日の当たりすぎる犬が可哀想

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

ニシビ

近所の方が飼っている犬のことで相談があります。

1年ほど前から犬(日本犬)を飼って、家の前につないであります。
そこは共働きで、子供さんも大きいということで、平日の日中は人の気配がありません。その犬も防犯のために番犬として飼ったのだと思われます。

コンクリートむき出しのところに子犬の頃からつながれています。その時は秋か冬だったため、さほど気にならなかったのですが、夏になり大変なことになりました。

犬がつながれている場所には日差しがガンガンに当たるのです。日中日差しをさえぎるものと言えば犬小屋のみ。ご主人が何度かパラソルをさしたりしていたのですが、風が強い日にパラソルが倒れてからは諦めたのか何も無くなりました。

最近また気温が上がり日差しが強くなりました。犬は、犬小屋と家の壁の隙間にあるほんのわずかな影に体を突っ込んで常に伸びています。夏は気温が高い地域です。いつ熱射病で亡くなるか分からないと思います。

最近は犬の目も死んだような表情になり、体も痩せています。

我慢強い性格なのでしょう、無駄吠えをしたりもしません。
ただただ、わずかな隙間に体をうずめて耐えているのです。

せめて日差しを防いであげてほしい、犬をつなぐ場所を北に変えてほしい。

それだけなのですが、面識の無い私が言うことではないし、動物虐待に当たるほどのことでもないような気もします。

解決するとしたらどういった方法がありますか?
またどういった機関に相談するのが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 匿名でも言ってあげて欲しいです

ガンガン日差しに当たって、しかもコンクリートでいるなんて
    虐待にあたると思います。
    でも、日中不在にしているなら実情を知らないのでしょう。
    ぜひポストへ一言書いてお知らせしてあげてください。
    亡くなってからでは悔やんでも悔やみきれませんから。

犬も熱中症になります。
    下手すると死んでしまいます。
    一刻も早くお知らせしてあげてください。

• 早く連絡を・・・

間違いなく熱射病になってしまいます。。
    かわいそうに・・・

区役所に動物(犬猫)に関する問い合わせ先があったと思います。

早急に調べて相談されてください。

• それは

可哀想ですね。

個人的には、陽があたる、あたらないに関わらず、ずっとつながれっぱなしの犬って可哀想だと思います。

私だったら、そのご家庭の方と面識がないなら郵便受けにお手紙でも入れておくかなぁ。
    気を悪くされるでしょうかね?
    でも、知らん振りして犬が死んじゃったら後悔しそうです。

• お手紙作戦

愛犬家として、お手紙を差し上げられたらと思います。
    日中は、太陽の熱気で犬が苦しんでいるようです。
    せめて北側に移動して遣って下さいませんか、と。

それ以上の事は、書かれなくてもよいのではと思います。
    人は、自分の行いに対する認識が甘いものです。
    他の人から指摘されれば、気が付かれるのではないかと。

• お願いします

犬は暑さに非常に弱い動物です。
    飼い主がそれを一番にわかってなければいけないハズなのに…
    まだホントの暑さはこれからです。
    早く飼い主に伝えてワンちゃん救ってください。
    私が隣家ならすぐに言いたいです。
    「ワンちゃん日中暑さで目が死んでます!」って
    一刻も早く伝えてください。
    お願いします。

• 手紙

手紙書いてポストに入れる!

日中家にいないんじゃ、犬の様子も知らないんだろうし。

• 虐待だよそれは・・・

「せめて日差しを防いであげてほしい、犬をつなぐ場所を北に変えてほしい」ということを紙に書いて匿名で郵便受けに入れておくというのはどうでしょうか。
    もしくは、保健所に連絡すれば指導が入るのでは?

