• ホーム
  • 話題
  • 人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

人生で衝撃を受けた食べ物ありますか?(駄)

レス165
(トピ主1

生活・身近な話題

そらまめ

レス

• アボカド〜

アボカドです!

友人宅で、あまり熟れていないアボカドを食べて以来、
    食わず嫌いだったのです。。

しかし、留学先でカリフォルニアロールに入ったアボカドを食べて
    「あれ?食べれるかも?」と。

ネットで食べ方や、食べごろのアボカドの見分け方もしっかり学んで、
    いざ、実食!!!

半分に割って、真中に醤油をたらして、スプーンで一口…

ガビーン!なんじゃこりゃぁぁあああ!!

一瞬で頭の中のモヤモヤが晴れ渡る「スーーーーーッ」という音がしました。

肩の力が抜けて、なんだか天国にいるような・・・言いすぎかしら。

でも、そのくらい衝撃的においしかったです。

• フォアグラ。。。

食べても美味しくないし。。。
    作り方を知ったら、見るのもイヤになりました。。。

トピ主さんと逆の意味で、衝撃でしたね。。。

『脂肪肝』
    『肝臓がん直前』
    を、
    『食べる』

考えただけで卒倒しそう。。。
    知らずに食べてしまったものを、今からでも吐き出せるものなら吐き出したい。。。

• 断トツで「明太子フランス」

フランスパン生地、バゲットのシリーズは目からうろこでしたよ☆
    砂糖入り甘いマーガリン、練乳クリーム
    生クリーム入りあんぱん‥

未だに明太子フランスを越える強者は現れません(笑)

• 生ホタテのフライ

旦那の実家で初めて食べたとき、「この世の中にこんなに美味しい物があったのか」と思いました。
    私は高卒で働きだして初めてグラタンを食べました。
    これも感激したなあ・・・。

• ブルーチーズ

ブルーチーズですね。初めて食べたときは「かびくさっ!」と
    思いました。ぴりぴり辛い感じもするし、人間の食べ物じゃないと
    思ってました。でも今では大好きです。

子供の頃に一番衝撃を食べた食べ物はホワイトソースのグラタンです。
    まあ、とにかく、表現できないくらいおいしく、大大大好きでした。
    他にはソフトクリームとかも、初めて?食べたときはすごくおいしくて
    衝撃的でしたね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • KFC

ケンタッキーフライドチキンを初めて食べた時衝撃を受けました!

こんな柔らかい鶏のからあげがあるんだ〜って。

味付けもスパイスが独特で 家庭で食べるのとはかなり違っていて
    すごく感動したのを覚えています。

• それは・・・

大間のまぐろです!今まで中とろ、大とろ食べて美味しいって思ってましたが、大間のまぐろを食べた時の衝撃は忘れられません。今まで食べてたまぐろとは別モノでした。

• チーズ

それまで日本製の普通のチーズしか知らなかった私にとって、20代になって初めて食べた豆腐のように柔らかいモツァレラ、青カビのはえたブルーチーズ、独特の味の水牛のチーズ等は衝撃でした。
    以来大好きです。

• やきそばパン

表題のとおりです。
    焼きそばパンは高校生の時に学校の購買ではじめて買いました。
    いつものサンドイッチが売り切れで仕方なく、というものでしたが
    食べてびっくり、結構おいしい(笑)

炭水化物×炭水化物で微妙なのですが、今もたまに買ってしまいます。

• ししなべ

新しいものじゃありませんが、猪の鍋料理が衝撃的な美味しさでした。

岡山で泊まった旅館で食べました。
    正確には猪ではなくイノブタのお肉だそうですが、脂の部分と赤身の部分が絶妙なバランスで、ミスター味っ子のマンガみたいに「うーまーいーぞー!!」と叫びたいくらいでした。

• 私はシフォンケーキ

お菓子作りが趣味の私が 今から30年ほど前に知人に教えてもらったレシピで作ったシフォンケーキに衝撃を受けました。

サラダ油や水を使って あんなにふわふわしっとりふっくらなケーキが焼けるなんて!!!

形を買いにあちこち訪ねたのも懐かしい思い出です。

今でも 我が家の定番お菓子として君臨しています。

バナナやチョコ 抹茶 キャラメルなど バリエーションも限りなく覚えて得するお菓子です。

• おんなじ!

私もトピ主さんと同じく、初めてツナマヨおにぎりを食べた時の衝撃と感動は今でも忘れません。
    食わず嫌いで、なんとなく避けていたツナマヨおにぎり・・・。
    だっておにぎりの中にマヨネーズが入ってるなんて!そんなのおにぎりじゃない!・・・と思ってたんです。
    それが、ひとくち食べたらあまりの美味しさに「なぜ私は今までこれを避けてきたんだ!」と身悶えしました。

ツナマヨおにぎり以外だと、食べ物ではなく飲み物ですが、サントリーの伊右衛門です。もともとお茶が好きでいろいろな銘柄を飲んできましたが、ひとくち飲んだ時の鼻腔をくすぐる爽やかな緑茶の香りとすっきりとした喉ごし。「このお茶、美味しい!」と感激しました。

美味しい食べ物や飲み物との出会いは幸せを感じますね。

• 居酒屋メニュー

大学2年のときに居酒屋で「えのきベーコン巻」を食べて衝撃を受けました。それまでえのきってどっちかというと嫌いな食べ物だったんですが、こんなにおいしいなんて...それ以来、ベーコン巻でなくてもえのき好んで食べてます。人生って何で変わるかわかりませんね。

• クリームチーズ

40代半ばですが、中学生の頃だったでしょうか・・・
    チーズといえばプロセスチーズしかなかったのが、ある日、フィラデルフィアのクリームチーズに出会い、あまりの美味しさにメロメロになりまして、毎朝トーストにたっぷりぬって食べてました。

あと、要冷蔵なシュークリーム!!

• やっぱり高級品

貧乏に育ったので、社会人になってから、連れて行ってもらった高級店の数々。
    フォアグラ、トリュフのリゾット、ステーキ。
    口にした時の衝撃は、忘れられません。
    自分で行けそうな1万円くらいのお店とは、味が雲泥の差。

あと、ある寿司職人さんが握る中トロは絶品でした。
    目利きで握り方もいいのか、同じ店の方とも味が違って衝撃でしたね。

ツナまよおにぎりも好きですよ。

• あります!「練り物のなかに餃子」が入ってる。

練り物のなかに餃子が入っているんです。
    おでんで食べました。
    おでんといったら、
    玉子や大根、ちくわやコンニャクしか知らなくて。

びっくりしたなあ。
    でも美味しかった。
    30年前の高校生の頃、
    学食で食べました。

今は、
    ロールキャベツとかウインナー、
    トマト丸ごととか、
    おでんに入れちゃいますものね。

トピックのツママヨおにぎりも勿論衝撃でした。
    まあ、
    イチゴ大福も衝撃デビューでしたね。

• レスします。

おいしかったのは同じく午後の紅茶が発売されて間もない頃の話。

夏休み部活で差し入れられたものを紙コップで配られたためラベルなどはわからなかったため、

「すごくおいしいです!何ですかこれ?」と聞くと「にんじんジュースだよ」と返事が…。

先輩のウソツキ!

飲み物ってそういう話って生まれやすいですね〜。

• 炙りサーモン

彼とお寿司屋さんへ行ってその時はじめて食べた炙りサーモン。
    焼き鮭のようにパサついて塩辛いと想像していたのですが、彼があまりにも勧めるのでしぶしぶ一口。
    意外にもぷりっとした触感で香ばしく程良い塩加減とレモンの酸味。
    それ以来大ファンです。
    もともと焼き鮭が好きじゃなかったので(おいしい焼き鮭を食べたことがなかったので)ギャップが大きかったです。

• ホビロン

バロットともいいます。アジアの料理?です。

有精卵のゆで卵ですが…有精卵ということで、胎児みたいなのが入ってます。
    通の人は孵化直前でくちばしや骨がバリバリするのを食べるらしい。もうちょい成熟前でたべる人もいるらしい…

私は食べてる人と同席しただけですが、見てられませんでした。

• お鮨!

人生で衝撃を受けた食べ物・・・それはやっぱりお鮨ですね。

九州の中でもさらに西の方にあったあるお鮨屋さんのお鮨。

昼も夜もいつ行っても暖簾が下りていて、一体いつ開いているんだろうと思った
    お店でした。
    ある時運よくお店に入れたのですが、清潔だけど飾り気のない殺風景な店内に
    カウンターのみ。メニューもなく、いきなり「握ってもよろしいですか?」と訊かれ、
    そのままお任せコースに。

鯛、鱚、鰹、鮑、鯵、コハダ、鰆、ヨコワ等等計11貫の衝撃&至福の時間でした。
    本当に、これまでの“鮨観”が変わりましたねぇ。
    昆布〆酢〆等、丁寧に仕事がしてあり、ある種知性さえ感じる鮨には出会った
    ことがありませんでした。
    口の中がパラダイスとはまさにあのことかと・・・。
    以来そのお店に通いつめました。

これまでひたすら鮪の大トロを最高と位置づけ追い求めてましたが、以来180度
    転換。目利きの大将が、きちんと仕事を施しているお鮨屋さんばかりを探して
    歩いています。お金はかかりますが、それには変えられない。

もう一度あのお店で食べたいなぁ。

• チョコレートケーキ

私はケーキといえば、チーズケーキかショートケーキが好きで、チョコレートケーキは嫌いで食べません。

が、高校生の時にホームステイした先のおばさんが料理上手で、ガラスのカバーを掛けた丸い入れ物の中に大きなチョコレートケーキが置いてありました。
    勧められるまま食べて見ると、「おいしい!!!」って本当に思いました。
    あのチョコレートケーキの味が忘れられません。

それから27年が経ちました。
    子供がチョコレートケーキが好きなので、市販のものを買ってちょっと食べたりしますが、どれを食べてもおいしくありません。
    私は全くケーキが焼けませんが、それでもあの時、レシピをもらっておけば良かったです。

• とろけるチーズ

田舎育ちの私はそれまでチーズといえば、父がおつまみに食べていたプロセスチーズしか知らなかったので、、
    とろけるチーズを初めて食べた時は衝撃的でしたね〜。わざと長ーく伸ばして食べたり(笑)

他の方も書かれていますが、ホワイトソースのグラタンも衝撃的だったな〜
    嬉しくて、オーブンの前で兄とチーズがとけるのじーっと見てた記憶があります。懐かしい〜

• エンゼルパイ!

