広島・呉の魅力を教えて下さい

レス24
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ぢゅんち

レス

• 呉のおすすめ?

はじめまして。自分は呉で生まれ育ちました。
    両親もじいちゃんもばあちゃんも呉で生まれ育った純血?です。

呉は坂道の多いところで細く急な坂道がいたる所にあります。
    呉駅から平原経由の苗代熊野団地若しくは苗代下条行きのバスに乗り、
    上平原か西谷あたりで下車し、海を目指して歩いてみてもらいたいですね。

呉の町並みを見ながら市街地へ下り、商店街を歩きながら呉駅へ。
    寄り道自由な旅を楽しんでもらいたいです。

参考までに、上平原あたりから呉駅までの所要時間は、徒歩で
    1時間もかかりません。

呉は決して広くはないので足で楽しめます。
    是非楽しんで行ってくださいね。

• まだ見ています!

呉って、軍港だからその手の話題が多いかなと思っていましたが、細かな情報が沢山集まって来て、大変感謝しています。

>さくらさま
    長文、大歓迎です!
    細かく書いてくださって、本当にありがとうございます。
    主人にはお酒で、私には酒屋さんがしている前掛けですね!
    エプロン代わりにしていたら、びっくりするかな。
    冷麺も主人が喜ぶと思います。

地元の方からの情報が非常に丁寧で、凄く助かります。
    まだ閉めずに、暫く楽しみたいと思います。
    どうぞ、宜しくお願いします。

• 呉といえば

福住のフライケーキですね。1個70円です。

あと来年の1月には呉そごうも閉店してしまうので、ますます
    寂れてしまうのかな〜という感じがします。

大和ミュージアムとか、てつのくじらとか、アレイからすこじまとか。

一応呉市になったのですが、蒲刈という島もいいところですよ。
    車で行かれるならオススメです。漁師丼の美味しいお店もあります。

• 長くてごめんなさい

食事なら、呉は「一年中、冷麺が食べられる街」ですので、並ぶのが大丈夫でしたら珍来軒か呉龍の冷麺を。
    そして呉といえば「細うどん」です。
    山乃家の肉うどんと、おばちゃんのおむすび(おばちゃんが熱々を握ってくれる)セットで是非!
    呉は田舎です。
    広島市内と比べたら、商店街も正直活気があるとは言えません。(JRも1時間に2本くらいだし…。)
    けど、自慢できる物や店がたくさんあるので、来年の記念のご旅行に来てくださったら、そして好きになってくれたら、とても嬉しいです。
    良い旅をしてくださいね。

• 続きです

甘いものもお好きとの事なので、呉の庶民の味をいくつか。
    福住のフライケーキ
    アン入りあげまんじゅうですが、衣サクサクで美味しいですよ。
    びっくり饅頭
    いわゆる二重焼きです。クリームと赤アン白アンあります。
    メロンパンの小倉庵(おぐらあん)
    あんパンですが、手に取ると、重さに笑えます。アンコの量がすごいのです。
    巴屋のアイス最中
    …実は、昔と味変わっちゃってるんですが…一応今でも人気です。
    次で最後にしますね。

• まだ見てますか?

ちょっと遅いかもしれませんが…呉出身なもので、黙ってられなくて(笑)
    呉にいらっしゃるんですね、ようこそ!
    呉はなかなかの酒処です。
    有名なのは千福や仁方の雨後ですが、音戸の華鳩や宝剣、安浦の白鴻等、西条のように酒蔵が近くに固まってはいませんが、結構美味しいお酒がありますよ。
    ちなみに千福の酒蔵は実家近くですが、試飲も出来て、日本酒アイスも売ってます。
    お土産に、日本酒の化粧品や酒屋さんがよく着けている前掛け等も販売してますよ。
    長いけど、続きます。

• 呉蔵元屋

盆・暮れと呉に帰省しています。

私自身も昨日NETで見つけたんですが、
    呉蔵元屋という、県内の日本酒を有料試飲・販売するお店があるようです。

駅近ですし、お勧めかも。私は来月行ってきます。
    『雨後の月大吟醸』のアイス最中もあるようです。

学生時代に飲み屋でバイトをしておりました。20数種の地酒を
    置いている店で、個人的には、庄原の『超群』という酒が好きでした。
    20数年前の当時は純米とかはなく、醸造用アルコール添加の酒なのに
    とっても旨かった記憶だけが残っています。

• 広島市内ですが・・・

呉ではなく広島市内ですが、もしお寄りになるならば・・・

・ひろしま美術館
     広島バスターミナル近くの街中にある美術館ですが、
     ゴッホやモネなど有名な絵画などを所有されています。

・お好み焼き
     パリパリの麺など大阪との違いを是非体験してください!

