働くの怖い

レス19
(トピ主3

心や体の悩み

かりん

働くの辞めて1年半、実家暮らしの29歳女です
もともと視線恐怖症など人間恐怖があるのですが、なんとか前は働いてました

1年前ぐらいから息苦しくなりメンタルに通い抗不安薬を飲むようになりました

働こうと思うと心臓バクバクしたり息苦しくなります

メンタルの先生は薬増やしてみる?と言ってました

でも薬を増やしても私はやはり働くの怖いと思います

なんでこんなに怖いのかはわからないです

最近は少ない友達とも疎遠で、家族と犬、病院や美容院の人としか接してません

なにかアドバイスをください
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

お医者さんと一緒に考えたほうがいいのではないでしょうか。

アドバイスというかなんというか、立ち向かう立ち向かわない以前に「何が怖いのか」を探しだしたほうがよろしいかと・・・

なんにせよ、ここで得られるアドバイスよりも貴方の状況を理解してるお医者さんに頼ったほうがいいのでは、と思います。

• 人と接しない仕事

人と接しない仕事をすればいいんじゃないでしょうか。

働かないと生きていけない現実がありますので、怖かろうが何かしらの仕事をするべきですね。

• ☆他人にどう思われようが構わない…と思える様になると良い

多分そういうのは、育った環境によるものが大きいと思います… 社交的 で人がいつも出入りしていた家で育った子供は、他人に慣れていて 視線恐怖 にはならないと思います。 ☆私は、家族の会話も無いような冷たい家で育ち、学生の頃 対人恐怖 とうつ病で苦しみました… 現在は克服して、お気楽 な日々を過ごしていますが昔は 生き地獄 でした。 ★自分で乗り越えるしかないのですが、毎日 外出して外に慣れる様にすると良いです。 ☆視線恐怖…なんてまるで何かの病気の様ですが、人の視線が気になる人はたくさんいますよ! ずっと接客業をしているのでよくわかります。

• アドバイスになるのかな?

多くの人からは、

・貴方はよく頑張っている。
    ・病気は仕方ない。
    ・無理しちゃ駄目だよ。

といった優しい言葉をもらえるのでしょう。

でも、こういう言葉を千も万も貰っても病気は良くなっていくのかな?

例えば体の怪我の場合は衰えた筋力や機能を戻すのに、本当に痛くて辛いリハビリを毎日重ねて機能を復活させるようにします。

心の病気だけは違うのでしょうか?
    辛くない、苦しくない、プレッシャーもない、そういうことを繰り返して快方するのでしょうか?

病気は誰のせいでもありませんが、正常な形に戻すには、程度こそあれ相応に辛いことも耐えていく必要があるように思えるのですが。

これは、私がメンタルを病んでいないから言えるのでしょうか?

でも、世の中は理不尽なことに満ち溢れています。

そういう世界から隔離された無菌の小社会では直ったと思っても、現実の社会に戻った途端に再発するだけですよね?

今のトピ主さんに必要なのは、一歩踏み出す勇気ではないですか?
    例えばカルチャースクールでも何でも。
    失敗したらまた戻ればよいだけ。

己の未来は、己の意思で踏み出さないと切り開けないと思います。

• 2択

死ぬ気で働くか、野垂れ死にするか。どちらかしかない。
    働かないのは、単に怠け根性だよ。
    こんなとこに書き込むヒマがあるなら、さっさと仕事探しなさい。

• 主です

レスくれた皆様ありがとうございます

死ぬ気で働くとのレスをくれた方いましたが、確かに私ぐらい臆病な人間は本当にそれぐらいの覚悟じゃないと前に進めないのかなと思いました

どんなに辛くてもメンタルが悪化してもいきなり死ぬ事はないですもんね

私は実家暮らしで、まだ自分の貯金が少しだけあるので、死ぬ覚悟で働くまでは考えられなかったんです

けど今の私は本当にそれぐらいじゃないと働けないと思います

貯金が0になり、携帯も止まれば自然にその覚悟が出来るかもしれないけど、0になる前にどうにか働きたいです

私みたいに精神的になかなか働けない方は私以外にもいると思うのですが、やっぱり抜け出すには死ぬ覚悟ぐらいの勇気で頑張ったのでしょうか?