お腹空いてきますね〜いいなぁこのトピ(笑)

わたしは43歳ですが、小学校低学年時代に初めて森永エンゼルパイパイを食べたとき、ものすごい感激を受けました。

当時は袋入りの一枚売り。

今ほど甘くない薄いチョコのコーティング、少ししっとりした感のあるビスケット、そして真ん中はマシュマロ…。

わたしの中では、画期的でかつ斬新で感動的な食べ物でした!

噛んだ時の、言い方悪いけど、あのなんとも安っぽいようなチョコの香りとマシュマロのフワフワが忘れられないです。

あのときはいくらで買えたのか、十円単位だったと思うけど少ないおこづかいでたまに買っては大事に大事に食べたものです。

大人になって、あんまり市販のお菓子は食べなくなって、もうよくわからないけど、現在はもう売ってはいないのだろうなあ。

• まわるお寿司

小学生のときでした。母親に「今日はまわるお寿司を食べにいこう」と言われた私の頭の中は、中身がはいった小僧寿司のパックがぐるぐるまわるというものでした。あれから三十年。小僧寿司のお店より回転寿司のお店のほうが簡単にみつかります。

• ところてん!

結婚して25年、夫は京都生まれの京都育ち、私は大阪ですが母が関東出身だったためところてんは酢醤油で食べていました。 結婚した頃私が酢醤油でところてんを食べているのを見た主人はビックリ!  京都は黒蜜で食べるのでそれ以外の食べ方を知らなかった主人には衝撃だったようで。

私は黒蜜のところてんがあるのは知っていたのですが、今だにお互い黒蜜、酢醤油は譲れません。  大阪は黒蜜なのかしら? 酢醤油なのかしら?

ところてんが黒蜜って他府県のみなさんにはこれも衝撃でしょうね。

• いまだに一番

20年以上前ですが、当時高校生だった私は
    「ドリア」という食べ物を知りませんでした。

山梨県へ行く機会があり、甲府の岡島というデパート
    の最上階(だったと思う)のレストランで
    「エビドリア」なるものを目にし、変な名前と思いながらも注文。

口中を火傷しながら食べたエビドリアの味はまさに絶品!
    この世の終わりかと思うほどの衝撃を受けました。

未だにそれ以上のおいしさの食べ物に出会ったことはありません。
    もう一度、もう一度食べたいけれど、きっとお店がないだろうなぁ。

• コンビーフサンドイッチ

学生時代、ブルマートというコンビニで売っていたコンビーフサンドイッチ。
    衝撃でしたねぇ。
    おいしかったですねぇ。
    お肉なのにモヤモヤした形状で。
    あまり見かけないですが、いまでもどこかにあるのかな。
    昭和50年代後半のことです。

• いちごだいふく

小学生の時です。
    まだ全国に苺大福が普及してなかった頃、友達に教えて貰って食べた和菓子屋さんの苺大福。
    もう衝撃でしたね!
    甘いあんこの中に酸味のある苺を入れるという発想に度胆を抜かれ、そしてその相性の良い美味しさにまた驚き…。
    それ以来大好物です。
    初めてマヨタコを食べた時も衝撃的だったなぁ〜。

• 生レバ

社会人になり、会社で連れて行ってもらった焼き肉屋で、初めて生レバを食べて衝撃を受けました。

私の実家は極端に外食をしない家で、焼き肉など連れて行った貰った事が無く、焼き肉屋へ行くと言うだけでも大変貴重な経験だったのですが、そこで出てくる肉がまた、私の知る牛肉じゃない奇妙な肉のオンパレード。その中に生レバがありました。
    牛肉の肝臓を刺身にした物だよ〜と教えてもらい。
    絶対無理!絶対食べられるわけが無い!と拒否しましたが、何かの罰ゲームで食べる事になったのです。

いざ食べると、だんだん病み付きになり、美味しいと思うようになりました。納豆のように食べると元気になる何かがこの肉にはありました。

私が衝撃を受けた食べ物の1つでした。
    もう食べる事が出来ないのが非常に残念です。

• ミントチョコアイス

20数年前、まだアイスの種類が少なくて初めて目にしたミントチョコを食べた時はまさに衝撃でした!!
    アイスが水色でスースーするわチョコがパリパリだわで見事にハマりました。
    あと、トピ主さん同様ツナマヨおにぎりもハマったなー。

• トロイカのチーズケーキ

スフレチーズケーキやベイクドチーズケーキ。
    さらにはレアチーズケーキを食べてきて、
    「ケーキとしてはちょっと格が落ちるけど、まあまあ日常のお菓子。」くらいの認識でした。

しかし!ある時何の情報もなく、トロイカのチーズケーキをいただく機会があり・・・本気でうっとりしました。
    口の中の味わいを確認したくて、ひたすら無言・・・。

最近では似たような味わいがあちこちで見つかりますが、ずっと昔のあのトロイカと出会った衝撃は忘れられません。

• レバ刺し

焼鳥と言えばレバーしか食べない子供でした。
    大人になって初めてレバ刺しを食べたときは感動しました。

ごま油と塩という組み合わせと、ふわふわなのに濃厚な味。

ああ、おいしかったなぁ…。

• カップラーメン

厳格な両親の元に育ち、小さい頃のおやつはすべて手作りのものばかりでした。

小学生2年生になったある日、お隣に回覧板を持っていったところ、
    そこのお兄ちゃん達がカップラーメンを食べているところでした。
    そこのおばさんが
    「○○ちゃん(私)にも作ってあげるから食べていきなさい」
    と言ってくださり、生まれて初めて、カップラーメンを食べました。

カップラーメンを見たのも初めてだったので
    「変な容器の中になにかが入っていて、そこにお湯を注ぐ」
    という行為自体にもかなり興味をそそられたのを覚えています。

そして、そのお味は・・・・
    この世の中に、こんな美味しいものがあったのかという、まさに衝撃の味でした!

カップラーメン以外にも、いわゆるスナック菓子などもあまり食べた事がなかったので
    余計に美味しく感じたのでしょうね。

その日から、しばらくは「またアレが食べたいなあ・・・」と毎日考えていました(笑)

• 本物に出会った時。

子供の頃から海老類が大嫌い。出来合いのお節等に付いてくる伊勢えびとか最悪。
    しかし大人になってフロリダでたまたま釣ってしまった伊勢えびを自宅で料理(蒸しただけ)して食ってみたらもう絶品。
    やはり取れたては美味い。

あとは山形のさくらんぼですね。それまではフルーツポンチ等に乗ってるあのまっかっかのさくらんぼが死ぬほど嫌いでしたが、本物を食べてみて衝撃を受けました。

やはり本物は何でもおいしいんですね。

• 食材ですが・・・

2年ほど前のお歳暮で「龍の瞳」というお米を頂きました。
    粒が大きい、甘みが半端なく豊か 等今までのお米の概念を根底から覆すものでした。
    ネットで調べたら一般的なお米の数倍のお値段、しかも生産量(認定制度があるみたい)が少なく、うちの家計では普段から食べられるものではありませんでした。(涙)

また頂ける日を夢見ています。(笑)

• ルマンド

高校生くらいで初めて食べました。

地味というかおばさん臭いパッケージで敬遠していたんです。
    あんな見た目で美味しいなんて罪!

パッケージで損してるよーって当時は思いましたが、
    あの地味な風貌だから良いんですよね、うん。

あぁ、もっと早く知りたかった。

• 鴨南蛮そば

元々鴨肉の見た目がちょっと苦手であったので、鴨南蛮そばなんてとんでもないと思っていました。

たまたま入った蕎麦屋さんが鴨南蛮そばで有名なお店だった様で、お客がみな鴨南蛮そばを注文していました。

普段なら絶対に注文しないのに、つい周りのお客に流されて自分も鴨南蛮そばを注文してしまいました。

周囲に流された己の弱さにげんなりしながら待ちましたが、出てきた鴨南蛮そばを意を決して食べたところ、鴨肉の出汁の香ばしい香りと旨味に、本当に衝撃を受けました!

何故自分は今までこの味を見た目だけで避けていたのかと、更に自分の愚かさを恥じました。

• 生クリームのショートケーキ

保育園のクリスマスのおやつで
    初めて食べました。
    衝撃的においしかった。
    それまではバタークリームの
    ケーキが主流だったので。

後はエビチリかな。

私もツナマヨと苺大福は
    びっくりしました。

• うーーーーっまんごー!

私はマンゴーです!
    しかも100円で買った(フィリピン産)マンゴーです。
    以前スーパーでかった2000円くらいのはあまり美味しくなかったです。
    不思議です・・・。

ぶどうっぽい様な、ミカンっぽい様な林檎っぽい様な・・・!
    果物のおいしさが全て詰まってました!

• 絹ごし豆腐

中学校の修学旅行先の朝食で出たお味噌汁のお豆腐にやられました。このとろりとした柔らかいゼリーのようなお豆腐はきっと高級品に違いないと、帰宅して興奮気味に話す私に親が一言。
    「絹ごし豆腐やな。」
    我が家は木綿豆腐一辺倒で、豆腐に種類があるのもこの時初めて知りました。

ちなみに今、私は絹ごし派です。

• 氷見のお魚!!

富山県氷見のとあるお店で食べた、

ブリとメジマグロ(クロマグロの幼魚)

上品な脂と旨みと甘み!
    まさに衝撃的な美味しさでした。
    頭がクラクラしたくらいです。
    ごく普通の居酒屋さんなんですけれど関西から毎年お邪魔しています。

• ケーキ!

新婚当時、夫とフランスに行きました。

宿泊先のホテルで夕食後に出されたケーキ。
    こちらのは甘いんだろうなぁ…と悩みましたが、お料理はさすがに美味しかったし綺麗な外見に心奪われパクリ。

… … 美味しい!!!
    しつこくない甘さでコクもあり、今まで食べてたのとは全く違う深い味わいでした。
    まさに衝撃。

高級ではないごく普通の家庭的なホテルだったんですけどね。
    甘いものは得意じゃないので評判良いのを選んで食べてますが、今だ国内で同じ感動を味わった事はないです。

もう一度食べたいけど、HNの状態で飛行機に乗れなくなっちゃった。
    残念。

• プッチンプリンと・・

2回目レスです

プッチンプリンを初めて食べた時、
    プリンがするっとお皿に落ちていくのを見て
    「わ〜〜〜っ」って感激しました!

