もう疲れたかもしれません。

レス55
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

とろろ

こんにちは。42歳・未婚の女性です。

ここ1年、結婚や出産について厳しいことを言われることが多くなりへこんでいます。
結婚していないことはおかしいだとかもう出産は無理だとか未婚であることを本当は後悔しているだろうなどです。

それまで結婚は縁のものだからと特に気にしていなかったのですが、結婚したとたん、出産したとたんにそのようなことを言ってくる人が多くて疲れます。
未婚という現在のことを言われるのは百歩譲って納得するとしても、玉の輿に乗るなんてかんがえてないよね?とか同じ会社のエリートなんて無理だよとか42歳で結婚は無理だよねとか未来をも否定するようなことも言われます。(ちなみに玉の輿もエリートも狙っていませんし、誤解されるような発言をしたこともありません。)

厳しいことを言われ私自身も結婚・出産について考えるようになり、なるほどと思うこともありますが、やはり結婚は好きな人としたい、子どもも好きな人の子どもを産みたいという気持ちから、結局どちらも縁のものだなあとの結論に至ります。

このようなのんびりした考えではダメなのでしょうか。
この年で未婚というだけで否定されることが多く、なぜ他人のことにこうもひどいことを言えるのか不思議でなりません。

真綿で首を絞めるようにいやな言葉を定期的に言ってくる人もいるのですが、なぜ他人を傷つける人がこうも多いのでしょうか。

最近は体調も悪くなりぐったりしています。
それでも「ここは一発大逆転を狙ってみるか!」などと自分を奮い立たせようと考えてみたりもするのですが、知人の数々の言葉が思い出されその意気込みもすぐになえてしまいます。

なんだか疲れました。私の人生って何なのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼ながら

本当にお子さんをおのぞみでしょうか。
    現実問題として出産年齢など調べたほうがよいでしょう。

ただ結婚するだけならいくつでも出来ます。
    すでにお子さんをお持ちの方と結婚すれば子育てもできますよ。

• ひどい

まわりの人ひどいですね
    私そういう事言う人理解出来ません

主さんは美人で服装も女性らしい感じですか?

なんかそう思われるのは主さんが魅力的なのではと思いました

魅力が全くない人は狙ってるとか思われないんじゃないかと

• 気にしない

私は結婚したいと思ったことがないので、トピ主さんの気持ちはちゃんとは理解できませんが、そういうこと言う人は無視で良いと思います。
    私の周囲にはそういうことを言う人はいませんが(37歳です)他人の人生なんだからほっといてという感じです。
    あなたがその人を満足させる人生を送る必要もないですし、その人があなたの人生の責任をとってくれるわけではありません。
    それに、そういうこと言う人って、ホントは自分が自分の人生に満足してないんじゃないですか?
    だから、気楽なあなたが羨ましくて、同じ苦労を味合わせたいのかも知れません。

気にしないのが一番ですよ。
    あなたはあなたの人生を送ってください。

• イジワルな人

いますよね!そういうイヤミな人!
    わたしも普段腰が低くて攻撃性もないのでイヤミ言われることが多いです。

あまり向こうが調子にのってきたら、ガツンと言います。

• どうでもいい

他人がどのような物指しであなたを計ろうと、あなたの価値は全く変わりません
    そんなの
    どーでもいい話しです

思いつきで発っせられたであろう、どーでもいい事を真面目に解決しようと思うから、おかしな事になるのでは?

どーでもいい事は、いい加減に解決なさって下さい

カッコウは託卵して存続してきました。蜜蜂や蟻の社会では、繁殖するのは一匹だけ。その他の個体は繁殖せずに働く事で巣全体の存続に貢献しています。

遺伝子の存続というのは生物における最重要課題です。人類も必死で繁殖をして子供を育てて遺伝子を継続してきました。

人類という枠で物事をとらえた時、種が存続し続けるなら自分の遺伝子に拘らなくとも構わないと思えました。私に子供は居ませんが私が生まなくても人類は安泰です

生き方は様々です。他人の生き方が必ずしも自分に当てはまる訳ではありません
    あなたの価値観を見つけて下さい。

• あまり悩まれませんように。

独身者は介護・扶養とやがて社会全体の大きな負債になる可能性が高く。未来を担う後継者を育成する責任から逃げ出したように見えるため皆さんは非難しているのかもしれません。

しかしアナタの人格を傷つけようとしているわけではないので、受け流しておきましょう。

• 幸せの定義って、人それぞれだし

自分は自分で良いのでは?

