• ホーム
  • 働く
  • 働くって素敵。街で見かけた素敵に働く人。

働くって素敵。街で見かけた素敵に働く人。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

みんみん

ピシッと機敏に働く人、お仕事を楽しんでいるなあと見て感じた事、思わずお礼の投稿をしたくなってしまった!
そんなエピソードありませんか?ぜひ皆さんが見つけた素敵に働く人を教えて下さい!

私が最近発見した素敵に働く人はこんな人です。

【1】
スーパーのレジ業務が機敏かつ、バーコードスキャンした商品を、カゴに入れるのがまるで収納名人だよ!!きっちり縦、横、揃えてピシッと綺麗に収まっていて凄い!
思わず「店員さん、凄い収納名人でしょ?」と言ってしまいました。
恥ずかしそうにしながら、ほくそ笑んだ姿がまた素敵。

【2】
真っ白な眩しい手袋と大きな腕時計をしたバスの運転手さん。車内アナウンスがすごい!
プロのナレーターになれるでしょ!ってくらい素敵なお声です。
不意にお客様からの質問に調子が狂って早口で甲高くなる声のギャップが可愛かった。

皆さんの素敵な働く人のエピソードぜひお願いいたします!
楽しく働くってこんなに素敵なんだよ。私も毎日頑張ろう!と思えるレスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 爽やかな対応

宅配で荷物を送る際、自宅に集荷に来てくださった担当の方。
    落ち着いていながらスピーディで爽やかな対応、
    説明なども簡潔でわかりやすく、荷札を何枚か頼んでいたら
    着払い分など他の用途分などまで束でいただく。
    決まりなのでしょうけれど、とても嬉しくありがたかった。
    もちろん笑顔も素敵。
    20台前半ともみえる若さ、プロ意識を感じてすごいなと思いました。
    目の前のその仕事に誠心誠意、ということが伝わってくると
    気持ちがいいですね。

今、何となく背筋を伸ばして書いています。(笑)

• 接客に徹しつつ

私は店員さん同士の私語を耳にするのってちょっと苦手です。
    片方がえらそうだったり、逆に親しすぎるところを見せられるのもいや。

そんな中、ある美容院に行ったら、担当についたお兄さんのプロ意識に惚れました。
    ある程度立場が上の人のようなのですが、下の人たちへの指図を、さりげなく、一言も話さずにやるのです。鏡越しに見ていると「○○さん、受付いないから電話とって」とか「このお客様は○分経ったら次の作業して」等、指示を出しているのはわかるのですが、すべて身振り手振りと、目で物を言っている?

それでいて、私の相手や仕事もちゃんとしてくれるのです。かっこよすぎます!

• 清掃業の皆さん

年末年始の1週間の休み以外は、夏のお盆の時期もちゃんと週2回、
    生ごみを回収してくださるので助かります。
    おかげで家の中も、街も、臭く不衛生にならずに済みます。

週1回の燃やせないごみや資源の回収があるので、家の中がすっきりします。

ビルやスーパーに入る清掃スタッフさん、
    ごみ一つ落ちていないピカピカの床を歩き、そしてお手洗いが気持ちよく使えるのは嬉しいですよ。

下水道のない地域のし尿処理の方々も、今のように浄化槽がなかった昔は、本当に大変だったでしょうね。

あと、公園や観光地を美しく整備してくださる皆さん、
    ボランティアの方も多いと聞いていますが、
    ありがとうございます。

綺麗なお花や緑を見ていると、心が癒され、明るい気持ちになります。

• 美しい〜!

外出先で子供たちとソフトクリームを食べました。「ハイッ!お待たせ!」と笑顔で手渡してくれたおばちゃま。受け取ったソフトクリーム、それはそれは綺麗に巻かれていて(笑)思わず、「うわ〜、美しい!」と言ってしまいました。
    おばちゃまの店員さんは、「ありがとうございます!私が作らせて頂きました。どうぞごゆっくり!」と照れながら深々とお辞儀をして下さいました。余計においしく感じましたね。

あと、友人の誕生日プレゼントを買いにデパートに行きラッピングをお願いしたのですが…一枚の紙で箱を包む、その手技の鮮やかさにほれぼれ。リボンを綺麗に結んでくれて、可愛いプレゼントに仕上がりました。
    私が「すごいですね、なんてお上手なのかしら。」と思わず口にすると、隣で一緒に見ていた小学生の息子が、「プロや…。」とボソッと一言。
    お若い店員さんでしたが、「ありがとうございます。まだまだですが…。お褒め頂いて恐縮です。」とにっこり。
    品物としてお渡しできるように、どれ程の時間を練習に費やしてきたのか、努力されたのだろうと思うと同時に、どんな仕事でもプロ意識を持って取り組まなければと思いました。

• 整骨院で働く彼女に捧げます

何年もいろんな人にマッサージしてもらいましたが、あなたが1番です。
    聞けばまだ3年目。若いのに素晴らしい。
    心も身体もあなたなしでは生きていけません。

娘と同伴で行ったら、娘が先生に向かって「なぜマッサージしながら笑ってるの?」と聞いたのです。すると先生が「みんなが良くなっていくのが嬉しいんだよ」と言ったのです!