私には動物虐待としか思えない飼い方ですが、こういう方にはほんと、生き物を飼ってもらいたくないですね(怒)。

どうかトピ主さんの何かしらのアクションでその犬の環境が変わってくれれば・・・と切に願います。

• お手紙はどうですか。

昼間の犬の様子などを見て心配している旨を丁寧に書かれたらいいと思います。

無記名でいいのでポストに入れておいたらあちらも無視できないと思うのですが。

犬の体調が心配ですね。死んでしまうまえに出来るだけのことをしてみましょう。

• 保健所に相談して話してもらうとか

その状況はほぼ動物虐待に等しいと感じます。

コンクリートの照り返しは、動物にはとても厳しく、
    熱中症になって死んでしまう事もあります。

小さな飼い犬は、照り返しによる熱中症防止のために、わざわざTシャツなどを着せて、お腹が暑くならないように護る場合もありますよ。

そのワンちゃん、かわいそうです。
    トピ主さんからおっしゃれないのでしたら、どなたから必ず飼い主に伝わるようにしてあげてください。

ぜひぜひよろしくおねがいいたします。

• 結構難しい問題

小型犬を飼っているものです。
    うちの犬は室内犬ですが、散歩中は洋服を着せないで散歩させてます。
    実は、今冬散歩中に見ず知らずの方から「犬が震えてますよ。服を着せてあげてください」と
    突然言われてびっくりしました。
    犬に服がいるいらないは話がそれるので置いておくとして、知らない人から犬の飼い方に意見されるのは
    正直良い気持ちはしませんでした。

なので、できたら犬を飼ってる人の知り合いから言ってもらうとかがベストだと思います。
    知り合いの知り合いとかどなたかいらっしゃいませんか。
    どこかの機関に通報なんてしないでください。きっと気付いてないだけだと思いますよ。
    私も炎天下に犬を歩かせてる人を見ると、犬が足を火傷しないか気になるんですけどね。

• ワンちゃんがかわいそう。

私の近所の犬も炎天下でとてもかわいそうで、どうしたらいいのかといろいろ考えました。
    電話などしたらただの苦情ととられるだろうと思い、手紙を書きました。読み捨てられることのないように千円札一枚同封して(普通郵便に現金をいれてはいけないけど、)これでスダレを買ってあげてくださいと。
    スダレではなく網戸をたてかけてくれましたが、日よけにはなりませんよね。そこでもう一度手紙をかきました。せめて日の当たらないところに犬小屋を移動してくださいと。そしたら移動してもらえました。

もっと早く手紙を書けばよかったと後悔しています。高齢のワンちゃんだったのでしょうか間もなく亡くなってしまったようです。

• マッチ売りさんに一票!

手紙を書くだけでなく、1000円を寄附するという発想に目からウロコです!

ここまで気にかけてくれる誰かさんがいるんだって、逆にありがたく感じるでしょうね。ホームセンターに行くと、ペットの日よけ用のものがたくさん売られてます。トピさんに、継続して状況をお願いします。

• お願い致します

ご主人が何度かパラソル、なら言えば分かってくれそうですよね。
    是非お手紙を出して頂けますでしょうか?
    私からもお願いです。
    このままではワンコが可哀相過ぎます。

• お願いです。主さん。

その飼い主へ手紙を書いてください。助けられるのは今気が付いている主さんだけです。

そのわんちゃんが日のあたらない場所に移動できるようになる事を切に願っています。

• 助けてあげてください

これは完全な動物虐待です。考えて下さい。もしも人間が夏の日向につながれて、来る日も来る日も一日中暑さと陽射しにさらされていたら、拷問のようなものです。犬の苦しみも同じ事、いずれ衰弱して死んでしまうでしょう。死んだほうが楽なくらいですが、それまでの苦しみを思うと早急に何とかして下さい。
    面識がない方でしたら、丁寧に、でも毅然と説明し、改善を求めて下さい。北側に移すことで解決するのか? そうでなければ家の中で飼うことをすすめます。
    また北側に置きっぱないしにされた場合、冬の凍える寒さも心配です。ご面倒にお感じになるかもしれませんが、ぜひ、哀れな犬を助けて下さい。
    提案を全くきいてもらえないときは、市町村や保健所のペット動物を担当する部署に相談して下さい。お願いいたします。

• 日本犬ですよね。

日本犬なら大丈夫。洋犬のちっこいのが輸入されまくってペットブームになる以前は、そんな飼い方が殆どですよ。縄文時代から日本犬は、日本の気候の中で日本人と共に暮らしてきました。しかも日本犬は洋犬に比べて長寿ですよね。まったく日陰が無いところに繋がれているのなら、危険ですが、身を隠せる日陰があるなら大丈夫です。

