根性なしなんでしょうか

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ないこ

40代主婦。子供なし。主人と義母と同居。家族関係は良好。実家は遠方。

1年ぶりにパートを始めました(まだ1週間)工場のライン作業です。
パートする理由は、自分の生活費と実家の妹に仕送り(約5万)をするためです。
妹は未婚で、ある理由で仕事についていません(探してはいます)
実父は最近亡くなり、母(実父とは再婚)は年金暮しなので、
助けになればという感じです。
主人は会社員ですが、主人の給料から仕送りをする事は悪くてできないので
自分で働こうと思ったのです。

妹のためにと、頑張る決意で仕事に行くものの、だんだん気力が
わかなくなってきました。
今日は体調不調と連絡をして、ズル休みしてしまいました。

工場の仕事は集中力がいり大変ですが、今の所、気のいい方ばかりで
よく教えてくださいます。ただ女性の職場ということもあり、そこにいない
方の悪口・批判は飛び交っています(もちろんその方の勤務態度が悪い
からみたいですが)
私は大きい声を出すのが苦手なので、その分まじめに誠実に仕事をして
信頼を得ようと心がけてきたのですが、だんだん疲れてきました。

にぎやかなまわりに気押されずに、自分の気力を保つってどうしたら
いいんでしょうか。
何かコツ、とかいい言葉、とか教えていただけないでしょうか。

実体験でもお叱りの言葉でもかまいません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根性あり!

昼休みを自由にすごしていますか?

わたしは、喫茶店にお茶したり、最寄駅でコーヒー飲んでたばこを吸います。

コンビニいってきま〜す!とかって、出かけます。

その他の休憩時間は、雑誌を読んで自分の世界に入ります。

少しづつ、距離を置いてみましょう。

ただし、ある程度のコミュニケーションは必要ですが。。

私の世界は大事です!!

• ちょうど疲れが出る頃なのでは

窓口のパートをしています。
    人数の少ない職場で4時間だけだったのですが、最初の頃はとっても疲れました。
    1か月くらいしてやっと慣れてきたかな。
    働く人たちの性格やクセなど、もう少しわかってきたら疲れ方もマシになってくるのでは。

• 立派ですね

すごいな〜 尊敬します
    あなたの周りの人は幸せですね

お悩みについて気のきいた言葉とか全然思い浮かばないんですが、私も賑やかなのが苦手(いるだけで疲れる&居心地良くない)で大きな声や音もダメな性質なので、無理しないようにしてます
    興味を持って誰かのお喋りを聞いてると、思いがけず得ることがある
    悪口批判も、同意はしないで、愚痴だと思って聞いたりしてると、我が身を振り返るチャンスを得られます

楽しい時は、ハメは外せなくても静かにニコニコしてたら、みんな受け入れてくれてます

妹さんのために頑張ってるのは本当に素晴らしいと思います
    でも、頑張りすぎないで

一ヶ月地道にやってみようと区切りを付けて、達成したら、また次の区切りまで…を繰り返し、私は結構長く働いてきました

いつの間にか、苦手な人とも適度な距離で付き合えるようになり、賑やかな中にいても自分の居場所ができてました

仕事内容はどうですか?
    もし他にやってみたい仕事があれば、それにチャレンジしてみては?
    やり甲斐が違うと、疲れの質も違います

• 向いてないんじゃない?

あまり向いてない仕事なのかもしれませんね。
    無理せず大声をださない、雰囲気が自分にあった仕事を探すといいかもしれませんよ。
    スーパーのレジとか。

40すぎてズル休みはないですよね。
    まぁあまり切羽詰まってないからですね。
    仕送りしなくても親と妹はなんとかやっていくでしょうし、家計もなんとかなるんですよね?
    だったら自分が楽しく出来る、というのを重点において仕事探しをしたらどうでしょうか?

• 根性あり子さんです!

トピ主さん

お疲れ様です

人のためにとても頑張ってるあなたは間違いなく「根性あり子さん」です

でも

人のためにばかりじゃなくて働いたなかのいくらかは自分の楽しみのために使うことを考えませんか?

義務感だけではなく何か働く楽しみを見つけなければ結局あなたがつぶれてしまうと思います

もっと自分を大切にしてもいいんですよ

• 転職も視野に

周りに合わせる事も大切ですが 無理を重ねると自分でも気付かないうちに心が疲れていて無気力状態になってたりします
    安易に転職をおすすめするわけではありませんが 少人数の職場や男性が多い職場だったりすると雰囲気もよかったりしますので考えてみるのもいいかもしれません
    思い詰めないで頑張ってくださいね

• 偉いですね

仕送りのために働きに出ているなんて尊敬します。

私も援助すべき?と思う身内がいますが、仕送りしていません。
    正直、自分の仕事で精一杯です。
    きっと心優しい人なら、ダブルワークして頑張るんだろうなと後ろめたく思います。

以前、家業が芳しくないときに働きに出ましたが
    年上のパートさんたちの悪口など色々と精神面で辛くて
    3ヶ月で退職しました。
    近所のスーパーでした。

そして家業をひたすら頑張りました。
    生活費を切り詰めて必死で。
    家業は黙々と出来て、たまに変化があり飽きない仕事です。
    今はなんとか軌道に乗りました。

思ったことは「興味の無い仕事は出来ない。続かない」でした。

トピ主さまも周りがワイワイ言わない静かに出来る仕事を探してみてはいかがでしょうか?

私は次やるなら清掃など、一人で黙々と出来る仕事が良いな〜。
    配達のお仕事も楽しそうかなって思いました。
    何か人のためになる仕事なら、やりがいがあって続きそうです。

妹さんには素直に話してみてはいかがでしょうか?
    自分ひとりで抱え込まないでくださいね。

レス求!トピ一覧