私はうつ伏せなので気付かなかったのですが、先生はにこやかに施術されて
    いる様子。それに「みんなが良くなると嬉しい」なんて。ああ素晴らしすぎて涙が出てしまいました。

これを見られたら本当に恥ずかしくて、書こうか迷ったのですが、とりあえず働くって素晴らしいですね!

• いなせな植木屋さん

働く姿を見ると、幸せになる、トピ主さんと同類の者です。

私は植木屋さん。最近の若手の植木屋さんは、上下紺のいかにも植木屋さんな服を粋に着こなし、頭も紺のバンダナ様のものできりっと包み、バンダナに汗をしみこませながら、剪定ばさみなんか扱っていると、胸がきゅんとします。挨拶も気持ちがいいです。月曜日は、近所の公園に植木屋さんが入って掃除をしているのですが、散歩する人皆に、「おはようございます」。でもちゃんと、手は動いている。最近は女性の植木屋さんも増えましたね。

棟梁は昔ながらのスタイルで、これまた素敵。ハンチングなんかかぶって、上はベージュのカットソーみたいな素材にパンツは黒やグレー。若手が松を剪定するのを、下から指導する姿と口調の、まあ男前だこと。

ところで植木屋さんに、太ってた人やだらしない服装の人はほとんどいませんよね。知識と技術だけでなく、高所作業など危険も伴う仕事ですから、プロなら当然なのでしょうが、またそこがかっこいい。

• 皆さんの発見も素敵!

ピースさん、宅配業者さんてテキパキしていて素敵ですよね!筋肉も美しいですしね!

ピャーさん、美容師さんってプロフェッショナルな方、まだ出会えていません。素敵なご担当者様ですね!

星猫さん、清掃員の方々には頭が下がります。葉っぱをいっぱい集めている叔父ちゃま、よく見るとiPhoneで音楽聞きながら!!凄い、ハイテク!

かなみさん、手先の器用な方は憧れですね!曲がったソフトクリームも可愛いけど、凛としたソフトクリームは美しい!包装紙のお包も!憧れて、折込チラシで何度ティッシュボックスを包んだ事か。。。

みみりんさん、笑顔の先生素敵ですね。見られていない所で笑顔だなんて、感動的。いつか、そんなマッサージ師さんに出会いたいです。

サルスベリさん、植木屋さん、素敵ですね。知人の父さんが庭師さんでした。何でしょうね、あのキリッと芯の通った雰囲気は。日本のお庭をこれからも綺麗によろしくお願いします!

とても楽しいレス、皆さんありがとうございます!!

• 大型車両の運転手さん

トピ主さんの視点がステキなので、連投失礼します。

私がいつもステキに思うのは、大型トラックや大型トレーラーの運転手さん。
    あの大きな車体で道幅の真ん中をちゃんと走行し、
    曲がり角(特に左折)では、内輪差と反対側の車体の通り道のふくらみ?を計算してのハンドル操作。

特にトレーラーなんて、後ろにくっついていて車体と一体化していないのに、
    後ろの部分もどこにもぶつからずちゃんと角を曲がっていくなんて、私の運転レベルからしたら神業です!

なにより、大型で急発進も急加速もできないので乗用車に次々に割り込まれるけど、
    悠然と構える心の広さ。
    どれをとってもステキです。

あとユンボなどの建設機械を運転する皆さん。
    手足4本同時に動かして、そして思い通りに機械を動かすなんて、これまた神業!
    MT車の運転を忘れた私には、どうやっても無理です。

• 街、 ではありませんが…

某テーマパークに行った時。

ポップコーンの売り子さん、
    アトラクションの所に居るスタッフ、
    ショーのダンサーさん、

もう、全ての人が笑顔なんです。
    客をもてなす姿勢というのか、スタッフさん達も楽しんでるような感じで。

夜のパレードのダンサーさんで、光るはずの衣装が故障?で光ってなかった方が居たんですが、笑顔を崩さず踊りきっていました。

アルバイトの方が多いと聞いた事がありますが、みんなクオリティが高くてビックリです。

夢の世界で、私1人めっちゃ現実見つめてましたね…。

レス求!トピ一覧