義妹の子の写真をメールしてくる義母

レス40
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ミドリ

現在、4か月の子供がいる主婦です。

最近、義妹に赤ちゃんが生まれたのですが、近況報告などと一緒に必ず義妹の話をメールで送ってきます。
病院での検診の結果や、体重は今○○gだとか、赤ちゃんだけでなく義妹の家族で撮った写真なども添付されて送られてきます。

月に2,3回、日記のような長文で一方的に送られてくるので、正直返信に困っています。
現在、わたしも初めての子育て中で、我が子のことだけで手一杯なので、ほかの子のことはまったく興味ないのが実情です。
毎回「かわいいですね」「順調でよかったですね」と言ってあげればいいんでしょうが…。

もちろん同じ孫であるうちの子の事も聞いてきますが、義妹の話が倍になって返ってくるので、もう義母に子供の話をするのも嫌になってきてしまいました。

返信をそっけなくして、興味ないですという雰囲気を出したりしているのですが、気づいてもらえないようです。
自分の娘が赤ちゃんを産んだのが嬉しいんでしょうね。気持ちはわかりますが、妊娠中からこんな調子なので正直うんざりしています。
悪気は無いようなので「送ってこないでください」とも言えず…。

慣れない育児で疲れている時に、この義母メールが届くとすごくイライラしてしまいます。
なんとか角が立たない方法で、義妹についての近況報告をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドレスを変更したらどうでしょうか

わたしは義実家にアドレスも携帯番号も教えてませんよ。
    向こうも聞いてきませんが。

何か聞かれたら
    「忙しくて連絡がおくれました。又アドレスおくりますね」
    としばらく放置したらいいと思います。

• 返信しない。

自分の子供の近況報告や写真は、たまに送るとして、
    義母からの義妹関連のメールには返信しない。一切反応しないことです。

こちらから、子供に関するメールを一方的に、たま〜〜に送るだけ。
    義母からの返事には一切無視。

あ、もちろん、返信しないといけない用事には、簡潔に返信しましょう。

むこうは、自分の娘の子供だから、すごい可愛くて、フィーバーしていて、周囲が見えなくなっています。
    初めて彼氏が出来て、友達に彼氏の話しかしない人と一緒かな??

スルーでいいです。
    しかも、あなたは初の子育てで、忙しいしクタクタだと思います。何か言われたら、「子育てで目が離せず、メールも読んだり読まなかったりなんです〜〜〜〜すみません〜〜〜」 以上。

• 角の立たない言い方はない

どんな言い方をしようが角は立ちますよ。
    毎日ではなく、月に2、3回なんでしょう?
    それぐらい我慢できないんですか?

• わかりまくる

うちも、似たような義母です。

もう、ほんっとにウンザリ。。。
    嫁の産んだ子より、娘の産んだ子の方が可愛いんですよね。
    端的に言うと。

私は、もろもろのことが積み重なり、
    義母も義父も義妹も大嫌いになり、爆発して絶縁しました。

…えぇ、もちろん私も、
    最初はそっけないメールを返すだとか、返信しないだとか、
    そういうこともしてたんですよ。
    だけど、そんなことで気付く人じゃないから。
    (だからこそ、そういうKYメールを送ってよこすんでしょうけど。)

これから長い人生、
    あの人たちと関わることでストレスを抱え続けていくなんて、
    私は絶対にイヤでした。

もちろん、絶縁を薦めるわけではありません。
    (夫に申し訳ないし…。)

かなり共感したので、思わずレスしただけです。
    すみません。

• 返信ではなく、月1度まとめてメールは?

お姑さんから月2・3回メールが来ても、とくに返事が必要じゃない内容のばあい読んで終了
    月に1度、トピ主さんのタイミングで、自分の近況報告+最後に義妹さんのお子さんが順調で良かったですね話
    この感じは出来そうですか?
    自分がストレスを感じない方法を探って行った方が良いと思います。
    お姑さんに、こんなに大変、こんなこと困ってると言えない間柄であることは普通ですが
    その分、お姑さんも状況が把握できないまま、良いと思って送ってるだけの可能性が高いです。
    だから、期待は低めで。
    私は添付ファイルを写真を含め、自分でダウンロードしない限り見ないように設定してます。
    だから、必用な画像だけダウンロードするし、お金も発生します。
    写真もイライラするなら、しばらく写真を見ない方法もあります。

