二階の窓の遮光対策

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

暑がり

レス

• 猛暑、絶賛営業中(涙)ですね

レスに質問がありましたので、お返事です。気づくのが遅くなってしまいました。

トピ主の暑がりさんがまだここを見ていると良いけれど。

プチプチシートは、我が家は結露対策で張り付けました。ですので使ってるのは北部屋の窓二か所です。一つがちょうど西向きの窓です。
    レスにも書きましたが、プチプチシートも遮熱フィルムと同じく、ペアガラスなど、貼ってはいけない(貼るなら自己責任)ガラスがあります。ほとんど遮熱フィルムと同じです。我が家は自己責任で金網入りのガラスに貼っていますが、ドキドキです。ただ、貼って2年くらいたちますが、とりあえず、割れていません。

結露自体は若干減ったと思いますが、夏の西日対策としては不十分でした。あまり効果は感じられません。
    ですので、この窓に、我が家は今年、ミラーレースカーテンを付けました。

全部の窓につけるなら、ミラーレースカーテンもおすすめします。
    かなり、気温も体感温度も変わります。

• 内側にすだれをかけました

我が家の2階も朝から夕方までたっぷりの日差しがあたって、冬はよくても夏は灼熱地獄です。
    やはり外側には何かを取り付けるのは難しく、また取り付けている最中に落ちそうで怖いので、今年は窓の内側に突っ張り棒を取り付けて、そこに安価なすだれをひもで縛って下げてみました。
    風は通るし、日差しもさえぎるし、雨風の強い日も窓を閉めればOKなので満足です。なにより費用が安かったです。

• 回答ありがとうございます(2)。

ゆきぐにさん>
    プチプチは保温効果はありそうに思えますが、冷房に関してはどんなものかと思っていました。
    効果有りですか?
    ウレタンの板は思い付きませんでした。
    風を入れられないのは少々残念ですが、検討します。

debunさん>
    遮光ネットは園芸用という思い込みがありましたが、そんなに効果があるんですか。
    風に激しく揺られるのを見て不安になってすだれを外したので、軽いので風が吹いてもヒラヒラ揺れるだけというのは有り難いですね。
    洗濯バサミで窓のどの部分に固定したんですか?

ひらひらさん>
    結構使われてるんですね。
    因みにどんなふうに取り付けましたか?

• 回答ありがとうございます(1)。

瑠璃さん>
    二度目の投稿も拝読しました。
    窓用のフィルムは自己責任ですか。
    もし破損した時の事を考えると、ちょっと勇気が出ないかも。
    私がそれを検討したのは知人の家で貼っているのを見たからで、外の景色も見たいとの事から貼ってない部分もあった為効果の程をその場で確認できました。
    フィルムに触れるとじんわりと熱くなっていてフィルムが日光の熱を止めているのがよくわかり、初めはこれは二階の窓に打って付けだと喜んだものです。
    可動式ルーバーいいですよね。
    ただ、やはり少々値が張るようです。
    特定の窓だけでなく二階の窓全てという事なので、今回は見送ります。
    プチプチの断熱シートの効果はどうですか?

おばさんですさん>
    実は一階にはブラインドを付けた窓がありまして、一応二階でも検討中ではあります。
    ただ、ブラインドは窓を開けていると風に煽られて返ってきた時窓枠に当たり、ちょっとうるさいんですよね。

• 二度目です。多少、お金をかけられるなら

我が家の西日対策、もうひとつありました。
    西側の窓の外に可動式のルーバーをつけました。本来は「目隠し用」として施工されているものです(お風呂場の窓の外側など)。
    これを西日のあたる2階の窓の外につけました。何かあってもそこから脱出は不可能、という窓なので、外側にそういうものをつけても良いだろうと考えました。

これが正解。
    ルーバーが可動式なので、冬など西日を気にせずに済む時は全開にし、夏場などは風は通るけど、日差しはさえぎる角度で固定。台風接近時などはシャッターのように全閉してます。オーダーメイドでサイズも調整してつけられるので、見た目もすっきりしていてよかったです。これをつけるまでは、夏は近づくのも嫌だという場所だったのですが、気にせずにすむようになりました。

追伸
    ひらひら様、勘違いのご指摘ありがとうございます。
    自己責任、という形で使ってますので、まぁ、散財することになるかもしれないということは、覚悟の上です。その場合は勉強代だと思うことにします。
    また、金網入りガラスは防犯ではなく、防火対策でした。
    新築時に言われていましたが、ごっちゃになってました。

