既婚者の方へ質問です。(男女問わず)

レス62
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ロゼ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
早速ですが既婚者の方へ質問です。

1旦那様もしくは奥様との会話がなくても幸せですか?

2既に恋愛的な感情がなくても子供がいれば家族としての幸せを感じれるものですか?

3金銭的な面が(精一杯働いていても)苦しくなれば家庭は破綻をむかえますか?

4家庭の外に恋人が出来ても、良き父・母・旦那・妻として振舞えますか?

不躾で乱筆な質問をお許しください。
是非、上記の質問にお答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えてみます。

36歳、結婚五年目、2児の母です。

1→不幸です。夫も私も会話好き。話さない時はケンカしてる時くらいです。

2→それは、親子としての幸せでは?私は、夫が好きで大切で、だからこそ二人の子供も大切、という部分があります。

3→迎えやすくなる・・・と思いますが、原因によりけりです。苦しい原因が、ギャンブルや浮気なら×だけど、病気や事故なら二人でやっていこう、と思うのでは?

4→絶対に無理です。

• 結婚8年、子供2人です(28歳女

1→会話がないのは嫌です。
    2→恋愛的な物がまだあるのでちょっと想像できないです。
    3→苦かった時期はありますが何とかなりました。
    4→本当に欲しいものが家庭の外にはないので想像できません。

• 35歳女性

1.3日に1度は話したいかな。
    2.感じられる。一緒に出かけた時とか。
    3.迎えない。けど裏切りや、何億とかは無理
    4.振舞えない。休日に恋人と過ごし、子どもと遊ばないのに良き親といえますか?物理的に無理でしょう。

• 金婚式の国際結婚妻です

1。両方家に居れば、毎日会話します。家に一緒に居るのに食事時とか会話しない夫婦なんて、不幸せだと思います。どちらかが出張とかで家に居なければ、会話しなくても、別に不幸ではありません。一人で楽しめることをしますから。

2。結婚してからずっと、子育て期間中も、常に恋愛感情を持って来ました。好きでない人と一緒に暮らすなんて不幸だと思います。

3。ずっと共働き専門職でしたから、お金に困ったことはありません。夫の会社が一時危なかった時には、”あなたの会社が倒産したら、すこし貧乏になるけど、私が養ってあげるから安心してね”、と,子供達の前で夫に言いました。

4。家庭外に恋人を作ったことは、どちらも一度もありません。

• レスします

なぜそれが知りたいのですか?

わたしはですが、

1。会話がなくなったことなどありません。
    2。付き合って10年、結婚5年ですが、夫に恋してます。
    3。裕福じゃないです。ってゆうか、カツカツですが、確実に幸せです。
    4。家庭の外に恋人が出来るって、何ですか?

• そうねぇ

1.嫌です。不幸です。イライラしてくると思います。

2.恋愛感情はなかったにしても(多少はあるかも?だし)、人として尊敬しているし、家族愛はありますからね。子供がいてもいなくても、一緒にいるとホッとするし幸せです。

3.どこまでお互いに思いやれるか・・・です。苦しくても共に支えあえているのなら破綻はしないと思います。が、一方だけが浪費したり、楽をしようとばかりしていたら、破綻するのではないでしょうか?

4.無理です。そんなに器用でないので。だから、外に恋人は作りません。

アラフォー女でした。

• 既婚者ですが・・・

既婚者ですが、なかなか質問の意図にはまっていないので答えにくいですが・・・

1会話は常にありますので、ない場合がなかなか想像つきません。
     ただ、主人が好きなので一緒にいるだけで幸せかなと思います。

2恋愛感情はまだありますので(結婚15年)、これまた想像しにくいですが、子どもは確かにかすがいですので、家族としての幸せがあると思います。

3金銭的に苦しくはないですが、ラクラクでもないのでこれは容易に想像がつきます(笑) たとえ経済が破綻しても、家族としての破綻はないです。

4主人が大好きなので、家庭の外に恋人はできることはないですが、
     出来たとしたら、良き○○のようにふるまうことは不可能です。
     正直ものなので。

結婚でもお考えですか?