・広島アンデルセン(本通)
     パンだけではなく、お惣菜や花など多種多様なものを
     販売されています。またレストランもあるので、お食事も
     楽しめます。

ご参考になれば幸いです。

• 感謝・感謝です

satumaiさま。
    詳しい情報をありがとうございます。
    がっかりポイントもあるんですね。
    大河ドラマ好きな主人が行きそうなポイントですが、先に知っておいて良かったです。

是非、ワニを散歩させているおじ様に、遭遇したいものです。
    お土産も沢山あるんですね〜。

のびさま。
    そうだったんですね!
    知りませんでした。
    こういう事って、結構あるのかもしれませんね。

• 横ですが・・・

母恵夢は、愛媛・松山の銘菓になります。
    まあ、県外進出を進めてて今では自ら瀬戸内銘菓と謳っていますが・・・。

• 呉出身の西条住まいですが

広島の地酒といえば、酒都、西条です。酒蔵が立ち並んでいるとおりがあるので、行ってみて間違いないでしょう。呉から車で1時間強の距離なので少々遠いです。電車でも行けます。

呉の名所は陸に上がった潜水艦・ヤマトミュージアム
    戦争の展示物がある入船山美術館
    どれも駅から近いです。
    フェリーに乗れば軍港の潜水艦が見えるんですけどねぇ。

個人的には、呉駅前に大和温泉があるのですが
    造船ドックの夜景を観ながら入る露天風呂がお勧めです。

あとは、清盛塚と言うのがあるのですが、がっかりポイントかも。

お土産は
    出来立てのフライケーキ ←出来立てが重要
    いがもち ←レア。子供の頃から好きだった
    カレーパイサブレ ←レア。駅前のショッピングセンターでしか見たことない。これで2kg太った
    塩ラムネ ←トビキリ社のラムネは昭和初期から変わらない味。ウマい。
    地ビール ←好き

その他
    海に沈む夕日がきれい。
    駅周辺にワニを散歩させているおじ様がいらっしゃる噂。
    車で放送しながら売り回っているわらびもち ←かなりレア。

• どんどん増えて、驚いています

沢山の書き込み、心から感謝です。

お酒の話題だけでなく、甘い系の話題もあって、夫婦でたんと楽しめそうです。
    大阪から向かうのですが、今から楽しみです。

• 呉に住んでいました

はじめましてこんにちは、呉に数年間住んでいた者です。
    広島の観光というと、原爆ドームや宮島、尾道などに行く人が
    圧倒的に多い中で、呉を選んでくださったのは光栄です。

観光というと大和ミュージアムや入船山記念館、てつのくじら館
    などの旧市内の軍港関係のものが有名ですが、もしレンタカーを
    借りる予定なら、とびしま海道も素敵です。
    橋を渡る交通料がかかりますが、4つの島それぞれ特色があり、
    中でも風待ちの港として栄えた御手洗は町並み保存地区として
    指定されており、風情があります。

あとは呉港の中央桟橋から江田島までフェリーが出ていますが、
    観光ボランティアのガイド付きで案内してもらうこともできます。
    ちょっとしたクルージングで、船から自衛隊の施設や工場などが
    見えたりと楽しめます。
    瀬戸内海は波が穏やかなので、船酔いすることはほとんど
    ないと思います。

お土産はちょっとマイナーかもしれませんが、博美屋の椿路果
    (ちんろか)が好きです。

あと、どなたかそごうの名前を挙げておられましたが、来年の
    3月には閉店してしまっているかもしれません。

• 音戸

音戸大橋がおすすめです。本州と倉橋島を結ぶ赤いアーチが印象的な橋です。

祖父母の家が倉橋島だったので、よく行きました。
    橋がかかる音戸の瀬戸は平清盛が開削したことで有名です。
    瀬戸は渡し船で渡れます(すぐですが)。
    船頭さんが音戸の舟歌を聞かせてくれると思います。

音戸大橋のたもとに「戸田屋」という瀬戸内海の新鮮な海の幸を料理してくれる料亭があり、
    鯛めしが絶品です。

地酒・・・は確か西条のものですが「幻」が美味しいと思います。広島駅でも売っています。
    呉のお菓子は「蜜饅頭」が美味しいです。

• 今も有るのかなー

5年くらい前?自衛隊向けの仕事をしていたので、出張で行ってました。

・エーデルワイス洋菓子店のクリームパイ
    ・メロンパンというパン屋さんの、平和パン(カステラとジャムが入ったパン)

