

北海道から岡山で、1万円いただきました。
    交通費は実費精算ではなく「足しにして下さい」という気持ちで出して下さるものだと思っているので、不満どころか、ほとんどの友人が近隣から来ている中、一人遠方から参加したせいでいろいろ気を遣わせて申し訳ないと思いました。

でも正直1万円はとってもありがたかったなあ。
    交通費全て自腹で参加、の心づもりだったので…

• 十分な対応だと思います

結婚式のお車代や宿泊代負担って、本当に多種多様、ケースバイケースですよね。
    トピ主さんのように宿泊代+交通費一部負担でしたら、最近の結婚式にしては十分な対応ではないでしょうか。

私が昨冬に出席した旧友(新婦)の会費制披露宴は、
    ・関東の地方都市〜関西のお車代なし
    ・余興(プロとして活動している分野、新婦からのたっての希望)のお礼なし
    ・前もって別途贈った結婚祝い(物)へのお返しなし
    ・その後のメール・電話も一切なし
    という具合でした。

さらには披露宴中にプランナーさんから「会費をいただいてないようですが」との声がけが。。。「しっかり払いましたけ怒!!」

この対応、友人からの絶縁宣言か??と、今でももやもやが消えません。。。

• ホテル代を負担してくれたのだから良いのでは?

ホテル代を負担して下さったのだから、十分だと思いますよ。
    それとも、トピ主さんは、ホテルの宿泊は無しで、東京−名古屋の片道運賃分(1万円程度?)をもらえれば良かったてっことでしょうか?

• 車代、豊かになった証?

息子が同級生と結婚する時、友人の医者から聞いた車代の意味と相場
     お車代は「立場が上の方を招待する時は全額と相応の時給額、同僚や後輩はなし」が原則。ただし遠方とか、衣装代などがかかる女性客に一定額渡すのが、招待者の度量。
     金遣いの荒い医者の世界ですので、参考にならないでしょうが、両親の親戚へは飛行機代とホテル代を全額負担しました。
     もしdenwaさんが新郎新婦の友人だったら、祝うなら自腹を切ってでも行く、と言うのが建前ですから、交通費の半額+ホテル代なら招待者としての義務を果たしていると思います。かつての上司だったら、交通費を全額出してもよいが、これもどの程度「祝い」たいのかによって違うでしょう。

本家の長男のため、叔父の子供すなわち従姉妹たちの結婚式には必ず招待されました。昔は車代はなかったのですが、いつの頃からか渡してくれるようになりました。裕福な家よりも家計が苦しい叔父叔母が全額くれたりして驚いたこともあります。
     車代は祝ってくれる方へ「寸志」と思っています。でも名古屋-東京の車代が2万円でないなら、出さないほうがすっきりする、がdenwaさんの気持ちでありませんか。

• 私の場合 東京 名古屋

三万円いただきました。

まあ、気持ですから、車代なくても喜んで行きましたけどね。

• 東京から北海道まで招待しました。

招待制、ホテル代と往復航空券代相当を負担しました。
    四次会までで朝の4時。
    少数精鋭との再会、薄野彷徨は楽しかった。

もう、離婚してしまいましたけどね。

• では貴女

キチンとご祝儀にホテル代や車代を見込んで上乗せしてますか?

私は全て主催者持ちで招待しましたが、
    かなりの額がかかっていると分かっていながらご祝儀が
    少額の出席者には少しがっかりさせられました。

• 正直貰ったことが無いんです

北の方の地方生まれですが、子供の頃から横浜育ちです。
    両親ともに兄弟姉妹親戚が多いので、大げさではなく何十回も結婚式に出たんですが、一度もお車代を貰ったことは無いんです。遠方からどうしても主賓または同じ位のお客さんを呼ぶんじゃなければ、宿泊についても出席者の自前が普通でした。

もっとも、ここ数年はめっきり出席が減っていますので、今の感覚ではないと思います。自分が出席することを決めて、通常のお返し以外に戻るものが有るなんて考えたことが無かった化石です。

金額的には3万が定番だったので、月に3回重なると出費がきつくて、友人知人のは欠席した事も有りましたね。額も今は違うのかな?。

• 十分では?

