3歳息子が人を叩くので困っています

レス39
(トピ主5

妊娠・出産・育児

おでん

もうどうしても治らなくて私がおかしくなりそうです。

いけないことだとどんなに叱っても、わかっていないのか、よその人を叩いてしまいます。

すれ違っただけの人やベビーカーの赤ちゃんにも手をだそうとするので、
外出時は気が抜けません。

年齢層も幅広いです。

また、全員を叩くわけでもないので、どこでどうスイッチが入るのかさっぱり見当がつきません。

謝ってばかりで、もうこちらが限界です。
何もしていない相手を叩いてしまうので、遊ばせる相手もいなくなり疎外感を感じるようになりました。
私はうつの症状がでてしまい、毎日生きていくことが辛いです。

叩いた手を叩いて叱る、両手をとって同じ目線になって懇々と言い聞かせる、いろいろやってみましたが、ぜんぜん効果ありませんでした。

こんな息子でも、家ではとてもお利口さんで心の優しい愛おしい息子なんです。

もうなんにもする気がおきません。

まとまりのない文章で失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち、すごく分かります。

トピ主さん、その気持ち凄く分かります。痛いくらい分かります。
    私の息子、4歳も、一時期そういう事がありました。それも、1年半くらい続いて、本当に私も育児放棄したいくらい、ノイローゼになりかけました。
    「何で今!?」という一瞬で、相手の子に手を出しますよね・・・。おもちゃの取り合いとかそういう場面ではなく、ただそこにいるだけの子に手を出す。
    本当に、私も意味が分からず、いくら言い聞かせても治らず、酷いと私がいる時だけ、そういう事をしていたり・・・。不思議なのが、保育園ではそういう報告を受けなかったんです。やられた、とは聞く事はあっても、こちらが「叩いたりしてませんか」と聞いても「ないですよ」と。
    息子は、言葉が遅いです。ですが、「いやだ」という事が言えるようになって、相手の子に相づちを打てる用になってきて、気づいたら治まりました。

慣れているお友達にも、同じように手を出しますか?
    言葉はどうですか?遅めの子は、手が出やすいって言いますよね。
    私も、一時期本当に、子供が集まる場所が嫌で嫌で、行きませんでした。行かなくても大丈夫です。今はトピ主さんの元気になれる状況を一番にして下さいね。

• 夜更かしさせてませんでしたか?

攻撃的になるそうですよ。
    あとは自己保存能力の過剰だとか。
    それは親にバカとか言われたり、くどく何度も叱られることが原因だそうです。

• 家の息子の事ですが・・

3歳のころ、頻繁ではありませんが、やはりすれ違いざまに人様を叩くことがありました。

これ以外にちょっと好奇心旺盛で、癇癪が強かったですね。
    結果は、障害とまでは行かないけど、発達障害のグレーゾンで、衝動性のコントロールが人より若干弱いことが解りました。

対応としては、親としては疲れるけど、やはりその都度叱り、言い聞かせるしかなかったです。
    後は、必要以上に人の集まるところには、行かなかったかな。お店とかも、空いてる時間帯に行ったし。
    私は、無理に友達も作りませんでしたよ。保育園に行けば自然にできるから、大丈夫。
    年中くらいには、手を出したりすることは無くなりましたね。
    トピ主さんのお子さんが、障害とは限りませんけどね・・あくまでも我が子の場合です。
    他に考えられるとしたら、お子さんも何かストレスがあるのかな。後は、ママの気を引きたいとかね。

謝ることが多すぎて、疲れますよね。お気持ち、よくわかります。
    でも、必ず落ち着いてくるから、もう少しの我慢ですよ。
    疲れているなら、保健士さんや小児科の先生にでも、相談してみてはどうですか?