実際、私の友達は独身が多いです。

中には結婚願望が全く無い女性もいます。

私は彼女たちの生き方は、それはそれで素敵に見えたりしますよ。

• トピ主さんが魅力的だからでは?

私は顔は中の下、性格もきつめ、背も高い、とあって親戚さえも結婚できない理由を察するのかあんまり言われませんでした。
    トピ主さんが未婚であるのにはもったいないと思われる理由があるから言われるのだと思います。
    ちなみに今まで40代で独身の女性を2人知っていますが、すごく意地悪な性格で、それが顔にも出てしまっていて「結婚は?」なんてとても聞ける雰囲気じゃなかったです。
    「そらできひんわなー。」と思ってしまうくらい意地悪でした。

結婚について触れられるということはそれだけ可能性があると思われているから言いやすいのだと思います。
    少なくとも私は40代で魅力的な方が独身でいらっしゃったら「こんなに素敵なのにどうしてかな?」と考えます。

結婚は本当に縁の物だと私も思います。
    あまりに言われるとマイナスに取ってしまわれるのも当然でしょうが、昔から「言われる内が華」と言いますし…。
    トピ主さんの人生はトピ主さん自身で決めるものではないでしょうか。

• フレー!フレー!

人目を気にして、あるいは一人前の大人の免許証でもとるように、ただただ「結婚」という選択をする・しなければと焦る人、焦らせる人が少なくないですよね。

でも、そこはやはりご縁だし、「好きな人と」と考えるとろろさんは、純粋だと思いますよ。

それでも、あまりに外野がうるさいと、参ってしまいますよね。
    なぜ、そういうことを言ってくるのか、悪意の方もいれば、本気で心配して、善意で(でも無神経に)言っている方もいるのでしょう。

そして!
    まだ42歳だから、言われるともいえるのでは。
    また、「玉の輿/エリート狙い」と言われるのは、狙えなくもないとろろさんだからなのでは?
    つまり、「結婚できない」のではなく、「しない」とろろさんに、そんなことを言うのです。本当に欠点だらけで魅力が何一つなく、どんな男性からも相手にされないに決まっていると思えるような人には、「結婚」に関する話題、ましてや玉の輿・エリートなどの単語は、出さないのではないかと。

外野の言葉は、できるだけスル―して、もしくは、ユーモアでかわしましょう。ここで疲れて自分を見失っては、ご縁も逃げてしまいますよ。

• それは貴女がそこそこ魅力的な女性だから言われる

そこそこ魅力的で結婚願望のある女性なのに未婚は理想が高過ぎるか行動しなかった人でしょうね。つまり女性は男性と違って選り好みしなければ相手はいるんですよ。これは42歳の今でもそうですよ。誰でもいいとなれば結婚できます。

>やはり結婚は好きな人としたい、子どもも好きな人の子どもを産みたいという気持ちから、結局どちらも縁のものだなあとの結論に至ります。

まだ間に合うかもしれないので厳しいことを書きます。言ってる事はごもっとも。でも幼過ぎです。縁?大抵の女性は縁なんてありません。縁を自ら作っているんです。仮に好きな人と好き同士になっても男なんて始めは結婚願望がないのがほとんど。結婚したいように女性がリードしてるんですよ?