• 職場を選ぶといい

私も一緒です。

仕事はキチンとこなしますし、マジメなのですが、非常に他人に気を遣い、苦しくなります。一見明るいのですが、実は対人恐怖症です。

私も一時期、鬱になり薬物治療を受けていましたが、薬で頭がモウロウとするのに耐えられず治療を止めました。

私らのような性格では、あまり女子の結束が強い職場では働けないと思います。飲み会の多さといい、もう地獄としか思えなかったです。個人事務所、個人主義風土の職場など探せばあると思います。介護はムリでした。あそこは人間関係が複雑過ぎます。利用者さんには喜んでもらえたけれど、人間関係がどこよりも難しかったと思います。

ちなみに高級レストランのウェイトレスなども良かったです。

私らにできる事といえば、これ以上周りから浮かない為にも、身なりを整えておくくらいの事ですね。どんなに困った性格でも、環境さえ合えば、基本的に挨拶と仕事すら出来ていれば、周りに溶け込む事が出来ます。

• つづき

私は姉妹が多いのですが、姉や妹はとても外交的です。両親もです。

しかし親戚を見回してみると、いました!ウチの叔母が神経症ギミなんです。また叔母にも2人の姉妹がいますが、2人とも外交的です。

ここから来たんだな...と。

日本の頑張れよ!というのは戦争中に出来たものらしいです。元気で、前向きなのが、昔から今まで良いものとされてきました。でも私はそういう人といると疲れます。苦手です。

幸い私は引きこもりではないですが、頑張れとか言われる度に、鬱状態がヒドくなっていったような気がします。

五木寛之さんの本によれば、たしか「今からの時代は励ましでなく、慰めの心が大切になってくる」というような事が書いてあり、私も経験上、すごく理解出来ました。

みんながみんな、元気で頑張らなくってもいいんじゃないかと思います。その人なりに大道でなくっても、分け道、小道でも通って、細々と生きていけばいいのではないかと思います。

• はじめまして。

かりんさんの気持ち、少し分かります。
    私も、メンタル系の病気持ちで、通院中です。
    ちなみに、同い年です。

仕事はずっとしていましたが、契約社員だったため、6月で期間満了につき退職。
    今は、職探し中です。

• 気力がないと仕事も決まりませんよ

はじめまして。メンタルが極端に弱い人の一例として出てきました。
    双極性障害2型と診断されて1年半になります。
    合う薬が無くて病状が安定しなかったのですが、4月から薬を追加したら病状が好転したので、短期派遣の仕事を週3で始めました。
    それでも研修の段階で青息吐息。頓服で安定剤を追加して、どうにか休まず通っています。
    少しずつ慣れてきましたが、週3よりシフトを増やすところまでは行きません。

タイトルにも書いたように、気力が無いと面談の際にも覇気がなく、自己アピールできないので面接に行っても仕事は決まりません。
    薬を増やす事で気力が増し、恐怖が克服できる可能性はあります。
    ただし、薬で得られる気力は根拠が無いのでもろいです。
    集中力の低下等のリスクや、慣れて効かなくなる事も考えられます。

できる事なら自力で恐怖の源を探り当て、克服するのが一番です。
    時間がなくて焦っているなら、リスクを承知した上で、薬を増やしてみるのも1つの方法ではあります。

• MiMiさん

レスありがとうございます
    私の場合は両親共に内気、私内気、妹は内気ゆえの精神病です

もう筋金入りって感じです

職場選び大事ですよね
    私は今まで長く続いたのは、やはり少人数で飲み会も全くなく、かつ良い人ばかりの職場でした

息苦しくなってからか更に臆病です

でもなんとか働きたいです

• 主です

レスありがとうございます

塞翁が馬さん、凄い頑張ってらっしゃるんですね
    薬を増やすのも手なんですね

正直気力は波があり、今日は朝から頭痛のせいか脳が欝っぽくて、マイナスにしか考えられません

心に穴が空いたような気になる事があります

昔から人目が気になります

• 私も働くのが怖いです。

私は、訳あって家族の為に働かなければならなくなり、半年前から職探しをしていました。お金がなくなってきているのに、決断できなかった間は心臓がバクバクしたり、息苦しくなったりしました。

