• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

• 関サバです。

20年以上前に初めて関サバをたべました。当時漁港に住んでいたのでタイ、伊勢海老、アワビなど高級魚は時々食べていました。しかし関サバを食べた途端どんな高級魚も足元にも及ばないと思いました。

• 大根カレー

20年以上前のこと、臨時教員として11月に赴任した小学校で、初日の給食に出ました。カレーに大根の角切りがゴロゴロと入っていました。しかも少しだけ入っていたジャガイモや人参は柔らかいのに大根はかためで歯ごたえがあり、独特の風味もしっかり残っていました。おでんの大根よりエグかった気がします。でも子どもたちは慣れていたようで平気で食べていました。

• ポカリスエット 

あまりジュースなどを飲んだことがなかった小学生だったので、地域のスポーツ大会の後、差し入れてくれたポカリを飲んだ時
    こんなおいしい飲み物があったのか!!と衝撃を受けました。

それから、大人になってからはこれ!
    地元の観光地で売っている、250円のソフトクリーム。
    高価な牛乳を使っており、一口食べると、濃厚なミルクの味が口の中いっぱいに広がります。
    柔らかいのですぐ溶けてしまい、急いで食べないとならないので、ゆっくり味わう余裕がないのが残念。

スーパーで売っている100円のソフトクリームとは、別の食べ物だと思ってます。

• アイスプラント

アイスプラント、という野菜をご存じですか?

パックに入った芽のようなもので、たまにスーパーにあります。

それ自体はあまり味がないのですが、プチプチしたビーズのようなものが

全体にくっついていて、マヨネーズをつけて食べるとその食感が病みつきになります。

• いくつかあります

北海道のサロマ湖の近くで食べた新鮮なホタテ貝のお刺身。
    なにこれ?なんでこんなに甘いの??って感じでした。

とある接待で食べたウニ。ウニはそれまで好きでもなかったのですが、殻を半分に切ってあるウニの身をスプーンで食べたのですが…なにこれ??衝撃的なうまさでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • キャビアごはん

ある美食家の方におしえていただきました。
    1缶2万円とかするキャビアを
    あつあつのご飯の上に1/4缶のせて、食べる。

おいしかったですが、1杯いくらしたのか怖くて聞けませんでした。

• フルーツ

小学3年の頃、初めて口にしたブルーベリー!!

…のガム

この世にこんないい香りの果物があるのかと驚きました。

本物のブルーベリーを口にするのは、それから10年後の事でした。

• ドンパチ

「ドンパッチ」と 書かれた方がいらしたので 懐かしくて 出てきました。私は「ドンパチ」と呼んでいましたが、子供のころ、その衝撃に弟と一緒に目を丸くして驚いた事を思い出しました。ああ、懐かしい…。

• 食べるラー油

TVでこれを見て、「ああ、とうとう白いご飯に油をかけて食べるようになったのか」と思いました。
    でも皆さんが美味しそうに食べていたので、私も試しに買って食べてみました。

食べた感想・・・やっぱり私にはダメでした。風味よりも油のベタベタが気になってしまって。
    なのでその後は、食べるラー油は調味料にしました。

でも、あまりの美味しさに感動したものもたくさんあります。
    その一つが、福岡の魚。
    会社勤めの頃に主張で福岡に行き、そこの営業所の方が夜、博多の居酒屋さんに連れてってくれました。

そしてそこで食べた焼き魚が・・・美味しい〜〜!
    ふつうの焼き魚だけど、新鮮なものはこんなにも美味しいのか!って感じで、
    それまで魚料理はあまり好きじゃなかったけど、焼き魚は好きになりました。

そういえば同じ経験が子どもの頃に。
    母と一緒に焼津に行くツアーに参加し、そこで食べたマグロが本当に美味しかったのです。
    それまで刺身はダメだったけど、以来マグロの刺身だけOKになりました。

