• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

• わたしもKFC

1 ケンタッキーフライドチキン
    年齢がばれますが、人生初のファストフードがKFCでした。
    忘れもしない中2の春休みでした。
    母が作る鶏の唐揚げとはぜんぜんちがう、スパイシーでおおきい
    チキンのかたまり肉。それに、セットについてきたコールスローサラダ。
    おいしさに衝撃!なんじゃこりゃー!でした。(笑)
    注文と同時にカウンターでお金を払うシステム(キャッシュオンデリバリー?)
    も、初体験でなんか大人っぽいかんじで新鮮だったのも覚えてます。
    今の子は、普通のことなんですよね。

2 ずわいがにの刺身
    大人になってから、北陸を旅行したときはじめて食べた生の新鮮なかにの肉の
    美味しさに、比喩ではなく口がきけないぐらい感動しました。
    ゆでたカニは何度も食べていたけど、生のかにの透き通った美しさと
    何とも言えない甘い食感は思い出すたびによだれが出そうになります。

• 玉子

スクランブルエッグ(味はあまじょっぱく)をおにぎりに混ぜていました。
    ご飯の塩気を少しきつめにするととっても美味しいです。
    今コンビニで半熟卵を中心に入れているおにぎりありますが、私の玉子おにぎりも試してみて。本当においしいです。

• エースコイン

スーパーで売ってる、袋入のクッキー。

この世にこんな美味しいお菓子があるか、と感動してました。

大人になって見なくなって、また数年前からスーパーで見るように。
    試しに買ってみたけど、味は当時のままだけど・・・

こっちの口が肥えてしまってました。
    でも、あの頃は本当にあのエースコイン、大好きでした。

• ドンパッチ

バチバチと弾ける舌触りとも味わいとも言いようの無い
    爆発したかのような清冽な刺激に口中の粘膜を突き刺され
    「ひゃー!効く効くーっ!こんな食べ物がこの世にあったとはね…」
    と、幼心に衝撃と恍惚を堪能しました。

• エメンタールチーズ

チーズが食べられるようになったのは8歳くらいからでした。
     中学生の時にデパートでナチュラルチーズを切り売りしていたので、親に買ってもらいました。穴の空いた肌色の石けんみたいなチーズで、ひと口食べて「これは無理」と思いました。
     プロピオン酸醗酵のチーズで、そのにおいと味から「食品ではない」とさえ思いました。
     何日かおきに少しずつ食べてみて、当たらないことから、どうやら「毒」ではないと納得したので、食べられるようになりました。
     今では、歯応えと独特の旨みが大好きですが、値段が高いのが難点ですね。
     カマンベールチーズが日本人受けするのは、その香りが椎茸と一緒だからで、難易度は高くないと思います。ブルーチーズは、「シンナーみたいなにおい」でこれも最初は食べられなかったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 麻婆豆腐

日本の麻婆豆腐は本場四川の麻婆豆腐と似て非なる物です。本物を食べたときショックを受けました。もうそれ以来、麻婆豆腐の虜になってしまいました。こんなすごい味が存在するんだ…と開眼しました。今は自作の究極の麻婆豆腐を追い求める為に研究中です。麻婆豆腐は油っこいという印象がありますが、実は油をほとんど使わなくても作る事ができます。唐辛子の辛みと山椒の痺れを強める事で、塩は極少量使うだけでよく、豆腐とネギを沢山使う事で美味しい健康料理に変身します。食欲を強烈にかき立てる豆腐料理は麻婆豆腐位な物ではないでしょうか?

• チョコミント

ご飯にツナマヨは
    信じられなかった。

お茶にお金はらうの?って違和感あった。

何より、ロンドンで現地人に美味しいよと
    さしだされたチョコミント。
    なんでチョコ食べなら歯を磨いているのか
    感覚が狂った。

• ずんだ餅

約20年前、初めて東北に行って食べたずんだ餅。
    東海地方の出身で、今のようにネットもないし、そこで初めて見ました。

え?何これ?なんでこんな鮮やかな緑色?

