福井県三国花火大会について

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

くにじゅり

初めまして。くにじゅりと申します

8/11に福井県の三国花火大会にあわせて海水浴旅行へ
11〜12日の1泊2日に行くことになりました

花火を見る穴場があれば教えて欲しいのですがご存知の方いらっしゃいますか?

それとマイカー規制が4時頃からかかるとネットで見たのですが、
4時以降は全く車では行けなくなるのでしょうか?

子供が居るので出来れば車で行きたいのですが、帰り身動き取れなくなってしまうでしょうか?

地元の方、また色んな花火大会に詳しい方教えて下さい

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元民ではありませんが

8〜9年前 三国の花火大会を見ました
    高速で一時間以上かかる所から行きました。非地元民です…
    東尋坊という崖になった海岸、こちらも福井の有名な観光地ですがそこから見ました。東尋坊の観光駐車場に止めました。数時間日暮れまで待った記憶があります。観光地なので割高ながら食堂やお土産物屋が複数あり、某タレントさんが出した飲食店で食べた記憶があります。

駐車場は以降空き地や私有地をかなりの割高で有料駐車場にし始めてかなり一杯になっていき、そういう現場をみた記憶があります、いちど観光駐車場を出てしまい、そういう私有地臨時駐車場にとめなおしたような…? とりあえずかなり昔の話なので今は事情が変わっている可能性があります。恐らく地元の観光協会などが花火大会についてHPを出しているのでは。確認してみて下さい。 福井駅あるいは石川県加賀側あたりからピストンバス?が出ているかもしれません。越前市のたけふ菊人形展ですか、去年行きましたが福井駅からそういうバスが出ていたようです。越前市と三国は離れた市町村ですが…

• 穴場はわかりませんが

会場のサンセットビーチから少し高台にあがれば
    打ち上げ花火のみを見ることは比較的簡単ですが、
    目玉の水中花火はやはりサンセットビーチで見るのがオススメです。

サンセットビーチに通じる道路は16時以降進入禁止で
    臨時駐車場も夕方には満車になりますし、
    運よく止められたとしてもそれから場所取りするのは大変です。

宿泊が三国ではないのでしたら、

1.午前中にサンセットビーチの砂浜か浜茶屋で場所取りをして、
      1日中海水浴を満喫する。
    2.車は(お父さんが)お昼過ぎまでに三国運動公園駐車場に止める。
    3.花火が終わったら駐車場まで歩く。

サンセットビーチにも駐車場はありますが、ここに止めてしまうと
    16時以降22時まで車が出せなくなってしまうので、
    車は運動公園か東尋坊に置くのがいいと思います。
    会場から徒歩30分弱です。

• まだ間に合うでしょうか

トピを見つけたのが遅かったのでまだ間に合うか分かりませんが、分かる範囲でお答えします。

今年の三国花火は土曜日なので、朝から海水浴を兼ねて場所取りする人が多いと思います。
    サンセットビーチの駐車場はそれほど広くないので、朝の時点でほぼ駐車場は満車だと思います。
    16時〜22時はマイカー規制が入り、会場近くは乗り入れ禁止、近辺に臨時の駐車場ができます。

トピ文からすると、宿泊は三国ではないようですから、花火終了から1時間はあまり動けないと思っていたほうがよいと思います。

また、穴場ではないですが、サンセットビーチの浜茶屋で花火用の指定席があります。

• 間近にこだわらないなら・・・

あわらの温泉街からでも見えますよ。
    名物の水中花火は見えませんが・・・

4時以降・・・というより、その前後2〜3日は花火に合わせて帰省する人も多いので、周辺はかなり車が多いです。
    場所取りもすさまじいですし・・・。

花火自体は8時半ぐらいに終わりますが、間近に行けば周辺道路が狭いのと大渋滞で、車で脱出できるのは深夜になると思います。

宿泊がどこなのかわかりませんが、あわら湯の町周辺でお泊りならそのままぶらぶら歩いて三国の方に向かっていくだけで見えます。
    三国の夜はそんなに涼しいわけでもないですし、お子さんが小さいのならムリをせず、遠くから見たほうがいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