のんびりした考えがダメかはわかりません。貴女の人生です。そのままでいいならいいと思います。お悩みの人から言われるキツい言葉もあと数年でしょう。

>私の人生って何なのでしょう。

厳しいようですが知りません。貴女の人生は貴女が作ってます。今からならどうとでも作れるんじゃないでしょうか。自分で考え行動してください。

• なぜそんなに他人の言葉を気にするのか

体調が悪くなるくらい、悩むなんて、時間と体力の無駄です。

あなたの人生は、あなたが作るものです。
    そんなふうに他人に影響されまくっていては、とてもあなたの人生がうまれてきません。

いやな言葉をいってくる人には、勝手にいわせておけばいいです。

もっと人生を楽しみましょうよ。
    結婚してるとかしてないとか、些末なことですよ。
    楽しめばいいんです。

• 振り回されないで

当方、42歳の新米主婦です。つい2年ほど前までは、貴方と全く同じような心境で、体調も崩した事があります。

それまで、一人暮らしをしていたので、金銭的な問題で親元で暮らす友人・知人とは同じようにはお付き合いできず、一線をおかなくてはいけない事も多々あり結婚したら、色んな人と対等に付き合ったり、仕事も安くても他の条件が合えばやりたい仕事に付けると思いましたがとんでもない。結婚してからは、今まで交流のあった人達とは時間帯が合わず、料理も苦手なので、1年位は、家事炊事でだけで毎日クタクタ。金銭的な問題は独身時代よりも深刻で、旦那は私に時間的な高速をしておきながら、自分の分しか貯金をしてない人で、しかも離婚を懸念してか、貯金口座名義は義理の父親名義。その他、心を削られるような体制にされてしまっているので、私はとろろさんが羨ましくて仕方ないです。独身に戻って、やり残した事に没頭したいです。

あなたは周囲の人から偏った意見しか聞かされていないですよ、きっと。実態の無いしがらみや雑音に振り回されて勿体ない!人生はもっと有意義に過ごせますよ。

• 単にあなたがみんなから、

嫌われているってことじゃないでしょうね?

そうでないなら、あなたのほうがソノ手の話題に敏感になっているんだと思います。
    一般社会では、恋愛、セックス、結婚が万人共通の興味あるトピックですから、世間話は多くそこへ落ちていくんです。

「相手がいねーんだよ」「だってモテないんだもーん」なんて笑って返していれば、「そんなことないよー」ってフォローされて、紹介話もくるかもしれません。
    「いいオトコがいないからしょうがない」だと逆効果でしょうが。

自分にとっての結婚をもう一度、整理するといいかもしれません。
    イケメンだけは譲れないとか、気が合うかが全てだとか、早く動いたほうがいいなとか、あくまでも縁だとか、自分なりの基準や落としどころが明確になれば少し落ち着くのでは。

晩婚でも生涯未婚でも、自分の人生は自分だけのかけがえのない人生だ、これはこれで満足だと納得できればいいんじゃないですか。
    仏教なんかはこういう考え方ですね。

どうか胸を張って歩いていってください。
    あ、これは別に僕が豊乳好きだという意味ではありません。念のため。

よいご縁をお祈りします。

• 毎日楽しく健康に生きること

結婚25年で思ったのは
    既婚未婚関係なく
    毎日楽しく健康に生きることだとおもいます。

私は起業しました。
    まだ収入は低いですが楽しくやっています。

子育ても楽しかったと思います。

既婚、未婚関係なく、
    自分の幸せを見つけるのがいいと思います。

今はコブクロの歌を聴いているときが
    一番幸せです。

• 同じく

いい年した独身です。
    同様の目に遭ってますが、まったく傷つかないし疲れもしません。

なぜなら

「世の中そういうもの」だからです。

茶化しもあるでしょうが、中には心配してくれている人だっているし、人づきあいしている以上、自分の都合の悪い声は必ず入ってきます。

被害者意識が過ぎると思います。

• 気にしない気にしない

あなたの言う通り、結婚は好きな人として、好きな子供を産むことをお勧めします。年齢も関係ないと思います。
    ただ子供を産むには年齢も気にしないとダメかな。まだこれから、いくらでも自分の時間もあり出逢いもあるはずだから、楽しめばいいと思います。明るい未来があるのがうらやましいです。結婚、子育てすると自分の時間てなくなってしまいます。人がいう事なんて気にしない。

• 自分らしく

女性の生き方が多様化して、
    昔みたいに15や16歳で結婚して子供を産んで…
    以外の選択が出来る時代になったことは喜ばしいことだと思います。

それなのに、未だに未婚に偏見を持っている人が多いのが現実ですよね。
    特に日本人は「横並びの幸せ」が好きな民族なので、
    大多数と一緒=普通であることが正義だと思っている人が多いと思います。

まあ、そういう国に住んでいるのだから仕方がないと諦めてはいかがですか?
    嫌なら国外で暮らす選択もあったのに、そうはしなかったのですから。
    住んでいる限りは仕方がない。ここはそういう民族が住むところ。

他人は無責任にとやかく言いますが、決してあなたの人生に責任を持ってくれません。
    そんな人達の言葉に振り回されるなんて愚の骨頂。
    一度きりの人生。自分らしく生きなくてどうします?
    死にゆく患者さんの後悔で一番多いのが
    「自分自身に忠実に生きれば良かった」
    「他人に望まれるようにではなく、自分らしく生きれば良かった」です。

• 現実を見ていますか?