それとフルーチェ

牛乳を混ぜるだけですぐに固まって
    「魔法みた〜〜い」って (笑

懐かしいですね。

• アイスクリームの天ぷら

周りはカリッと熱々な衣なのに
    中は冷た〜いバニラアイス。

あれを食べた衝撃は忘れられません。
    頭で考えると理解しがたいのに、口の中では確かに味わった絶品グルメです。

• 何でも初めて食べてみて好きな味だと嬉しいですね。

大分前の事、中国人経営、中国人板前のレストラン鮨カウンターで、
    これ食べてみる?と奢りで出してくれたのがカリフォルニアロール。(以下カ巻)
    もう色々食べてお腹が一杯だったけれど、その美味しさに衝撃を受けました。
    一本夫と軽く平らげました。
    アメリカ人夫はアボカドのみとか、ガカモレは食べられないのにカ巻は
    大好きです。鮨屋に行けばカ巻も必ず頼むのが定番になりました。

• マンゴー

石垣島で初めて食べたアップルマンゴーとそのジュース、すごくおいしくて衝撃的でした!それまで海外産の安いマンゴーしか食べたことがなかったもので。
    私もツナおにぎりはコンビニで初めて知りましたが、目から鱗というか、驚きましたよね。

• 生まれて初めて食べたピザ

今から40年ほど前の小学校低学年の時、長野市に住んでいたのですが、
    駅近くにあった洋食屋さんに家族で行ったときに食べたピザパイが、
    まさに衝撃でした。
    「何だ、この食感は!?こんな美味いもの食べたことがないっ!!」

それまで洋食といえば、ハンバーグかスパゲッティミートソース、
    ナポリタンといったところでしたので・・・。
    そういえば、あの店で食べた本格的なハンバーグステーキも美味か
    ったなあ。

店オリジナルの紙ナプキンやらオシャレなインテリアやら、万博の
    翌年の地方都市では驚異の一言でしたよ・・・。

• 「ひじき」です。

我が家の食卓には、「ひじき」があがったことがありませんでした。
    小学校の給食ではじめてみた「ひじき」!それはそれは、衝撃的でした。「なんじゃ?この真っ黒な物?においも変?」食べてみても、微妙は味だし・・・(笑)
    妹も同じく、給食で「ひじき」見たときに、「この物体は、本当に「食べもの」なのか?」と、思ったそうです。

私は、今40代ですが、この経験以上の衝撃は、いまのところありません(笑)

• 馬刺し

イヤー無理、だってあのかわいらしいお馬さんですよ。
    でも友達が「あるつて」で手に入れたという特別な馬刺し、だまされたと思って食べてみてと言われて食べたところ。
    「うっ、うまい」くせも何もない、舌でとろける肉のうまみ。

でも、あれ以来食べていません。
    あんな上物はなかなか手に入らないと聞いたから、思い出の味を大切に生きていきます。

• エンゼルパイはまだ買える

手羽先餃子!

とり手羽先の中に餃子の具が入っている。
    ばりっと塩をきかせて焼きます。

食べ応えもあり、いつ食べても満足感が。
    惜しいのは最近お目にかかれないこと。

• アロエヨーグルト

15年くらい前、アロエヨーグルトが出始めた頃、アロエには火傷に塗る苦いモノというイメージがあったので、とても食べる気はしませんでした。
    お友達に「おいしいよ」と教えられて、やっと興味を持ってトライしたら、すごくおいしくてびっくりしました。
    生まれて初めて食べる物って、口コミとかがないと勇気が湧かないと言うか・・
    それ以来、夏場はしょっちゅう食べてます。

• 生チョコクレープ

中学2年生の塾の帰りに、初めて食べた、「生チョコクレープ」

生クリームをたっぷり、チョコスプレーたっぷりのクレープでした。

チャリで20分かかる塾に通っていたので、塾の帰りや、部活をサボって町に出て、友達と食べるのが楽しみでした。

シーチキンマヨネーズのおにぎりも、「マヨにごはん??」と思いましたが、食べたらおにぎりの世界観が変わりました。

(シーチキンマヨおにぎりは、自分で作って食べています)

• しゃぶしゃぶ

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

恥ずかしながら社会人になるまで「しゃぶしゃぶ」を知りませんでした。
    っていうかこの語感が謎でした。

20歳くらいの頃、本社(おふらんす)から視察にやってきた人の接待に何故か上司とともに借り出されました。

料理人さんがぴったり一人に一人つき、しゃぶしゃぶしてくれるのです。
    とろけるような肉の甘みに、外国の人を接待する側なのにすっかり用事を忘れて食べていました。

後で私のいるケーリ部に伝票が回ってきたけどすごい金額でした。
    人数で割ったら一人分がとんでもない金額。
    当時の私の給料の半分くらい。後にも先にもあんな高級なしゃぶしゃぶはあれだけです。
    最初が超高級だったので、その後しゃぶしゃぶを食べてもピンときません。
    肉が甘くてとろけていきました。
    当時すごーい貧乏で1日1食だったので、余計にそう感じたのかもしれません。

• 旅行先で

鹿児島のさつま揚げと金沢のお醤油
    どちらも大変美味しかったんですが、甘かったです
    『しょっぱいもの』としての固定観念があったので、びっくりしました

• 肝吸い

いいトピを!
    私もあの思い出を誰かにどこかで一度は公言してみたかったぁ!

15歳の時です。
    一生忘れられません。あまりの衝撃で、「何これぇ!?残りの人生一生これだけで(を食べて)生きていきたーい!!!」と、脳が心が勝手に叫んだ!

関東で、母の料理の味付けは毎日毎日砂糖味噌醤油のみ、味噌汁に至っては濃すぎて濃すぎて毎朝毎朝怒ってた頃。

透明さが物語る、出汁と塩の加減が絶妙だったんでしょうね。

大人になるにつれ美味しいと言われる物もいただきましたよ、
    ベルーガ、フォアグラ、オイスターロックフェラー、うにスパ、etc

でも「衝撃」は、あの時。

最近の小衝撃といえば、大阪駅の八角弁当(関西味付が美味)と、金沢の、のどぐろです。のどぐろを食べた時は「今まで知らなかった!損してた!私は40過ぎの今まで知らなかったのに!おい!ずるいだろ!」って(笑)、胸に去来しました。

• まるで泥団子のようなピータン

主人と結婚して、主人の実家ではじめて食べました
    殻をむく前は、はっきり言って泥団子
    殻をむいた状態も、まるで石か宝石のよう

でも、切ったピータンに白髪ネギを添えて、ラー油と醤油で食べると、とても美味しいですよ

最初は、食べるのに勇気がいりましたけど

• マカデミアナッツチョコ

独身時代の勤め先では5年勤務するとご褒美がハワイ旅行でした。
    1年目、休憩室のテーブルにあったそのおみやげの箱に入ったマカデミアナッツチョコを食べたときの衝撃。
    あの今までに経験したことのない、マカデミアナッツのサクサク感には大感激しました。
    一応、一人1個ずつだったので、たくさん食べたいとずっと思っていました。
    マカデミアナッツだけを食べたこともありましたが、やはりチョコと一緒が最高だと思います。
    もちろん、5年勤務した私はハワイへ行き、そのチョコをたくさん買いました。
    そのあと、グアムやシンガポールへ行った時も同じパッケージのものを買いました。

• 冷たいスープ

小4の夏休み家族で祖父母を訪ねました。ホテルでランチにしようとなって、みんなででかけました。そこで頂いた冷たいジャガイモのスープです。スープといえば熱いものだった私には、冷たいのにビックリ、そのおいしさにさらにビックリでした。このごろは冷たいレトルトのスープのバリエーションも増えましたが、やはり最初のインパクトが大きくて、おいしいけれど何か物足りないのです。

• あります

ばくだん屋の おにぎりです。 具は入ってません。すごく美味しいです。

• 姉が隠れて食べていた。

小学校頃かな?今から25年位前?姉がこそこそ何か食べてるじゃありませんか。なんだなんだと言ってみたら、そこには「雪見だいふく」。

なんだよー、アイスを大福で包んだもんなんか旨い訳な・・なくない!!凄い美味しい、なんだこりゃー。
     しかも何だって?「大福部分を少し溶かしてから食べる方が美味しいよ」だとー。
     う、うまい!!断然、うまい!!

それから私達姉妹は雪見だいふくばっかり食べるようになりました。しかも大福部分はちょっと溶かしてからだよ!

• 完熟生プルーン

ドライフル―ツのタイプは正直、好きじゃないんです。
    噛んでも、ねっちゃねっちゃして食感も悪いし。
    でもね!
    果物狩りで、木になったまま完熟したプルーンをそれとは知らずに口にしたら…甘〜〜い!
    ジュ〜シ〜!
    濃い紫色の皮のまま、貪るように食べました。
    一つ残らず食べつくしたいと思った果物はコレが初めてです(笑)
    ただし、生のプルーンが食べられるのはほんのひと時。
    一瞬の贅沢品、完熟生プルーン!
    今年も絶対に行きます!

• お好み焼

関東出身アラフォーです。
    私が子供の頃は、お好み焼は、ソースだけでした。
    小学生の頃、テレビで、お好み焼にはマヨネーズが美味しいと情報を得て、母は、生地に入れて焼いてました。
    中学生で初めて、マヨネーズもつけて食べると知り、実践した時は、衝撃的でした〜!

• 塩味ヨーグルト!

トルコを旅行した時、塩味のヨーグルトを使った料理に衝撃を受けました!
    特にアイランという飲み物はかなりしっかりとした塩味でしたが、現地のスパイシーな肉料理にぴったりで本当においしかったです。

帰国した後も、こってりスパイシーな肉料理の日はアイランや、キュウリを塩味ヨーグルトと少量のニンニクで和えたサラダを添えたくなります。

• カルパッチョ

20年ほど前、
    とあるお祝いの席で食べたまぐろのカルパッチョです。
    どうやって切ったのかと思うぐらいほどよい薄さで半径15cmぐらいの扇形に薄切りされておりました。
    冷た〜く冷えて真っ白いお皿に乗ったそれは誠に美味しゅうございました。

当時カルパッチョなるものの存在も知りませんでしたので
    このような魚の食べ方がある事も衝撃でした。

あれ以来、どこで食べてもそれを凌ぐカルパッチョにはまだ出会えていません。

• ハマチ!

