• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 165
次へ 最後尾へ
  • イカスミパスタ

生まれて初めて連れいてってもらったイタリアンレストランで、メニューの写真を見た時の驚きといったら…。
    こんな真っ黒なパスタがあったの!? これ美味しいの!?
    あまりに驚く私のために、一緒に行った人が注文してくれましたが、とても食べる勇気は出ませんでした。ごめんなさい。

実は今も未体験です。

• ショコラ・オ・ティー

ミルクティーにチョコレートをプラスした飲み物です。
    コンビニに売っていたものを紙パックで買って飲んだのですがとても美味しかったです。
    私はコーヒーが飲めないのですが、ミルク入り、砂糖の量、豆の種類などコーヒー飲料は種類豊富なのに、なんで紅茶はこんなに種類が少ないの??と思っていたところにこれが登場し、
    「やればできるじゃんよ!紅茶万歳!!」と大喜びしたものですが、一ヶ月後アッサリ棚から消えてなくなりました。

私が気に入ったものってなんで販売中止になっちゃうんでしょう、、、

• 生チョコ

10年くらい前に北海道の某有名メーカーの生チョコを食べた時の衝撃!
    何この口どけ!?
    物産展で買いましたが、当時は生チョコなんて普通に売っていなくて
    そのメーカーのものを取り寄せるしか入手方法がなく、
    送料が高いんで会社の人を巻き込んで、送料割り勘で買いました。
    限定品も出るので毎年冬になると買って楽しんでいましたが食べすぎて
    飽きてしまいました。

• かぼちゃの冷製スープ

懐かしきバブル時代。
    まだ就職したての20代。
    デートで行った有名ホテルの最上階フレンチレストランで頂いた
    かぼちゃの冷製スープの味が衝撃的でした。

今なら自分でも作れるし、レトルトでもファミレスでも
    たべれるこのメニュー。当時の私にはなんとも言えない
    味わいで、今でもこの時の感激を上回る食べ物に出会ったことは
    ありません。

珍しかったからか、本物だったからか。
    今だに謎です。
    でもきっとシェフの腕と素材が良かったんだろうなぁ・・。

• パインバーガー

かなり昔ですが、某ハンバーガーチェーンで期間限定のパインバーガー。
    そんな組み合わせ考えたこともなく、でも食べてみると衝撃的においしかったです。
    母も気に入り、以来、家でのハンバーグにもパインが乗ってます。
    酢豚にパインが嫌という方もいらっしゃいますが、私にはこのコンビはぴったりでした。

それから、そこで食べたらおいしかったというものでは
    インドネシアで食べたマンゴスチン。とろける!フルーツの女王という称号に納得でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スパム!

私ではなく、主人と主人の子供達なのですが。

私は割と前からスパムなどのランチョンミートの缶詰をたまに使っていたので、
    特別衝撃を受けた記憶はありませんが、
    独身の頃、主人に初めてスパムを焼いて食べさせた時、いきなり
    「何これ!!!こんな美味しいもの初めて食べた!!!!」と言われ、
    逆に衝撃を受けました(笑)

その際は焼いて目玉焼きと小ネギ・刻み海苔・わさびを乗せた丼だったのですが、
    他にもパスタに入れたり、定番のチャンプルーにしたり、色々使う度に
    必ず「あー!あともうちょっとでなくなっちゃうー!!」と、
    とにかく大騒ぎで愛おしそうにスパムを食べます。

ちなみに主人の前妻との子達も、その当時主人がドヤ顔で食べさせて同じリアクションだったらしく、
    結婚後「スパムって知ってる?世の中で一番美味しい食べ物だよ!」と自慢されました(笑)

今でも事あるごとに「スパム入れて!スパム焼いて!!」と催促されます。
    私はそこまで思い入れがないし、塩分やカロリーも高めなので、
    なるべくは避けたいんですけどね。最初きっかけが私なので仕方ないです

• カムバック希望です

豆腐の茂蔵で出している、冷蔵タイプのクリームパン。1個100円程度。
    ものはためしと1個買ったところ、中に豆乳クリームがたっぷり入っていて、ほっぺたが落ちる位美味しかったです。
    ですが、次の週に買いに行ったら、もうなかったです。
    あ、売り切れたんだなーと思って、その次の週に早めにお店に行きましたが、またなかった。お店の人に聞いたら、どうも製造中止になったらしいとのこと。

あんなに、あんなに、おいしかったのにっ!!!

