• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 165
次へ 最後尾へ
  • 何でも初めて食べてみて好きな味だと嬉しいですね。

大分前の事、中国人経営、中国人板前のレストラン鮨カウンターで、
    これ食べてみる?と奢りで出してくれたのがカリフォルニアロール。(以下カ巻)
    もう色々食べてお腹が一杯だったけれど、その美味しさに衝撃を受けました。
    一本夫と軽く平らげました。
    アメリカ人夫はアボカドのみとか、ガカモレは食べられないのにカ巻は
    大好きです。鮨屋に行けばカ巻も必ず頼むのが定番になりました。

• アイスクリームの天ぷら

周りはカリッと熱々な衣なのに
    中は冷た〜いバニラアイス。

あれを食べた衝撃は忘れられません。
    頭で考えると理解しがたいのに、口の中では確かに味わった絶品グルメです。

• プッチンプリンと・・

2回目レスです

プッチンプリンを初めて食べた時、
    プリンがするっとお皿に落ちていくのを見て
    「わ〜〜〜っ」って感激しました!

それとフルーチェ

牛乳を混ぜるだけですぐに固まって
    「魔法みた〜〜い」って (笑

懐かしいですね。

• ケーキ!

新婚当時、夫とフランスに行きました。

宿泊先のホテルで夕食後に出されたケーキ。
    こちらのは甘いんだろうなぁ…と悩みましたが、お料理はさすがに美味しかったし綺麗な外見に心奪われパクリ。

… … 美味しい!!!
    しつこくない甘さでコクもあり、今まで食べてたのとは全く違う深い味わいでした。
    まさに衝撃。

高級ではないごく普通の家庭的なホテルだったんですけどね。
    甘いものは得意じゃないので評判良いのを選んで食べてますが、今だ国内で同じ感動を味わった事はないです。

もう一度食べたいけど、HNの状態で飛行機に乗れなくなっちゃった。
    残念。

• 氷見のお魚!!

富山県氷見のとあるお店で食べた、

ブリとメジマグロ(クロマグロの幼魚)

上品な脂と旨みと甘み!
    まさに衝撃的な美味しさでした。
    頭がクラクラしたくらいです。
    ごく普通の居酒屋さんなんですけれど関西から毎年お邪魔しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 絹ごし豆腐

中学校の修学旅行先の朝食で出たお味噌汁のお豆腐にやられました。このとろりとした柔らかいゼリーのようなお豆腐はきっと高級品に違いないと、帰宅して興奮気味に話す私に親が一言。
    「絹ごし豆腐やな。」
    我が家は木綿豆腐一辺倒で、豆腐に種類があるのもこの時初めて知りました。

ちなみに今、私は絹ごし派です。

• うーーーーっまんごー!

私はマンゴーです!
    しかも100円で買った(フィリピン産)マンゴーです。
    以前スーパーでかった2000円くらいのはあまり美味しくなかったです。
    不思議です・・・。

ぶどうっぽい様な、ミカンっぽい様な林檎っぽい様な・・・!
    果物のおいしさが全て詰まってました!

• 生クリームのショートケーキ

保育園のクリスマスのおやつで
    初めて食べました。
    衝撃的においしかった。
    それまではバタークリームの
    ケーキが主流だったので。

後はエビチリかな。

私もツナマヨと苺大福は
    びっくりしました。

• 鴨南蛮そば

元々鴨肉の見た目がちょっと苦手であったので、鴨南蛮そばなんてとんでもないと思っていました。

たまたま入った蕎麦屋さんが鴨南蛮そばで有名なお店だった様で、お客がみな鴨南蛮そばを注文していました。

普段なら絶対に注文しないのに、つい周りのお客に流されて自分も鴨南蛮そばを注文してしまいました。

周囲に流された己の弱さにげんなりしながら待ちましたが、出てきた鴨南蛮そばを意を決して食べたところ、鴨肉の出汁の香ばしい香りと旨味に、本当に衝撃を受けました!