• 保健センターへ

3歳なら、もう聞き分けられていいはずです。
    手の早い子は確かにいますが、毎回毎回で何度も注意しても直らない・・・というのはちょっと疑問です。

他に気になる点はないですか?
    偏食が酷い、こだわりが強い、刺激に過敏反応する、など。

3歳児検診は行きましたか?
    一度、発達相談をされたほうがいいと思います。

• 家でおりこうさんなら上等じゃないですか!

今はそういう時期だと割り切って ずっと家にいてもいいんじゃないですか?
    必要なものは宅配やネットで買うことにしたら?

どうしても外出しなくちゃいけない時は 迷子紐を短く持って 他人に近寄らせないようにしたり
    3歳でも抜け出せないようなしっかりしたベビーカーに乗せたらどうでしょう?

• トピ主です

ゆりさん

うちの息子も言葉が遅いです。あと、幼稚園では叩いたりしていないとのことで、それも同じです。でも、送迎の際に園児と一緒に来ている兄弟に手を出すことはあるので、もしかしたら私がいるときだけやっているのでしょうか?
    顔見知りでもご近所さんには手を出しています。
    もう訳がわかりません。

一時的なものなのでしょうか、ゆりさんのお子さんは落ち着いたとのこと、希望が持てました。

あのねのねさん

8時消灯なので、夜更かしはしていません。
    初めての子育て必死にやっています。
    バカと言ったり否定するようなことは言っていないつもりです。
    くどく何度も叱るのは、もしあるとしても叩いてしまうこのことくらいなのです。

• 異常じゃないですよ

一過性だから治ります。

• 同じです。

またレスします。
    私の息子も、そんな感じでした。保育園のお友達には手を出さないけど、特に私がいると(お迎え時など)、他のお迎えについてきてる兄弟や、更には仲良く遊んでいたお友達に手を出したりとか。
    その都度、その都度、強く叱り言い聞かせ、保育園の先生etcにも相談しました。が、いまだに、あの時の行動については誰も理由が分かりません。気を引きたかったのか、なんなのか・・・。
    私の息子もよく寝ますよ。平均8時、遅くても9時には寝かせ、夜更かしなんてした事ありません。

• うーん…

すいません、つかぬことをお伺いしますが、手を繋いで歩いてないんでしょうか。

幼稚園への手段も良くわかりませんが、園バスにしてもなんにしても、ひょっとして手を繋いでないのかな?と思うのですが…。

まだ3歳ですから、しっかり手を繋いで余計なお喋りはせずにまっすぐ家に向かってください。
    降園後、公園でわざわざ遊ばなくていいし、おやつ食べてゆっくり家で過ごして、家族といる時間を大切にしたらどうでしょう。

また、2歳の時はどうだったんでしょう?
    例えば、幼稚園に通うようになってあなたと過ごす時間が極端に減って寂しいという自己表現だとは考えづらいですか?

彼は「幼稚園に何故行ってるか」、ひょっとしたら分からないままで、家を追い出された風に思っているのではないでしょうか。

• 一時的でもしんどいですね

私なら

家にパンチキック大魔王(古い布団を丸めてしばってゴミ袋に入れ顔をつける)を作って「これをいくらでも叩いて蹴ってもいい。その代わり外では我慢してほしい」と約束してみる。出かける前に散々叩かせてみる

幼稚園の先生に相談。なぜ幼稚園ではやらないのか、対応のヒントをつかむ

両手が塞がる重いものを持たせる。買い物袋を選ばせて(好きなキャラクターのものなどから)かってあげて、「これから荷物を持つのを手伝ってほしい。やってくれたら(ごほうび)」と言い、牛乳や缶詰めなど落としてよくて重いものを持たす。ありがとう、助かるわーを安売りする。

叩かなかったらほめる。

やっていたらごめんなさい。やってみた反応で次の作戦立ててみてください。

• トピ主です

ゆりさん

うちの息子も言葉が遅いです。あと、幼稚園では叩いたりしていないとのことで、それも同じです。でも、送迎の際に園児と一緒に来ている兄弟に手を出すことはあるので、もしかしたら私がいるときだけやっているのでしょうか?
    顔見知りでもご近所さんには手を出しています。
    もう訳がわかりません。