また製造してほしいです。
    今度お店で見つけたら、3つ位まとめ買いして、夕食抜いて、一気に大人食いする予定です。

• ずんだ餅

約20年前、初めて東北に行って食べたずんだ餅。
    東海地方の出身で、今のようにネットもないし、そこで初めて見ました。

え?何これ?なんでこんな鮮やかな緑色?

「仙台の名産のお菓子だよ」と東北出身の友人に勧められて
    恐る恐る食べたら、美味しい…!!
    甘いのに、ちょっとしょっぱくって、もちもちしてて本当に美味しい!
    滞在中何度も食べ、お土産にも買いました。
    本当に衝撃だった。

もっと全国展開したらいいのに…と、当時本気で思いました(笑)

• チョコミント

ご飯にツナマヨは
    信じられなかった。

お茶にお金はらうの?って違和感あった。

何より、ロンドンで現地人に美味しいよと
    さしだされたチョコミント。
    なんでチョコ食べなら歯を磨いているのか
    感覚が狂った。

• 麻婆豆腐

日本の麻婆豆腐は本場四川の麻婆豆腐と似て非なる物です。本物を食べたときショックを受けました。もうそれ以来、麻婆豆腐の虜になってしまいました。こんなすごい味が存在するんだ…と開眼しました。今は自作の究極の麻婆豆腐を追い求める為に研究中です。麻婆豆腐は油っこいという印象がありますが、実は油をほとんど使わなくても作る事ができます。唐辛子の辛みと山椒の痺れを強める事で、塩は極少量使うだけでよく、豆腐とネギを沢山使う事で美味しい健康料理に変身します。食欲を強烈にかき立てる豆腐料理は麻婆豆腐位な物ではないでしょうか?

• エメンタールチーズ

チーズが食べられるようになったのは8歳くらいからでした。
     中学生の時にデパートでナチュラルチーズを切り売りしていたので、親に買ってもらいました。穴の空いた肌色の石けんみたいなチーズで、ひと口食べて「これは無理」と思いました。
     プロピオン酸醗酵のチーズで、そのにおいと味から「食品ではない」とさえ思いました。
     何日かおきに少しずつ食べてみて、当たらないことから、どうやら「毒」ではないと納得したので、食べられるようになりました。
     今では、歯応えと独特の旨みが大好きですが、値段が高いのが難点ですね。
     カマンベールチーズが日本人受けするのは、その香りが椎茸と一緒だからで、難易度は高くないと思います。ブルーチーズは、「シンナーみたいなにおい」でこれも最初は食べられなかったです。

• ドンパッチ

バチバチと弾ける舌触りとも味わいとも言いようの無い
    爆発したかのような清冽な刺激に口中の粘膜を突き刺され
    「ひゃー!効く効くーっ!こんな食べ物がこの世にあったとはね…」
    と、幼心に衝撃と恍惚を堪能しました。

• エースコイン

スーパーで売ってる、袋入のクッキー。

この世にこんな美味しいお菓子があるか、と感動してました。

大人になって見なくなって、また数年前からスーパーで見るように。
    試しに買ってみたけど、味は当時のままだけど・・・

こっちの口が肥えてしまってました。
    でも、あの頃は本当にあのエースコイン、大好きでした。

• 玉子

スクランブルエッグ(味はあまじょっぱく)をおにぎりに混ぜていました。
    ご飯の塩気を少しきつめにするととっても美味しいです。
    今コンビニで半熟卵を中心に入れているおにぎりありますが、私の玉子おにぎりも試してみて。本当においしいです。

• わたしもKFC

1 ケンタッキーフライドチキン
    年齢がばれますが、人生初のファストフードがKFCでした。
    忘れもしない中2の春休みでした。
    母が作る鶏の唐揚げとはぜんぜんちがう、スパイシーでおおきい
    チキンのかたまり肉。それに、セットについてきたコールスローサラダ。
    おいしさに衝撃!なんじゃこりゃー!でした。(笑)
    注文と同時にカウンターでお金を払うシステム(キャッシュオンデリバリー?)
    も、初体験でなんか大人っぽいかんじで新鮮だったのも覚えてます。
    今の子は、普通のことなんですよね。

2 ずわいがにの刺身
    大人になってから、北陸を旅行したときはじめて食べた生の新鮮なかにの肉の
    美味しさに、比喩ではなく口がきけないぐらい感動しました。
    ゆでたカニは何度も食べていたけど、生のかにの透き通った美しさと
    何とも言えない甘い食感は思い出すたびによだれが出そうになります。