東京−名古屋で宿泊代が全額出たうえにお車代5,000円なら十分だと思いますよ。

私も名古屋に住んでいた頃に東京や関西の結婚式に何度も出ましたが、お車代が出たことはほとんどなく、交通費、宿泊費、美容代、衣装代はすべて自分でもつのが当たりだ前と思っていました。
    受付やスピーチも何度もしましたが、お礼を受け取ったのは1、2度で、やはりほとんどなしでした。

結婚式には20回ほど出席した後、自分も結婚することになり、私の招待客は全員が遠方ゲストだったため、全員にお車代を、受付やスピーチ等役割をお願いした方へはお礼も別途お渡ししました。
    そのときのお車代は、近県5,000円、東京〜関西で15,000円にしました。車や高速バスで来られる方もいましたが、特急や新幹線相当で半額より多め、かつ5,000円単位でちょうどよい金額にしたつもりです。但し、主賓は30,000円、親戚については両親が全て手配し全額負担でした。

東京−名古屋だと日帰りもできるのに宿泊費用を負担なんて、十分気遣いのある方だと思いましたが、トピ主さんにケチと思われているなんて可哀そうだと思ってしまいました。

• 宿泊代のみ

同じく、名古屋・東京間で結婚式に出席したことがありますが、宿泊代のみでした。

全額もらったら、ご祝儀より多くなるでしょう。
    申し訳なくてもらえないです。
    宿泊代を負担してもらっただけで、十分満足です。

他にも、遠方の結婚式出席しておりますが、
    日帰り→交通費全額
    宿泊→宿泊代のみ
    というのが、多いです。
    友人なら十分だと思います。

• 気にするだけ損

懐事情や相手先(婚家)との兼ね合いもあるので、
    いちいち考えて「ケチだな」とか「ないがしろにされた」とか考えるのは自分が損だと思います。

私は転勤族なので、友人の結婚式にはいろんなとこから行きました。
    飛行機の距離でも全額自己負担もあったし、近いのに実費の倍包んでくれた場合もありました。
    中には友人のお母さまが直々に「よく来てくれたわね」って封筒を手渡してきたことも。
    結婚に関しては、いろんな人がいろんな考えで動くんですよね。

宿泊費と五千円なら、私は良心的だな、と思います。

• お車代なしの結婚式は披露宴は完全ご招待だった

その距離なら新幹線の指定席の往復と駅からのタクシー代が相場ではないかと思います。友人同士車で乗り合わせて来る場合は車を出してくれたひとに高速代+ガソリン代プラスαぐらいでしょう。目上の方なら飛行機またはグリーン車+ハイヤー手配ですね。ホテルは当然持ちます。
    一度だけお車代なしの遠方の結婚式に出たことがありますが、披露宴は完全ご招待でホテルも用意してくれたので友人と共同で電化製品のプレゼントを持って行きました。
    経済的理由でお車代としてどうしても5千円しか出せない場合もあるかもしれませんが明らかに足りないのでお車代として渡すのは失礼のような気がします。そのかわり、あとから感謝の手紙とともに新婚旅行のお土産を贈ると思いますが。でもトピ主さまにとって”大切”な友達なら仕方ないかもしれないですね。

• なぜ出席したの?

あなたは、その結婚式に、なぜ出席したんですか?
    宿泊代と交通費の全額が出なければ欠席するつもりだったんですか?
    損得を考えて出欠を決めるのであれば、ご祝儀代が必ず損になるので、欠席すれば
    よかったんじゃないですか?