もっとも、自分がその日本犬の飼い主なら、そんな飼い方はしませんが、他人の飼い方にちょっかいを出す程の話では無いです。

• デリケートな問題

こん様がおっしゃるように、自分の飼い犬に対して人から意見されるのは気持ちの良いものではありません。
    飼い主は最初はパラソルをさしていたのに止めてしまった経緯があるのですよね・・・。何とか犬の窮状を飼い主にきちんと認識して欲しいですね。
    手紙を書くにも下手に出て言葉を選び、飼い主を意固地にさせないよう、配慮が必要です。ヘタをすると犬にとばっちりがいくこともありますから。

ご近所ということですので、トピ主さんに面識がなくても誰かツテがあれば、その人に言ってもらうこともありかもしれませんね。

• 昼不在だと

お昼の犬の様子がわからないんでしょうね。
    ワンちゃんがかわいそうです。

匿名で結構ですから、お手紙を差し上げるか区役所へメールでもいいので相談してみてください。

トピ主さんにお手数をお掛けしてしまいますが、ワンちゃんを救って下さい!
    同じ犬飼いとして心が痛いです。

• 私も思ってました

私もご近所の恵まれない犬が気になってしまう性分です。
    ゴールデンレトリバーを飼っている御宅なのですが、庭がほとんどない敷地の、大きなワゴン車の車庫の片隅に、金属の柵を置き、その上に、雨除けのプラスチック板を乗せています。冬の間は風除けなのか、黒いプラスチック板で囲ってあります。
    車を出し入れするたびに、排気ガスをあびてしまう位置です。
    一応、気づかいはしているのでしょうが、私からみればあんな粗末な囲いで大型犬飼うかなと思います。
    飼い主は両親と中学生の娘さんがいるのはわかっています。
    新築のお宅で、娘さんが夕方散歩に連れ出すのを、見たことがあるので虐待とはいえないかもしれませんが、雨の激しい日や、これからの猛暑が心配です。
    ひとりよがりの勝手な心配なのですが、あの家族が越してこなければこんな気持ちにはならなかったのに
    縁があって飼うことになった犬にもっと愛情を注いでほしい。
    千円同封の作戦やってみようと思います。

• トピ主のニシビです

みなさんありがとうございます。

やはりお手紙が良いようですね。
    マッチ売りさんのおっしゃる通り、千円を同封っていいですね。

お手紙は考えましたが、留守の時に家をジロジロ見られていると思われても・・・と思い悩んでいましたが良いアイデアをありがとうございます。

勇気を出してやってみます。

• 大丈夫という方もいらっしゃるようですが…

昔から日本犬系の雑種はそんな飼われ方なのだから大丈夫という意見を読みました。

そうでしょうか。

昔の日本は今より涼しいし、その頃に繋がれて飼われていた犬は、土に穴を掘って冷たい土俵に体を沈めて涼をとれていたのです。

このトピックの犬はコンクリートの上とのこと。
    大丈夫な訳がありませんよね。

それにその犬が昔ながらの丈夫な雑種で、弱い血が入ってないとは断言できませんし。

トピ主様が良い策を思いつかれて、その犬の環境が改善されることを祈っています。

• 昔は皆犬は外で飼われていた

「昔は皆犬は外で飼われていた」
    と言いますが昔の暑さと現代の暑さは全然違います!と私のかかりつけの獣医師はよく言っています。
    現代の暑さ、10年前と比べても異常な暑さです。

• 地獄ですよ。

犬はなんといっても毛皮を着ているようなもの
    人間が感じるよりずっと暑いのです。
    (人間が感じる30度は犬にとって40度にも)
    しかも汗をだして体温調節ができず
    真夏の暑さは地獄ですよ。
    いつも「アンタも一日その場所に動かず居てごらん、
    どれほど暑いかわかるでしょ。」と言いたいです。

コンクリートでなく土の地面で
    エアコン(室外機から出る熱)も普及していない頃の昔と
    今とでは気温も空気もまったく違います。
    全然 大丈夫じゃないです。

面識のない人に伝えにくいかもしれませんが
    ためらっている間も犬はずっとその苦痛に耐えています。
    お願いします。どうにか改善してもらえるように
    がんばってあげてください。