一時的なものなのでしょうか、ゆりさんのお子さんは落ち着いたとのこと、希望が持てました。

あのねのねさん

8時消灯なので、夜更かしはしていません。
    初めての子育て必死にやっています。
    バカと言ったり否定するようなことは言っていないつもりです。
    くどく何度も叱るのは、もしあるとしても叩いてしまうこのことくらいなのです。

• 多分言葉で表現できないからそういうことになってる

3歳児検診は?そこで相談すればいいかと。ま、普通に発達相談予約入れてもいいと思うが。

うちも言葉が遅く、落ち着きがないでひっかかり、検査で予想以上に言葉が遅れていたことが判明。現在、6歳になりますが、言葉がでてくるにつれ、落ち着きました。

なお、言葉が遅いとか、叩くという表現に走るとかは、親の関わりのせいでないことも数多いので、お気軽に発達相談を受けてください。

• 3才の息子も

小さい頃から手を出すコでした

10ヵ月から歩きはじめたけど、まわりのコに寄っていってはつかむ・叩くなど、ヒヤヒヤすることばり。
    理由も分からず、ずいぶん悩みました。

相手に謝っている横でまたトラブルをおこすし、
    外では緊張感いっぱいで。

周りに子育てママが多い環境なので、アドバイスは
    たくさんいただけたけど、改善せず。
    病気なのかもしれない、って思っていました。

育児相談もずっと受けていたのですが、最近になって
    「母性を求めている」って指摘されました。
    確かに叱ったり見張ったり、周りに迷惑かけないようにと必死で
    父性の子育てでした。鬼みたいだったかも(笑)

外出時に叱らないのは難しいかもしれないけれど、
    親が先手をうって相手のコに話しかける、
    自分のコの気持ちを代弁する、
    などして回避してみて下さい。
    3才ですが、抱っこでもなんでもこどもの要求はニコニコしてきいてあげる。

うちは母性を意識してから、こどもが素直になりました。
    嫌なことも言葉にかえて、手を出すことも減りました。

手を出されるのもつらいですが、手を出すほうもつらいですよね。

• 言葉かな

うちも3歳の幼稚園年少です。

1歳半くらいが大変でした。手当たりしだい手を出す子だったので、追いかけてとめてました。

しばらくは人のいるところはやめてました。癇癪も良く起こしました。

2歳過ぎでやらなくなり、今はやられても手は出なようになりました。

言葉が出てこないといのが気になります。

うちも遅いほうだと思うのですが、絵本を読み聞かせ言葉を覚えるようになりました。

本人は、ママの気を引きたい、じゃれあいたい程度だと思うのですが、言葉が出ないものあるのかなと思いました。

保健センターや、専門家に聞いてみるのもいいと思いますよ。

• 経験不足、ってことは?

うーん。友達との玩具の取り合いや喧嘩なら良くある話ですが、通りすがりの人を叩く、しかも自分よりはるかに大柄な相手にまで手を出す?

ママ友の子が2歳のとき、10歳くらいの子に暴言を吐いたあげく叩いたら、あっさりやり返されて「自分より大柄な人を叩いたら痛い目に合うんだ」と勝手に学んでいました。
    うちの子は、小柄なので、同い年の相手と喧嘩をしてもたいてい負けていたので自分以上の人には決して手を出しません。弟には手を出します。でも、通りすがりの人に喧嘩を売ることはありません。

息子さんはそういう実体験がないか、あるいは実体験があっても学べていないということですよね?
    経験不足ということはありませんか?同じくらいの体格か、1つ上くらいの子と、取っ組み合いの喧嘩をしたことがありますか?