何故自分は今までこの味を見た目だけで避けていたのかと、更に自分の愚かさを恥じました。

• ルマンド

高校生くらいで初めて食べました。

地味というかおばさん臭いパッケージで敬遠していたんです。
    あんな見た目で美味しいなんて罪!

パッケージで損してるよーって当時は思いましたが、
    あの地味な風貌だから良いんですよね、うん。

あぁ、もっと早く知りたかった。

• 食材ですが・・・

2年ほど前のお歳暮で「龍の瞳」というお米を頂きました。
    粒が大きい、甘みが半端なく豊か 等今までのお米の概念を根底から覆すものでした。
    ネットで調べたら一般的なお米の数倍のお値段、しかも生産量(認定制度があるみたい)が少なく、うちの家計では普段から食べられるものではありませんでした。(涙)

また頂ける日を夢見ています。(笑)

• 本物に出会った時。

子供の頃から海老類が大嫌い。出来合いのお節等に付いてくる伊勢えびとか最悪。
    しかし大人になってフロリダでたまたま釣ってしまった伊勢えびを自宅で料理(蒸しただけ)して食ってみたらもう絶品。
    やはり取れたては美味い。

あとは山形のさくらんぼですね。それまではフルーツポンチ等に乗ってるあのまっかっかのさくらんぼが死ぬほど嫌いでしたが、本物を食べてみて衝撃を受けました。

やはり本物は何でもおいしいんですね。

• カップラーメン

厳格な両親の元に育ち、小さい頃のおやつはすべて手作りのものばかりでした。

小学生2年生になったある日、お隣に回覧板を持っていったところ、
    そこのお兄ちゃん達がカップラーメンを食べているところでした。
    そこのおばさんが
    「○○ちゃん(私)にも作ってあげるから食べていきなさい」
    と言ってくださり、生まれて初めて、カップラーメンを食べました。

カップラーメンを見たのも初めてだったので
    「変な容器の中になにかが入っていて、そこにお湯を注ぐ」
    という行為自体にもかなり興味をそそられたのを覚えています。

そして、そのお味は・・・・
    この世の中に、こんな美味しいものがあったのかという、まさに衝撃の味でした!

カップラーメン以外にも、いわゆるスナック菓子などもあまり食べた事がなかったので
    余計に美味しく感じたのでしょうね。

その日から、しばらくは「またアレが食べたいなあ・・・」と毎日考えていました(笑)

• レバ刺し

焼鳥と言えばレバーしか食べない子供でした。
    大人になって初めてレバ刺しを食べたときは感動しました。

ごま油と塩という組み合わせと、ふわふわなのに濃厚な味。

ああ、おいしかったなぁ…。

• トロイカのチーズケーキ

スフレチーズケーキやベイクドチーズケーキ。
    さらにはレアチーズケーキを食べてきて、
    「ケーキとしてはちょっと格が落ちるけど、まあまあ日常のお菓子。」くらいの認識でした。

しかし!ある時何の情報もなく、トロイカのチーズケーキをいただく機会があり・・・本気でうっとりしました。
    口の中の味わいを確認したくて、ひたすら無言・・・。

最近では似たような味わいがあちこちで見つかりますが、ずっと昔のあのトロイカと出会った衝撃は忘れられません。

• ミントチョコアイス

20数年前、まだアイスの種類が少なくて初めて目にしたミントチョコを食べた時はまさに衝撃でした!!
    アイスが水色でスースーするわチョコがパリパリだわで見事にハマりました。
    あと、トピ主さん同様ツナマヨおにぎりもハマったなー。

• 生レバ

社会人になり、会社で連れて行ってもらった焼き肉屋で、初めて生レバを食べて衝撃を受けました。

私の実家は極端に外食をしない家で、焼き肉など連れて行った貰った事が無く、焼き肉屋へ行くと言うだけでも大変貴重な経験だったのですが、そこで出てくる肉がまた、私の知る牛肉じゃない奇妙な肉のオンパレード。その中に生レバがありました。
    牛肉の肝臓を刺身にした物だよ〜と教えてもらい。
    絶対無理!絶対食べられるわけが無い!と拒否しましたが、何かの罰ゲームで食べる事になったのです。