結婚も子供も、他人にとやかく言われる筋のものではないでしょう。

ただ、トピ主さんは事実や現実を正しく認識するのが苦手な方なんじゃないかと思いました。

> そのようなことを言ってくる人が多くて...

本当に多いですか?

そういうことを言う人が、トピ主さんの周りに10人も20人もいますか?

または、普段から付き合いのある友人の何割がそういうことを言いますか?

> このようなのんびりした考えではダメなのでしょうか。

ダメかどうかは別にして、現実を正しく認識していないな、とは思います。

国勢調査の結果によると現時点で40代前半で未婚の女性が、この先結婚できる可能性は2%もありません。また、トピ主さんの年齢では、今からの妊娠・出産の可能性は低いです。

もちろん、どちらも可能性はゼロではありませんし、他人にとやかく言われることでもありません。

しかし、そういう現実離れした夢を周りに語っているのだとしたら、「それは現実的じゃないね」とアドバイスする人もいるでしょう。多くの人はそう思っても黙っているでしょうけど。

• 相手にしない!

私はおひとよしで言いやすいタイプなのか、時たま嫌味を言われることがありました。
    でも、考えてもみて!
    そんな嫌味言ってくるひと、みんな人生うまくいってないか、不幸そうでしょう?
    人の気分を悪くさせるのが目的なので、思うつぼですよ。
    不幸な人が、人を不幸にしようと思って言ってくることなんて相手にしないことです。

• ☆幸せは人それぞれ

日頃、よく感じるのは、心ない人が多い という事です… アラ(欠点・弱点)探しが好きで 人の個性を認めない人をよく見ます… 中には、自分が言われて平気だから 相手も平気 と決め付けて(悪気なく)いろいろ言って来る人もいますが、人を傷つけても平気な人が多い様に感じます。☆そんな人達に囲まれて生活していると 心がすさみそうなので、意識的にきれいなものを見る様にしています…★例えば、悪い心を持たない動物・ きれいな風景の写真・花 などです…☆みんなと同じで安心して、勝ち組だと勘違いしている人がいます…周りに流されず、自分なりの人生を歩んだ方が良いと思います。

• 嫌ですね

既婚ですが、独身である事をネチネチ責める人の気が知れません。
    たまたま出会って結婚して出産して…それのどこが偉いんだろう?
    そんな人たちに振り回されて、無理に自分を奮い立たせなくても、淡々と自分の生活を続けていく方がいいですよ。
    トピ主さんの人生なんです。
    嫌な事言う人達の言葉に惑わされる必要なんかない!
    どんな状況であっても自分を持っている人が、一番素敵だと私は思っています。

• 言いやすいのでは

打てば響くと思われている、もしくはストレスのはけ口にされている。
    強い言葉で伝えても、「そうなのかなぁ」と思ってくれそうだったり、
    「これが私の生き方です(ピシャリ)」なんて言わ無さそう、
    結果的に、言葉の選び方はそれぞれの性格でしょうが言いやすいんだと思います。

女性はご縁をいつまでも待ってたら子どもを授かれなくなりますから…
    女性ならではの悩みなのでしょうね。
    主さんがまだ出産を想定しているから世話を焼く輩がうるさいのでは?

• 結婚がすべてではない!!

幸せのカタチは人それぞれで良いと思います。私は現在、41才ですが、ひとりで生きていく決心をしました。(いろいろな理由から)私も周囲からいろんな事を言われてきましたよ。人には人の。私には私の生き方があるのです。結婚よりも、私には、やりたい仕事があるし、もっといろんな勉強がしたいから。人生は一度きりなのだから、もっと自分なりの幸せがあると思うから。もともと男性には興味がなかったし「女の幸せは結婚と子育て」だけではないと考えていたから。

• ???

私は40代で看護師として働いていますが、周りは独身、バツ一、子どもなし、あり、様々な女性の集まりです。
    なので、未婚が特別なんて思ったことがないし、そんなことを言う人がいるのにもびっくりです。
    いろんな人生があってそれでいいのです。
    最後はどの人生がよいのか・・・答えはないですから。

•  あきらめなくていいんですよ!