しかし、この仮定には無理がありますよ。
    幸せな人はそのように答えますし、
    不幸せな人はそれなりに答えます。

何の参考にもならないかな、と思います。

• 結婚何年目か、で質問の回答は変わると思いますよ。

1.顔自体を合わせないなら、会話がなくても平気です。
    顔を合わせて、笑顔や顔の様子がわかるなら、平気です。
    無視をしたり、意図的に会話がないのであれば不幸せです。

2.未だ恋愛感情があるので、答えとしては不当かもしれませんが、私の中で恋愛感情がなくなったら(愛情等)子どもがいても幸せとは思いません。
    子どもがいる幸せだけなら、主人はいりません。
    主人もいて、子供もいての幸せが大事です。

3.精一杯働いていて苦しいのであれば、離散はやむなしです。
    一緒にいて、苦しか伴わないのであれば、現実的に見て楽がある選択肢があればそれを選びます。

4.私は妻の立場ですが、外に恋人ができたら、良き妻にはなれないと思います。夫を愛してないことになりますから。
    けれど、恋人と子どもは関係ないと思うので、良き母であろうとはします。
    恋人が子どもより上回ることはありません。

• 質問の意図を教えて下さい。

既婚のアラサー、女です。

1.幸せではないですね。

2.恋愛感情はなくても家族愛があれば幸せかも。
      うちは恋愛感情があるのでピンと来ませんが……。

3.金銭的破綻は最後の一滴では?
      もともと不仲で、ストレスは器にいっぱい。
      働きづめで睡眠もとれず、3食満足に食べられないのなら、
      じゅうぶん「とどめの一滴」になると思います。

4.経験がないので分かりませんが、
      浮気をしている亭主は優しいというのは聞いたことがあります。
      うまく振る舞おうにも馬脚をあらわしそうで、
      ギクギク・どきどきしてしまいそうです。私なら。

ぜひとも質問の意図を教えて下さいね。
    人によって価値観は違うので、質問の答えが一方に偏っていたとしても、
    それはあなたにとってのアンサーではないと思うのですが。

配偶者を含め、他人に当てはめようと思っているのなら尚更です。

• 私の場合

結婚9年目です 専業主婦です

1会話なくても夫のことを思うと今でも胸キュンです。
    2既に恋愛的な感情がなく・・・今は恋愛感情であふれているので想定ですが、子どもも可愛いので幸せだと思います。
    3我が家はお陰様で特に苦しくはないので、これまた想定ですが、苦しくなった理由が納得できるものなら、しょうがないと貧乏暮らしも割り切れると思います。元々私は貧乏実家の育ちですし、ただギャンブル等私の理解できないことで金銭的に苦しくなったら破たんするかもしれないですね。ようはお互いの信用が保てるかどうかです。
    4自分が外に恋人ができたってことですよね?相手じゃなくて?
    うーんそうだなぁー。でもさ、浮気して相手を裏切っているんだから家庭では良き人として尽くさないとお天道様に顔向けできないよね?外に恋人作って家では悪妻じゃあ、どうよ?人として。

• 結婚生活20年

1会話があるので想像できません
    2恋愛的な感情があるし子供達もいて幸せは感じています
    3金銭的な面が苦しいですが家族で支えあっていますので破綻をむかえる予定は今のところありません
    4ジャニーズ大好きですのでテレビ視聴中は一人の女になっています。
     「今から幻想タイム、邪魔しないでね」と堂々と宣言してから、よき母、妻ではなくなっています。

ロゼさんは会話が無くて子供もなくて金銭面が苦しくないのに家庭破綻状態で外に恋人がいるのですか?
    であればリセットした方が幸せを感じられるのではないでしょうか?

