3歳息子が人を叩くので困っています

レス39
(トピ主5

妊娠・出産・育児

おでん

レス

• 親が

叩くから子も叩く…っていうのは間違いですから。
    まあ子持ちの皆さんならわかってると思いますが。

• 同じく

うちの息子も、3歳ぐらいの時は、よく周りの子を叩いてましたね。
    その際相手の親御さんから言われました。
    「親が叩いてると子供もそうなるんだって〜」と。
    悔しかった…だって叩いた事なんかないんです!

うちの場合ですが
    ・普段からおとなしく、静かに一人遊びするのが好きな子だった。
    ・とにかくシャイで、言葉などでは上手にコミュニケーションできなかった。

だから、成長するにつれ(年少くらいまでかな)他人に手を出す事はなくなっていきました。
    戸惑いとか恥ずかしさとか上手く表現できなかったんですねぇ。
    今中学生ですけど、シャイは相変わらず。でも誠実な友人は何人かいて、なかなか充実しているようです。

お母さん大変ですね。
    もう少しです!
    あんまりツライ時は、子育て支援センター等で話を聞いてもらってはどうでしょう。
    私はそれで、かなり救われましたよ。

• よかったです

ご報告を読んで、とてもうれしくなりました。頑張ったお母さんに拍手したいです。
     これからに向けて大きな自信になりますね。たくさん楽しいお時間過ごせるように、応援しています。

• 叩いていないときに・・・

他の方を叩いたときに叱るのは当然だと思うのですが、叩いていないとき、落ち着いていて良い子だった時に、大袈裟なくらい褒めてあげてください。

「今日は他の人を叩かなかったね!!お母さん嬉しかったよ!」

「良い子だった」とか「お利口だった」という曖昧な表現では、まだお子さんにはピンと来ないかもしれません。

また、言語能力には「言語表出」と「言語理解」があって、司っている脳の部分が違います。専門家(言語聴覚士)に詳しく診てもらうもらうのが一番良いと思います。もし、言語理解が年齢よりも低い場合、言葉での言い聞かせがなかなか頭に入らないかもしれません。言葉でいうことと同時に、絵を描いて見せたり、お子さんが叩いてしまった直後に、怒っている絵をみせながら「お母さんは怒っています。」と意思表示をしてはいかがでしょうか。

• 好奇心や社交性の現れだそうですよ。

うちの子どもも、そういう面があり心配しましたが、ネットなどで調べていて、仲良くなりたいだけでコミニケーションのバリエーションが無いだけで、心配しないでというのが割とあり安心しています。でも絶対に怪我はさせないようにさせるのと周りの迷惑かけるのが大変ですよね。お互い頑張りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良かった

解決済みでしたね(汗
    でも、本当に良かったです

こうやって、一歩ずつ進んでいきましょう!!

• よかった

今現在、3歳前の息子がお友達をたたくので悩んでいます。
    トピ主さんの報告をみて我がことのように嬉しく思いました。
    私もできることを精いっぱいやりながら、おさまる日を待ちたいと思います。
    報告してくださったことに一言お礼を言いたくて、、ありがとうございました。

• 我が家の

息子は、どちらかというと、やられる方です。
    この間も、子供用の手洗い場で手を洗っていたら、
    3歳くらいの子にいきなり、ほっぺをつねられ、ミミズ腫れになりました。

あまりのことで、親子とも呆然としてしまいましたが、やった子の親御さんが
    きちんと誤ってくださったので、特にそれ以上何もなかったのですが、
    怒られた息子さんは、床に寝転がってなき出していましたね。。

謝るのは大変かと存じますが、それだけはどうか忘れずに。
    やられた方も、大なり小なり傷ついています。

• 縄張り?

2歳頃、息子がそうでした。よ〜く、彼の行動を観察してみたら、動物のオス同士の縄張りのような感じがしました。

彼の縄張りを侵入してくる者に攻撃を加えるといった状況でした。子供同士の場合では、人見知りのお子さんとは上手くいきました。人見知りのお子さんは息子と距離を近めるのに時間がかかるからだと思います。

当時、私も胃に穴が空きそうでした。そして、これが一生続くのではと思いましたが、一過性でしたね。