近所に親戚が住んでいて、小さな世界で収まってしまい、同年代と喧嘩をする機会が少なかったような子は経験不足になると聞きます。

• モリさんに同意

保健所に相談した方が良いと思います。

言葉が遅いということなので、それも一因かもしれませんが、
    母親であるトピ主さんから見て「理由が分からない」というのは問題かなと思います。

うちの息子も3歳で、幼稚園年少です。
    2歳代は、玩具を取られまいとして、先制攻撃をしていました。
    それ以外の理由で、叩いたりするようなことはありませんでした。
    2歳後半になってから、憑き物が落ちたように落ち着いてきましたし、幼稚園ではトラブルはありません。

息子の同じクラスにも、人を叩いたり噛んだりする男の子がいて、お母様も悩んでいます。
    保健師さんからは「発達に問題があるようには感じない。男の子って、攻撃的な時期がありますよ」と言われたそうですが、お母様からお願いして、療育センターへ通い始めると言っていました。

トピ主さんも辛いでしょうが、周りと仲良く出来ない息子さんも、辛いと思いますよ。

• う〜ん、難しいですね

これはプロに聞いた方が良さそうですね。
    うまく説明できないから手が出てしまうのが
    自分を守る気持ちが強くてそうなるのか。
    お役にたてずごめんなさい。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

なるべく手を繋いで歩いています。
    お店での会計時や、自転車をとめている僅かな隙に事は起こってしまいます。

3歳児検診はこれからなので、聞いてみるつもりです。

手を出すときは、言葉がでていないことが多いので気持ちをうまく伝えられないのが態度に出てしまうのでしょうか。

レス、とても参考になります。

• 甥っ子がそうでした

主人側の甥っ子がそうでした。
    突然叩きに来たり髪の毛をつかみに来たり。。。。

何がきっかけでスイッチが入るのかわかりません。
    機嫌が悪い時もしますが、良い時も笑いながら叩いてきます。
    食事中にスイッチが入った時は箸やら茶碗もヒュン!と飛んできます(汗)

すばしっこいので不意をつかれます。我が家の子供(当時乳飲み子)にも不意討ちしてくるので守るのに必死でした。

甥っ子はこだわりも強く義姉夫婦も疑問を持ったようで発達相談を受け障害が発覚しました。

不安をあおるようですみません、こうゆう事例もあるということでレスしてみました。

• そうなのね・・・。

うちの息子は、叩かれるほうでした。
    まだ1歳前後のときに、ショッピングセンターで叩かれました。
    靴を脱いで遊べるところで息子と私だけが遊んでました。
    そこへどこか遠くから、突然走って来て・・・
    平手で息子の顔を殴りました。
    まさか、何もしていない、遊んでもいないお兄ちゃんが来て、
    ぶつなんて思わなかったから、親子でびっくりしました。

すぐに母親と思われる方が走ってきて、謝られ、その場でその子を叱り、
    引きずるように帰って行きました。

それからは、突然近づく子供は要注意と、私がいつでも息子を守れるようにしましたけどね。

お母様を責めるつもりはありませんが、日々目を離さず、手を抑えて歩くぐらいはしてほしいです。
    息子は覚えてないでしょうが、私はトラウマです。
    子供が集まる場所では、常にピリピリして楽しめません。
    育児相談なども利用して、被害者を増やさないようにお願いします。

メッセージありがとうございます。

言葉は、遅いといっても今はそれなりにお話できるようになりました。
    2歳10ヶ月でやっと「ママ」が言えました。
    ただ、家族には「貸して」「一緒に遊ぼう」など言えてもお友達には上手に言えてないように感じています。手を出す時は無言です。
    確かに、経験不足もあるのかもしれません。児童館にはよく行きましたが特定のお友達は親子ともできませんでした。
    ちなみに「どうして叩くのか」という質問には答えられていません。
    叩くようになったのは・・・言葉が出始めたくらいからのような気がします。