• お答えしてみましょう

1.沈黙も大事。しゃべりゃぁいいってモンじゃないと夫婦共に思っています。

2.そうですねぇ・・・「愛だけでは食べていけない」がスローガンになっている我が家ですから 家族それぞれが健康であれば家族として幸せ。
      恋愛感情?なにそれ、おいしいの?と、我が娘が清ました顔で言っております。

3.現在の我が家はいろいろ事情があり家計は火の車。でも破綻してませんね。

4.誰でも良くて結婚した相手ではありませんので、外に恋人とか何ソレ。

恋愛感情など当の昔になくなっていますが愛はありますね。

• それも見越して結婚する

恋人同士の時はお互い見つめ合って。

結婚したらお互い同じ方向の星を見て
    と言うじゃないですか。

要は相棒ですよ、苦しくても辛くてもこの人となら乗り越える覚悟で結婚しました。
    ハゲても太っても愛情は変わりません

• お答えしま〜す

結婚2年目30代女性です。

1 会話が無ければ幸せではありません。しかし、週1日でもゆっくり話せれば、そして笑えれば幸せです。

2 恋愛感情がなくても家族として幸せは感じられます。自分の両親に感じるような愛情でも家族として幸せじゃないですか!

3 結婚しているから金銭的に苦しいというのは少なそうです。大抵離婚しても苦しいのでは?なので、精一杯働いてる限り家庭が破たんすることは無いと思います。家計は破たんでも。

4 良き母ではいられても、良き妻ではいられないと思います。罪悪感で、上手く振る舞えない気がします。

• 結婚30余年

1、否
    2、否
    3、子供がいる幸せはある。
    4、はい。

• スミマセン

前のレス、2と3逆でした。

• この質問をすることになった経緯は?

ただの興味本位でしょうか?それとも何かしらあっての質問でしょうか?

後者であれば他人に意見を聞いた所で主さんの問題の解決にはならないと思います。

1.会話すらできない関係は夫婦でも家族ですらないと思いますので
     幸せとは言えませんね。
     ただの同居人にもならないと思います。

2.恋愛感情は独身時代とは変わっています、しかしそれを不幸せとは思わず
     家族愛に変化していくものかと感じています。
     が、愛情が無い相手と一緒に生活をすることは子供が居る時間は平気でも
     子供が寝た後など居ない時間は幸せを感じるとは思えません。

3.金銭的な問題を解決しようと努力する姿勢がお互いに見られなければ
     遠からず破綻するでしょう。

4.父母としては感情が別だと思うので振舞えると思いますが
     夫婦になると演じてるだけではないでしょうか。
     そこまでして演じる必要性はなんなのか疑問に思います。

• 幸せかどうかは誰にも解らない本人にも

結婚23年。子どもは三人
    旦那は最初から私一筋かな。私は‥遠くへ嫁いだ身。

☆まずトピ文にある『幸せ』の定義が曖昧です。
    家庭の幸せと個人的幸せは違うし、
    100%の幸せと0の選択ではないからです。
    あるポジションの効果と負担を比べ、数%でも+なら幸せと言うのか?微妙だから。

1,会話が無く、私の一方的な話になっても構わない。
    聞き手が居て反応があるだけでも、犬猫より役立つから。

2,子育てには、共に負担があり、貰う喜びも夫婦で度合いが違いますが、
    旦那との愛情の大小と(子は)比較する種類ではないです。
    {別問題だから「子の為に別れる・続ける」があります。}

3,収入に合うレベルの生活をすれば人間は生きられます、
    が、結婚に影響するのは、お金の使い方の方向が二人で違う場合です。人間性の問題です。

また、万が一の許容量を越えた負債に[全財産を難病手術に使う]ならお金が無くても愛はあります。

4,浮気をされたら、自分も機会があれば出来る権利が出来たと思う。
    {する夢を見る事も美容に良いから}

本気になられたら、本気で各種権利を駆使します。

• お望みの回答かどうかは分かりませんが…。

32歳女性です。

→そんなにぺちゃくちゃ会話する方ではありませんが、幸せです。
    会話が途切れても気にならない柔らかい関係なら幸せなのでは?
    一方が会話を拒んでいる状況など、お互いの気持ちに差があったりすれば、不幸かもしれませんが。