ネタが新鮮って、最高に美味しいのですね。

• 不二家で

私は現在47歳です。
    小学生のとき、生まれて初めて食べたピザ。
    不二家のレストランでした。

今でこそ ピザは人気で 宅配もあり何処にでもありますが
    40年程前は 少数の限られたレストランでしか 食べられなかったのです。

初めて食べたトロリと伸びるチーズがトマト系のピザソースの上にタップリのっていて、。
    衝撃的でした。

• 衝撃

いろいろな意味で衝撃的だったのは、マレーシアはペナン島で食べたカブトガニ。

香港なんかでも食べられるけど、日本では天然記念物だから無理。

注文しようとしたら店の人にまず考え直せと止められた。
    この時点で止めておけばよかった。

話のタネだからと焼きカブトガニを食べたのだけど、見た目がグロイ。
    エイリアンのフェイスハガーみたい。
    食べるところがほとんどない。 どこを食べればいいんだ。
    そして味が、、、想像を絶する不味さ。

やっぱりやめておけばよかった。

因みに巨大シャコ(体長30cmくらいはある)はおいしかった。
    これもある意味衝撃。 でかすぎる。

• スパイシー

タイのグリーンカレー トムヤムクンに トルティーヤタコス ピビン麺にワタリガニのケジャン等 激辛好きにはたまりませんでした。
    あとは、ドリアン 韓国カボチャのホバク スパムなどのランチョンミート 今は食べれない ユッケに生レバー 辛子蓮根 豆腐よう先ほどのケジャンの仲間の醤油ケジャン ホヤ
    スイーツではコージーコーナーのシュークリーム、赤坂トップスのチョコケーキに 韓国のコグマケーキ 小城のバナナ羊羮 仙台の生ドラ なんかが
    一杯ありすぎて悩んでしまいます(笑)

• おかかのおにぎり

基本的にスキ!と思ったら他のメニューには手を出さずそればかり食べるので、食べてびっくりと言うことは多いです。

おかかのおにぎりは
    ただのかつおぶしがこんな美味しくなるのかと衝撃的でした。(それまではおにぎりはツナマヨばかり食べていましたね)

ソーセージのおにぎりも衝撃的でした。

ササニシキアイスも驚きました。ほんのーり甘くて優しい味で大好きです。

あとは母が買ってくる珍しい野菜の数々。
    青いパパイヤ、アイスプラント、白くもこもこしたきのこ等など。
    毎回衝撃を受けてましたね。

• 堅あげポテト 柚子ごしょう!!

もう 九州では販売されないのかな?もとい、製造されないのかなぁ??

今まで食べたポテトチップスの中で、断トツで1位!!衝撃でした。
    普段お菓子食べない私が、二袋とか一気に食べれます。後ひくおいしさと言いますか… 後ひきまくりです!!!

また食べたい〜。

• 京都の鯖寿司・かき仙

京都の伏見桃山にある《かき仙》の鯖寿司。

坂本龍馬も愛した鯖寿司として有名らしく、ノリで買って食べてみたら、めちゃくちゃおいしくて衝撃でした。

• ツナマヨおにぎり!!衝撃!!

主さまと同じ、ツナマヨおにぎりです。
    ご飯にマヨネーズなんて、今では普通ですが、当時は衝撃的な食べ物でした。

今ではツナマヨおにぎり大好きです。たまに食べたくなると家族には内緒でこっそりパクパク。

あとカニの天ぷらです。
    カニは好きではありませんが、会社の付き合いでカニ料理屋に行きコースをいただきました。その中の一品、カニの天ぷら…感動しました!!カニってこんなに美味いんだ!!と。