• 新鮮グリーンアスパラ。

実家に帰った時、両親が庭でグリーンアスパラを栽培していました。
    ちょうど食べごろだったので、朝摘みの新鮮なグリーンアスパラを
    オーブントースターでちょっと焼いて塩で食べました。
    そのときの衝撃はいまでも鮮明に覚えています。
    スーパーで買ってきたグリーンアスパラと違って、繊維質もなくて
    とってもやわらかでした。噛むとサクッと噛み切れて、アスパラの
    汁がたっぷりと口いっぱいに広がって、びっくりするほどジューシー
    でした。嫌いな食べ物から大好物へ一瞬にして変わりました。

ぜひ皆さんにもご家庭で栽培してとれたてのアスパラを素焼きで
    召し上がっていただきたいと思います。

• えびの踊り食い

まだ5歳ぐらいの子供のころ、両親につられれて旅行をしたとき地元のおすし屋さんに行ったときのこと。とっても新鮮なえびが美味しいと評判のその地元は、そのまま生きてまだがぴんぴん動いている若えびを極上のおさしみとして出すのです。どこか忘れましたが、お客さんは自分で皮をむくところから口にいれるまで全部自分でやらなければなりません。両親はどんどん食べていましたが、わたしは皮をむくにもすっかり青ざめてしまい、やっとのおもいでえびを口にいれて噛んだときの、あのびくびくっと筋肉のうごく感覚をいまでも覚えています。やっとのことで一口食べましたが、すっかりトラウマになりました。今でも、うごいているものはそのまま食べられません。

• 筋子とホヤとドリアン

九州生まれ育ちの僕が津軽の嫁の実家に初めて行ったときに出されたのがスジコとホヤ。どちらも生臭くてとても食べられなかった。しかしその後大好きになった。還暦過ぎてインドネシアに赴任した時にドリアンを初めて食べた。XXX臭いと思ったが勇気を出して食べてみてその美味しさに病み付きになった。果物のキングは納得。ハルマニスという最も多いマンゴーは果物のクイーンといわれるけど、これも美味しくてやめられない。友人はこれだけを食べにインドネシアに行きたいというくらい。

• もうぜったい忘れられない!

美味しくって衝撃!だったもの

生まれて初めて食べた「ニコラス」のピザ
    生まれて初めて食べたくじらのベーコン
    生まれて初めて食べた鶏卵素麺
    マルタイラーメン!

不味くて衝撃だったもの!
    サルミャック(フィンランドの塩入りラクリスグミキャンディー。ずばりハナクチョの味)
    塩麹(・・・腐ってる味の調味料なんて何故使うっ)

• シンガポールで食べたドリアン

今から30年ほど前、海外旅行者としてかけだしだったころ、シンガポールで食べたドリアンの味!これが果物か?と言った美味しさ。最高級のチーズとカスタードを混ぜた味。
    現在はタイに住んでドリアンを食べる機会も多いのですが、昔ほどおいしくありません。品種改良も進んで匂いがきつくなくなるとともに味が薄くなっています。

• 食べたいんだけど…

すかいらーくガーデンズ(今はジェイズガーデンズ?)のメニューにあったサラダピザ!
    クリスピータイプのちょっとチーズ風味の生地に千切よりりちょっと粗い切り方のキャベツ、生ハム、サーモンが載っていて細くチェック模様にマヨネーズがかかってるピザ。
    それに、オリーブオイルをかけて1ピースずつ具を挟むように2つに折って食べるのが好きでした。
    一時期ハマって週3ぐらいで食べ行ってました。でも、どんどん店舗がジョナサンに変わり今は食べられません(泣)

サラダピザ略してサラピ。
    あれは、美味しかったー!!
    また、食べたいです。
    ジェイズガーデンズ都内か神奈川のどこかにないかな…

• 50代さん!わかります!