2既に恋愛的な感情がなくても子供がいれば家族としての幸せを感じれるものですか?
    →子どもがいないのでわかりませんが…。恋愛感情を持ち続ける夫婦も素敵ですが、家族愛で穏やかに繋がっている夫婦も素敵だと思います。

3金銭的な面が(精一杯働いていても)苦しくなれば家庭は破綻をむかえますか?
    →お金のことで喧嘩になったり、ギスギスしたりするかは個人によると思います。経済的に苦しくても、明るく楽しく暮らしている家庭はたくさんあります。
    我が家はごくごく平均的な家庭で、慎ましく暮らしていますが穏やかですよ。

4家庭の外に恋人が出来ても、良き父・母・旦那・妻として振舞えますか?
    →家庭の外に恋人ができるという状況が想像できません。夫が、配偶者であり、友人であり、恋人です。

• トピ主です。

質問攻めのトピなのに早速のご回答、ありがとうございます。

勝手で一方的なトピの失礼をご容赦ください。

下記の内容をご覧になって、このまま結婚生活が続くかどうか
    継続した方が良いのか皆様のご意見をお聞かせください。

ここ半年間に夫婦で会話したことと言えば、子供の出来事と
    収入の不安定による、今後の生活不安です。
    笑った記憶といえば、家族全員でテレビを見て笑ったくらいです。

子供が不安そうな顔をするくらいの夫婦喧嘩はなくなりましたが、
    夫婦仲としてはあまり良いとは言えません。
    (ご近所から見たら、普通の円満な家庭かもしれません)

旦那は子供命なところがあり、よく遊んだり面倒はよく見ます。
    性格は温厚で仕事に誇りを持ってやっています。

私は専業主婦で働いた経験はありません。
    過去に義母のことで喧嘩となり、離婚問題となりました。
    互いに「家族が全てで家族を愛している」とは思っていますが、
    男女としての気持ちは恐らくありません。

どうか、皆様のご意見をお聞かせください。

• 結婚15年の妻です

1、夫婦単位で考えれば幸せではありません。
    2、子供がいて、両親がそれなりに自分の役割を果たしていれば、家族は成り立ちます。幸せかと聞かれると、微妙ですが…
    3、生活が成り立たないほど苦しくなれば大抵は破綻します。結婚は生活です。
    4、余裕です。恋人が居るときの方が夫に優しくできます。

稼ぎの良い夫、可愛い子供、自分を女として愛してくれる恋人がいる自分は、夫婦円満な人に言わせれば、可愛そうな女となるのかもしれませんが、意外と幸せかもしれません。

• トピ主です(補足)

文字数に限りがありましたので全てを書けず、申し訳ありませんでした。
    補足させてください。

夫婦共に42歳、結婚15年目、中学生と小学生の子供がおります。
    恋愛結婚です。

過去に離婚問題となる出来事が3度ほどありました。
    (生活の不安定さと義母のことで)
    3度の離婚問題は、旦那の方からでしたが、互いに子供のことを
    考えると離婚は出来ないという結論に至りました。
    あと、専業主婦で働いた経験がないため、離婚には応じることが出来なかった
    というのも本音です。

また、旦那の帰宅が一定ではないので、早く帰るという連絡がない限り、
    旦那の食事の準備はしません。(朝食は毎日作っています)

このようなトピにしたのは、私はこのまま結婚生活を続けた方が良いのか
    旦那(男性は)は、こういう家庭状況と私をどう思ってるのか、
    皆様のご回答を参考にして努力すべきところを見つけたかったことと、
    冷静なご意見をお聞かせいただきたかったからです。