イライラするのはお姑さんのせいと言うより
    トピ主さんが返信しなきゃ!と自分に義務化していることと
    返事が必要なら御主人からしてもらうとか、夫を上手に頼らないこと
    まだまだ自分で出来ることを片付けてから、初めて、止めて貰う方法を考えた方が良いと思います。

• 勝手に送らせておく

メールにいちいち反応しなくていいいと思いますよ

義母さんには
    「最近ちょっと疲れてるのか体調が良くないので返信は出来そうにありません 申し訳ありません」 と一言打っておきましょう

後はメールが着たら速攻削除

メールの事を聞かれたら、「すみません、最近携帯も置きっぱなしになってて、あとで確認します」とかあしらっておけば良いと思います

それと、主さんからお子さんの写メなども送るのを控えられたらどうでしょう

しばらく距離を置く姿勢で頑張ってくださいね

• メアド変更

わかります。
    「あなたの友達じゃないっての!」と何度つぶやいたことか・・・。
    手持無沙汰で暇つぶし程度にメールしてしまうだけだと思いますよ。

私はメアド変更しました。
    その後、携帯のメアドは教えていません。

トピ主さんの場合、新しいメアドを聞かれても、「携帯には急な用事も入って来るので。義妹の子の写真等はパソコンのメアドか〇〇さん(夫)の方に送ってもらえますか?偶に見せてもらいますので。」とにっこり。パソコンのメアドはたまにしか開かないフリーのアドレスを教えておけば良いんですって。

全く角を立てないというのは無理。
    だけど、「送って来ないで!!!迷惑!!!」とハッキリ言わなければ、やや無神経で気づかぬ嫁のふりをして、関係悪くならずにやり過ごせますよ。

• ほっとけば

今は、義母さんも義妹の子が生きがいなんでしょう。
    何言っても耳に入らない時期なんじゃない?
    もう、定例文を作成して「大きくなりましたね」
    「可愛くなりましたね」と1パターンを繰り返し送ればOKじゃない。
    あとは、見たら削除すればすむことですよ。
    そうカリカリしないで、上手くやり過ごす方法を身に付けないと
    トピ主さんが辛くなるだけですよ。

• 全部、実の息子で兄のご主人に転送〜

何から言われたら
    主人が楽しみにしているから
    育児が忙しくて返事ができないから
    腱鞘炎で
    云々で乗りきればいずれおさまるでしょう。

嫁姑問題に発展するから、ご主人には必ず返事をするように伝えて下さい。

面倒な姑さんのようなので、いつか勃発するかもしれない時に備えて
    ご主人のバランサーとしての資質を見極め、余計なストレスを自分の家族に与えないよう強くなってもらう良い機会だとおもって
    転送しまくって下さい。

根を上げて
    「自分の子どもでもないのに〜」と発言したら成功です。
    そこで初めてニッコリわらって、「でしょ?育児で大変な私にこれはないよね〜」と愚痴って下さい。

• 角が立たない方法なんてないと思う…

何を言ったって「義母に近況報告をやめてもらう」というだけで角が立つと思います。
    相手はトピ主さんに話を聞かせたくてたまらないのでしょうから。
    トピ主さんが返信せず無視する方が簡単なんですよね。

他は
    「最近携帯の調子が悪くてメールが受け取れないんですよ。
    (もし義母と携帯会社が違うなら、特定の携帯会社の携帯からのメールが不着になるとか、いろいろ理由つけて)
    私はめったにメールしないので別に不自由ないんですけどね。
    私の方では受信できないので、これからは夫の携帯に送ってください」
    と言うとか…。

すみません、このくらいしか思いつきませんでした。

• スルー

こんにちは。
    わざわざメールをやめてください、と伝えると角が立つと思うので、メールには返事なしのスルーでいいのではないでしょうか。
    「返事がない」と言われたら、「忙しくて」でいいのでは?

• それなら

返信しなくていいんじゃない?
    私ならしませんね。。。お子さん4ヶ月なんでしょ?
    まだ夜もしっかり寝れないし、自分の子供で手一杯なときにめんどくさい。

そういうメールが来ても、几帳面にちゃんと読まなくたって平気だよ。
    子供の話っぽかったらざっと斜め読みしておしまいにする。

メールって、こちらの意図に反して書き方ひとつで悪くとられることもあるから文面に慎重になりますよね。
    でも逆もあって、そっけなくしてるつもりでも、「喜んで返信してきた」ととらえる人もいるんです。