小学生から反撃にあったこともありますが、息子は遊んでいると思ったのか、笑っていました。相手が手加減してくれたのかもしれません。

必ず叩くわけでもないので、人混みにいくと不意を突かれます。
    荷物を持たせる、家にパンチキックできるような物を置くという方法は目から鱗でした。やってみようと思います。

専門家への相談は混んでいて先になりますが予約を取りました。

気持ちを代弁しつつ、「そういうときはこう声かけようね〜」と導いてあげたいのですが、さっぱり気持ちがわかりません。

• うちの息子も暴力を振るっていました

言葉が遅れ気味の発達障害グレーの4歳男児持ちです

うちの息子は3歳頃から他人を叩いたり突き飛ばしたり噛んだりしていました。
    相手の方に謝罪するのは当然でしたが、自分の子供が加害者という事が重く、申し訳ない気持ちや絶望感から心療内科のお世話になりました。

支援センターに通う事になり
    先生から頂いたアドバイスが

:暴力をその都度先回りして阻止する(叩こうとしたら手をつかみ、噛もうとしたら口を塞ぐ等)
    :「駄目だよ」とその都度短く叱る(長く叱るとストレスしか残らない)
    :しつけで叩かない(暴力のハードルが低くなる)

自分が疲れている時は家でのんびり遊ばせて、
    その代り外に出る時は常にアンテナを張り巡らせて息子の行動や他人の位置に集中するようにし、
    できるだけ実行しているうちに暴力を振るわなくなりました。

私事ですみません、
    こんな一例もあるんだなぁ…と思って頂けましたら幸いです。

• 辛かった時代を思い出しました

うちの息子も同様のことが有りました。

本当に色々と防止対策しました。
    一瞬の隙でした。
    ほんの一瞬も目を離さず子供だけ見ていたいのに、出来なかった自分も責めました。
    手を繋いでも防げず(通行人のオシリを叩く)常に抱きましたが限界が有り、普通の人がしている様なお出かけは一切止めました。
    叱っても効果なく、周りに申し訳なくて、でも防げなくて、人がいる場所(特に小さい子供さんが多い場所)へは絶対行かず、どうしても行かなくてはいけなかった小児科の待合室等は針のムシロ、地獄の様な思いでした。

まずお伝えしたいのは、必ずおさまるということです。
    大丈夫です。
    周りがそう言ってくれても信じられない状況でしたが、実際おさまりました。
    うちの子に必要だったのは叱ること、防止策ではなく、本人の不安を和らげてあげることでした。

うちは他にも心配なことが多々有り(言葉の遅れ、多動)3歳検診を待たず、市の発達相談窓口に電話をしました。検査結果は自閉症でした。
    コミュニケーションが取れない子、叩いたり暴れて周りに迷惑をかける子、イコール自閉症ではありません。

続きます。

• 続きです

目に見えないことを想像するのが苦手な脳です。
    初めての場面、いつもと違う状況に強い不安を持ち、不安が強くなり過ぎると「いつもと同じ」「想像しやすいパターン的な事象」を求めます。

今思うとうちの子は、どこへ行くのか、そこで何をするのか、いつ帰宅できるのかが分からなくて不安が強くなり、誰かを叩く→叩かれた相手の反応(子供が泣く、叩かれた人が怒る)→親に叱られるというパターンを求めていました。
    例え厳しく叱られて本人が辛いことでも、パターン通りが落ち着くのです。
    感覚の過敏さから人混みは色んな音が聞こえて苦痛、大勢の人達の無秩序な動きに戸惑い混乱していたとも思います。

母の気を引きたくて…ではなく、人を叩いたら母が困って早く帰宅するという因果関係に気付いてるけど、母に「早く帰りたい」と伝えるという手段に気付けていない頃も有りました。

お子さんがどんな時に人を叩くか(時間帯、場所、直前の行動、周りの対応、叩いた結果お子さんが得る物があったか)記録して原因を探り、対応を考える方法が有ります。

• どうして叩くか聞いてみましたか?