エースコイン!知っています!
    私はその後のチョイス・マリーなどのビスケットに震え上がりました!
    それまでの大好きお菓子がしるこサンドだったので、バターの香りと柔らかさに震えました。
    小さな頃に食べて衝撃だったものは
    ・食パンをコンロの網で焼いてバター(マーガリンしか知りませんでした)
    ・生クリームのケーキ(バタークリームのケーキしか知らずケーキ嫌いでした)

時代格差ですね・・・

• 20年くらい前に結構ありました

小町さんの中には私と年代が重なる方が多そうですね。

それでは・・・
    ティラミス、イカ墨スパゲッティ、たらこスパゲッティ、ドリアです。OLになったばかりの当時はバブル時代、しかも勤務地の周りはデパート街、昼休みにデパ地価でおやつ、おかずを買いましたよ。モロゾフのプリン、大根サラダ、ポンぱドールのパン、物産展など。
    色々なものが衝撃でした。「美味しい〜、すごぉい」でしたね。
    職場の近くにはイタリアンジェラードアイスショップも出来て、トマトアイスってのもありました。

そして私も同感するのが コンビにのツナマヨおにぎりです。のりのパリパリ感も意外な食べ方で美味しかった!時々、家でも作りますが、自分で作ってもツナマヨおにぎりは美味しいですね。

KFCも近くにあって、いくつまで食べられるか!を仲間とやりました。2個半以上無理でした。自分ではもっといけると思ったのに〜と思ったことも覚えています。

そういえば、あの当時は、初めて物が多かったですよ、パチンコ、ライブハウス、長野のペンション、海外旅行・・・。懐かしいっ

• ピザトースト

高校の学校祭の後に
    みんなで喫茶店に行きました。
    …これは当時は不良的だったかもしれませんが

そこで、友だちにピザトーストを紹介され
    こんなにおいしいものがあるんだなって思いました。
    まだ、ピザっていうものが一般的ではなかった時代だったかな。

• 北海道のトウモロコシ

めっちゃくちゃ!甘ぁーーーーーーーっくて、とぉっっっってぇぇぇぇぇぇぇぇぇっも美味しかったですっ!
    衝撃的に美味しかったので、今まで食べてたトウモロコシは何だったのかってショックでした!

牡蠣も良かったし、北海道サイコーですね!バターサンドも苺のフリーズドライにホワイトチョコかかったヤツ(名前忘れました)も大好きです!!
    あ、因みに私は福井県在住ですがこちらも海の幸は自慢ですよ〜!

• クレープ

家の近所にデパートが出来、その地下にクレープのお店が入りました。
    初めて食べた時の衝撃!バナナとチョコをうすい皮でクルクルっと巻いて…はまってしまい大変でした。
    当時中学生だったので、自由になるお金も少なく…おこずかいを貯めては買いに行きました。懐かしいです。

• うめしば

おやつと言えば甘いもの…そう思っていた小学生の頃。
    駄菓子屋に売っていた「梅しば」に衝撃をうけました。
    おばあちゃんの漬けた柔らかくてすっぱーい梅干ししか知らなかったので、あのカリカリ食感が病みつきになりました。
    そういえば最近見ないけど、ほんのり甘い「はちみつカリカリ梅」も好きだったな〜。

• りんご

リンゴ狩りで木からもいだのを食べたら、店で買うのとは比べものにならない美味しさでした。
    はっきり言って、イチゴ、さくらんぼ、ぶどうはフルーツ狩りではそれほど美味しくなかったんですが、りんごだけは子供たちと夢中で食べましたね。

• もずく酢

曾祖父の実家で隣のおばちゃんが差し入れてくれた丼一杯のもずく酢。
    あまりの美味しさにひたすら「おいしい、おいしい」と食べきってしまいました。
    母はおもしろくなさそうに「あんた、そんなんがおいしいのかい」としらーとしていました。幼心にしまった!とおもいましたが遅かった。母はよその人の料理を誉めるとかなり気分を害し、しばらく根拠のないお小言や意地悪が続くうえ、数年たっても「あの時お前はあっちの方が美味しいと言った」と突然攻撃してきたり。
    いろんな衝撃を残したもずく酢でした。

• ツナマヨおにぎり!!衝撃!!

主さまと同じ、ツナマヨおにぎりです。
    ご飯にマヨネーズなんて、今では普通ですが、当時は衝撃的な食べ物でした。

今ではツナマヨおにぎり大好きです。たまに食べたくなると家族には内緒でこっそりパクパク。

あとカニの天ぷらです。
    カニは好きではありませんが、会社の付き合いでカニ料理屋に行きコースをいただきました。その中の一品、カニの天ぷら…感動しました!!カニってこんなに美味いんだ!!と。

こちらはこの時以来食べてません。

先頭へ 前へ
91120 / 165
次へ 最後尾へ