むこうは言いたいことを書き送ればそれで満足なんだから、返信がなくたって平気でしょう。

これからは無視で。
    なにか言われたら、「すみません、最近ぼーっとしちゃうことが多くて。。。」と、悲痛な顔で謝っておしまい。

• 返信しない

「スルー力」を鍛えましょう。

「可愛いですね」も返さない。
    「すいませーん、今ケータイの液晶の調子が悪くって返信したいのですが、メールを打っていても画面が落ちてしまって〜」のみ。
    (実際に私はこれで本当に困ったんですよ。肝心なメール返すのに困りました)

ケータイ(もしくはPC)にメールくるなら機械が調子悪いことにして返信しないに限ります。

• パソコンのアドレスを教える

携帯(スマホ)に届くのでしたら、パソコンに送ってもらいましょう。
    「パソコンだと時間がある時に、○○さんに(ご主人の名前)見てもらえるから」

それですと、ちょっと攻撃的過ぎるようでしたら、
    「時間がある時に、○○さんと一緒に見ますね。パソコンの方が見やすいですから」

そして返信は3回目くらいに
    「すぐに返信できなくて申し訳ありません。自分の育児で手いっぱいなので、ごめんなさい。いつも可愛いと思って見ています」
    というのは、いかがでしょう?

• そっくりそのまま

姑から送信されてきた写真や文章を
    そのまま返信しましょう。

主さんのコメントは1文字も無しでね。

姑から「送ったメールがそのまま返って来てるわよ。」と電話連絡があれば、
    「携帯の調子が悪いんです…」とボケ続けましょう。

自分のメールが避けられている事に気づくでしょう。

• 想像力の無い困った姑

妊娠中から今までよく我慢してみえましたね、大変な時期なのに…。
    近況報告を止めてもらうお願いは、旦那様にしてもらってはいかがでしょうか?嫁から直にですと、後々しこりが残りそうですものね。
    トピ主さんがここでおっしゃている気持ちを旦那様がどの位把握してみえるのか、分かりませんが…。
    旦那様から義母に、「何かメール送ってきてるみたいだけど、ちょっと多過ぎるよ。うちの嫁はしばらく自分の事で手一杯で、対応出来ない思うから、ちょっと勘弁してくれないか?」と言った感じの事を言ってもらうのが一番いいと思うのですが。
    ご主人様は日頃からトピ主様の見方になってくれていますか? この手の想像力のないお姑さんの場合、はっきり言われないと気付きません。これからもお姑さんとの間で何か問題が起きた時には、必ずご主人様に間に入ってもらい、解決してもらって下さい。
    ただ、息子を溺愛しているお姑さんの場合、旦那様が何を言っても「嫁が言わせている」と思う方もいますので、その辺りは覚悟しておいた方が良さそうです。

• レスします

まぁ、義母さんにしてみれば嫁の子供より娘の子供。
    しかも側にいるとなると、それは可愛くて可愛くてしかたない状態でしょうね。

たぶん、自分と同じように貴女も「義妹の赤ちゃんかわいいー!」と写真を見て喜ぶはずだと思っているのでしょう。

勘違いにも気付かないほど「実の娘が産んだ孫かわいい病」なんだと思います。

貴女も慣れない子育てで精一杯なときですものね。
    「育児がんばってるね。あなたが一生懸命育ててるから赤ちゃんも順調ね」と優しい言葉を義母からかけられたい願望もあるでしょうに、明らかに可愛がられている義妹の子供に嫉妬せずにいられないでしょう。

でも、どんなに張り合っても実の娘の子供にかなう孫はいません。

諦めて。
    メールの返信はせずに、たまに電話で話す機会があれば「私も慣れない育児で忙しくて携帯はほとんど触ってない」と言えばいいと思いますよ。

• メンドクサイよね。

ある程度たまったら。まとめて返信、ですかね。

義母へのメールってすごい文面も気をつけるし時間かかるんですよね。
    あちらは暇だからいいけど。。

返信のさい、「忙しくてなかなか返信できず申し訳ありません」とつけて
    忙しさをアピールしたほうがいいと思います。

• ケータイの設定でストレス軽減

子育てお疲れ様です。
    とりあえず、ケータイの設定を工夫してみては?

・義母さんからのメールは、専用のフォルダに入るようにする
    ・義母さんからのメール着信音を無音にする
    ・添付画像は自動でダウンロードしないようにする

これだけで「あ!また来た」というストレスは無くなるかと。
    開いた瞬間、盛りだくさんの写真にウンザリも少なくなるかな?