平凡ですみません。
    もう40年以上前、私が5〜6歳のころ、始めておすし屋さんのカウンタ−に連れて行ってもらいました。

たぶん父が頼んだものを一貫貰ったのでしょう。
    おすし屋さん全体に響き渡るように、パパ! ハマチって美味しいね!といったそうです。

父は後で、私に何も美味しいものを食べさせていないようで、とても恥ずかしかったと笑いながらいっていました。
    ダンディーで粋な事の好きだった父には、とても恥ずかしかったことだろうと、子供心にも思いました。

その後、父を早くに亡くしましたが、ハマチを食べるたびに父を思い出します。

• トリュフ

トリュフ、チョコレートのほうです。
    始めて食べた時は感動しました。北海道の白い恋人よりも美味かった。
    それより以前はグリコの1粒で50mとかいうキャラメル、アーモンドの粒粒がほんとに美味しかったなぁ〜

• わさビーフとおっとっと&グレフル味ポッキー

今は、それこそたくさんの味や厚み・食感のポテトチップスが色々ありますが
    、私(アラフォー)が小さい頃は、のり塩・コンソメ・薄塩などぐらいだったような。

小学生?中学生?だかで初めて、わさビーフを食べたときは、
    そのハッキリとした味付け、とポテチがわさび味!?ってビックリしました。

そして、小学生の時、おっとっと出現。可愛かった。

小2の遠足にグレープフルーツ味のポッキーを持参。
    途中で友達のパックンチョと交換してしまった。(これも可愛かった。)

いまだかつて、グレフルポッキーには出会う事が出来ないまま…。
    世に受け入れられなかったんですかね…。
    もっと味わっておけば良かったなあ…。

• 地味かなあ。 はんぺん、あとピーナツバター。

主さんのツナマヨおにぎり!わかります。
    25年まえ、高校時代周りもはまってましたもん。
    私も毎日ランチはツナマヨ巻き・ツナおにぎり中毒でしたわ。

あと、他レスであぶりサーモン!30過ぎて初めて体験。
    う、うまい!
    同感。

そして、私の衝撃のお気に入り食材は・・・・

1.6歳の時のはんぺん(笑)
    地味ですねえ。
    でも、白身魚と卵白のふわふわハーモニー。
    海の幸にいいあんばいに塩味がついていて・・・。
    やはりあの白さとふわふわ。
    おやつに定番にしてもらいました。

2.友人宅で食べたピーナツバター

30年以上前、地方都市の小学生だった私は、
    トーストに塗るのはバターかマーガリンに苺ジャムしか知りませんでした。

お隣のお友達のお家で食べたピーナツバターの味は形容しがたい濃厚さとアカぬけ感がありました。
    今でいうプラリネ系統とでもいうのでしょうか。こっくりと甘い・・・というのかな。大好きな味です。
    ナッツ類を甘く煮詰めてペーストにすると・・・こんな天国の味になるのですねえ。
    大人になった今でも、プラリネケーキが一番すきかも〜〜!

• 居酒屋メニューで思い出した! 明太子入りポテト

まだありました。

20代、居酒屋で初遭遇したあいつ。

・めんたいポテトというメニューでした。(ひょっとするとたらこでジャガタラだったかも・・・)
    皮がむかれ丸ごとふかしたジャガイモの中に5センチくらいのめんたいこが入っているのです!!
    ジャガイモとめんたいこって合うんですよー!
    家でも真似してました。

・ガーリック味のポテトチップス

いわゆる有名国産メーカーではなく海外輸入ものだった気がします。
    30年前の地方都市の商店にあったものでしたが、
    ガーリックパウダーがきいていて、昇天ものでした。
    びっくりしました。
    のり塩しか知らなかったので。

いまでは珍しくもないのですが。

• 山形のだし

主人の仕事の関係で転勤先の埼玉県に住んでいた時に近所のスーパーで買いました。
    中部出身の私はその美味しさにびっくり!ミョウガときゅうり、昆布だしが絶妙なんですよね。夏は冷蔵庫で冷やして食べれば幸せ〜。
    地元に戻ってからも、大手スーパーに買いにでかけます。

• ありますよ!

私 42歳女性。日本の食事情が激変する子供時代を過ごしてきましたので 衝撃を受けたのは数知れず。まず 日清カップヌードル!当時売り場に置いてあった透明のプラスチックのフォークでズズズーッ…美味しすぎる衝撃でした。
    高1で初めて近所にできたコンビニで食べたツナマヨ エビマヨ これも衝撃でした。
    そして 一番思い出すのは 高2で食べたモスバーガーのテリヤキチキンバーガー…言葉を失いました。こんなに美味しいものが世の中にあるんだ〜って泣きそうでしたね。

• 東京のお蕎麦

中国地方出身のアラフォーの主婦です。

東京に住んでる時に食べたいわゆる名店の蕎麦です。
    蕎麦って、こんなにツルりっとしてて滑らかで、のど越しがいいんだ…って、感動しました。

• もう何十年も前のこと

グラタン専門店で頂いたグラタン! こんなうまいのあるのかああと思いました。

• 半生チョコ!!

高校生の時、V.I.Pの半生チョコを食べた時の衝撃が忘れられません!!

見た目は板チョコなんですが、中が半熟のように柔らかくて、でもドロっとしているわけでもなく。
    食感が良いだけでなく、味も良かったので、ものすごく嵌りました。
    その後、半生の飴とか、いろんな商品に半生タイプが出ましたが、半生チョコに勝るものは無く。

今ではV.I.Pの一口サイズみたいなのは売ってますが、半生チョコは無いんですよね(泣)
    ぜひまた販売して欲しいです。

• ますずし

父が富山の方へ行くと必ずお土産で買って来てくれていました。
    一度食べたらやみつきになり、子供の頃の夢は丸いまんま一人で全部食べる事。
    今では住んでいる地域でもスーパーやコンビニでおにぎりタイプのやつが手軽に買えるようになったのでよく買って食べています。

• テカテカ

若い頃にお付き合いしていたお金持ちのお坊ちゃまとそのお父様と一緒に食べたスッポン料理です
    寒い季節に美味しいからと、高そうな料理屋さんに連れていってもらいましたが、帰りはコ−トいらずになる位でした
    で、翌日は全身テカテカのプルプルになり、スッポンって凄いと思いました

今なら毎日たべたいです

• さんまの刺身!

私が本州出身なことを知った(料理人の)職場の後輩が、さんまの刺身・行者にんにく・ウニ・アスパラなど…、その季節ごとの北海道のとれたて食材の料理を食べさせてくれました!(ちなみに、私は料理人ではないです。)

中でも感動したのがさんまの刺身!

海なし県生まれということもあり?、さんまが刺身で食べられることを知らなかったんです。

他にはA5ランク・上位等級の前沢牛かな。
    本当に美味しい肉は岩塩だけでイケます!

• 某チョコレート店の

ベルギーに本店がある某チョコレート店のフルーツゼリーに衝撃を受けました
    昔からゼリーを覆う、砂糖のじょりじょり感や陳腐な甘ったるさ、
    噛んだ時の歯ごたえのなさが、ずっと苦手でした
    長らく口にしてませんでしたが、友達への手土産にチョコレートでも…と買いに行った時、子供が
    「青りんごのゼリーだ!!!!食べたい!」
    (フルーツゼリーのくせに1個250円?!どうせ不味いでしょ)と気付かないフリをしてレジに向かいましたが、可愛いりんご形のゼリーに子供は目が釘付け。結局、泣きつかれて買う羽目に。
    家に帰り、「ママは苦手だけど…」と言うと、子供は目をキラキラさせながら、
    「一口食べてみ!」(うわ〜苦手だってば!でも、親が好き嫌いしてる姿、見せるのってあんまり良くないよね…)
    と覚悟を決め、一口食べました。
    !!!!!!!!!!!!
    美味しんぼの海原さんみたいな顔になっていたと思います。
    摘みたての青りんごの甘酸っぱさ、噛めば噛むほどジューシーでほどよい食感…ああ美味しい!
    とにかくすべてが驚きでした。それ以来、その店のフルーツゼリーを買い求め、紅茶を飲みながら友人と語らう事が喜びの一つになりました。

• ハーゲンダッツアイスクリーム

カップアイスばかり食べさせられていた小学生時代。
    近所に出来たハーゲンダッツで初めてアイスクリームを食べた時は、その濃厚な味に衝撃を受けました。

大人になった今でもハーゲンダッツはかなり美味いアイスでご馳走だと思っています。

• ブロッコリー

40代半ばの主婦です。
    私の場合、中学生くらいにであったブロッコリーです。
    たぶん、カリフラワーはあったんですよねぇ、そのころでも。しかし食感もちがうし、なにも付けなくても
    ほんのり甘くて、「なんておいしい野菜だろう!」ってものすごくはまりました。
    ただ、あんまり私がおいしいおいしいと言うので、ある日のお昼のお弁当が御飯と一面のブロッコリーだけだったのには
    衝撃でしたが。

• 北海道の?

北海道から引っ越してきた友達の家でご馳走になった
    お赤飯が衝撃でした。
    豆がささげではなく甘納豆?のやつです。
    お赤飯が甘い!と衝撃的でした。

• うに

羅臼で食べたうには全く臭くみがなくて、とても甘くてジューシーで、それでも『朝採ったものだから少し味が落ちているけれど』と言われた事に更に衝撃を受けました。高級食材だからこそご当地で食べないとだめだと学んだ瞬間でした。海のものは特に潮からあがった瞬間から味が変わるのでいろんなご当地グルメがありますね。

• 小龍包!

当時高校生だった私。
    単身赴任で台湾に駐在していた父のもとに遊びに行った際、連れて行ってもらったお店で初めて食べた、小龍包。
    口に入れた途端に、アツアツのスープが口に広がって…。
    あの時の衝撃は今でも忘れられません。
    それ以来、小龍包の大ファンに。

• 20代の頃に…。

友人と入ったファッションビル内の喫茶店。

友人は一度経験済みで私に薦めたメニューは…。

「アイスクリームグラタン」

ん?アイスクリームグラタン?冷たいんかい、熱いんかい、と注文後来た姿はまさに普通のグラタン…キチンと焦げ目までついてるし。

一口入れると一瞬熱く、すぐにバニラの冷た〜い感触が!