こちらはこの時以来食べてません。

• もずく酢

曾祖父の実家で隣のおばちゃんが差し入れてくれた丼一杯のもずく酢。
    あまりの美味しさにひたすら「おいしい、おいしい」と食べきってしまいました。
    母はおもしろくなさそうに「あんた、そんなんがおいしいのかい」としらーとしていました。幼心にしまった!とおもいましたが遅かった。母はよその人の料理を誉めるとかなり気分を害し、しばらく根拠のないお小言や意地悪が続くうえ、数年たっても「あの時お前はあっちの方が美味しいと言った」と突然攻撃してきたり。
    いろんな衝撃を残したもずく酢でした。

• りんご

リンゴ狩りで木からもいだのを食べたら、店で買うのとは比べものにならない美味しさでした。
    はっきり言って、イチゴ、さくらんぼ、ぶどうはフルーツ狩りではそれほど美味しくなかったんですが、りんごだけは子供たちと夢中で食べましたね。

• うめしば

おやつと言えば甘いもの…そう思っていた小学生の頃。
    駄菓子屋に売っていた「梅しば」に衝撃をうけました。
    おばあちゃんの漬けた柔らかくてすっぱーい梅干ししか知らなかったので、あのカリカリ食感が病みつきになりました。
    そういえば最近見ないけど、ほんのり甘い「はちみつカリカリ梅」も好きだったな〜。

• クレープ

家の近所にデパートが出来、その地下にクレープのお店が入りました。
    初めて食べた時の衝撃!バナナとチョコをうすい皮でクルクルっと巻いて…はまってしまい大変でした。
    当時中学生だったので、自由になるお金も少なく…おこずかいを貯めては買いに行きました。懐かしいです。

• 北海道のトウモロコシ

めっちゃくちゃ!甘ぁーーーーーーーっくて、とぉっっっってぇぇぇぇぇぇぇぇぇっも美味しかったですっ!
    衝撃的に美味しかったので、今まで食べてたトウモロコシは何だったのかってショックでした!

牡蠣も良かったし、北海道サイコーですね!バターサンドも苺のフリーズドライにホワイトチョコかかったヤツ(名前忘れました)も大好きです!!
    あ、因みに私は福井県在住ですがこちらも海の幸は自慢ですよ〜!

• ピザトースト

高校の学校祭の後に
    みんなで喫茶店に行きました。
    …これは当時は不良的だったかもしれませんが

そこで、友だちにピザトーストを紹介され
    こんなにおいしいものがあるんだなって思いました。
    まだ、ピザっていうものが一般的ではなかった時代だったかな。

• 20年くらい前に結構ありました

小町さんの中には私と年代が重なる方が多そうですね。

それでは・・・
    ティラミス、イカ墨スパゲッティ、たらこスパゲッティ、ドリアです。OLになったばかりの当時はバブル時代、しかも勤務地の周りはデパート街、昼休みにデパ地価でおやつ、おかずを買いましたよ。モロゾフのプリン、大根サラダ、ポンぱドールのパン、物産展など。
    色々なものが衝撃でした。「美味しい〜、すごぉい」でしたね。
    職場の近くにはイタリアンジェラードアイスショップも出来て、トマトアイスってのもありました。

そして私も同感するのが コンビにのツナマヨおにぎりです。のりのパリパリ感も意外な食べ方で美味しかった!時々、家でも作りますが、自分で作ってもツナマヨおにぎりは美味しいですね。

KFCも近くにあって、いくつまで食べられるか!を仲間とやりました。2個半以上無理でした。自分ではもっといけると思ったのに〜と思ったことも覚えています。

そういえば、あの当時は、初めて物が多かったですよ、パチンコ、ライブハウス、長野のペンション、海外旅行・・・。懐かしいっ

• 50代さん!わかります!

