最近の就職事情

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

メロン

40代後半の独身女性で就職活動をしています。
最近は本当に就職するのが困難ですよね?
わたしは1995年〜2000年くらいまでは数か所で派遣社員をやっていました。
その後正社員で採用され就職しました。
その時はそんなに落とされることもなく応募したところに2社も内定いただきました。事情があり退職ししばらくは派遣ではたらいていましたが、派遣の契約が2年半できれ再度就職活動をしています。
派遣のお仕事でしたら いくつか派遣会社からお声をかけていただけるのですが
派遣だとまた契約がきれてまた職探しをしないといけないし、できれば正社員で探していますが、先週ハローワークから5社応募しましたが何の返事もありません。
書類選考すら通過しません。
まだ面接1社しかうけていなくて これから面接の予定はまったくありませんし、
応募できそうなとこも見つかりません。
派遣の紹介予定も探していますが紹介予定になるとまた難しいですよね。
毎日職探ししていますが 全然前に進まず気が滅入ってます。
これは今の世の中がまだ不況だからでしょうか?
それともわたしの年齢が高くて就職活動が困難なのか

わたしくらいの年齢で就職活動されている方いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私は40代半で、同じく就活してます(笑)

私の場合、どが付くくらい田舎にいるので会社自体がない状態なのでほんとに厳しいです

都会に行けばそれなりに仕事はありますが、母の面倒をみているので…

確かに年齢ではねられる事もありますが、ハロワで話をしてくれませんか?

私の地元では、ハロワの方が会社に話してくれ面接は受けられますよ

私はずっと正社員で働いて来たのでやっぱり正社員を目指してます

2年探して何社か受けましたが、不採用が続き諦めかけていたらハロワから募集が出たよと連絡を頂いて面接をする運びとなりました(笑)

正直、年齢では勝目はないですからね

私自身自信もなく凹んでる状態だったのですが、ハロワの方がほんとに親身に励ましてくれたり有り難いです

今回の面接がどうなるかわかりませんが、やっぱり正社員で頑張りたいです

年齢に見合った働きが出来るスキルがある事等をアピールしたら若い子には負けない

と言われました

マダマダ自信はないけれど、早く仕事して落ち着いた生活がしたいです

主さんも一緒に頑張りましょう!

• 40代は厳しい

先日、うちの会社で短時間の事務パートを募集したら10人ほど応募が。
    履歴書を見ると28歳〜49歳。しかも全員大卒で事務系の資格あり。
    ワード、エクセル、パワーポイントは使えますという人ばかり。
    結局採用されたのは35歳の女性でした。

一昔前なら、子育てに一段落した主婦さんが(高卒、資格なし)
    余裕でありつけた仕事です。そんなにハイスキルを会社も求めてなかった。

でも、今は事務パートですら、華々しい履歴書の持ち主が応募される。
    こんなご時勢だから、皆さん一生懸命資格を取るんですね。
    それでも受からない。だって応募者は互角。資格は当たり前。
    となると、職歴や面接が重要になってくるし、履歴書の字の綺麗さも重要だったり。

49歳の人は「周りが仕事を教えにくい」「ほかの社員が気を使う」と
    上司たちが即座に書類を見てバツを。ハローワークでは年齢制限が出来ないけど
    現場では輪や雰囲気を重んじるので、お局的な年齢ゾーンは敬遠されがちです。
    30代ならまだ良いのですが。
    きつい意見ですが、40代後半であれば選り好みしている場合ではないと思います。

• 同じ

私は43ですが、パートですら厳しいです。面接も出来ずに履歴書返還なんてざらです。

• 派遣でも仕事があるだけいいと思います…

時代・年齢 両方だと思います… 今は、就職してもいつリストラされるかわからないし、学歴は当然で、学生のうちに 英・中・韓国語 を習得したり EX など資産運用、留学も経験しておかないと苦労する時代になってきていると思います…(☆使われるだけではなく、自分でも何かやらないと生きられない世の中)★就職するにはいろいろな能力が求められ、東京大学 を出てもコンビニしか働く所が無い方もいるそうです…

• 難しいです

トピック主さんより約10歳年下でパート希望です

職種にもよるかもしれませんが 正直 難しいです

応募は約20社行ってます

うちは田舎で求人が少ないのもありますが
    同年代で都会に住んでいる知人は 正社員事務希望 土日出勤可能で
    探し始めて2年 まだ決まっていません
    殆どが面接前の書類選考でダメだそうです