いざ食べると、だんだん病み付きになり、美味しいと思うようになりました。納豆のように食べると元気になる何かがこの肉にはありました。

私が衝撃を受けた食べ物の1つでした。
    もう食べる事が出来ないのが非常に残念です。

• いちごだいふく

小学生の時です。
    まだ全国に苺大福が普及してなかった頃、友達に教えて貰って食べた和菓子屋さんの苺大福。
    もう衝撃でしたね!
    甘いあんこの中に酸味のある苺を入れるという発想に度胆を抜かれ、そしてその相性の良い美味しさにまた驚き…。
    それ以来大好物です。
    初めてマヨタコを食べた時も衝撃的だったなぁ〜。

• コンビーフサンドイッチ

学生時代、ブルマートというコンビニで売っていたコンビーフサンドイッチ。
    衝撃でしたねぇ。
    おいしかったですねぇ。
    お肉なのにモヤモヤした形状で。
    あまり見かけないですが、いまでもどこかにあるのかな。
    昭和50年代後半のことです。

• いまだに一番

20年以上前ですが、当時高校生だった私は
    「ドリア」という食べ物を知りませんでした。

山梨県へ行く機会があり、甲府の岡島というデパート
    の最上階(だったと思う)のレストランで
    「エビドリア」なるものを目にし、変な名前と思いながらも注文。

口中を火傷しながら食べたエビドリアの味はまさに絶品!
    この世の終わりかと思うほどの衝撃を受けました。

未だにそれ以上のおいしさの食べ物に出会ったことはありません。
    もう一度、もう一度食べたいけれど、きっとお店がないだろうなぁ。

• ところてん!

結婚して25年、夫は京都生まれの京都育ち、私は大阪ですが母が関東出身だったためところてんは酢醤油で食べていました。 結婚した頃私が酢醤油でところてんを食べているのを見た主人はビックリ!  京都は黒蜜で食べるのでそれ以外の食べ方を知らなかった主人には衝撃だったようで。

私は黒蜜のところてんがあるのは知っていたのですが、今だにお互い黒蜜、酢醤油は譲れません。  大阪は黒蜜なのかしら? 酢醤油なのかしら?

ところてんが黒蜜って他府県のみなさんにはこれも衝撃でしょうね。

• まわるお寿司

小学生のときでした。母親に「今日はまわるお寿司を食べにいこう」と言われた私の頭の中は、中身がはいった小僧寿司のパックがぐるぐるまわるというものでした。あれから三十年。小僧寿司のお店より回転寿司のお店のほうが簡単にみつかります。

• エンゼルパイ!

お腹空いてきますね〜いいなぁこのトピ(笑)

わたしは43歳ですが、小学校低学年時代に初めて森永エンゼルパイパイを食べたとき、ものすごい感激を受けました。

当時は袋入りの一枚売り。

今ほど甘くない薄いチョコのコーティング、少ししっとりした感のあるビスケット、そして真ん中はマシュマロ…。

わたしの中では、画期的でかつ斬新で感動的な食べ物でした!

噛んだ時の、言い方悪いけど、あのなんとも安っぽいようなチョコの香りとマシュマロのフワフワが忘れられないです。

あのときはいくらで買えたのか、十円単位だったと思うけど少ないおこづかいでたまに買っては大事に大事に食べたものです。

大人になって、あんまり市販のお菓子は食べなくなって、もうよくわからないけど、現在はもう売ってはいないのだろうなあ。

• とろけるチーズ

田舎育ちの私はそれまでチーズといえば、父がおつまみに食べていたプロセスチーズしか知らなかったので、、
    とろけるチーズを初めて食べた時は衝撃的でしたね〜。わざと長ーく伸ばして食べたり(笑)