• 手紙を受け取った立場です

新築に引越して屋根のないガレージに犬をつないでいました。
    車で影ができるし小屋に入れば大丈夫だろうと
    カーポートをつけるまでの間、そのままにしてました。
    すると一週間もしないうちに手紙が投函されました。
    内容はワンちゃんが可哀相すぎる。
    東側に移動させてほしい。
    よしずを買ってください。
    もしくはパラソルを購入してほしい。等々、
    それはそれは細かい指示が書いてありました。
    毎朝通りかかる方らしく匿名でした。
    正直いい気分はしませんでした。
    こちらの事情もわからずあれこれ指示されて
    しかも匿名なので直接説明もできずモヤモヤしました。
    手紙の最後には友達みんなも可哀相だと言っています。
    と、書き記されていました。
    とてもショックでした。
    もちろん犬が一番可哀相でカーポートをつけるまでの間
    パラソルを購入しました。
    現在はきちんとカーポートの影のある所に居ます。
    ですので、手紙を出される際はくれぐれも文章に気をつけて下さいね。
    また、その後の報告教えてくださいね。

• 日本犬だからといって大丈夫ではありません

このままでは確実に熱中症で死んでしまうでしょう。
    私は日中、繋がれっぱなしで散歩にあまり行ってもらえてない犬をどうにかしたく、寒いのに小屋に毛布もなかったため手紙を書きました。「ワンちゃんかわいいですね。亡くなった犬に似ているので今度お散歩させていただけないでしょうか?毛布良かったら使ってください。」と自分の連絡先を書いたら、散歩していいよと連絡が来ました。

これはかなりいいパターンだと思います。
    ちなみにこの犬は夏に(一応、下が土ですこしの木陰はありましたが、近所の方が見に行ったら熱中症で倒れていて、即効体を冷やし命を取り留めました。

そしてこの犬は日本犬でした。日本犬だから大丈夫という確実性はありません。

すだれをしたり、小屋の下にすのこをひくなど簡単に出来ることがありますので是非お手紙で書いてあげてください。飲み水を絶やさない事も。

心配で・・と心から書いたら伝わると思います。

もしだめなら保健所に指導を頼むのですが、保健所は強制力がないし、その保健所によってやる気が違うのですぐに行ってくれるとは限りません。

がんばってください!

• 助けてあげて!

トピ主さんは優しい方ですね。

毎日苦痛でしょうね。その苦痛はこれから本格的な夏を迎え、生き地獄になります。そのワンちゃんを救ってあげてください。

私も苦しそうなワンちゃんがいたら手紙をたくすなど行動に移したいです。

• がんばって

うちの父など簾を買って直接伺ってました・・・・
    どんな飼い主さんかわからないからやめたらと言ったのですが、
    幸い良い方で恐縮して受け取って頂け、わんこは日陰ライフをおくれました。

しかし怖い方だったら「うちの飼育方法に文句あるのか」
    「ひとん家をジロジロみるな」と怒り出したと思います。

なのでお手紙+お金は良いと思います。
    郵便物に現金はいけませんが、直接投函なら問題ないですしね。

頑丈だから大丈夫という意見もありますが、
    だからといって辛い思いをさせて良いとは思えません。

• 現物支給しました

近所に似た状況のわんこがいたので日陰が出来るようなよしずのような
    ものをホームセンターで買って手紙をつけてあげました。

翌日は設置してくださいましたよ。

現金だと、対応して貰えなかったときの腹立たしさは100倍だと思ったので
    私は現物支給にしました。

トピ主さんのご近所のわんちゃんは痩せてきているとのこと
    とても心配です。

ペットは飼い主を選べないから可哀相ですね。

室内飼い以外は虐待で罰せられたらいいのに。

• お願いです

優しいトピ主さま、気にかけてくださってありがとうございます。

それは間違いなく動物虐待です。可哀想に、地獄だと思います。まだ7月ですからこれからさらに暑くなったらどうなることか。日除けがないだけではなく、水もないのでしょうか。手紙を書かれる際にはどうか水のこともよろしくお願いします。

それから、手紙では非難ではなく日頃わんこを見て癒されてる者としてこの暑さが心配、と言った書き方の方が警戒されないと思います。

どうかわんこを助けてあげてください。心からお願いします。

• 猛暑が続いてますが。

その後犬はどうなりましたか、心配しております。

レス求!トピ一覧