新郎新婦を祝いたいから式に出たい、招待してもらえるだけでうれしいから、
    見返りなんか求めない、これが普通の姿勢だと思いますよ。

損得を考えるような関係なのであれば、最初から欠席で返事すればいいのに。

• 宿泊費を負担してもらって

お車代までいただけません
    私も岐阜から東京まで披露宴に出かけましたが
    友人は宿泊費を負担してくれたのでお車代は辞退しました
    他の友人のときは宿泊費は自分で出したので
    お車代2万はありがたく頂戴しました
    両方貰おうなんてかなり・・・です
    お母様にお聞きになられたらいかがですか?
    両方満額貰うなんてなんて*****とおしゃると思いますが
    それともこういうお嬢さんをお育てになった方なら無理なのかしら?
    ウチの娘がこんなこと言い出したら張り倒します
    そしてもう一度教育し直します

• ほんのお気持ち・・・

友達の結婚式&披露宴で長野から静岡まで行ってきましたが、ポチ袋入りで5,000円を頂きました。
    午後からだったので、一泊となりましたがホテル代は自分持ちでした。
    同じ頃に親戚の結婚式&披露宴で東京へ行った時は御祝儀袋に入ったお車代を12,000円頂きましたが、こちらは日帰りでした。
    あまり、常識の範囲を超えるのもどうかと思います。

• 図々しいね

ホテル代を出してもらってるんだらいいじゃないですか。

その程度(ホテル手配してもらっておいて、御車代が5000円だからって文句言う)
    の友達の結婚式なら欠席すれば良かったのに。

• お気持ち・・・ということでは?

ホテル宿泊代も出して貰ったのなら、交通費ぐらい負担したらいいのでは?

どこまでもおんぶに抱っこで出して貰って、出席する気だったのですか?

出席を決める前に「宿泊代と交通費は全部出します」とお話しがあったわけではないでしょう?

あなたの時に宿泊代も交通費も全額お出ししてあるのなら、彼女も出された方がよかったのかもしれませんが。

遠隔地の結婚式出席なら、それくらいの負担は仕方ないのでは・・・

全く出したくないのなら、今度からは欠席した方がお互いに精神的にもいいですね。

• 招待側ら見た相場だから考え方はいろいろ

全額負担、一部負担、両方ありでしょう。
    ぎすぎすしないほうが、いいと思うけど。
    そのうちどこかで戻って来るんじゃない?

• 考えられない

東京ー名古屋だと1万数千円でしょうか。
    その半分にも満たないなんて考えられません。
    私も友人の結婚式にいくつか出席しましたが、お車代は全額(飛行機なので往復6万)、もちろん宿泊(都内の有名ホテルばかり)も相手持ちでした。
    大阪で式をあげた友人も同様です。

招待している側が全額負担するのは当たり前なのに、気持ち程度で良いと値切る人がいるなんてびっくりです。
    つくづく、友人というのは環境、学歴、年収などが似ているために認識もまた似ている人が集うんだなと思いました。

• 基本は祝ってあげたい気持ちです

>お車代は「気持ち」ということは頭でわかっていても、心の中では「あ〜、5000円か〜」って思ってしまいました。

つまり、祝ってあげる気持ちより、義理で出席という気持ちが強かったんですね。
    であれば、文句を言う筋合いはありません。
    祝ってあげたい場合も、文句を言う筋合いはありません。

文句を言うくらいなら、出なければよかったんですよ。

基本は、結婚式当事者の居住地であげる式に参列するのに、お車代なんてあり得ません。嫌なら出なければいいのです。

そうでない遠方での式なら、参加者に迷惑をかけるお詫びの意味で交通費+宿泊費は出す。

トピ主さんがどこに住んでいようが関係はありません。
    出る出ないはトピ主さんの意図次第ですから。

• 私が招待された時は

私の招待された友人の結婚式&披露宴の時は、福岡〜東京の往復航空券とホテルの宿泊費を出して下さることが前もってわかっていたので、その金額分を通常のご祝儀にプラスしてお渡ししました。

かなり高額なご祝儀になってしまいましたが、私は両親に、それが当然のマナーだと言われて育ちましたので。

ところが、友人のご両親様から「娘のお友だちに航空券代や宿泊費までご負担いただくわけには参りません」と、後日、その金額相当のデパートの商品券が送られてきました。

なので、それぞれのご家庭で考え方は違うのでしょうが、ある程度の経済的余裕のあるご家庭であれば、お車代とホテル代は全額、招待者側がお持ちになる場合が多いのではないかと思いました。