お母さんがいないところでやっていないなら、気をひきたいんだと思います。
    家ではおりこうさんだからって、つい放っておいたりしてませんか?実はうちの子もそうなんですが、一人で遊んでるからと家事にいそしんでいると、悪さを始めます。だから一人で遊んでいても「上手にできたね」「すごい」とこまめに声をかけたりハグしたりしています。

不思議だと思うでしょうが、子供にとっては怒られるという行為も、お母さんからの注目を浴びられることには変わりありません。
    怒る時はしつこく怒らないようにして、褒める時にしつこくしてみてはどうでしょうか。おりこうさんの時の方が注目を浴びられるし、気分もよくなると子供に思わせられれば成功します。

被害者の手前、厳しくしなければと思われるでしょうが、被害者にはお母さんが誠心誠意謝ればいいと思います。被害者が「親が甘すぎる」と説教してきても、それも子供の勉強になるでしょう。大好きなお母さんが怒られてしまうならとやめるかもしれません。

• 親がたたくから子もたたく

親がたたくから子がたたく

• 大丈夫、今だけですよ〜

ウチの娘も言葉が出始めた頃はそうでした。
    本人の気持ちは『面白そうなお兄ちゃん、かまって欲しいな』けど、行動は無言で叩く。
    『赤ちゃん可愛い!遊びたい』けど、無言で叩く。
    『この子のおもちゃ面白そう、触ってみたい』けど、無言で蹴る。
    本人も何か考えた結果叩く訳じゃなく、言葉より先に手足が相手に話しかけちゃうんですね。
    ママや幼稚園のお友達は平気だけど、面識ない子やよく知らない相手にはパッと言葉が出ないんです。しかも怖いもの知らずで興味深々近付いて行くし…。
    やがて語彙が増える、もしくは相手対しに照れる・恥ずかしがるなどの行動が出てきたら収まりますよ。

• 今だけ、あと少しがんばって!

当事者ではないのに失礼します。

友人の子が、まさに主さんのお子さんのような感じでした。
    3歳の頃、初対面の遠くにいたお子さんを突然たたく、噛みつく、などなど・・。

何が問題なのか、何の理由があるのかは全く分からず、
    友人はお子さんから目を離す事ができませんでした。

児童館などでも親が集まって談笑している中、
    友人だけは自分の子が手を出さないかつきっきりでいました。

幼稚園ではなぜかおとなしく、非常〜にいい子でしたね。
    多分、頭がよく切れるお子さんだと思いますよ!
    数字にも強かったです。
    傍で見ていると、少し発達障害のグレー気味な所は感じましたが
    (主さんのお子さんは分かりません。申し訳ありません)、
    幼稚園年中ぐらいから手は出なくなり、
    小学校の今、全く問題ないですよ。

友人の事は、手がでるお子さんを気を見張り、
    謝りまわっているのを私達も見ていたので
    責める気には全くなりませんでした。
    今でも仲良くしていますよ。
    これはお母さんの態度次第なのかもしれません。
    見ている方はきっといると思います。

メッセージ、ありがとうございます。

今まで、いきなり叩かれるというような逆の立場になったことがなく、どうしてうちはこうなんだろうと悩んでいました、
    同じような方のアドバイス、大丈夫ですよ、必ず治りますよとおっしゃっていただいて、本当に心が救われる思いです。

今は修行の時と思って、ひたすらついて回ろうと思います。

ありがとうございました。

• その後の報告です。

お久しぶりです。

同じように悩んでいる方が、こちらにいらっしゃることを考え、事後報告にやってきました。

息子は、現在4歳になりました。
    おかげさまで、人を叩くことはなくなりました。
    このトピをたてた時は、本当に辛い毎日で外出も億劫でしたが
    なんとか落ち着きました。

子育ての悩みは尽きませんが、体力的にも精神的にも少しずつ育児が楽になってきたように感じます。

今後も成長が楽しみです。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