「仙台の名産のお菓子だよ」と東北出身の友人に勧められて
    恐る恐る食べたら、美味しい…!!
    甘いのに、ちょっとしょっぱくって、もちもちしてて本当に美味しい!
    滞在中何度も食べ、お土産にも買いました。
    本当に衝撃だった。

もっと全国展開したらいいのに…と、当時本気で思いました(笑)

• カムバック希望です

豆腐の茂蔵で出している、冷蔵タイプのクリームパン。1個100円程度。
    ものはためしと1個買ったところ、中に豆乳クリームがたっぷり入っていて、ほっぺたが落ちる位美味しかったです。
    ですが、次の週に買いに行ったら、もうなかったです。
    あ、売り切れたんだなーと思って、その次の週に早めにお店に行きましたが、またなかった。お店の人に聞いたら、どうも製造中止になったらしいとのこと。

あんなに、あんなに、おいしかったのにっ!!!

また製造してほしいです。
    今度お店で見つけたら、3つ位まとめ買いして、夕食抜いて、一気に大人食いする予定です。

• スパム!

私ではなく、主人と主人の子供達なのですが。

私は割と前からスパムなどのランチョンミートの缶詰をたまに使っていたので、
    特別衝撃を受けた記憶はありませんが、
    独身の頃、主人に初めてスパムを焼いて食べさせた時、いきなり
    「何これ!!!こんな美味しいもの初めて食べた!!!!」と言われ、
    逆に衝撃を受けました(笑)

その際は焼いて目玉焼きと小ネギ・刻み海苔・わさびを乗せた丼だったのですが、
    他にもパスタに入れたり、定番のチャンプルーにしたり、色々使う度に
    必ず「あー!あともうちょっとでなくなっちゃうー!!」と、
    とにかく大騒ぎで愛おしそうにスパムを食べます。

ちなみに主人の前妻との子達も、その当時主人がドヤ顔で食べさせて同じリアクションだったらしく、
    結婚後「スパムって知ってる?世の中で一番美味しい食べ物だよ!」と自慢されました(笑)

今でも事あるごとに「スパム入れて!スパム焼いて!!」と催促されます。
    私はそこまで思い入れがないし、塩分やカロリーも高めなので、
    なるべくは避けたいんですけどね。最初きっかけが私なので仕方ないです

• パインバーガー

かなり昔ですが、某ハンバーガーチェーンで期間限定のパインバーガー。
    そんな組み合わせ考えたこともなく、でも食べてみると衝撃的においしかったです。
    母も気に入り、以来、家でのハンバーグにもパインが乗ってます。
    酢豚にパインが嫌という方もいらっしゃいますが、私にはこのコンビはぴったりでした。

それから、そこで食べたらおいしかったというものでは
    インドネシアで食べたマンゴスチン。とろける!フルーツの女王という称号に納得でした。

• かぼちゃの冷製スープ

懐かしきバブル時代。
    まだ就職したての20代。
    デートで行った有名ホテルの最上階フレンチレストランで頂いた
    かぼちゃの冷製スープの味が衝撃的でした。

今なら自分でも作れるし、レトルトでもファミレスでも
    たべれるこのメニュー。当時の私にはなんとも言えない
    味わいで、今でもこの時の感激を上回る食べ物に出会ったことは
    ありません。

珍しかったからか、本物だったからか。
    今だに謎です。
    でもきっとシェフの腕と素材が良かったんだろうなぁ・・。

• 生チョコ

10年くらい前に北海道の某有名メーカーの生チョコを食べた時の衝撃!
    何この口どけ!?
    物産展で買いましたが、当時は生チョコなんて普通に売っていなくて
    そのメーカーのものを取り寄せるしか入手方法がなく、
    送料が高いんで会社の人を巻き込んで、送料割り勘で買いました。
    限定品も出るので毎年冬になると買って楽しんでいましたが食べすぎて
    飽きてしまいました。

• ショコラ・オ・ティー

ミルクティーにチョコレートをプラスした飲み物です。
    コンビニに売っていたものを紙パックで買って飲んだのですがとても美味しかったです。
    私はコーヒーが飲めないのですが、ミルク入り、砂糖の量、豆の種類などコーヒー飲料は種類豊富なのに、なんで紅茶はこんなに種類が少ないの??と思っていたところにこれが登場し、
    「やればできるじゃんよ!紅茶万歳!!」と大喜びしたものですが、一ヶ月後アッサリ棚から消えてなくなりました。

