義妹の子の写真をメールしてくる義母

レス40
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ミドリ

レス

• やれやれ

そんなメールは返信を必要とする内容ではないので、本来はスルーでよいと思います。
    ただ、義母としては自分の喜びをトピ主さんにも共有してもらいたいという気持ちがあるはずで、内心では間違いなく返信を期待しています。

この際、メールは見ました。おかげさまで、うちの子どもも元気で過ごしています、というふうに、毎回自分の子の現況を連絡すればいいと思います。
    これなら負担にならないでしょう。

• レスありがとうございます

返信をしなければいいのに、というアドバイスが多かったのですが
    皆さん、お義母さんからのメールを無視できるんですね。
    うらやましいです。私にはできません。。。

義母はこの件に関してはちょっと「?」な人ですが、他はそこまでズレた方でもないので、
    もしメールを無視したら、次に会った時気まずい感じになるのが想像できてしまいます。

メール内容は、連絡事項も交えて送ってくるので読まないわけにはいかず、
    義母のために携帯の設定をわざわざ変更するのも何か嫌で・・。

もう現状維持しかないですね。
    おかげで自分でも気持ちの整理がつきました。

とりあえずメールがきたら返信はするけれど、自分の子のことだけ書いて返信するとか、
    写真にタイトルだけつけて返信するというアイデアをいただこうかと思います。

ほんと世のお姑さんに言いたいです。
    何かする前に、自分が相手の立場だったらをまず想像してみてから
    お嫁さんにからんでほしいです。
    こちらは遠慮して気をつかって、言いにくい立場なんですから…。

• 試しに

旦那さんの携帯から、旦那さんに返信してもらってみてはどうですか?
    ご自分のお子さんの写メ付きで。

「見たよ。
    こちらは、こんな感じ」
    と、内容にも触れず、写真のみの返信をしてもらってみては?

昔、旦那宛てに、私の友達が頻繁に「出かけよう」メールを送ってきた時に使った手です。

旦那宛てに来たメール全て、私の携帯から、私が返信しました。
    最後はやめましたよ。

旦那さんなら、そっけない返事でもしょうがないともうでしょうし、何か言われたら、「旦那も見たいだろうから、いつも見せています」って答えればいいし。

だめかなぁ。

• 義妹さんにメール攻撃したらは?

私ならば、義妹さんに「いつも義母さんから甥(姪)ちゃんの写メをいただくから、うちの子の分も送りますね〜」と写メしてみます。

メールが届くたび、「義母さんから定期便が届きました〜!」「大きくなりましたね!うちの子は○○kgだよ〜」など…
    こちらも、子供の成長過程を事細かに報告します。

そのうち、義妹さんが「お母さん、恥ずかしいから止めてよ」と言ってくれませんかね…
    義母さんとは、義妹の子以外の共通の楽しい話題があれば、また違うかもね…
    お疲れさまです。

• トピ主さんもKYになって。

私の義母も、似たような感じです。

メールではなく、電話で一方的に義妹の自慢話をしてきます。

結婚数年間は、ほんとうに苦労しました。「このストレスは何?」って自分を責めたりして・・・

あるとき義母に、私の自慢をしてみたのです。(どんな反応するのかな?)と思って・・・

義母が身内自慢を始めます、私が「わぁすごい!」と褒めます。
    そしてすぐに、「お義母さん、聞いてください!息子が〜〜」と自慢を始めます。「私のお部屋をママ友さんにセンスがいいね!って褒められちゃった!自信がついちゃう!」みたいなどうでもいい自慢でもいいのです。
    義母黙ります。「よかったわね」と言いながら・・・

コレを何年も繰り返したところ、今ではもう自慢電話はなくなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実母でも面倒

姑に限ったことじゃないですよ。
    孫ができるとリミッターはずれる年配者は多いです。

私の母も週に一度、妹の子供の写真を添付して、
    近況を長々と報告してきます。

実の姪っ子だから私だって可愛いとは思いますが、
    さすがに返事のバリエーションがなくなってきて…。
    写真やメールの内容こそ姪っ子の成長物語ですが、
    実際は舞い上がったおばあさんの自分日記ですからね…。