• 年配者ばかりの職場をさがす

50代半ばです。

現在は仕事をしていますが、今後、就活するときは、公募していない会社で、年配者が多く働いている会社を探そうかと思っています。

若い人よりも年配者の方がいい、という会社が皆無ではないと思いますので。

という私も、今の会社に42歳で就職したのですが、その当時、社内の平均年齢は60歳くらいでした。こういう会社もあるのです。
    今は、世代交代して、私よりも若い人の方が多いのですが。

入口はやはり、年齢ではじかれないところを探そうと思います。

若い人と争っても勝てません。何枚履歴書を出しても、返送され、心身ともに疲れるだけです。

何をしたらいいか?は今自分がその立場じゃないので、真剣に考えていませんので、具体的には言えませんが、トシなりの作戦が必要だと思います。

前から行かず、横からとか、斜めから攻める方法が必ずあると思います。

がんばって!

• レスをいただきありがとうございます。

失業して2週間目ですが就職活動疲れました。

派遣の仕事をやると契約切れてまた失業するし、年齢はどんどん上がるしいつまで派遣の仕事もできるのだろうかと思います。また転職歴も増えるし、派遣をやるかぎり同じ状況の繰り返しを一生続けなければいけないと思うと
    なんだかうんざりです。でも面接さえたどりつかない状況ですからわたしには正社員は無理なんだと思いました。
    生きていくのってつらいですね。最近ため息ばかりでています。

• それでも、がんばろう!

トピ主さん、現実は厳しいですが、今後の人生を決めるのはあなた自身です。
    私も40代後半で、求職中です。落ち込むこともありますが、自分より優秀な(と起業が判断する)人が応募していれば。仕方ありません。
    年齢で引かれてしまうのもやむをえません。それでもどこかあるはずです。
    応募書類でいかに自分をアピールするか、まずそこから勝負は始まっているそうですよ!
    何が出来るかが明確で、読みやすく
    興味を持ってもらえるような、面接してみようか、と思ってもらえるような書類(履歴書・職務経歴書)を書くこと。ダメだったらどこが悪かったか反省し、改善する。その繰り返しです。
    まだ2週間です。書類選考で1〜2週間の所もありますよ。
    長期戦は覚悟で、がんばりましょう。

• ありがとうございます。

ため息ばかりでてしまいますが、もう少しがんばってみます。
    まずは面接にたどりつくようアピールの方法考えてみます。
    こういうこととても苦手ですが、今はそれをやるしかないので
    いつもひとりでもんもんとしてますが、アドバイス戴けてうれしいです。
    ありがとうございました。

• 安泰を求めるからです

企業は経済がグローバル化して必死の生き残り競争をしています。会社はもはや社員に安泰は提供できないのです。

なのに、「誰か安泰させてくださーい」なんて人が企業に必要なわけがありません。身分を問わずに就職活動することです。特にトピ主さんの年齢だと「重ねてきたキャリア」が社内のニーズにマッチするか、が重要なポイントですが、細かいところは雇ってみないとわからない。しかも、それがどんどん変化していってもちゃんと対応してもらわないといけない。

派遣は、派遣会社と派遣先企業の利害関係があるので面倒くさいですので、契約社員とか請負の仕事を探すことです。アルバイトでもいい。ともかく、安泰を求めすぎないことです。安泰を求めると企業は退きます。40代後半では「会社にしがみつく気だな」と思われるからです。会社にしがみつく社員など不要なんです。

まず会社に何を提供できるか。提供できなかったら辞めてもよい、という態度をし、表明してください。「安泰を求める」のではなく、「企業に価値を与え、対価をいただく」という発想に変えてください。自分の安泰はいったん忘れてください。

そこから道が開けます。

• 職種にこだわらなければ

正社員になれなくはないです。

というのも、私の会社は中途採用だとパートから始まりますが、正社員登用の制度がキチンとあるからです。

ただし、コールセンターですが・・・

最短で2年強で正社員になった方もいます。

職種に拘らなければ、正社員の道は無いわけではないですよ。

• ハローワークだけですか。

スーパーとかだとまだ大丈夫ではないでしょうか。
    日曜日働ける人は優遇されます。
    百貨店などは結構年齢がいっててもいけると聞きました。

• 正社員難しいかも・・・・

私は主様より20以上若い21の女ですが、正社員目指して就職活動してますが
    書類選考も通りませんし、面接の機会すら与えてもらえない情況です。
    地域によって違うともいますが若くても就職は困難です。
    お互い正社員目指して頑張りましょう