• 我が家も遮光ネット

園芸用の遮光ネットは、陽射しによる夏の暑さを回避する手段として効果的です。
    我が家は、今年で3年目です。
    変色やカビが生えないので畳んで保管していた。

ガラスの前で太陽熱を遮光するので、窓ガラスが熱くならない。
    (ガラスにフィルムを貼るとガラスが暑くなり、部屋が暑くなる)
    debunさんのレスと同じ体験をしていますので、強くお薦めします。

レスに勘違いがありましたので指摘します。
    >防犯対策で鉄線がはいってます。
    金網入りガラスは防犯対策ではありません。金網なしと同様に叩けば割れます。
    割れたガラスが飛散や落下しないための工夫です。

>ダメというリストにしっかりあったのですが、夫と検討し、
    >割れてしまったらその時はその時、という自己責任で張りました。
    注意書きの通りに「熱割れ」するので、約3万円の修理費を覚悟してください。

• 園芸用の遮光ネットを窓の外に垂らします

我が家は、日差しを受ける窓にタイトルとおりの「遮光ネット」を垂らしています。
    黒色のビニールネットです。効果てきめんです。付けた途端に涼しさを感じます。

<「すだれ」と比較して良いところ>

・遮光ネットの日差しを受ける側と、影の部分は約10℃の違いがある
     ガラスの温度が10℃下がれば室内の温度も下がる。
    ・軽いので風が吹いてもヒラヒラ揺れるだけで音がしない。
    ・洗濯バサミで固定できた。
    ・畳めるので夏が過ぎても収納が楽。
    ・キラキラ光る遮光なので、外から室内が見えない。
    ・すだれは捨てるとき困る。

とにかくホームセンタで購入して試してください。虜になります。

• 水貼りプチプチ+ミラーレース+カーテン

我が家は雪国ですが、冬に冷気を抑えるために使っていたプチプチをそのまま外からの熱シャットアウト用に貼ったままです。
    大きい窓が東と南、普通の窓が西に二つありミラーレース+カーテン(閉める)でカバーしてます。

風が強い地域のため外によしずをたてかけるとか外付けのものは難しいです。
    要はガラスからの冷気や熱をカットできればいいので見た目は悪いですが貼っています。
    冬の太陽の熱が欲しいために断熱Low-eのペアガラスで夏もそれなりに熱を通します。

もしできるなら遮熱ガラスにするのも手かも。

もし光や風が一切入らなくてもいいのであればホームセンターや建築資材を扱っている店でウレタンの板(発泡スチロールより細かくて水色で厚さも色々あるので2センチとか3センチの厚さで)を買って窓の内側にぴったりはめこむとかなり窓からの熱をカットできると思います。

他にも通販カタログで室内につけるアルミのブラインドもみかけました。
    そういうのも同じ効果があるように思います。

• ブラインドタイプは?

無印良品の商品カタログにあるので参考までに。

取り付けタイプで遮光布のロールスクリーンや、
    横タイプのブラインドで色々探してみてはいかがでしょうか。

• 自己責任で使っています。お手軽にはミラーカーテンがおすすめ

私も暑さが苦手で遮光・遮熱対策にしゃかりきです。

遮熱フィルム、ダメと書いてあったけど、自己責任で貼ってしまいました。
    西向きの玄関の内窓。防犯対策で鉄線がはいってます。ダメというリストにしっかりあったのですが、夫と検討し、割れてしまったらその時はその時、という自己責任で張りました。

おかげでとっても涼しいです。去年までの西日地獄から解放されました。
    今のところ、不具合は発生していません。

また、通販会社の遮熱UVカットのミラーレースカーテンを今年は大量に購入しました。南向きのリビングや西向きの階段の窓、そして西向きのトイレ!の窓、などにつけてまわりました。これ、本当にバカにできません。しっかり遮光・遮熱してくれています。しかも、白さがくっきりしているので、明るい。

そうそう、トビ主さんのおっしゃっている、緩衝剤のプチプチが断熱や結露防止などの目的でシート状になって売られていますが、実はこれにも貼れない窓があります。遮光フィルムとほとんど同じです。が、我が家ではこれも自己責任で張ってます。問題なく1年以上、経過してます。

レス求!トピ一覧