結婚は価値観や縁だと思うし、焦ってしてしまって後悔することも多いし、とろろさんのいう通りでいいじゃないですか?
     周りの人は、意地悪な部分もあるかもしれませんが、内心、すごく心配な面もあるのでしょうね。
     だけど、とろろさんの文章を読んでいると、本当に、心が優しい人なんだと思います。そんな人のことを放っておく人がいないわけないと、他の人が思わなくても、自分なら思いますよ。
     本当に、そんなことで体調を悪くするなんて、魅力が半減で、もったいないですよ。
     自分も同世代ですが、縁があったらよいですね。信じましょうよ!

• 自分らしく…ね

私は既婚者ですが、結婚しようと、しまいと、個人の自由。結婚したから、子供がいるから、すごいんだ、偉いんだ、みたいな、そういう考え方はよろしくないです。大きなお世話ですよね!トピ主さんは、自分らしく素敵に生きてください。マイナスなことには目隠ししてください。人生、楽しみましょうね!

• 未婚の特権

未婚の特権だってありますよ。

既婚者の中には未婚の人を見下す人もいます。ほっときなさい。
    でも、そういう人たちでも、未婚の人がお洒落して、自由に旅行をしているのを知ると、羨ましくてたまりません。

サクッとハワイに遊びに行くとか、香港にグルメルアーに行ってきたなんて話すと、羨ましくて嫉妬するかも。

「結婚しなさい」なんて言われたら、「でも来春ニューヨークに遊びに行きたいと思ってるし、結婚したらそういうことできないよね?」と言い返しましょ。
    「私は自由がいいな〜。」って。

• 私の場合・・・

相談所、パーティー、サイト、合コン、20代で「好きな人」を求めてこれだけやって3年かかりました。

周囲で「出会いがない〜」「縁があれば〜」と呑気に言っていた子がいたけど、経験者として言いたかったです。良い出会いなんて簡単に転がってないよ、必死に掴むしかないよって。実際に適齢期を過ぎて婚活の厳しさを知り相当焦っているようです。

普段から「出会いがない」「良い縁があれば〜」とか言っていませんか?
    もしそうなら、現実を直視しろと言われても仕方ないです。
    周囲でその年齢で素敵な結婚されたがいるかもしれませんが、かなり稀なケースだと思います。私の周囲でも聞きませんし・・。

あれこれ言われるのが嫌ならば、「結婚願望はない」と断言した方が良いです。正直その年で「出会いがなくて〜」「良い人がいれば〜」なんて言っていたら、「夢ばかり見てるのかな、恋愛経験少ないのかな」と思われるだけです。

• 言ってる本人が不幸な場合

そういうこと言ってくる人って、いまその人自身が幸せじゃないんですよ。

自分の心が満たされてる時って、人に傷つくようなこと言ったりしないですもん。

むしろ人に対して優しくなれる。

自分の不幸を認めたくなくて、トピ主さんにそのようなくだらない事を言ってくるんです。

私なんか20代だけど結婚した友達から同じような事言われますよ(笑)

でも私は好きな人と結婚したいし。自分は自分です。

私の周りなんか、結婚して不幸オーラを身にまとった人の方が多いくらいです。

• まあ…あなたが怖いんだと思います

《玉の輿狙ってないよね》とか《同じ会社のエリートなんて無理だよ》てセリフ…翻って考えると。つまりあなたは、そういうものを狙えるポジションにいるという事じゃありませんか?今時結婚してないと一人前じゃない、なんて見方は無くなってきてますし、大企業で未婚の中高年エリートて増えてるんじゃ。あなたはそういう男性と近い位置にいて、幸せな結婚をしそうな雰囲気を持ってるのかもしれません。悪意ある人間からしたら、一言釘をさしたくなるのかも。結婚や出産した人からごちゃごちゃ言われるのも、あなたが素敵な女性だから「私の方が幸せなのよ」と思いたくて言うのでしょう。嫉妬してくる人間相手に真剣に向き合う必要ありません。何か言われても「私の事は気にしないで〜なるようになるわよ〜」と流してればいいんです。無視無視!

レス求!トピ一覧