先日、面接で即決されて翌日から働く事になりました。面接の前日(面接の準備)から勤務2日目まで4日間、ずっと緊張して眠れず頭痛・吐き気・下痢がずっと続いて頭も体もフワフワして辛かったです。そして、やっと今日お休みで、気晴らしに外食をしたり買い物をしたりしましたが、全然気持ちが晴れません。

・・・でも、私は自分の働くことが怖い原因と解決方法を知っているので大丈夫です。原因は、”先輩”に私の働いている一部始終を見られて後で陰口を言われているかもしれないと考えてしまい怖く感じてしまいます。解決方法は、我慢をして2年以上働いているうちになんとなく慣れてくる事です。あとは、自分で起業をして社長になる事位です。

数ヶ月間は、家族の為に働きますが、それから先は勉強(休憩時間に)と貯金をしてそのうち自分で起業します。

トピ主さんも、原因を考えて解決方法を探してみてはどうでしょう?

• マニュアルがある仕事は?

マニュアルが徹底している仕事はどうですか。
    ファミレス店員、マクドナルド店員などです。
    言う言葉が決まっているし、対処できない問題はすぐに上司に任せられるでしょう。

友人の1人が、対人関係が全く苦手で空気を全く読めない人でしたが、コンビニ店員は楽しくできたようです。

• 美容院に行けるなら

美容院の人に接せられるんですよね。
    私は現在髪を切りにいかなければと2月ぐらい悩んでいるところです。
    ですが、仕事に行っています。
    「働くのが」怖いだけで、「人間恐怖」ではないんじゃないですか。

自分の近くに立って触ってくる美容院の人間は大丈夫で、職場の人間は
    怖いってどういうことなんでしょう?

美容院の接客される方は業務上じっくり見てきますが、職場の人なら、
    業務中ほぼトピ主さんを見てたりはしません。

「自意識過剰」

他人はそれほどあなたに興味ありません。
    自分もそう唱えて職場に行けてます。

• 小町は管理者が編集するの?

かりんさん

喜びを感じたり、嬉しかったり、そんな出来事はありましたか??
    もしあったなら、そこからつなげていって、次の職場を選んでみてはどうでしょうか。
    別に、働きはじめたらずっとそこにいないといけないわけではありません。
    もちろん、続けた方がいいとは思いますが、自分に課すハードルをすっごい下げて、1日でも行ったらOK!みたいな。
    職場には迷惑かかるかもしれないので、短期のバイトから始めてみてはいかがでしょう…。

• 不安のもとは

もしかしたら 昔社会で強いストレスを受け、助けを求めたけれどそれを誰からも理解されぬまま。。 自分に対する間違った刷り込みをされ続け…‥た 感じはないですか?     
    自分で苦しんでいる、ということは 大抵 本来の自分と違うことで 苦しんでいる。。                    主さんは 本来そういう人ではないのでは。                と 思います。                 初め受けたストレスを、誰かに非難されず同情、聞いてもらえることで、かなり心はクリアになり、らくになれると思います。

主さんは絶対何も間違ってもいないし悪くない。生きてきた道は正しかったと思います。

とても理解力のある方ですから、薬より、過去の傷を、本音でわかってくれる人との対話だけですぐに救われるように思います。

勝手なことばかり言い、何もアドバイスにならないかもですが、ごめんなさい。

• 最近はどうしてますか?

元気にやっていますか?
    きになってます。

外部との接触が無いとよけい怖くなると思います。
    美容室に行くときも買い物に行くときも出来るだけ店員さんと談笑するようにした方がいいかもです。

嫌ならすぐ辞めちゃえばいいという感覚でバイトを探すのもいいと思います。
    働いてみると楽しいかもしれません。

• ホテルの受付とか

バッチリメイクして、制服を着たら、かえって見られても平気かもしれません
    事務職なのにジロジロ見られるより、受付だから見られるの当たり前だと思いますし。ホテルの清掃係もいいけど

私は「マニュアルのある」接客業が楽でした。
    事務職等の方が視線が気になりました。
    多少お客様と合わなくても一期一会ですしね。
    ファーストフードはとろくて店員の連携が厳しかったけどコンビニは割と楽でした。接客を重ね人と話すのが苦痛じゃなくなりました。今専業主婦なのでまた戻ってますけど…諦めないでください。

レス求!トピ一覧