私も新生児を育てている最中なので忙しいし、
    最近は、新米じいじの父からも姪っ子報告があって…

じいさんばあさんの浮かれたメールの相手よりも、
    自分の子供の面倒みたいんだよ!って感じです。

メールで写真をやりとりするっていう若者?的な行為に、
    はしゃいでいる面もあると思います。
    写真を受信するのが負担だとか、
    一方的な自分語りが迷惑になるという、
    メールのお作法がイマイチわかってないんですよね。

まあでも直接電話&訪問されても困るし…
    メールですむのならばと…
    数回来たら「返信遅れてごめん」的な1回を返す、
    で適当にやっています。
    写真に写真返しも有効だと思いますよ。
    (むしろ喜びそう)

• それは嫌だわ

いっそ、スルーしちゃえば?

毎回スルーして、スルーについて姑が言及のメールを更にしてきた場合のみ、ほんの一言

『すいませ〜ん、忙しくって〜忘れてた〜。
    私は元気だよ〜ん。
    ではバイバイ!』

ってフザけたメールを返す。

普通なら馬鹿らしくなり、もう送ってこないはず。

それでも、またしつこく説教系メールが来てしまったならば……
    もちろんスルーで!!

• ちょっと

勇気を出して一回メール返信しないでいてごらんなさい
    あちらから「どうしたの?」って連絡が来たらこっちのもの

[ものすごく忙しくてついうっかりしちゃいました 何か急な御用でしたか?」

「○ちゃんの新しい写真を送ったのよ」

「ああ、そうでしたか〜 うちの子も○で▼で■なんですよ〜 ほんと忙しくてぇ アハハハ」

一回飛ばした返信 次は2回飛ばす そのうち返事はないものと思ってもらえたらラッキーですね

ジジババってなんで姪甥の写真送ってくるんだろ

うちは義父がうちの子達の写真を義妹に送り 姪の写真を私のPCに送ってくるんですけど
    どう対処したいいんですかね
    紙に焼く?妹に電話?なんて言えばいいんだ…?
    対応が分からず放置しました(笑

先日は姪の学芸会の映像を見せられましたが 姪以外知らない子ですし なんと言ったらいいやらって感じで…
    これまた いいコメントできず

そのうち諦めるかなぁ
    うちのも見せなくていいから〜!と思いますがね(写真を送れとうるさいので送った写真を転送してるみたいです)

• 色々ありますよね

レス、ありがとうございます。
    似たような境遇の方がいらっしゃることで、けっこうよくある事なんですね。

こみんご 様
    そうですねー旦那さんに代わりに返信してもらえば、メールの内容もあらためて振り返って
    「ちょっと微妙だったかも?」と気づいてもらえるかもしれませんね。
    嫁相手だから好き放題なメールして気づかないのかも・・・。

蓄 様
    いいアイディアですね!たぶん義妹は義母が私へメール送ってるのを知らないと思います。
    お義母さんに「やめなよ〜」って言ってくれればありがたいんですが。。
    共通の話題・・・他に無いんですよね。それが一番の問題なのかもしれません。

穏便 様
    お疲れ様です。似たような経験を持つ方で気持ちをわかっていただけて嬉しいです。。
    また義妹の話になったら、こっちはうちの実母の自慢を長々と返してみようかな・・
    性格悪いでしょうか。。。

• 続きです

新米ママ 様
    ひとの子にどう反応せいっちゅーねん・・ですよね。
    そうですね、写真返し、うちの子が可愛くないというわけではないので喜びそうです。
    ただまたお返しとばかりに義妹の子の写真が返ってこないか心配ですが・・。

子持ち 様
    そうですね、アホを装うのも手ですね!
    でも自分はそういうキャラとは真逆の性格の為、その最初のメールを送るのに勇気が要りそうです 笑

ワイルドダロー 様
    家族ぐるみで写真を共有したいんでしょうか・・でも人の家の写真なんて毎回送られてもコメント困りますよね。。
    わたしも気持ちよくスルーしたいです。一度してみたら楽になれるのかな。徐々にフェイドアウトできればいいんですが。。