他の方も書かれていますが、ホワイトソースのグラタンも衝撃的だったな〜
    嬉しくて、オーブンの前で兄とチーズがとけるのじーっと見てた記憶があります。懐かしい〜

• チョコレートケーキ

私はケーキといえば、チーズケーキかショートケーキが好きで、チョコレートケーキは嫌いで食べません。

が、高校生の時にホームステイした先のおばさんが料理上手で、ガラスのカバーを掛けた丸い入れ物の中に大きなチョコレートケーキが置いてありました。
    勧められるまま食べて見ると、「おいしい!!!」って本当に思いました。
    あのチョコレートケーキの味が忘れられません。

それから27年が経ちました。
    子供がチョコレートケーキが好きなので、市販のものを買ってちょっと食べたりしますが、どれを食べてもおいしくありません。
    私は全くケーキが焼けませんが、それでもあの時、レシピをもらっておけば良かったです。

• お鮨!

人生で衝撃を受けた食べ物・・・それはやっぱりお鮨ですね。

九州の中でもさらに西の方にあったあるお鮨屋さんのお鮨。

昼も夜もいつ行っても暖簾が下りていて、一体いつ開いているんだろうと思った
    お店でした。
    ある時運よくお店に入れたのですが、清潔だけど飾り気のない殺風景な店内に
    カウンターのみ。メニューもなく、いきなり「握ってもよろしいですか?」と訊かれ、
    そのままお任せコースに。

鯛、鱚、鰹、鮑、鯵、コハダ、鰆、ヨコワ等等計11貫の衝撃&至福の時間でした。
    本当に、これまでの“鮨観”が変わりましたねぇ。
    昆布〆酢〆等、丁寧に仕事がしてあり、ある種知性さえ感じる鮨には出会った
    ことがありませんでした。
    口の中がパラダイスとはまさにあのことかと・・・。
    以来そのお店に通いつめました。

これまでひたすら鮪の大トロを最高と位置づけ追い求めてましたが、以来180度
    転換。目利きの大将が、きちんと仕事を施しているお鮨屋さんばかりを探して
    歩いています。お金はかかりますが、それには変えられない。

もう一度あのお店で食べたいなぁ。

• ホビロン

バロットともいいます。アジアの料理?です。

有精卵のゆで卵ですが…有精卵ということで、胎児みたいなのが入ってます。
    通の人は孵化直前でくちばしや骨がバリバリするのを食べるらしい。もうちょい成熟前でたべる人もいるらしい…

私は食べてる人と同席しただけですが、見てられませんでした。

• 炙りサーモン

彼とお寿司屋さんへ行ってその時はじめて食べた炙りサーモン。
    焼き鮭のようにパサついて塩辛いと想像していたのですが、彼があまりにも勧めるのでしぶしぶ一口。
    意外にもぷりっとした触感で香ばしく程良い塩加減とレモンの酸味。
    それ以来大ファンです。
    もともと焼き鮭が好きじゃなかったので(おいしい焼き鮭を食べたことがなかったので)ギャップが大きかったです。

• レスします。

おいしかったのは同じく午後の紅茶が発売されて間もない頃の話。

夏休み部活で差し入れられたものを紙コップで配られたためラベルなどはわからなかったため、

「すごくおいしいです!何ですかこれ?」と聞くと「にんじんジュースだよ」と返事が…。

先輩のウソツキ!

飲み物ってそういう話って生まれやすいですね〜。

• あります!「練り物のなかに餃子」が入ってる。

練り物のなかに餃子が入っているんです。
    おでんで食べました。
    おでんといったら、
    玉子や大根、ちくわやコンニャクしか知らなくて。

びっくりしたなあ。
    でも美味しかった。
    30年前の高校生の頃、
    学食で食べました。

今は、
    ロールキャベツとかウインナー、
    トマト丸ごととか、
    おでんに入れちゃいますものね。

トピックのツママヨおにぎりも勿論衝撃でした。
    まあ、
    イチゴ大福も衝撃デビューでしたね。

先頭へ 前へ
121150 / 165
次へ 最後尾へ