後出し情報もありますが、ご意見をいただければ助かります。
    本当に不躾なトピで申し訳ございません。

• お答え

>私の場合は、幸せじゃないです。いくら騙し合いしていても相対する時、会話がないとダメですね。

>YES! 全部とは言いませんが、一部の幸せは感じます。

>苦しいレベルによりけり。貧乏になれば、しなくても良い喧嘩は増えますよ。破綻するかどうかは状況次第。

>男性の場合は使い分けできる人が多いように思いますが、女性は、どうか疑問です。ただ、私は少数派として、使い分けができるようです。

• もうすぐ満6年

夫婦のみの家庭、妻です。

1、同じ空間に居るのに全く口をきかないという状況は、けんかの時以外はあり得ないです。
      幸せではないです。

2、すでに恋愛感情ではなく家族的な愛情です。相手を知り過ぎて、恋愛のスリルは味わえないですね。恋愛感情というよりも、固い信頼関係が無いとダメでしょうね。子供はいないので、その部分はわかりません。

3、別れる事が金銭問題の解決になるなら別れます。

4、夫に恋人ができたら、私も堂々と恋人を作って楽しみます。それから良き妻をします。

夫婦だけで続けて行くというのは、とても大変です。
    相性が良くない場合は、子供が居ないと難しいでしょうね。
    場合によっては、子供がいてもダメでしょうね。

• 結婚20年目、子供いない主婦です

1.1年半ほど夫に無視された経験があります。
      幸せじゃありませんでした。

2.子供いないので本当に嫌いになったら別れると思うけど、今一緒にいるのが恋愛感情かと問われたら、即答はできないかもしれません。

3.金銭的な問題だけなら、破綻はしないと思います。

4.考えたことがないのでわかりません。
      でも、もしそうなったら夫と暮らす意味は無くなるわけで、そんな努力はしないでしょう。

• 恋したいわけですね

そりゃぁ困ったねぇ・・・
    トピ主様にとって子供はどうなの?
    トピ主様が旦那様に恋愛感情がなくなっているというのはわかりましたが、お子さんについての気持ちは?

旦那様が何か家庭人として、夫として落ち度があったのですか?
    会話がない、夫婦喧嘩、義母などの問題は夫だけの落ち度ではないですよね?複合的な要素があると思います。

お子さんのよき父親で温厚で仕事に懸命な夫は世間ではいい人なのでは?

母親として責任は?

あと、幸せは〜歩いて来ない。だから歩いて行くんだよ〜。
    幸せは自分でなんとかするもんじゃないのかな?

• 仕事すれば?

1.2は幸せとまではいかなくてもまぁなんとかなるかな。
    3は、あまりにお金がないのは生活出来ませんから。
    4は、平気な人は平気では?私なら多分平気。
    トピ主さんの場合はまずお仕事を始められてはどうでしょう。

• 私なら

愛情も会話もなければ幸せと感じません。
    金銭面は少しは余裕があるほうがギスギスしなくていいかな。
    男は浮気ですみますが、女は恋人ができると家庭は壊れます。女の部分が出てしまうから。
    でも恋人つくらなくても、女の部分はいつまでも持ち続ける事に私は賛成です。仕事してると、後輩や先輩で異性がいればお洒落しよて思います。そんな間接的な女の部分を捨てない事も大事では。

• 34歳・女性

結婚まる2年くらいです。まだ子供はいません。

1.不幸でしょう。2人でいるのに会話がないなら一人暮らしの方がマシ。

2.こどもいないのでよくわかりませんが、「恋情」はなくても「愛情」が
     あれば幸せかも…。(もともと大恋愛ってわけでもないし)
     人間的にとてもイイひとで私を大切にしてくれるので、「家族」としての
     愛情がなくなることは考えにくいです。

3.精一杯働いての結果なら、経済的な苦しさが家庭まで破綻させることは
     ないです。

4.これはナシ。夫に浮気相手ができたなら「のし」つけてその人に
     くれて やります。
     自分に万一気になる人ができたなら、先に離婚するかな…。

• 恋愛結婚

幸せじゃないです。

恋愛的な感情が無くては幸せは感じません。

金銭的に苦しくても、愛情があるのでその為に頑張れる気力があるので
    家庭は波状しません。

振る舞えません。

レス求!トピ一覧