正に衝撃的な感覚でした。

また、食べてみたいなぁ…。

• 鯖寿司

私は鯖を刺身で食べる地域で育ちました。その後関東に住むようになり、「鯖の刺身は獲れる地域限定の味だったんだな」と思っていました。

それから十数年。ある時福岡市に行き、そこで夕飯を知人と一緒にいただくことになりました。「何が食べたい?」と問われて、つい口から出たのが「鯖の刺身!」でした。
    連れて行かれたのは、寿司屋。そこで、「生の鯖の握り鮨」を初めていただきました。これは結構な衝撃でした。

出身地の辺りでは、鯖を生で食べると言っても、普通の刺身の他に醤油に漬け、そのままか、お茶漬けでいただくのが普通。たまにしめ鯖にして棒寿司を作ることも。

そのお寿司屋さんに連れて行かれた時、出るのは「鯖の棒寿司」かと思って、「あれは刺身ではない」と思いつつ、良い意味で期待を外してもらいました。(でも棒寿司も好き)

• 大阪の屋台のたこ焼き

関東から、大阪の下町に住んでいたことがあります。
    タコ焼き屋さんの多さに驚きですがまた美味しさにも驚きでした
    それまでタコ焼きはスーパーの冷めた粉っぽいのしか食べたことありませんでした
    これで一パック200円?、こんなに熱々でとろけるように美味しいのに、という下町価格のオジサンが一人で焼いていた屋台のタコ焼き屋さん、よく買いました。
    またお好み焼きにも驚きました

• 沖縄そば

知人に沖縄料理屋さんに連れて行ってもらった時に食べた沖縄そばが衝撃でした。
    “そば” といっても見た目は極太めんのラーメンかうどんのようで、ダシは透き通っていて、具も豚の角煮や白っぽいかまぼこぐらいで地味な感じです。でもスープを口にするとパァッと広がる濃厚なカツオだしの香り、ラードの豊かな味わい…とにかく素晴らしいスープでした。
    このスープがやみつきになって、あちこちの沖縄料理屋さんを食べ歩きました。
    後で「すばはだしけーむん」という言葉を知りました。「(沖縄)そばはダシを食うものだ」という意味だそうです。

• 明治のチョコレート「ガルボ」

コンビニで友達に買ってもらいました。
    食べた事のない食感でした。
    今でも病みつきです。

• カオニャオ・マムアン [マンゴーと餅米のココナッツソース]

タイのバンコクに仕事で行った時、現地の社員の人に教えていただいたのが、「カオニャオ・マムアン」マンゴーと餅米の上にココナッツソースをかけたデザートです。
    混ぜて食べると美味しいよと言われ、グチャグチャになったマンゴーとご飯を恐る恐る口に入れてみると・・・・・・なんという事でしょう〜〜〜こんな美味しい物口に入れたことなかった!!
    本当に衝撃を受けました。 まだまだ食べていないものがあるんだなと実感しましたね。みなさまも是非、お試しください!!

• つい先ほど…

生まれて初めて『あげぱん』を食べました!!近所の小さなお祭りの屋台にあったので買ってみたら…体に電気が走りました(笑)夫は給食で出ていたそうですが、初めてだという私にビックリしてました。また来年も買っちゃおうっと♪

• イカスミパスタ

生まれて初めて連れいてってもらったイタリアンレストランで、メニューの写真を見た時の驚きといったら…。
    こんな真っ黒なパスタがあったの!? これ美味しいの!?
    あまりに驚く私のために、一緒に行った人が注文してくれましたが、とても食べる勇気は出ませんでした。ごめんなさい。

実は今も未体験です。

• ショコラ・オ・ティー

ミルクティーにチョコレートをプラスした飲み物です。
    コンビニに売っていたものを紙パックで買って飲んだのですがとても美味しかったです。
    私はコーヒーが飲めないのですが、ミルク入り、砂糖の量、豆の種類などコーヒー飲料は種類豊富なのに、なんで紅茶はこんなに種類が少ないの??と思っていたところにこれが登場し、
    「やればできるじゃんよ!紅茶万歳!!」と大喜びしたものですが、一ヶ月後アッサリ棚から消えてなくなりました。

私が気に入ったものってなんで販売中止になっちゃうんでしょう、、、

• 生チョコ

10年くらい前に北海道の某有名メーカーの生チョコを食べた時の衝撃!
    何この口どけ!?
    物産展で買いましたが、当時は生チョコなんて普通に売っていなくて
    そのメーカーのものを取り寄せるしか入手方法がなく、
    送料が高いんで会社の人を巻き込んで、送料割り勘で買いました。
    限定品も出るので毎年冬になると買って楽しんでいましたが食べすぎて
    飽きてしまいました。

• かぼちゃの冷製スープ

懐かしきバブル時代。
    まだ就職したての20代。
    デートで行った有名ホテルの最上階フレンチレストランで頂いた
    かぼちゃの冷製スープの味が衝撃的でした。

今なら自分でも作れるし、レトルトでもファミレスでも
    たべれるこのメニュー。当時の私にはなんとも言えない
    味わいで、今でもこの時の感激を上回る食べ物に出会ったことは
    ありません。

珍しかったからか、本物だったからか。
    今だに謎です。
    でもきっとシェフの腕と素材が良かったんだろうなぁ・・。

• パインバーガー

かなり昔ですが、某ハンバーガーチェーンで期間限定のパインバーガー。
    そんな組み合わせ考えたこともなく、でも食べてみると衝撃的においしかったです。
    母も気に入り、以来、家でのハンバーグにもパインが乗ってます。
    酢豚にパインが嫌という方もいらっしゃいますが、私にはこのコンビはぴったりでした。

それから、そこで食べたらおいしかったというものでは
    インドネシアで食べたマンゴスチン。とろける!フルーツの女王という称号に納得でした。

• スパム!

私ではなく、主人と主人の子供達なのですが。

私は割と前からスパムなどのランチョンミートの缶詰をたまに使っていたので、
    特別衝撃を受けた記憶はありませんが、
    独身の頃、主人に初めてスパムを焼いて食べさせた時、いきなり
    「何これ!!!こんな美味しいもの初めて食べた!!!!」と言われ、
    逆に衝撃を受けました(笑)

その際は焼いて目玉焼きと小ネギ・刻み海苔・わさびを乗せた丼だったのですが、
    他にもパスタに入れたり、定番のチャンプルーにしたり、色々使う度に
    必ず「あー!あともうちょっとでなくなっちゃうー!!」と、
    とにかく大騒ぎで愛おしそうにスパムを食べます。

ちなみに主人の前妻との子達も、その当時主人がドヤ顔で食べさせて同じリアクションだったらしく、
    結婚後「スパムって知ってる?世の中で一番美味しい食べ物だよ!」と自慢されました(笑)

今でも事あるごとに「スパム入れて!スパム焼いて!!」と催促されます。
    私はそこまで思い入れがないし、塩分やカロリーも高めなので、
    なるべくは避けたいんですけどね。最初きっかけが私なので仕方ないです

• カムバック希望です

豆腐の茂蔵で出している、冷蔵タイプのクリームパン。1個100円程度。
    ものはためしと1個買ったところ、中に豆乳クリームがたっぷり入っていて、ほっぺたが落ちる位美味しかったです。
    ですが、次の週に買いに行ったら、もうなかったです。
    あ、売り切れたんだなーと思って、その次の週に早めにお店に行きましたが、またなかった。お店の人に聞いたら、どうも製造中止になったらしいとのこと。

あんなに、あんなに、おいしかったのにっ!!!

また製造してほしいです。
    今度お店で見つけたら、3つ位まとめ買いして、夕食抜いて、一気に大人食いする予定です。

• ずんだ餅

約20年前、初めて東北に行って食べたずんだ餅。
    東海地方の出身で、今のようにネットもないし、そこで初めて見ました。

え?何これ?なんでこんな鮮やかな緑色?

「仙台の名産のお菓子だよ」と東北出身の友人に勧められて
    恐る恐る食べたら、美味しい…!!
    甘いのに、ちょっとしょっぱくって、もちもちしてて本当に美味しい!
    滞在中何度も食べ、お土産にも買いました。
    本当に衝撃だった。

もっと全国展開したらいいのに…と、当時本気で思いました(笑)

• チョコミント

ご飯にツナマヨは
    信じられなかった。

お茶にお金はらうの?って違和感あった。

何より、ロンドンで現地人に美味しいよと
    さしだされたチョコミント。
    なんでチョコ食べなら歯を磨いているのか
    感覚が狂った。

• 麻婆豆腐

日本の麻婆豆腐は本場四川の麻婆豆腐と似て非なる物です。本物を食べたときショックを受けました。もうそれ以来、麻婆豆腐の虜になってしまいました。こんなすごい味が存在するんだ…と開眼しました。今は自作の究極の麻婆豆腐を追い求める為に研究中です。麻婆豆腐は油っこいという印象がありますが、実は油をほとんど使わなくても作る事ができます。唐辛子の辛みと山椒の痺れを強める事で、塩は極少量使うだけでよく、豆腐とネギを沢山使う事で美味しい健康料理に変身します。食欲を強烈にかき立てる豆腐料理は麻婆豆腐位な物ではないでしょうか?

• エメンタールチーズ

チーズが食べられるようになったのは8歳くらいからでした。
     中学生の時にデパートでナチュラルチーズを切り売りしていたので、親に買ってもらいました。穴の空いた肌色の石けんみたいなチーズで、ひと口食べて「これは無理」と思いました。
     プロピオン酸醗酵のチーズで、そのにおいと味から「食品ではない」とさえ思いました。
     何日かおきに少しずつ食べてみて、当たらないことから、どうやら「毒」ではないと納得したので、食べられるようになりました。
     今では、歯応えと独特の旨みが大好きですが、値段が高いのが難点ですね。
     カマンベールチーズが日本人受けするのは、その香りが椎茸と一緒だからで、難易度は高くないと思います。ブルーチーズは、「シンナーみたいなにおい」でこれも最初は食べられなかったです。

• ドンパッチ

バチバチと弾ける舌触りとも味わいとも言いようの無い
    爆発したかのような清冽な刺激に口中の粘膜を突き刺され
    「ひゃー!効く効くーっ!こんな食べ物がこの世にあったとはね…」
    と、幼心に衝撃と恍惚を堪能しました。

• エースコイン

スーパーで売ってる、袋入のクッキー。

この世にこんな美味しいお菓子があるか、と感動してました。

大人になって見なくなって、また数年前からスーパーで見るように。
    試しに買ってみたけど、味は当時のままだけど・・・

こっちの口が肥えてしまってました。
    でも、あの頃は本当にあのエースコイン、大好きでした。

• 玉子

スクランブルエッグ(味はあまじょっぱく)をおにぎりに混ぜていました。
    ご飯の塩気を少しきつめにするととっても美味しいです。
    今コンビニで半熟卵を中心に入れているおにぎりありますが、私の玉子おにぎりも試してみて。本当においしいです。

• わたしもKFC

1 ケンタッキーフライドチキン
    年齢がばれますが、人生初のファストフードがKFCでした。
    忘れもしない中2の春休みでした。
    母が作る鶏の唐揚げとはぜんぜんちがう、スパイシーでおおきい
    チキンのかたまり肉。それに、セットについてきたコールスローサラダ。
    おいしさに衝撃!なんじゃこりゃー!でした。(笑)
    注文と同時にカウンターでお金を払うシステム(キャッシュオンデリバリー?)
    も、初体験でなんか大人っぽいかんじで新鮮だったのも覚えてます。
    今の子は、普通のことなんですよね。

