つきあってみるべきか否か?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

トピ開いて頂いてありがとうございます。
30代後半の女です。

今年に入って飲み会で知り合った男性とたまに遊びにいきます。
ご飯食べたり、映画見に行ったり。
会うと楽しいです。
キスとかされても嫌じゃありません。
でも。。。。どうしても今一歩踏み出せないんです。
どうしても、つきあうところまで踏ん切りがつかないんです。
一応つきあいたい、って言われたんですが・・・。

私が気になっているであろう点を書き出してみます。
・高校を出ていない
・自営業(今現在は順調、と思われる。でもこの先どうなるかわからない)
・家が遠い(もし結婚したら私の現在の仕事が続けられない)
・顔がタイプではない
・彼の友達の多さに引け目を感じる(私は友達少な目。人付き合いも若干苦手)

可能性の少ない30代後半の私は、そんな贅沢言ってはならないでしょうか。
とりあえずつきあってみるべきでしょうか。
この年なので付き合いの先には「結婚」を考えてしまいます。
たぶん彼も。そうすると簡単につきあえないんです。
ちょっと好きくらいでちょうどいいんでしょうか。
私考えすぎでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分できめることかと

ご自分できめることかと思いますが、それだけ今から欠点が見えていて無理やり付き合うこともないんじゃないでしょうか。結婚して一緒に暮らすともっと欠点て見えますよ。

• 必ず結婚するわけではないのだから付き合ってみてはどうでしょう

年齢的に結婚を意識するのは当然ですが、
    みんなまずは付き合ってみてから決めるのではないでしょうか。
    今の段階ではまだ相手の男性の本当の姿までは見えていないと思います。
    付き合ってみてから考えるのも遅くはないと思います。

しかし中卒で自営業となると、何かあったときはトピ主さまが
    収入の大きな戦力にならないといけない気がします。
    それから、付き合っていないのにキスはしているのですね、
    付き合う前にそんな事をしてた相手とは長く続きそうにないのは
    私が古い人間だからかもしれませんが、
    そういう関係をだらだら続けるよりかは正当な彼女になる方が
    良いのではないでしょうか?

• 相手に失礼です

高校を出てないとか、顔がどうのとか、
    そんな目でしか相手を見れないのですか?

中途半端に気を持たせて、心の中ではバカにしてる感じがします。

• 最初は簡単だっていいじゃない

結婚を考えて付き合ったら、必ず結婚しなきゃいけないわけじゃないでしょう?取り敢えず付き合ってみたら如何でしょうか。
    大体、付き合ったって続かずに1ヶ月で別れるかもしれないですよね。

完全な条件の人なんていませんよ。一流企業に勤めていたところで完全に安泰なわけではないです。

嫌じゃないなら、付き合う前に可能性を潰してしまうのは勿体無いと思います。

一人の人間と付き合うということは、それだけで学ぶことが沢山あると思います。彼に友人が多いなら、社交的で性格はいいんでしょう。

彼と付き合いつつ、他にいい出会いを求めるのもありだと思います。
    (勿論二股になってはいけませんが)誰かと出会って付き合うことは難しいですが、付き合った相手と別れることはいつでもできます。

ものすごい好かれてorものすごい好きで、なんて情熱的な恋愛は、若くないともう難しいのでは?

• ひよこさんは?

お相手の学歴や職業が書かれていますが、ひよこさんは?

結婚を考えられるのでしたら、似たような条件(?)の方がいいのではないでしょうか?
    特に学歴に関して思います。考え方などが近くなる気がします。将来、子供を持ったときに進学についての価値観でもめることもないと思いますし。

お父さんが高卒だったために、女に学歴は必要ない、と言われて大学を諦めてしまった友人がいました。

• 結婚を考えるなら…。

初めまして。
    朝早くから失礼いたします。

私も30代後半、既婚者です。
    34歳で彼に出会い、結婚を決めた者です。

トピ主さんの『私は友達少な目。人付き合いも若干苦手』私もそう。気持ち分かります。
    結婚と恋愛は別とよく言いますが、本当ですね。
    結婚は一緒に生活をしていくので、似たような境遇や価値観の方が生活しやすいです(笑)。

知り合った方の気になる点、もし結婚を考えるなら
    慎重になったほうが良さそうですね!
    変な話、この方はお友達のまま、キープされてた方が…(笑)。

そして自分の「結婚したい理想のタイプ」を紙に箇条書きにしておくんです。
    それを頭にたたきこんで、周りにこんな人がいたらいいな〜。
    なんてつぶやいていると、不思議と理想の人が現れたりします!
    私の夫がそうでした(笑)
    妥協しないで良かった〜!と心から思えます(笑)。

トピ主さん、星の数ほど男性はいます。焦らないでくださいね!
    ・結婚生活をイメージできる
    ・10年先の生活を想像できる。
    人がいいかと思います(笑)。

応援しています。頑張ってくださいね!

• 結婚したいならつきあわないほうがよい

トピ主さん結婚願望があるんですよね?