エースコイン!知っています!
    私はその後のチョイス・マリーなどのビスケットに震え上がりました!
    それまでの大好きお菓子がしるこサンドだったので、バターの香りと柔らかさに震えました。
    小さな頃に食べて衝撃だったものは
    ・食パンをコンロの網で焼いてバター(マーガリンしか知りませんでした)
    ・生クリームのケーキ(バタークリームのケーキしか知らずケーキ嫌いでした)

時代格差ですね・・・

• 食べたいんだけど…

すかいらーくガーデンズ(今はジェイズガーデンズ?)のメニューにあったサラダピザ!
    クリスピータイプのちょっとチーズ風味の生地に千切よりりちょっと粗い切り方のキャベツ、生ハム、サーモンが載っていて細くチェック模様にマヨネーズがかかってるピザ。
    それに、オリーブオイルをかけて1ピースずつ具を挟むように2つに折って食べるのが好きでした。
    一時期ハマって週3ぐらいで食べ行ってました。でも、どんどん店舗がジョナサンに変わり今は食べられません(泣)

サラダピザ略してサラピ。
    あれは、美味しかったー!!
    また、食べたいです。
    ジェイズガーデンズ都内か神奈川のどこかにないかな…

• シンガポールで食べたドリアン

今から30年ほど前、海外旅行者としてかけだしだったころ、シンガポールで食べたドリアンの味!これが果物か?と言った美味しさ。最高級のチーズとカスタードを混ぜた味。
    現在はタイに住んでドリアンを食べる機会も多いのですが、昔ほどおいしくありません。品種改良も進んで匂いがきつくなくなるとともに味が薄くなっています。

• もうぜったい忘れられない!

美味しくって衝撃!だったもの

生まれて初めて食べた「ニコラス」のピザ
    生まれて初めて食べたくじらのベーコン
    生まれて初めて食べた鶏卵素麺
    マルタイラーメン!

不味くて衝撃だったもの!
    サルミャック(フィンランドの塩入りラクリスグミキャンディー。ずばりハナクチョの味)
    塩麹(・・・腐ってる味の調味料なんて何故使うっ)

• 筋子とホヤとドリアン

九州生まれ育ちの僕が津軽の嫁の実家に初めて行ったときに出されたのがスジコとホヤ。どちらも生臭くてとても食べられなかった。しかしその後大好きになった。還暦過ぎてインドネシアに赴任した時にドリアンを初めて食べた。XXX臭いと思ったが勇気を出して食べてみてその美味しさに病み付きになった。果物のキングは納得。ハルマニスという最も多いマンゴーは果物のクイーンといわれるけど、これも美味しくてやめられない。友人はこれだけを食べにインドネシアに行きたいというくらい。

• えびの踊り食い

まだ5歳ぐらいの子供のころ、両親につられれて旅行をしたとき地元のおすし屋さんに行ったときのこと。とっても新鮮なえびが美味しいと評判のその地元は、そのまま生きてまだがぴんぴん動いている若えびを極上のおさしみとして出すのです。どこか忘れましたが、お客さんは自分で皮をむくところから口にいれるまで全部自分でやらなければなりません。両親はどんどん食べていましたが、わたしは皮をむくにもすっかり青ざめてしまい、やっとのおもいでえびを口にいれて噛んだときの、あのびくびくっと筋肉のうごく感覚をいまでも覚えています。やっとのことで一口食べましたが、すっかりトラウマになりました。今でも、うごいているものはそのまま食べられません。

• 新鮮グリーンアスパラ。

実家に帰った時、両親が庭でグリーンアスパラを栽培していました。
    ちょうど食べごろだったので、朝摘みの新鮮なグリーンアスパラを
    オーブントースターでちょっと焼いて塩で食べました。
    そのときの衝撃はいまでも鮮明に覚えています。
    スーパーで買ってきたグリーンアスパラと違って、繊維質もなくて
    とってもやわらかでした。噛むとサクッと噛み切れて、アスパラの
    汁がたっぷりと口いっぱいに広がって、びっくりするほどジューシー
    でした。嫌いな食べ物から大好物へ一瞬にして変わりました。

ぜひ皆さんにもご家庭で栽培してとれたてのアスパラを素焼きで
    召し上がっていただきたいと思います。