• ホーム
  • 働く
  • パートをまとめる立場、教える立場、の社員さん、教えて。

パートをまとめる立場、教える立場、の社員さん、教えて。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

リンコ

事務のパートをしています。

事務所は課長と営業マン&サービスマンの男性陣が数人、
正社員の女性事務員Aさん
そこに、パートの私、という構成です。
私はAさんから割り振られた仕事をやっています。

このAさんの立場のように、平社員ではあるものの
パートの面倒を見るような立場の方にお聞きしたいです。

やはり自分はパートさんの「上司」である、という感覚がありますか?

次のようなことは普通ですか?

●欠席の連絡は、課長ではなく自分にしろ、と言う。

●パート管理者である自分の管理能力を問われるから、絶対に時間内(1日5時間)で終わらせるよう言う。
その割りに、自分が休みたい日だけはフル(8:30〜18:00)で入らせ、他の日の時間を減らすなど指示。

これって「教育係」「先輩」の範囲を超えていると思います。

今、働き始めて10ヶ月を過ぎたところです。
年1回の契約更新まであと少し。
やめようかどうか迷っています。

ちなみに、半年前までは、パートさんがもう一人いたのですが(私と交代で勤務)、
Aさんがあまりにも威張ってパートさんがどんどん萎縮→退職を希望、という経過がありました。
そのパートさんはAさんより6つくらい年上でしたが、Aさんの命令口調はきつかったです。
(私は年下だからまだ耐えられる)

やはり「自分は上司」って思ってるからそこまで強く出られるのですよね?
そうでなければ、パートさん相手でも敬語くらい使いますよね?

パートの世話役してる方のご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたほうがいいと思うよ

結論から先に書きますね。
    まぁ、丁度潮時なんだから辞めればいいじゃない。
    辞めるにあたって後足で砂を掛けていくなんてみっともない真似しなさんな。

>>●欠席の連絡は、課長ではなく自分にしろ、と言う。

これのどこがダメなのか分からない。
    トピ主の言う「課長」がどのようなポジションなのかイマイチ分からないけど、まとめ役の人に連絡するのが一番いいんじゃない?

>>●パート管理者である自分の管理能力を問われるから、絶対に時間内(1日5時間)で終わらせるよう言う。
    >>その割りに、自分が休みたい日だけはフル(8:30〜18:00)で入らせ、他の日の時間を減らすなど指示。

パートとしか書いてないので具体的に雇用契約がどうなってるのか分からないけど、
    時間内で終わらせようとケツを叩くのは当たり前だと思うよ。
    ちなみにシフトの変更って何日前に言ってくるの?
    前日とかなら困るよね。
    前日とかじゃなくてもシフト固定の契約なんだったら困るよね。
    そこは文句言って良いんじゃない?そのまとめ役さんが聞く耳持たないなら、それこそお得意?の「課長」さんに言うべきだよね。

• 派遣の課長です

あなたの言われる立場とは 違うかと思いますが…。

女性社員の立場がいまいち判りませんが
    契約の時に誰の指示に従い云々の話はなかったのでしょうか?
    課長ではなく自分にということは
    会社的にもパートの管理を任されているのでしょうか。

ならば 課長に連絡ではなく 彼女に連絡で間違いないかと。

仕事に関しては
    時間内に終わらせるのは当たり前では?
    彼女の管理能力もですが パートの力量も問われますし。

休みに関しては
    何が問題なのか判りません。

敬語に関しては
    その彼女というより会社の問題ですね。
    私のところは 社長だろうがなんだろうがパートさんやアルバイトさんには 勤務中は敬語です。
    それが会社の決まりなんで。

彼女の態度が嫌で辞めるのは自由だと思います。それも彼女の力量です。
    辞めたのがあなただけなら
    「あのパートが根性無しで云々」と言えるでしょうが 何人か続いているなら 確実に管理能力を疑われるでしょう。

お好きにどうぞ

• 仕事の流れを考えてみてよ

Aさんの指示は当然だと思います。
    口調は丁寧にする方がベターでしょうけれど。

規模の小さい職場で代わりの人がいない状況ですね。
    事務所の中で同じ仕事をしているのはAさんとリンコさんのみ。
    リンコさんのお休みをAさんが知るのが遅れたら
    事務の責任者のAさんはその日の仕事の割り振りができない。
    またAさんがお休みのとき
    リンコさん以外はその仕事ができないでしょ。

私がリンコさんならお休みの連絡は
    トップの課長さんとAさんの両方に入れます。
    上司であるなしではなく
    仕事に差し支えがでるから、です。

時間内に仕事を終わらせることは
    経費の管理の厳しい昨今当たり前のことと思います。

パートでも仕事の流れの中にいるのです。
    特に規模の小さいところでは
    仕事の中で一人の占める割合は大きくなるのですから
    パートは決まりきったことをしていればと言う訳にはいかなくなりますよね。
    その辺が判らないと仕事は長く続かないと思いますよ。