2 ずわいがにの刺身
    大人になってから、北陸を旅行したときはじめて食べた生の新鮮なかにの肉の
    美味しさに、比喩ではなく口がきけないぐらい感動しました。
    ゆでたカニは何度も食べていたけど、生のかにの透き通った美しさと
    何とも言えない甘い食感は思い出すたびによだれが出そうになります。

• 新鮮グリーンアスパラ。

実家に帰った時、両親が庭でグリーンアスパラを栽培していました。
    ちょうど食べごろだったので、朝摘みの新鮮なグリーンアスパラを
    オーブントースターでちょっと焼いて塩で食べました。
    そのときの衝撃はいまでも鮮明に覚えています。
    スーパーで買ってきたグリーンアスパラと違って、繊維質もなくて
    とってもやわらかでした。噛むとサクッと噛み切れて、アスパラの
    汁がたっぷりと口いっぱいに広がって、びっくりするほどジューシー
    でした。嫌いな食べ物から大好物へ一瞬にして変わりました。

ぜひ皆さんにもご家庭で栽培してとれたてのアスパラを素焼きで
    召し上がっていただきたいと思います。

• えびの踊り食い

まだ5歳ぐらいの子供のころ、両親につられれて旅行をしたとき地元のおすし屋さんに行ったときのこと。とっても新鮮なえびが美味しいと評判のその地元は、そのまま生きてまだがぴんぴん動いている若えびを極上のおさしみとして出すのです。どこか忘れましたが、お客さんは自分で皮をむくところから口にいれるまで全部自分でやらなければなりません。両親はどんどん食べていましたが、わたしは皮をむくにもすっかり青ざめてしまい、やっとのおもいでえびを口にいれて噛んだときの、あのびくびくっと筋肉のうごく感覚をいまでも覚えています。やっとのことで一口食べましたが、すっかりトラウマになりました。今でも、うごいているものはそのまま食べられません。

• 筋子とホヤとドリアン

九州生まれ育ちの僕が津軽の嫁の実家に初めて行ったときに出されたのがスジコとホヤ。どちらも生臭くてとても食べられなかった。しかしその後大好きになった。還暦過ぎてインドネシアに赴任した時にドリアンを初めて食べた。XXX臭いと思ったが勇気を出して食べてみてその美味しさに病み付きになった。果物のキングは納得。ハルマニスという最も多いマンゴーは果物のクイーンといわれるけど、これも美味しくてやめられない。友人はこれだけを食べにインドネシアに行きたいというくらい。

• もうぜったい忘れられない!

美味しくって衝撃!だったもの

生まれて初めて食べた「ニコラス」のピザ
    生まれて初めて食べたくじらのベーコン
    生まれて初めて食べた鶏卵素麺
    マルタイラーメン!

不味くて衝撃だったもの!
    サルミャック(フィンランドの塩入りラクリスグミキャンディー。ずばりハナクチョの味)
    塩麹(・・・腐ってる味の調味料なんて何故使うっ)

• シンガポールで食べたドリアン

今から30年ほど前、海外旅行者としてかけだしだったころ、シンガポールで食べたドリアンの味!これが果物か?と言った美味しさ。最高級のチーズとカスタードを混ぜた味。
    現在はタイに住んでドリアンを食べる機会も多いのですが、昔ほどおいしくありません。品種改良も進んで匂いがきつくなくなるとともに味が薄くなっています。

• 食べたいんだけど…

すかいらーくガーデンズ(今はジェイズガーデンズ?)のメニューにあったサラダピザ!
    クリスピータイプのちょっとチーズ風味の生地に千切よりりちょっと粗い切り方のキャベツ、生ハム、サーモンが載っていて細くチェック模様にマヨネーズがかかってるピザ。
    それに、オリーブオイルをかけて1ピースずつ具を挟むように2つに折って食べるのが好きでした。
    一時期ハマって週3ぐらいで食べ行ってました。でも、どんどん店舗がジョナサンに変わり今は食べられません(泣)

サラダピザ略してサラピ。
    あれは、美味しかったー!!
    また、食べたいです。
    ジェイズガーデンズ都内か神奈川のどこかにないかな…

• 50代さん!わかります!

エースコイン!知っています!
    私はその後のチョイス・マリーなどのビスケットに震え上がりました!
    それまでの大好きお菓子がしるこサンドだったので、バターの香りと柔らかさに震えました。
    小さな頃に食べて衝撃だったものは
    ・食パンをコンロの網で焼いてバター(マーガリンしか知りませんでした)
    ・生クリームのケーキ(バタークリームのケーキしか知らずケーキ嫌いでした)

時代格差ですね・・・

• 20年くらい前に結構ありました

小町さんの中には私と年代が重なる方が多そうですね。

それでは・・・
    ティラミス、イカ墨スパゲッティ、たらこスパゲッティ、ドリアです。OLになったばかりの当時はバブル時代、しかも勤務地の周りはデパート街、昼休みにデパ地価でおやつ、おかずを買いましたよ。モロゾフのプリン、大根サラダ、ポンぱドールのパン、物産展など。
    色々なものが衝撃でした。「美味しい〜、すごぉい」でしたね。
    職場の近くにはイタリアンジェラードアイスショップも出来て、トマトアイスってのもありました。

そして私も同感するのが コンビにのツナマヨおにぎりです。のりのパリパリ感も意外な食べ方で美味しかった!時々、家でも作りますが、自分で作ってもツナマヨおにぎりは美味しいですね。

KFCも近くにあって、いくつまで食べられるか!を仲間とやりました。2個半以上無理でした。自分ではもっといけると思ったのに〜と思ったことも覚えています。

そういえば、あの当時は、初めて物が多かったですよ、パチンコ、ライブハウス、長野のペンション、海外旅行・・・。懐かしいっ

• ピザトースト

高校の学校祭の後に
    みんなで喫茶店に行きました。
    …これは当時は不良的だったかもしれませんが

そこで、友だちにピザトーストを紹介され
    こんなにおいしいものがあるんだなって思いました。
    まだ、ピザっていうものが一般的ではなかった時代だったかな。

• 北海道のトウモロコシ

めっちゃくちゃ!甘ぁーーーーーーーっくて、とぉっっっってぇぇぇぇぇぇぇぇぇっも美味しかったですっ!
    衝撃的に美味しかったので、今まで食べてたトウモロコシは何だったのかってショックでした!

牡蠣も良かったし、北海道サイコーですね!バターサンドも苺のフリーズドライにホワイトチョコかかったヤツ(名前忘れました)も大好きです!!
    あ、因みに私は福井県在住ですがこちらも海の幸は自慢ですよ〜!

• クレープ

家の近所にデパートが出来、その地下にクレープのお店が入りました。
    初めて食べた時の衝撃!バナナとチョコをうすい皮でクルクルっと巻いて…はまってしまい大変でした。
    当時中学生だったので、自由になるお金も少なく…おこずかいを貯めては買いに行きました。懐かしいです。

• うめしば

おやつと言えば甘いもの…そう思っていた小学生の頃。
    駄菓子屋に売っていた「梅しば」に衝撃をうけました。
    おばあちゃんの漬けた柔らかくてすっぱーい梅干ししか知らなかったので、あのカリカリ食感が病みつきになりました。
    そういえば最近見ないけど、ほんのり甘い「はちみつカリカリ梅」も好きだったな〜。

• りんご

リンゴ狩りで木からもいだのを食べたら、店で買うのとは比べものにならない美味しさでした。
    はっきり言って、イチゴ、さくらんぼ、ぶどうはフルーツ狩りではそれほど美味しくなかったんですが、りんごだけは子供たちと夢中で食べましたね。

• もずく酢

曾祖父の実家で隣のおばちゃんが差し入れてくれた丼一杯のもずく酢。
    あまりの美味しさにひたすら「おいしい、おいしい」と食べきってしまいました。
    母はおもしろくなさそうに「あんた、そんなんがおいしいのかい」としらーとしていました。幼心にしまった!とおもいましたが遅かった。母はよその人の料理を誉めるとかなり気分を害し、しばらく根拠のないお小言や意地悪が続くうえ、数年たっても「あの時お前はあっちの方が美味しいと言った」と突然攻撃してきたり。
    いろんな衝撃を残したもずく酢でした。

• ツナマヨおにぎり!!衝撃!!

主さまと同じ、ツナマヨおにぎりです。
    ご飯にマヨネーズなんて、今では普通ですが、当時は衝撃的な食べ物でした。

今ではツナマヨおにぎり大好きです。たまに食べたくなると家族には内緒でこっそりパクパク。

あとカニの天ぷらです。
    カニは好きではありませんが、会社の付き合いでカニ料理屋に行きコースをいただきました。その中の一品、カニの天ぷら…感動しました!!カニってこんなに美味いんだ!!と。

こちらはこの時以来食べてません。

• 京都の鯖寿司・かき仙

京都の伏見桃山にある《かき仙》の鯖寿司。

坂本龍馬も愛した鯖寿司として有名らしく、ノリで買って食べてみたら、めちゃくちゃおいしくて衝撃でした。

• 堅あげポテト 柚子ごしょう!!

もう 九州では販売されないのかな?もとい、製造されないのかなぁ??

今まで食べたポテトチップスの中で、断トツで1位!!衝撃でした。
    普段お菓子食べない私が、二袋とか一気に食べれます。後ひくおいしさと言いますか… 後ひきまくりです!!!