そしたら最初から結婚を考えられない男性とは付き合わないほうがいいと思います。
    若くていくらでも時間があるのであれば、付き合ってみて、その男性の良さを知ることはいい経験ですが、アラフォーで、結婚願望があるのであれば、時間の無駄になる可能性が高いと思います。

逆に、その嫌な点を克服するくらいその男性に惹かれたら結婚してもよい。と思えるのであれば、お付き合いしてみてもいいと思いますが。

学歴を書くあたり、やめたほうがいいと思います。

年齢が年齢だけに焦る気持ちはわかりますが、時間の無駄になると思いますよ。

• 自営業なら

友人が多いのは当たり前です。
    そのためによく飲みにも行きます。
    耐えず、人と顔をつなげていたいでしょう。
    呼ばれれば顔を出すのは鉄則じゃないですか。

学歴ですが、職人さんなら中卒で見習い普通じゃないですか。
    私なら仕事を見せてと言うかな。
    大工さん、左官さんは尊敬する職業だから是非見たい。
    職人さんなら学歴じゃなくて、キャリア○年じゃないですか。
    あなたが職人さんを好きでないなら、考えた方がいいかも。

• う〜ん。私だったらナシかな。

付き合う前にキスってところが気になります。私だったらキスするなら付き合ってから、と断ります。また、いい大人は、そんなに沢山の友達と群れたがりません。自分に自信がない人やその中でないと自分を認めてもらえないと思っている心の弱い人かもしれません。勿論、仕事関係で、どうしてもお付き合いが必要ならばその場合は問題ないと思いますが。

• 付き合ってみたら。

いろんな事先に思いすぎかも。家が遠いとか、二人でこれから解決できると思う。顔も好きになれば、逆に好きにならないかな。

• レスします

ちょっと付き合うくらい良いのかどうかとのことでしたので…
    はっきり言って時間の無駄だと思います
    トピ主さんも、いまいち踏ん切りがつかないのですよね
    それなら答えは出ているようなものですし、相手にも失礼だと思います

条件重視で別の人を探したほうが、トピ主さんらしくいられる相手と早く出会えるのでは

会うと楽しい、そう思うだけの相手なら結構いますよ

• つきあう相手も結婚相手も妥協しない方がいい…

学歴で人を判断するのはよくありませんが、この先 結婚して もし彼が失業したら、コネでも無い限り(能力が無いならそれも難しいかもしれませんが)仕事に困るのではないでしょうか?他でも通用する様な特殊な技術があれば別ですが… ☆極端ですが、その時 収入0の彼を養う自信がありますか? 結婚も視野に入れてつき合うなら、そこまで考えた方がいいです。★苦労すると解る道をわざわざ選ばない方がいいです…(未来の子供もかわいそう)☆悪い条件の人と結婚するなら、ひとりの方がいいと思います!

• 付き合わないに1票!

お気に触られたらごめんなさい。
    トピ主さんがお相手の方を見下しているように感じました。

それでもキスはする。いい加減な感じがします。
    彼のこと、好きじゃないんじゃないならお付き合いしなくてもいいのでは?

相性は付き合ってみないとわからないと思います。

• つきあってみたら?

付き合ううちに今の考えが変わるかもしれない。
    一緒にいて楽しくて嫌じゃないなら付き合ってみたらいいと思う。

• 後悔するかしないか

昔、似たような事がありました。私の場合は、凄く条件が良く、かつ背も高く見た目も良い人でした。
    何より、好きと言ってくれ大事にしてくれる人でした。
    当時、32歳で結婚を意識していた時でしたが、結局お断りしました。

何かが違ったのです。

この人と付き合わなくても、後悔しないか?と思った時に、後悔しない自分がいました。

少しでも後悔するようなら、付き合ってみては?

• 私なら、しばらくは『お友達』ですね。

私自身、父親が中卒の自営業でした。
    私が子供の頃、父は毎晩のように飲みに行っては酔って帰宅し、母親と壮絶な喧嘩を繰り返していました。
    珍しく家に居ても、すぐに電話が掛かってきて、(飲み屋に)出掛けてしまいます。

それに中卒なので、世間知らずです。
    子供の頃は父の言う事を信じていましたが、大人になった時、半分以上いい加減だった事が分かり、軽蔑しましたね。
    とにかく他人から馬鹿にされたくないという気持ちが強く、なんでも知ったかぶりをし、間違いを指摘すると怒り出して絶対に話し合いになりません。

その人の性格次第だとは思いますが・・。

だから、しばらくは様子見で良いのではないでしょうか。
    その人と会いながら、ほかを探すのもアリだと思います。
    時々突っ込んだ事を聞いたりして、反応を見てみてください。
    ムッとして黙り込んだり、怒り出したらアウトです。

• やめておきましょう

文面から察するに、キスしたかどうかまではわかりませんけど、どちらなんです? 「この人なら、キスされたとしても嫌じゃない」という意味ですか? それともキスした後で、嫌ではなかった、ということですか?

別にキスにこだわるわけじゃありませんが、キスしてるんならつきあっていることに等しいような気がしますし、相手はそう思っているんじゃないですかね。

それはそうとして、私は男性ですが、一度高校中退の女性とつきあったことがあります(私は大学院卒)。とても良い人だったんですが、何せ話が合わない。知的なことに興味が一切無い。それがその人を判断する絶対条件だとは思いませんが、私は相手に合わせようとしてあれこれ努力しましたが、やっぱり無理だなぁということで、お別れしました(別れた理由はそれだけではありませんでしたけど)。かなり昔の話です。

全部が自分の希望通りというわけにはいかないでしょうが、そういうハードルを乗り越えたいと思わないのでなければ、無理してつきあう必要はないでしょう。無理に引き延ばしてなぁなぁでいることは相手のためにもなりません。やめておきましょう。

• 相談している時点で決まっている

あなたがそれだけ気になる点があるならば無理でしょう。

心のどこかでひっかかってることは今後の一番の壁なんだと思います。

それを乗り越えることができるのは互いの真剣な愛情と労わりでしょうね。

それが可能な人なのか?

答えはみえてるのでは?

レス求!トピ一覧