返信は、メール3通につき1回くらいの頻度、かつ短文で。
    バタバタしていて気がつきませんでした〜
    とでも言っておけばいいでしょ。

• 二通りの無視

一つ目は、本当に返信も何もしない無視。「返信ないからどうしたかと思って」などと言われたら、ちょっと忙しくって、携帯をいじってると子供がうるさくて、などなど言い訳する。

二つ目は、義母のメール内容に全く触れないで返信する無視。ただ自分の子供の写メと、タイトルだけつける。笑顔の写真「スマイル」、寝てる写真「ZZZ」、お父さん(義母からしたら息子さんですね)と一緒に「パパ大好き」、これだけでOK。タイトルを付けずに、RE:○○○…でもOK。

私は義母のどうでもいいメール(じぃじと喧嘩しちゃった!ぷんぷん、とか)が苦手で、実親なら写メだけつけて送り返せるから楽なのに…と思っていましたが、義母にも同様にしたら結構それで問題なかったです(笑)。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    義母は、たぶん嫁とのコミュニケーションのつもりで送ってきていると思われます。
    (それが負担になってるとは知らず・・苦笑)
    悪気がないので何も言えず、困ってます。

>圧力なべ 様
    義母は携帯メールでちょこちょこ家族と連絡を取るのが好きなようで、
    アドレスを変更しても、また会った時に「教えて」と言われて終わりです。
    直で話さなくてすむから、この件さえなければ楽なんですけどね…。

>pummy 様
    そうですね、もう一切反応したくないんですけど…。
    他の連絡などと一緒にメールしてくるので、そっちの内容だけには返答したりして
    義妹の話には触れないように返してるんですけど、気づかないみたいです。
    娘の子のフィーバー、ずっと続くんでしょうか…疲れちゃいました。

>無理 様
    そうですよね、いろいろ言い方を考えたんですが角立ちますよね。
    でも今後も義妹の子の情報メールが勝手に送られてくると思うと、うんざりしてしまって…。
    年に2,3回会って、お互い成長したね〜と話すならともかく、2週間に1回の頻度はしんどいです…。

• トピ主です 2

>いい嫁やめた 様
    そうなんです、たぶんけっこうKYな義母なんです。
    でももし何か言えば、すごーく気にして、義妹や義父に「私何か悪いことしてしまったのかしら?!」
    と相談して事を大きくしてしまうようなタイプの方なので、何も言えずにいます…。
    夫も「自分の母親はいい人だ」と思ってるので、悪くも言えず困っています。

>夢クジラ 様
    そうですね、あちらからも「返事はいいからね〜(ピースマーク)」と書かれているので
    本当に何も返信しなくてもいいかな、とは思うのですが…
    義母も「家族だし、一緒に喜んでネ」という感じで送ってきてるので、無視もしづらくて…
    夫の方に代表で送ってくださいと言ってみようかと、少し考え中です。

>sagiri 様
    義母は「気にしい」な人なんです。
    もし返信しなかったり、すみませんけど体調が…と言ったら、すごく気にして、
    事が荒立ちそうで何も言えずにいます。
    子供の写メは、向こうから送って〜と言われるので、孫だし、送ってしまいます。
    がんばって少し距離をおきたいです。

• トピ主です 3

>maru 様
    ほんと、お義母さん、誰かに言いたくても友達いないのかなぁ…と思ってしまうくらい、
    こちらにはどうでもいい内容のメールなんですよね。
    携帯メールは、その他の連絡とかも簡単に済むので、使わないようにする訳にはいかない感じです。
    無神経で気づかない嫁のフリ、いいですね。何を言われようがこの際やってみようかとも思ってます。

>グミ 様
    定型文、いいですね。同じ言葉ばかり返せば、気づいてもらえるかな…。
    もうアレルギーのようになってしまってメールが来るたびに「またぁ?」とストレスを感じてしまってます。
    上手にやりすごしたいのですが…。

>むっこ 様
    ほんとに、もう夫に全部送ってくれればいいんですが、たぶんそれだと「嫁を仲間外れにしてしまうワ」と
    勘違いしてる感じがあります。
    でももうちょっとうんざりなので、次に来たら夫を巻き込もうかと考え中です。

• トピ主です 4

>ぱみぱみ 様
    ありがとうございます。そうですね、携帯の調子が悪くて…っていうのも考えたんですが
    他の連絡(家にお邪魔するときや何かの連絡のとき)も携帯メールでしたりしますので、
    なかなかそういう訳にもいかず…むずかしいですね。。。