また食べたい〜。

• おかかのおにぎり

基本的にスキ!と思ったら他のメニューには手を出さずそればかり食べるので、食べてびっくりと言うことは多いです。

おかかのおにぎりは
    ただのかつおぶしがこんな美味しくなるのかと衝撃的でした。(それまではおにぎりはツナマヨばかり食べていましたね)

ソーセージのおにぎりも衝撃的でした。

ササニシキアイスも驚きました。ほんのーり甘くて優しい味で大好きです。

あとは母が買ってくる珍しい野菜の数々。
    青いパパイヤ、アイスプラント、白くもこもこしたきのこ等など。
    毎回衝撃を受けてましたね。

• スパイシー

タイのグリーンカレー トムヤムクンに トルティーヤタコス ピビン麺にワタリガニのケジャン等 激辛好きにはたまりませんでした。
    あとは、ドリアン 韓国カボチャのホバク スパムなどのランチョンミート 今は食べれない ユッケに生レバー 辛子蓮根 豆腐よう先ほどのケジャンの仲間の醤油ケジャン ホヤ
    スイーツではコージーコーナーのシュークリーム、赤坂トップスのチョコケーキに 韓国のコグマケーキ 小城のバナナ羊羮 仙台の生ドラ なんかが
    一杯ありすぎて悩んでしまいます(笑)

• 衝撃

いろいろな意味で衝撃的だったのは、マレーシアはペナン島で食べたカブトガニ。

香港なんかでも食べられるけど、日本では天然記念物だから無理。

注文しようとしたら店の人にまず考え直せと止められた。
    この時点で止めておけばよかった。

話のタネだからと焼きカブトガニを食べたのだけど、見た目がグロイ。
    エイリアンのフェイスハガーみたい。
    食べるところがほとんどない。 どこを食べればいいんだ。
    そして味が、、、想像を絶する不味さ。

やっぱりやめておけばよかった。

因みに巨大シャコ(体長30cmくらいはある)はおいしかった。
    これもある意味衝撃。 でかすぎる。

• 不二家で

私は現在47歳です。
    小学生のとき、生まれて初めて食べたピザ。
    不二家のレストランでした。

今でこそ ピザは人気で 宅配もあり何処にでもありますが
    40年程前は 少数の限られたレストランでしか 食べられなかったのです。

初めて食べたトロリと伸びるチーズがトマト系のピザソースの上にタップリのっていて、。
    衝撃的でした。

• 食べるラー油

TVでこれを見て、「ああ、とうとう白いご飯に油をかけて食べるようになったのか」と思いました。
    でも皆さんが美味しそうに食べていたので、私も試しに買って食べてみました。

食べた感想・・・やっぱり私にはダメでした。風味よりも油のベタベタが気になってしまって。
    なのでその後は、食べるラー油は調味料にしました。

でも、あまりの美味しさに感動したものもたくさんあります。
    その一つが、福岡の魚。
    会社勤めの頃に主張で福岡に行き、そこの営業所の方が夜、博多の居酒屋さんに連れてってくれました。

そしてそこで食べた焼き魚が・・・美味しい〜〜!
    ふつうの焼き魚だけど、新鮮なものはこんなにも美味しいのか!って感じで、
    それまで魚料理はあまり好きじゃなかったけど、焼き魚は好きになりました。

そういえば同じ経験が子どもの頃に。
    母と一緒に焼津に行くツアーに参加し、そこで食べたマグロが本当に美味しかったのです。
    それまで刺身はダメだったけど、以来マグロの刺身だけOKになりました。

ネタが新鮮って、最高に美味しいのですね。

• ドンパチ

「ドンパッチ」と 書かれた方がいらしたので 懐かしくて 出てきました。私は「ドンパチ」と呼んでいましたが、子供のころ、その衝撃に弟と一緒に目を丸くして驚いた事を思い出しました。ああ、懐かしい…。

• フルーツ

小学3年の頃、初めて口にしたブルーベリー!!

…のガム

この世にこんないい香りの果物があるのかと驚きました。

本物のブルーベリーを口にするのは、それから10年後の事でした。

• キャビアごはん

ある美食家の方におしえていただきました。
    1缶2万円とかするキャビアを
    あつあつのご飯の上に1/4缶のせて、食べる。

おいしかったですが、1杯いくらしたのか怖くて聞けませんでした。

• いくつかあります

北海道のサロマ湖の近くで食べた新鮮なホタテ貝のお刺身。
    なにこれ?なんでこんなに甘いの??って感じでした。

とある接待で食べたウニ。ウニはそれまで好きでもなかったのですが、殻を半分に切ってあるウニの身をスプーンで食べたのですが…なにこれ??衝撃的なうまさでした。

• アイスプラント

アイスプラント、という野菜をご存じですか?

パックに入った芽のようなもので、たまにスーパーにあります。

それ自体はあまり味がないのですが、プチプチしたビーズのようなものが

全体にくっついていて、マヨネーズをつけて食べるとその食感が病みつきになります。

• ポカリスエット 

あまりジュースなどを飲んだことがなかった小学生だったので、地域のスポーツ大会の後、差し入れてくれたポカリを飲んだ時
    こんなおいしい飲み物があったのか!!と衝撃を受けました。

それから、大人になってからはこれ!
    地元の観光地で売っている、250円のソフトクリーム。
    高価な牛乳を使っており、一口食べると、濃厚なミルクの味が口の中いっぱいに広がります。
    柔らかいのですぐ溶けてしまい、急いで食べないとならないので、ゆっくり味わう余裕がないのが残念。

スーパーで売っている100円のソフトクリームとは、別の食べ物だと思ってます。

• 大根カレー

20年以上前のこと、臨時教員として11月に赴任した小学校で、初日の給食に出ました。カレーに大根の角切りがゴロゴロと入っていました。しかも少しだけ入っていたジャガイモや人参は柔らかいのに大根はかためで歯ごたえがあり、独特の風味もしっかり残っていました。おでんの大根よりエグかった気がします。でも子どもたちは慣れていたようで平気で食べていました。

• 関サバです。

20年以上前に初めて関サバをたべました。当時漁港に住んでいたのでタイ、伊勢海老、アワビなど高級魚は時々食べていました。しかし関サバを食べた途端どんな高級魚も足元にも及ばないと思いました。

• さけるチーズ!

トピ主様、面白いトピ、ありがとうございます。

私は「さけるチーズ」が衝撃的でした!
    発売当時は小学生でしたが、スライスチーズや6Pチーズしか知らなかったので、さいて食べる行為にかなりテンションが上がりました。
    できるだけ細く糸状にさいてチマチマ大切に食べていたのを覚えています。

• ナタデココ

初めて食べた時の食感、衝撃でした!
    それから、おにぎりの具ですが、私は「チーズおかか」でした。良く思いつくな〜、と感心し衝撃を受けました。

• 秋田県

男鹿半島に行った時に食べた塩石焼き鍋がおいしかったなぁ ほんと衝撃でした

• アメリカのビーフステーキとレーニアチェリー

和牛の霜降り肉は、たしかにおいしいです。
    でも年齢的な事もあり、最近はより赤身を選ぶようにしています。

アメリカに住んでいたとき、夫はアメリカの牛肉なんて、ただ
    大きくて分厚いだけで、硬くてまずいと、先入観を持っていました。

でも、ちょっと高級な店に行くと「wagyu」と書かれた牛がある。
    これは、必ずしも日本からの輸入品ではなく、日本式に育てた牛を
    指すこともありました。

これの、aged beefが、とてもオイシイ!日本のように霜降り入りが
    入りまくってもなく、適度。脂身のおいしさでなく、赤身本来の
    おいしさが楽しめる。薄切りにして貰えば、硬さは感じない。厚切り
    でも、噛みきれない硬さではなく、歯ごたえがあると言う感じ。

ステーキハウスも、塩とコショウの味付けだけで赤身のおいしさを
    楽しめる店がいくつかあり、夫はまさに衝撃を受けたようでした。

それと、今の時期だけあるレーニアチェリー。今年もアメリカから
    取り寄せました。最近、近所でもボチボチ買えるようになりましたが
    特選品は大きさが違う。500円玉より大きく、味もおいしいです。

• 南翔饅頭店の小籠包!

上海の豫園にある南翔饅頭店で食べた小籠包です。
    もう30年近く前になりますが、あの時の衝撃!
    忘れられません。
    熱々のスープが中から出てきて、ハフハフ言いながら、お腹いっぱいになるまで食べました。
    周りの中国人達があれこれ世話を焼いてくれて、楽しかったですね。
    今でも一番好きな食べ物はと聞かれたら、南翔饅頭店の小籠包!と答えます。

それから何回か中国にいきましたが、『ここの小籠包を食べないと私は上海から出ない!』と毎回言っていました。

日本にも支店が出来たので食べられますが、やっぱりあの豫園の中で食べたいなあ。

• 本格的なものが既に出ていますけれども

麻婆豆腐なんです。

私は,小学生の時に一度,親の仕事の都合で転校を経験したのですが,前の小学校は市の給食センターが
    隣接していて,温かい内に給食が食べられました。
    麻婆豆腐は小学校の給食というのに(わずかですが)唐辛子も利いていて,一番の人気メニューでした。
    ところが,後の小学校で出た麻婆豆腐は,唐辛子は皆無,まるで豆腐の味噌汁を漉しただけのような,
    麻婆豆腐とは似ても似つかないものでした。

同じ北海道内というのに,こうも違うものかと驚いたものです。
    なお,メニューによっては,後の給食の方が良かったものもあります。単に麻婆豆腐が違いすぎたという
    ところでしょうか。

• 大衝撃を受けたのは

今から40年以上前、子ども頃の夏休みは、田舎に何日も泊まっていました。

搾りたての牛の乳を沸かして毎朝ごちそうになっていたのですが、牛乳嫌いの私が衝撃を受けるほど美味しかったです

今でもその味に会えるのではないかと、牧場に行った時など搾りたて牛乳を買うのですが、全然違います。(もう永遠にあの味には会えないかも)

最近美味しいと思ったのはお土産の「萩の月」ぐらいかな〜

• 塩たたき

先日、高知に行った際に食べた「かつおの塩たたき」です。
    事前に情報は得ていたんですが、大したことないだろう(失礼)と思っていたところ びっくり。
    こちらで売ってる「たたき」と全然違っておいしかった。
    昼に続いて夜も食べたくらいでした。

• トピ主のそらまめです

たくさんのレス、ありがとうございます!
    皆さんの衝撃、楽しく読ませてもらいました。中には「うんうん、わかるよ〜」
    と思わず頷いた食べ物も数知れず・・・
    ツナマヨおにぎりに共感していただいたレスもあり、嬉しいです。
    もうこうなったら小町オリジナルの衝撃度レベルを作っちゃいますか!
    稲妻1、稲妻5とかね(笑)

ファストフード系は私もKFC、モスバーガーは衝撃度高かったですね。
    KFCはチキンはもちろん、スコーンみたいなビスケットにも驚かされました。
    モスバーガーを初めて食べた時は紙包みの底に残ったみじん切りの玉ねぎと
    ソースをスプーンですくって全部食べました。そのくらい美味しかった。

フルーチェもわかるな〜。牛乳を入れただけであら不思議!ヨーグルトとも
    ゼリーとも言えない、初めての食感・・・

社会人になって、ロ○ズの生チョコを初めて食べた時も「何これ、何これ!?」って、衝撃でした。それまでチョコといえば固めてあるものっていう思い込みがありましたから。やっぱり、良い意味で裏切られると衝撃度も高いですよね。

引き続き、レスお待ちしています!

• カヌレ

ウン年前に大ブレークした、フランスの焼き菓子なんですけど、
    知ってる人、いらっしゃいますかね〜・・

一口サイズの大きさで、外がカラメルを焦がしたような焦げ茶色、中がしっとりとしたカスタードの様な黄金の色!

すっかり洋菓子屋さんやパン屋さんの店頭では見かけなくなってしまったんですけど、絶滅してしまったんですかね〜・・

その前後にブレークしすっかり市民権を得た、ティラミスやクリームブリュレは定番で置いてあるんですけど・・

カヌレの復活を願ってます!!