私が気に入ったものってなんで販売中止になっちゃうんでしょう、、、

• イカスミパスタ

生まれて初めて連れいてってもらったイタリアンレストランで、メニューの写真を見た時の驚きといったら…。
    こんな真っ黒なパスタがあったの!? これ美味しいの!?
    あまりに驚く私のために、一緒に行った人が注文してくれましたが、とても食べる勇気は出ませんでした。ごめんなさい。

実は今も未体験です。

• つい先ほど…

生まれて初めて『あげぱん』を食べました!!近所の小さなお祭りの屋台にあったので買ってみたら…体に電気が走りました(笑)夫は給食で出ていたそうですが、初めてだという私にビックリしてました。また来年も買っちゃおうっと♪

• カオニャオ・マムアン [マンゴーと餅米のココナッツソース]

タイのバンコクに仕事で行った時、現地の社員の人に教えていただいたのが、「カオニャオ・マムアン」マンゴーと餅米の上にココナッツソースをかけたデザートです。
    混ぜて食べると美味しいよと言われ、グチャグチャになったマンゴーとご飯を恐る恐る口に入れてみると・・・・・・なんという事でしょう〜〜〜こんな美味しい物口に入れたことなかった!!
    本当に衝撃を受けました。 まだまだ食べていないものがあるんだなと実感しましたね。みなさまも是非、お試しください!!

• 明治のチョコレート「ガルボ」

コンビニで友達に買ってもらいました。
    食べた事のない食感でした。
    今でも病みつきです。

• 沖縄そば

知人に沖縄料理屋さんに連れて行ってもらった時に食べた沖縄そばが衝撃でした。
    “そば” といっても見た目は極太めんのラーメンかうどんのようで、ダシは透き通っていて、具も豚の角煮や白っぽいかまぼこぐらいで地味な感じです。でもスープを口にするとパァッと広がる濃厚なカツオだしの香り、ラードの豊かな味わい…とにかく素晴らしいスープでした。
    このスープがやみつきになって、あちこちの沖縄料理屋さんを食べ歩きました。
    後で「すばはだしけーむん」という言葉を知りました。「(沖縄)そばはダシを食うものだ」という意味だそうです。

• 大阪の屋台のたこ焼き

関東から、大阪の下町に住んでいたことがあります。
    タコ焼き屋さんの多さに驚きですがまた美味しさにも驚きでした
    それまでタコ焼きはスーパーの冷めた粉っぽいのしか食べたことありませんでした
    これで一パック200円?、こんなに熱々でとろけるように美味しいのに、という下町価格のオジサンが一人で焼いていた屋台のタコ焼き屋さん、よく買いました。
    またお好み焼きにも驚きました

• 鯖寿司

私は鯖を刺身で食べる地域で育ちました。その後関東に住むようになり、「鯖の刺身は獲れる地域限定の味だったんだな」と思っていました。

それから十数年。ある時福岡市に行き、そこで夕飯を知人と一緒にいただくことになりました。「何が食べたい?」と問われて、つい口から出たのが「鯖の刺身!」でした。
    連れて行かれたのは、寿司屋。そこで、「生の鯖の握り鮨」を初めていただきました。これは結構な衝撃でした。

出身地の辺りでは、鯖を生で食べると言っても、普通の刺身の他に醤油に漬け、そのままか、お茶漬けでいただくのが普通。たまにしめ鯖にして棒寿司を作ることも。

そのお寿司屋さんに連れて行かれた時、出るのは「鯖の棒寿司」かと思って、「あれは刺身ではない」と思いつつ、良い意味で期待を外してもらいました。(でも棒寿司も好き)

• 20代の頃に…。

友人と入ったファッションビル内の喫茶店。

友人は一度経験済みで私に薦めたメニューは…。

「アイスクリームグラタン」

ん?アイスクリームグラタン?冷たいんかい、熱いんかい、と注文後来た姿はまさに普通のグラタン…キチンと焦げ目までついてるし。

一口入れると一瞬熱く、すぐにバニラの冷た〜い感触が!