• 私も同じく就職活動に苦戦する40代です

私もまさに今就活してます。

結婚後はずっと派遣で景気も良かったので仕事も次々と頂き、派遣の間に資格を取ったり学校に通ったりとスキルを磨きつつ実務経験を積んでいきましたが、、40代になりやはり安定した正社員で探したいと派遣を辞めて就職活動を始めましたが、、全く歯が立たず職安に通って一週間で最低3件は応募し、ネットからも色々応募していますがやはり年齢の事もあり実務経験も派遣で会社を転々としている為あまり役に立たず結局面接までいけません。
    今年6月からずっと一か月に15〜20社は応募しておりますが面接の連絡が無いまま悲しいくらいに履歴書と職務経歴書が返されてきます。

もうどこに応募していいかもわからず、しかも派遣のオファーも全く無くなりやはり30代の頃との違いを痛感しております。
    先週は働けるならどこでもとパートで事務職の応募を3社出しましたが、、面接は全てできましたが、、やはり応募者多数によるお断りが続き本当に40代女性の就労の厳しい現実が立ちはだかっていて心が折れそうです。ほんとに働きたい人ならいくつでも雇ってくれればいいのに。。って切実に思います。

• 同じく

今就活の真っ最中40代前半です!
    ハロワの方が「今は面接まで行くのが難しい」とおっしゃっていました。
    お友達談では、一生懸命職務履歴書などを作っても何のお返事も貰えないのはザラだとか…
    でも、頑張りましょう!!
    もう冬には働いていればいいなぁくらいの感覚になってきました。
    ゆったり就活します。

• お仲間です。

全然きまりませんね〜。
    なぜ若いときに資格を取らなかったのかとか後悔しきりです(笑)
    けれどどうにもならないので踏ん張るしかないですね。
    頑張りましょう。

• 私も同じです

主様と同世代の者です。

2ヶ月前からパートで仕事を探しています。
    40社応募して、面接できたのは5社。あとは書類選考すら通りません。
    私の場合は年齢だけでなくブランクが8年もあるのでそれも大きいのかと…。
    この程度はまだ序の口なのでしょうが、こうも不採用が続くと自分自身を否定されているようにさえ感じてしまいます。

正直かなり疲れていますが、「私を必要としている会社はきっとある」と自分に言い聞かせながら応募を続けています。
    主様も諦めないで、お互いに頑張りましょう。ファイト!

• 就職先が決まりました。

皆様、就活で落ち込んでいたとき、励ましやアドバイスをいただきありがとうございます。なんとか正社員で就職することができました。
    ほんと、就職活動は厳しいです。ひとりで落ち込んだり、悩んだりしていたときみなさんからのレスを読んで、励みになりました。どうもありがとうございました。
    就職活動をされている皆様が早く 就職先が見つかりますようにお祈り申し上げます

• トピ主さん、すごいですね

トピ主様、
    正社員での就職おめでとうございます。

私も40代後半で、就職活動を行っていますが、45社応募して全然ダメです。

正社員のお仕事は、どこを活用されて探されたのでしょうか?

宜しければ、短期間でどう活動なさってこられたのか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

• ハローワークで見つけました。

わたしはハローワークで見つけた求人に応募して内定をいただきました。
    たまたま 求人票の職務内容と わたしのこれまでの経験が一致したんだと思います。
    また 職務内容に関連した資格があったことも 採用の判断基準になったかと思いますので資格取得は就職に有利に働くと思います。
    といっても40代はいくら資格があってもなかなか採用まで至らないことが多いです。
    つまり企業の求めている人材と 応募者の経験、知識がマッチングすることが一番重要です。そういう企業を見つけることがポイントだと思います。
    簡単には見つからないとは思いますが、ハローワークだけではなく、いろんな求人サイトを利用して自分に合う求人いつか見つかると思います。
    頑張ってください。

• ありがとうございます

トピ主様

早速のご回答ありがとうございます。

サイトの求人もいくつか登録していますが、応募しても年齢で跳ねられてしまうのか、主にハロワの求人に応募しています。
    振られてばかりです・・・。

トピ主様は、求人票の内容と職務経歴がぴったり一致して、まして企業が欲しい! と思う人材の方で羨ましいです。

私のやり方が間違っているのか、必要とされない人材なのか、落ち込む事が
    多いですが、諦めずに頑張ります。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