• エスカルゴ

エスカルゴは小学校低学年くらいの時、父の会社のパーティーに連れて行ってもらった時に初めて食べました。
    父の同僚に「それ、カタツムリだよ〜。」とからかわれたけれど、当時ずっとテレビで見たりしていて食べたかったものだったので、嬉しかった記憶があります。
    もちろん何の抵抗も無く食べました。美味しかった。

• 生チョコ

当時(20年くらい前)はまだ日本に生チョコが流通していなくて、会社の人のスイス土産で頂きました。

一人2個だったのですが、サイコロくらいの小ささで何の予備知識もなかったので、「えらい小さいチョコだな〜」と何も考えずに口に入れたときの衝撃!!

あまりのおいしさにチョコを口から出して味わいなおしたいと思ったくらいでした。
    もちろん残りの一個はものすごく大事に味わって食べました。

買いたくてもスイスに行かないと買えないので余計に印象に残ったのもあると思います。

その後、親がスイスに旅行に行った時は迷わず生チョコをお土産にしてくれと頼みました。

もうあれ程衝撃をうける食べ物には出会えないだろうな〜と思います。
    でも今は生チョコより板チョコの方が好きです(笑)。

• マダムクーヘン

あのドハデなパッケージ(内側豹ガラ)のバームクーヘンです。

TVで何回か見て、一度食べたいと思っていたのですが、関西在住でなく、
    やっとこさ通販で手に入れました。

一口食べて、
    ”甘っっっ”
    瞳孔が開きました。

そりゃーそうですよね。
    砂糖がけしてバーナーでコーティングですもん。
    あと、オーナーの年代の方にとってケーキは 甘いもの。
    甘いことにも喜びが…。

一緒に食べていた子供も 目を白黒させていました。

• 湯剥きしたトマト

トマト大好きです。
    湯剥きしたトマトも元から食べていたんですけど…とある洋食屋さんのオードブル代わりに出てくるトマトのサラダを初めて食べた時びっくりしました。
    湯剥きしてキンキンに冷やした丸ごとのトマト。
    下には薄切りの玉ねぎとキュウリがツナと和えられてドレッシングをまとっています。
    ちょ…これから包み焼きハンバーグ食べるんですけど?まるごとって…。って思ったのに、衝撃的に美味しくあっという間にお腹の中に。
    さらにハンバーグにはおっきなベイクドポテトがついてくるのですが…これまたほくほくと美味しくて…完食。
    そのお店、行き始めてしばらくはセットメニュー見て、こんなに食べられないよ〜とグラタンやオムライスなどの単品しか頼んでいなかったんです…損した〜!!
    いや、グラタンもオムライスも美味しいんですけどね。

• スタバのキャラメルマキアート

スタバのキャラメルマキアート(所謂ボストン系コーヒー)

すだちと塩でいただいた炙り縁側

この2点が衝撃でした。

ツナマヨおむすびは、初めてつきあった彼氏が家まで送ってくれていた時、
    二人で買い食いしたのが初でした。
    私も「ご飯にマヨなんて気持ち悪い…」と思っていたのですが、なんて美味しいんだろう!と。
    瞬く間にド定番になりましたよね。

• マック!

生まれて初めてマックのチーズバーガーを目にし、食べたときの衝撃は忘れられません。
    あと、ポテトチップスやブルーベリーガムも!

• カルボナーラ納豆、ミートソース納豆、豚キムチクリーム

スパゲッティです。
    納豆スパではなく、ミートソーススパゲッティや、カルボナーラスパゲッティに納豆をのせたものです。

話のネタに注文しました。
    なんか、意外と普通でした。

豚キムチも最初びっくりしましたがさらにクリームスパ。
    レシピを見てためしに作ってみたらおいしかった

• 海ぶどう!

もう本当に衝撃を受けました!

あのプチプチサクサクした食感。

やみつきです!

• 今では大好き

そ、それわっ!! やっぱタイカレーですね。
    カレー大好き娘だったのですがタイのカレーは食べたことがなかったんです。
    15年ぐらい前でしょうか?

一口食べて「?????」 あまりにも意表をついた味で、表現の仕様がなかったですね。
    残った分をどうやって食べようか、と泣きたくなりました。
    でもねでもね我慢して食べているうちにだんだん美味しくなってきて
    食べ終わるころには「これって結構美味しい!」になってました。
    新しい味覚の扉が開いた瞬間でした。

今では大好物ですね。タイやベトナムの味、大好きです。

• プリンとサンドイッチとかつサンド

・パステルのプリン
    パステルが出店し出した頃、まだとろける系プリンが認知されてなかった頃です。
    バイト先の子が差し入れしてくれたのが初めてでした。
    スプーンをいれると固まりなのに口に入れた途端ぷしゅっと液状になる食感に衝撃をうけ
    「なにこれ!なにこれ!」と言いながらあっという間に食べ終えてしまいました。
    差し入れしてくれた子ドヤ顔で私のこと見てました(笑)
    いまは昔ながらの固い卵系プリンに回帰してますがアレは衝撃でした。

・帝国ホテルのサンドイッチ
    ただのチキンサンドイッチなのにものすごく美味しくて衝撃でした。
    中身の具に薄切りリンゴが挟まっていて、これがさくさくした食感と
    爽やかな清涼感を伴っていて肉や野菜やソースと相まって…!
    自分でサンドイッチを作るとき真似してリンゴを挟みますが同じ味になりません。

・まい泉のかつサンド
    かつサンドって肉しか挟まってないし固そうだし…
    そのくせコレ小さいのに高いし…と思ってたのに食べたらおーいしーい!
    何なのこの柔らかさ!かつサンドなのに口でとろけるって何なの!
    目を回しそうなほど衝撃でした。

• エンガワです

白身の魚は淡白(なので物足りない)という概念を
    根底から覆されました。

噛みしめるごとにぎゅわっと絞り出される脂の旨味に、
    ついつい無言で、味に没頭してしまいました。

お寿司屋さんのヒラメのエンガワが初体験でしたが
    回転寿司のカレイのエンガワ+大葉も美味しいです。

• マンボウ

気仙沼で小腸(こわだ)と呼ばれる部分を初めて食べたときは、ホルモン好きの私としては衝撃でした。

「特上ミノ」の上をいく柔らかさと適度なコリコリの歯ごたえ。酢味噌が定番ですが、わさび醤油よし、焼き肉のタレよし。マリネにしてもいいと思います。
     マンボウは、身の方も、柔らかいけどもっちりしていて独特の繊維質的な食感がなかなかの美味。見る目が「かわい〜」ではなく「うまそ〜」になりました。

他にもモオカのホシ(モオカザメの心臓)やカツオやマグロの心臓や酒盗もあって、気仙沼は「気仙沼ホルモン」(豚。少し有名)だけでなく魚のホルモンも宝庫という感じでしたね。
     震災後に行ったときは、よく買っていた店も流されていて残念でしたが、早く復活してくれればいいなぁ。

• 高度経済成長期に…

日本が右肩上がりの高度経済成長期に、私はヨックモックのクッキーを食べた時、この世にこんな美味しいお菓子があるのか!?と衝撃的でした。

• イカ腸!

あれは衝撃でしたね。

どうみたってマズそうじゃないですか!
    色も色だし・・・・・。

30歳をすぎてからダイビングを始めまして、あちこちの海へ行き海の幸は色々食べました。

あるとき某港を利用してのボートダイビングをたのしんだのですが、その日の夕刻に港でBBQを催してくれたんです。

そのときに船長さんがイカを捌いてくれまして、腸は「すてるんだろうな」とぼんやり見ていましたら捌いたイカと一緒にアルミホイルで包んだではありませんか。

「え?」と少々気分が悪くなりそうな感覚だったのですが・・・・・。
    基本、地元のひとが「うまい!」というものは一度は食べなければ気がすまない!

恐る恐る口へ運んだところ・・・・・・

美味でごじゃいますぅぅぅぅぅ!
    ウニでもかに味噌でもない!
    なんだこりゃ!

ジュルッ 食べたくなってきた。

• ヴィシソワーズ

40年ほど前、小学校低学年だった私は、両親とフレンチレストランへ行きました。

そこで、「冷たいじゃがいものポタージュ」というものが、背の高いグラスの中に入って出てきました。
    ポタージュは暖かくてコーン味じゃないの?
    冷たいスープって・・・。
    と恐る恐る食べてみると、おいしい。衝撃的でした。

大人になって思い出してみると、あれはヴィシソワーズだったんだな、と。
    40年前からヴィシソワーズって、日本に存在していたんですね〜。感動でした。

• カレーライスです

25歳の頃に富士山に登りました。
    必死の思いでたどり着いた山小屋で食べたカレーライスに衝撃を受けました。
    どんな食べ物よりもおいしい!!!

レトルトのカレーがこんなにおいしいとは!!
    以来、死ぬ前に食べるのはカレーにしようと決めています。

• 焼きタラバ

焼津の漁港近くで食べた焼きタラバ。
    茹でていない生のタラバガニの足をちょっとだけ炭火であぶり焼きしたのを
    食べた時の衝撃と言ったら!一生忘れませんね。

これ以上の衝撃はあまりないのですが、ドライトマト入りのスパゲッティも美味しかったし、フォアグラのソテーも美味しかったです。フォアグラはパテのものは苦手で、どうしてこんなものが高価なんだろう?と思っていたけれど、ちゃんと形を残したまま焼くと美味しいんだ〜、と感激しました。

あぁ、あの焼きタラバ、もう一度食べたいなぁ。

• 今は幻、レバー刺し

肉屋さんの息子さんが経営されていた居酒屋で初めて食べました。衝撃でしたネあの味! あれから何回か食べましたが、あれを越える物とは出合わずもう食べられません。同じくユッケも新鮮で美味しかったです。また食べてみたいです。

• シャウエッセン

魚肉ソーセージや真っ赤なウインナーばかりだったこども時代に
    噛むと皮がぱりっとはじけて肉汁が飛びだす本格的な味に驚きました。
    焼かずにボイルする調理法にも斬新さを感じましたねー。

• お茶

子どものころに、新発売のサントリーウーロン茶(缶)をのんであまりの苦さにびっくりしました。
    今ではお茶を買って飲むなんて普通の事ですが、その頃は駅弁のお供以外でお茶を買う習慣はありませんでした。
    二度と飲むのものかと思っていましたが、時がたち、黒ウーロンも大好きになってます。
    コンビニで何か飲み物をとなるとお茶を買っていますが、あのころはお茶や水を買う時代が来るなんて思ってもいませんでした(笑)