正に衝撃的な感覚でした。

また、食べてみたいなぁ…。

• 小龍包!

当時高校生だった私。
    単身赴任で台湾に駐在していた父のもとに遊びに行った際、連れて行ってもらったお店で初めて食べた、小龍包。
    口に入れた途端に、アツアツのスープが口に広がって…。
    あの時の衝撃は今でも忘れられません。
    それ以来、小龍包の大ファンに。

• うに

羅臼で食べたうには全く臭くみがなくて、とても甘くてジューシーで、それでも『朝採ったものだから少し味が落ちているけれど』と言われた事に更に衝撃を受けました。高級食材だからこそご当地で食べないとだめだと学んだ瞬間でした。海のものは特に潮からあがった瞬間から味が変わるのでいろんなご当地グルメがありますね。

• 北海道の?

北海道から引っ越してきた友達の家でご馳走になった
    お赤飯が衝撃でした。
    豆がささげではなく甘納豆?のやつです。
    お赤飯が甘い!と衝撃的でした。

• ブロッコリー

40代半ばの主婦です。
    私の場合、中学生くらいにであったブロッコリーです。
    たぶん、カリフラワーはあったんですよねぇ、そのころでも。しかし食感もちがうし、なにも付けなくても
    ほんのり甘くて、「なんておいしい野菜だろう!」ってものすごくはまりました。
    ただ、あんまり私がおいしいおいしいと言うので、ある日のお昼のお弁当が御飯と一面のブロッコリーだけだったのには
    衝撃でしたが。

• ハーゲンダッツアイスクリーム

カップアイスばかり食べさせられていた小学生時代。
    近所に出来たハーゲンダッツで初めてアイスクリームを食べた時は、その濃厚な味に衝撃を受けました。

大人になった今でもハーゲンダッツはかなり美味いアイスでご馳走だと思っています。

• 某チョコレート店の

ベルギーに本店がある某チョコレート店のフルーツゼリーに衝撃を受けました
    昔からゼリーを覆う、砂糖のじょりじょり感や陳腐な甘ったるさ、
    噛んだ時の歯ごたえのなさが、ずっと苦手でした
    長らく口にしてませんでしたが、友達への手土産にチョコレートでも…と買いに行った時、子供が
    「青りんごのゼリーだ!!!!食べたい!」
    (フルーツゼリーのくせに1個250円?!どうせ不味いでしょ)と気付かないフリをしてレジに向かいましたが、可愛いりんご形のゼリーに子供は目が釘付け。結局、泣きつかれて買う羽目に。
    家に帰り、「ママは苦手だけど…」と言うと、子供は目をキラキラさせながら、
    「一口食べてみ!」(うわ〜苦手だってば!でも、親が好き嫌いしてる姿、見せるのってあんまり良くないよね…)
    と覚悟を決め、一口食べました。
    !!!!!!!!!!!!
    美味しんぼの海原さんみたいな顔になっていたと思います。
    摘みたての青りんごの甘酸っぱさ、噛めば噛むほどジューシーでほどよい食感…ああ美味しい!
    とにかくすべてが驚きでした。それ以来、その店のフルーツゼリーを買い求め、紅茶を飲みながら友人と語らう事が喜びの一つになりました。

• さんまの刺身!

私が本州出身なことを知った(料理人の)職場の後輩が、さんまの刺身・行者にんにく・ウニ・アスパラなど…、その季節ごとの北海道のとれたて食材の料理を食べさせてくれました!(ちなみに、私は料理人ではないです。)

中でも感動したのがさんまの刺身!

海なし県生まれということもあり?、さんまが刺身で食べられることを知らなかったんです。

他にはA5ランク・上位等級の前沢牛かな。
    本当に美味しい肉は岩塩だけでイケます!

• テカテカ

若い頃にお付き合いしていたお金持ちのお坊ちゃまとそのお父様と一緒に食べたスッポン料理です
    寒い季節に美味しいからと、高そうな料理屋さんに連れていってもらいましたが、帰りはコ−トいらずになる位でした
    で、翌日は全身テカテカのプルプルになり、スッポンって凄いと思いました

今なら毎日たべたいです