>アヒル 様
    忙しくて…というのも角が立つ気がして…。表面上は仲良くやっていきたいと思ってるので難しいんですよね…。

>ばんび 様
    たぶん義母的には、家族なんだし嫁にもこまめにメールしてあげよう、という考えからなんだと思います。
    悲痛な顔で…いいですね(笑)ほんとに子育てで疲れてるのは事実ですし、装ってみようかな…。

>黒い腹 様
    スルー力、かっこいいですね。事を荒立てず、なんとかうまく「返信したいけどできなかった」という風にしたいです。。

>mama 様
    義母も「返信はいいからね〜」と一応気はつかって送ってきてるんですよね。悪く言い切れないのがまたやっかいで…。
    でももし返信しなかったら、それくらいのやわらかい言い方だったら相手も安心するかもですね。

• え?

返信しなくていいって書いてるんだったら返信しなきゃいいじゃないですか。
    いらないって言ってるのに、いちいち読んで返信して「つかれたー」なんて愚痴言ってるの、無駄ですよ。
    それこそ読まずに捨てて「メールありがとうございました〜」を3回に一回くらい遅れて返せばいいのでは?
    気楽にやってください。

• 真っ黒ですが…

『可愛い〜』を連発して踊らせる利用方法もある事も検討してみてください。

ええ。私なんか内心『はあ。はいはい。うふふ。』ってなもんですよ。

『自分の』孫の話が出来る。
    相手はそれだけで大満足ですから。

すんごい真っ黒で申し訳ありませんが、、、
    上手に利用させてもらっています。

旦那も義家の対応にガッカリしてくれるし、お陰で旦那公認のほどよい距離がとれます。
    義母は話を聞いてもらってご機嫌。
    会話に困った時も『義家の』孫の話。
    尽きる事はまずありませんね。

お義母さん!これからも私の手の平で踊ってくださいね!

真っ黒ですが、こう思うだけでも私は気持ちが楽になり、周りもハッピー。
    今日も平和です。

• 返信しなきゃいけないんですか?!

うちも義母から義姉の赤ちゃん写メやら動画まで送られてきますよ!私も同い年の子供がいるので、関心があるだろうと思ってるんだと思います。でも、そういうメールに返信しなきゃいけないなんて、知らなかった!本文だけちらっと読んで、それで終了です。添付は手動ダウンロード設定にしているので、だいたいダウンロードしないです。(パケ放題なんですが、お金がもったいなくてではなくて、単に時間がないのと興味がないから。)
    私は誰に対しても、回答が必要なメール(質問など)以外は返信しません。「そういう人なのね」と思われてるらしく、特に文句とか言われません。

• 返信しなければどうです?

うんざりする必要もなく・・・
    内容確認して、返答する内容じゃなかったら
    そのまま 返信なしで良いのでは?

今後メールを送ってほしくない旨を、義母や夫に言う必要は全くありません。
    そんなことをして、誰が気持ちが良いのでしょうか?
    あなた自身、そんなことして後々悔みませんか?

あなたも成長するのです、そんな小さなことで イライラするのは今のうちだけ。
    数年たてば、そんなこともあったかな??ってくらい極々些細なことになるのですよ。
    10年後の貴女が、こんなことでイライラしていると思いますか?

• 自分の子の写メを送り返す

なにもメールの内容たどって返信メールを打たなくてもいいんじゃないですか?

「うちも元気にしてますよ〜」
    と、姪っ子の話題をスルーして自分の子の近況報告すればいいんですよ。

いちいち律儀に話聞いてあげなくても、多分義母さんは満足してくれるんじゃないですか?
    何でもいいから返信しておけば、コミュニケーション取れてる気になってくれますよ。

• 分かります!

うちの姑も電話、メールでずーっと甥っ子(娘の子供)の話をします。
    うちにも息子がいますが、息子の近況を聞いてきたかと思えば、その3〜4倍になって甥っ子の自慢話が返ってきます。
    姑も悪気がない分余計に厄介です。
    夫も「母さんはいい人!悪口言うな!」って感じの人です。
    ですが、あったことをそのまま伝えていくうちにさすがの夫も口には出しませんが呆れている様子です。
    私もイライラピーク時は思い出すだけで涙が滲むくらいでしたが、最近はいい姑ネタが出来た(毒嫁です)と思うようになり少しラクになりました。

レス求!トピ一覧