クリームパイは、駅前のそごうで売ってました。
    パンは、フェリーに乗る前の売店で買いました。他にも色々種類が有って、順番に食べてました。

甘い物系で済みません。

• 定番コース+α

広島で外国人旅行者向けのガイドをしています。
    どちらからお見えになるのか書かれていないので移動時間がよくわからないのですが、広島が初めてという方なら、やはり平和公園と宮島には行っていただきたいのですが、いかがでしょうか?
    どちらとも世界遺産に登録されている、広島を代表する観光地です。

広島市内にお泊りなら、午前中平和公園を周り、午後から宮島に移動して島内を見学されても十分時間があります。
    翌日呉に。呉では大和ミュージアム、鉄のくじら館、歴史の見える丘あたりをみても3時間くらいあったら回れます。(観光地をめぐるループバスもあります)

地酒の蔵巡りは東広島市西条町でできます。ボランティアさんを頼めば市内7件の酒蔵を説明付きで回ってもらえますよ。それぞれの蔵には小さなショップがあって、試飲もできるしお土産も買えます。広島駅からJRで40分位です。

JRで来られるのか車で来られるのかによって違いますが、今は呉〜西条間に一部高速道路が通ったので、車なら呉から西条まで40分です。

広島では桜は3月末位から咲き始めます。楽しいご旅行になるといいですね。

• 時間があれば

世界遺産の宮島や原爆ドームにも行ってね。

• 酒蔵めぐりなら是非西条へ!

広島で酒蔵めぐりならば、西条に行ってみてはいかがでしょうか?

酒蔵通りというところがあり、8社の酒蔵が存在しています。
    有名なのは賀茂鶴酒造さんですが、他の蔵も公開されています。
    お水が美味しいので、お水を汲みに来られる方もおられます。

西条は広島から電車で30分ほど、呉からも道路が通っております。
    是非「東広島市」(合併して西条から市の名前が変更されています)を
    検索してみてください。

• 引き続き書いてくださって、ありがとうございます

nanaさん、丁寧なコメントありがとうございます。
    昨日、呉の観光のHPを見ていたのですが、仰るとおり海軍の町ですね。
    主人は、こういう系統も好きなので、こんな旅行も良いかな〜と思っています。

母恵夢、好きです!
    美味しいですね〜。

>また思いついたら書きこみますね!
    宜しくお願いします。

• 桜の季節かな

呉に数年住んでおりました。

もし、3月下旬で桜が咲いているなら
    江田島の旧海軍学校(現・海自幹部学校)は是非お花見に行ってください。

飲食店で呉の名物と言えば
    洋食のいせや。肉じゃがとかつ丼が名物です。

もちろん、瀬戸内海で採れたお魚のお刺身も美味しいし、
    なぜか焼鳥屋さんが美味しいし沢山あります。

• 呉へようこそ!

私自身は呉に住んだことはないのですが、親戚が広島から呉方面に多く住んでおり、小さな頃から休みごとに遊びに行っていました。呉と言えば私にとって「ザ・夏休み!」です。

それほどメジャーな観光地のないところですが、思いつくままに。

・鎮台府跡
    ・大和ミュージアム
    ・音戸大橋
    ・江田島海上自衛隊学校

やっぱり海軍の町なのですね。
    江田島の学校は、フェリーで行きますが、きれいなところですよ。
    それから、江田島においしい料亭があるとか。東京在住の知人で、広島には住んだことがないのに、仕事で広島に行くと時間があればかならず寄る、という小料理屋があるとか。なんていうお店だったかな〜。呉の町から見ると島の裏側にある、と言っていたように思います。

お土産は、

・恩来饅頭(オンライマントウ・字は間違いかも)―パイナップルの昔懐かしいお饅頭
    ・母恵夢

など。駅前のそごうで売っています。

また思いついたら書きこみますね!

• ありがとうございます

早速の書き込み、ありがとうございます。
    skさま、混乱させてすみません。
    お酒の情報は、主人がとても喜ぶと思います。

引き続き、宜しくお願いします。

• 地酒のおすすめ

仁方の相原酒造の「雨後の月」というお酒は絶品です。

豊かで奥行きのある味わいのお酒。

名酒は数あれど、このお酒に勝るものには出会っていません。
    私のイチオシです。

広島空港でも買えたと思います。

• 県、市?

広島県のではなく呉市なんでしょうか?
    それは置いといて。

広島県の酒どころは西条(東広島市)です、駅からすぐのところに醸造元が集まっています。
    呉市なら千福かな。

呉市は旧軍港だからそのあたりを見れば。

レス求!トピ一覧