• 私もパートの教育してます

私パートさんに指示だしする立場です。
    ・パートさんの上司である自覚ありますよ。
    彼女に仕事を教え、任せ、チェックし、間違えがあれば私が責任をとってほかの方に謝っています。上司というものはただいばるだけでなく責任もとる立場にありますからね。
    ・その方の欠席は私にさせています。なぜなら彼女が休んだらその日の仕事は私が変わりにやるから。上司に言ったって彼女の仕事やってくれませんからね。
    ・時間内に終わらせるように言う、なんて当然上司の仕事です。彼女の仕事の能力と仕事量を見極めて管理するのも上司の仕事です。子持ちの主婦なので急に休みますし、そういった時にはパートさんはちょっと長めに仕事してくれます。そのかわり他の日は早く帰ったり自分で時間調整するように言ってあります。
    ちなみに私はパートさんより年下ですが敬語使ってません。けどおおむね関係は良好です。
    要するに、あなたはその人のことが嫌いなだけなんだと思いますよ。

• 更新せず、辞めて良いと思いますけど

非正規社員経験有り、今は正社員でパートさんや派遣さんを纏めてます。

>●欠席の連絡は、課長ではなく自分にしろ、と言う。

会議?打ち合わせ?を欠席したいのですか?
    出欠を取りまとめるのが課長職というのは少ないので、担当者に連絡で良いと思いますよ。
    休み(欠勤)の話ならば、課長で良いと思いますが、平社員に委譲している職場も有りますよ。(朝は不在(外回りとか)の確率が高い場合、朝から居る人に委譲)

>●パート管理者である自分の管理能力を問われるから、絶対に時間内(1日5時間)で終わらせるよう言う。

2日かかる仕事を一日でと言われたら、まぁ、状況に寄りますけど(納期や締め日など有りますからね)、それなりに終わる仕事ならば、終わらせれば良いと思います。

>その割りに、自分が休みたい日だけはフル(8:30〜18:00)で入らせ、他の日の時間を減らすなど指示。

ここは、確かに理不尽ですね。
    でも、課長に直接言っても「Aさんが休む時はフルで入って欲しい。他の日は、減らして良いから」と言われる様な気がしますけども、課長に抗議・確認する意味は有るかな。

• 「上司」ではなく「先輩」という感じ

休みの連絡を私に貰っても困っちゃう!私はただの先輩なので、自分で上司に連絡してください、って思います。
    そういう社員って、その社員の上司にも責任あると思いますよ。パートさんが時間内に業務を終えられなかったら、上司が社員を叱責したりするんじゃないですか?パートを厳しく管理しろ!とか言ってるんじゃないかな。うちの会社にも、そういう上司と社員、いますもん。
    パートって、何にも守られていないけど、逆に気楽に辞められるところが魅力なのだから、辞めてしまっていいと思います。

• 私は辞めました

私も同じ理由で仕事を辞めました。

仕事も、他の方達にも不満はありませんでしたが、
    同じ部門の先輩パートさんが、まさにAさんのような人で、
    威張る、命令する、自分の都合の良いように人を使う人でした。

私は子供の学費の足しに働いているので
    あと10年以上働く必要があります。

その先輩パートさんは絶対に仕事を辞めないタイプなので
    この職場であと10年間はこの人と付き合いきれるか?
    私は我慢できるか?と自問した結果が「MO」だったので
    転職しました。

Aさんのキャラは変わりません。

Aさんはこういう人だ、と割り切っていけそうなら続ける。
    無理ならやめる。

しか選択肢はないと思います。

• ありえない!

Aさんってただの平社員ですよね。

休む時は管理職に言うのが礼儀じゃないでしょうか。

パート教育係は決して上司ではないと思います。

パートの失敗は自分の責任になるからって言う人いますけど、
    たぶん、会社的にはその人の上の管理職の責任になってますよね。
    だって平社員がどうやって責任取るんでしょう?

勘違いしてる平社員って多いんですね。

平社員って、今まで部下とか持った事ないから
    カタチから入っちゃって、妙にいばるんですよ。

パート相手にいばってどうなるんだか・・・。

Aさんがずっと居続けてそのまんまなら
    辞めた方がいいと思いますよ。

• Aさんは上司ですよ

平でも社員とパートなら同等でも先輩後輩の間柄でもありませんよ。

上司と部下です。

課長
    |
    正社員(営業職、サービスマン職、事務職)
    |
    パートアルバイト

でしょ?

事務のことはAさんに任されているなら、主さんはAさんに従うべきです。

シフトの件も、同じです。

ただ理不尽なことをAさんに言われたり、されるなら課長に相談するのはありでしょうね。

また話を聞く限りAさんもやり方は下手です。

組織の規模にもよりますが、あまり大所帯でなければ役職ついた人も少ないし、平でも管理をやったりしますよ。

• 権限

自分もパートや派遣の方たちのとりまとめをやったことがありますが、そのときは平でしたので休みを許可したりといった権限はありませんでしたので「上司」としての感覚はありませんでした。あくまで雇用形態の違う同僚で、ただし雇用形態の違いにより責任の重さが違い、業務に関する権限も大きいので立場はちょっと違う、という感じです。シフトは最終権限は課長でしたが、実際には私が組んでいたので事前の勤務希望は私に皆出していましたが、突然の休暇は課長宛に連絡でした。自分の感覚としては先輩とかチームリーダーぐらいの気持ちです。チームリーダーというのも会社によって相当権限や感覚は違いそうですが…。

こういったことはその会社、その店によってかなり違うことですので長く働き続けるならあわせるしかないです。法令違反でもない限り。
    しかし、上司でも普通に部下に対してだって、会社でなら敬語とは言いませんが、丁寧語で話しますよ。関係性によっても違いますが、常に命令口調、言い捨てる、などがあるなら上司と思っているからだけでなく、性格上問題があると思いますが。

レス求!トピ一覧