• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

先頭へ 前へ
151165 / 165
  • マック!

生まれて初めてマックのチーズバーガーを目にし、食べたときの衝撃は忘れられません。
    あと、ポテトチップスやブルーベリーガムも!

• カルボナーラ納豆、ミートソース納豆、豚キムチクリーム

スパゲッティです。
    納豆スパではなく、ミートソーススパゲッティや、カルボナーラスパゲッティに納豆をのせたものです。

話のネタに注文しました。
    なんか、意外と普通でした。

豚キムチも最初びっくりしましたがさらにクリームスパ。
    レシピを見てためしに作ってみたらおいしかった

• 海ぶどう!

もう本当に衝撃を受けました!

あのプチプチサクサクした食感。

やみつきです!

• 今では大好き

そ、それわっ!! やっぱタイカレーですね。
    カレー大好き娘だったのですがタイのカレーは食べたことがなかったんです。
    15年ぐらい前でしょうか?

一口食べて「?????」 あまりにも意表をついた味で、表現の仕様がなかったですね。
    残った分をどうやって食べようか、と泣きたくなりました。
    でもねでもね我慢して食べているうちにだんだん美味しくなってきて
    食べ終わるころには「これって結構美味しい!」になってました。
    新しい味覚の扉が開いた瞬間でした。

今では大好物ですね。タイやベトナムの味、大好きです。

• プリンとサンドイッチとかつサンド

・パステルのプリン
    パステルが出店し出した頃、まだとろける系プリンが認知されてなかった頃です。
    バイト先の子が差し入れしてくれたのが初めてでした。
    スプーンをいれると固まりなのに口に入れた途端ぷしゅっと液状になる食感に衝撃をうけ
    「なにこれ!なにこれ!」と言いながらあっという間に食べ終えてしまいました。
    差し入れしてくれた子ドヤ顔で私のこと見てました(笑)
    いまは昔ながらの固い卵系プリンに回帰してますがアレは衝撃でした。

・帝国ホテルのサンドイッチ
    ただのチキンサンドイッチなのにものすごく美味しくて衝撃でした。
    中身の具に薄切りリンゴが挟まっていて、これがさくさくした食感と
    爽やかな清涼感を伴っていて肉や野菜やソースと相まって…!
    自分でサンドイッチを作るとき真似してリンゴを挟みますが同じ味になりません。

・まい泉のかつサンド
    かつサンドって肉しか挟まってないし固そうだし…
    そのくせコレ小さいのに高いし…と思ってたのに食べたらおーいしーい!
    何なのこの柔らかさ!かつサンドなのに口でとろけるって何なの!
    目を回しそうなほど衝撃でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • エンガワです

白身の魚は淡白(なので物足りない)という概念を
    根底から覆されました。

噛みしめるごとにぎゅわっと絞り出される脂の旨味に、
    ついつい無言で、味に没頭してしまいました。

お寿司屋さんのヒラメのエンガワが初体験でしたが
    回転寿司のカレイのエンガワ+大葉も美味しいです。

• マンボウ

気仙沼で小腸(こわだ)と呼ばれる部分を初めて食べたときは、ホルモン好きの私としては衝撃でした。

「特上ミノ」の上をいく柔らかさと適度なコリコリの歯ごたえ。酢味噌が定番ですが、わさび醤油よし、焼き肉のタレよし。マリネにしてもいいと思います。
     マンボウは、身の方も、柔らかいけどもっちりしていて独特の繊維質的な食感がなかなかの美味。見る目が「かわい〜」ではなく「うまそ〜」になりました。

他にもモオカのホシ(モオカザメの心臓)やカツオやマグロの心臓や酒盗もあって、気仙沼は「気仙沼ホルモン」(豚。少し有名)だけでなく魚のホルモンも宝庫という感じでしたね。
     震災後に行ったときは、よく買っていた店も流されていて残念でしたが、早く復活してくれればいいなぁ。

• 高度経済成長期に…

日本が右肩上がりの高度経済成長期に、私はヨックモックのクッキーを食べた時、この世にこんな美味しいお菓子があるのか!?と衝撃的でした。

• イカ腸!

あれは衝撃でしたね。

どうみたってマズそうじゃないですか!
    色も色だし・・・・・。

30歳をすぎてからダイビングを始めまして、あちこちの海へ行き海の幸は色々食べました。

あるとき某港を利用してのボートダイビングをたのしんだのですが、その日の夕刻に港でBBQを催してくれたんです。

そのときに船長さんがイカを捌いてくれまして、腸は「すてるんだろうな」とぼんやり見ていましたら捌いたイカと一緒にアルミホイルで包んだではありませんか。

「え?」と少々気分が悪くなりそうな感覚だったのですが・・・・・。
    基本、地元のひとが「うまい!」というものは一度は食べなければ気がすまない!

恐る恐る口へ運んだところ・・・・・・

美味でごじゃいますぅぅぅぅぅ!
    ウニでもかに味噌でもない!
    なんだこりゃ!

ジュルッ 食べたくなってきた。

• ヴィシソワーズ

40年ほど前、小学校低学年だった私は、両親とフレンチレストランへ行きました。

そこで、「冷たいじゃがいものポタージュ」というものが、背の高いグラスの中に入って出てきました。
    ポタージュは暖かくてコーン味じゃないの?
    冷たいスープって・・・。
    と恐る恐る食べてみると、おいしい。衝撃的でした。

大人になって思い出してみると、あれはヴィシソワーズだったんだな、と。
    40年前からヴィシソワーズって、日本に存在していたんですね〜。感動でした。

• カレーライスです

25歳の頃に富士山に登りました。
    必死の思いでたどり着いた山小屋で食べたカレーライスに衝撃を受けました。
    どんな食べ物よりもおいしい!!!

レトルトのカレーがこんなにおいしいとは!!
    以来、死ぬ前に食べるのはカレーにしようと決めています。

• 焼きタラバ

焼津の漁港近くで食べた焼きタラバ。
    茹でていない生のタラバガニの足をちょっとだけ炭火であぶり焼きしたのを
    食べた時の衝撃と言ったら!一生忘れませんね。

これ以上の衝撃はあまりないのですが、ドライトマト入りのスパゲッティも美味しかったし、フォアグラのソテーも美味しかったです。フォアグラはパテのものは苦手で、どうしてこんなものが高価なんだろう?と思っていたけれど、ちゃんと形を残したまま焼くと美味しいんだ〜、と感激しました。

あぁ、あの焼きタラバ、もう一度食べたいなぁ。

• 今は幻、レバー刺し

肉屋さんの息子さんが経営されていた居酒屋で初めて食べました。衝撃でしたネあの味! あれから何回か食べましたが、あれを越える物とは出合わずもう食べられません。同じくユッケも新鮮で美味しかったです。また食べてみたいです。

• シャウエッセン

魚肉ソーセージや真っ赤なウインナーばかりだったこども時代に
    噛むと皮がぱりっとはじけて肉汁が飛びだす本格的な味に驚きました。
    焼かずにボイルする調理法にも斬新さを感じましたねー。

• お茶

子どものころに、新発売のサントリーウーロン茶(缶)をのんであまりの苦さにびっくりしました。
    今ではお茶を買って飲むなんて普通の事ですが、その頃は駅弁のお供以外でお茶を買う習慣はありませんでした。
    二度と飲むのものかと思っていましたが、時がたち、黒ウーロンも大好きになってます。
    コンビニで何か飲み物をとなるとお茶を買っていますが、あのころはお茶や水を買う時代が来るなんて思ってもいませんでした(笑)

先頭へ 前へ
151165 / 165