聞き出しておいて無言で帰るなんて

レス197
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りんりん

29歳、子供のいない専業主婦りんりんです。

先日友人Aに偶然出会い、お茶しました。
夫の希望で専業をしていますが、話し相手が少ないのでつい溜まった愚痴を言ってしまいました。(内容は姑のこととか、まあよくある内容です)

その時に、ただ聞いてほしかった愚痴に説教めいたことを言われてしまって、いらだってつい嫌味を言ってしまい、Aは「私じゃりんりんの気持ち理解できなくてごめんね」と謝ってお別れしました。

それで、その後日のことなんですが、友人Bと買い物に行った先で友人Cと出会いました。(全員共通の友人関係です)
この後用事もないし一緒に遊ぼうという話になって、CがじゃあAも呼んでみようよ、と電話をしました。
Cからの電話にAは体調が悪いから遠慮するよ、と断ったそうです。

先日に嫌味を言ってしまったこともあって気まずくなるかなと思っていたので、ついよかったといってしまいました。
そうしたら、BとCに体調が悪いのによかったとはなんだといわれて、先日のことを話しました。

それで、話をしていたら、Cが無言で立ち上がって店から出て行きました。
びっくりしてしまって、思わずBを見たら、「これはないわー」と言っていました。
Cは帰ってしまって、気分が削がれたとBともその場で解散して家に帰りました。

Aだって謝ってくれたようなこんな喧嘩(未遂)の話を聞きだしておいて何も言わずに帰られたり、払うのを忘れていたのかドリンクバー代を私が払わなくちゃいけなかったり、今Cに思い出しむかつきしています。
このドリンクバー代を後で要求してもいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その前に・・・

なぜCさんが無言で帰ってしまったか、気になりませんか?
    りんりんさんがAさんに言った嫌味は相当なものだったのでしょうね…
    Cさんは、聞くに堪えず席を立ったのでは?

ドリンクバー代よりも、もっと大切なものを失くしたと思いませんか?

• そこなの!?

代金は、お好きなようになさったらよいと思います。
    払ってくれますよ、きっと。
    ただ、絶縁状がつきつけられるであろう事には責任もてません。

• 解決したいのはドリンクバー代なの?

トピ主さん、友人につい愚痴るのは仕方ないけど、もし説教めいた事を言われたら、これからは「そうかもね」などとスルーしましょう(Aさんが独身なら、既婚ゆえの愚痴はなるべく控えましょう)。今回は、Aさんは謝ってくれたのだから、嫌味を言った主さんも謝れば丸く納まったかと(少なくとも表面的には)。

「Aさんが来たら気まずい」のは、トピ主に嫌味を言った罪悪感があるからなのに、来なくて「良かった」…。それは、自己保身の気持ちが強いからそう思うんですよ。
    トピ主がやるべきは、まずAさんに嫌味を言った事を謝る、ではないでしょうか。
    喧嘩未遂と思っているのはトピ主だけで、Aさんは、嫌味にグサッときて深く傷ついたかもしれません。
    無言で帰るCさんもちょっと?ですが、トピ主には話をしても無駄と思ったのかも。Bさんも無言と同等の反応ですしね。

たかがドリンクバー代を取り返す事のみが目的なら、Cさんにそう言えばいいです。その代わり、払ってもらえないかもしれない+友人関係も修復出来なくなる、と思いますが。

• 聞き出してなんかない

ドリンクバー代請求していいと思います。

でも。
    「いらだってつい嫌みを」「ついよかったといってしまいました」などうっかりが多すぎです。

BさんもCさんも別に聞き出してませんよね。話すハメになったのはうっかりしたことを言った自分のせいだと思います。
    なので聞き出しておいてと思うのは間違いです。

Aさんとの事の顛末をどのようにB・Cさんに話したのでしょう。

トピ文からAさんが一方的に悪いとは思えないけれど、謝ってもらったことで、
    あなたは自分を正当化して話したんじゃないですか?(違ってたらごめんなさい)

もしそうなら、Cさんの行動もわかる気がします。

Aさんが来なくて、ついよかったというあなたの感性が、わたしには「これはないわ〜」です。

• どうぞ

請求したらいいんじゃないですか?

金の切れ目が縁の切れ目。 ご友人ABCさんたちもスキッとあなたと縁切りできるでしょうから。

ご自分のしたこと、言ったことをもう一度よーく思い出して、相手の気持ちになってみてください。

• え?そこ!?

大切な友人を3人いっぺんに失いかけているという今の状態で、気になるのはドリンクバーの代金ですか。
    トピ主さん、ちょっとズレてるわぁ〜。
    大人になると、自分では自分の間違いに気付きにくいものです。
    それをちゃんとたしなめてくれる友人は有難いものですよ。
    素直に聞く耳を持ちましょう。
    嫌味で返すなんてもってのほかです。
    それにしても、Aさんにはよっぽどひどいことを言ったんでしょうねぇ…

• 請求していい

ドリンクバーの代金は、さしあたりあなたの言動とは関係にないことですね。請求していいと思います。

ただし、”こんな人とは付き合いたくない”と思った(であろう)AさんCさんのキモチも十二分に納得できますけどね。

• 請求して良い

ドリンクバー代は請求して良いと思います。
    相手も払ってくれると思います。

貴女のような人に、少ないながらも今まで話し相手が居たことに驚きです。

• 請求はしていいと思いますよ。払わず帰ったのはCさんも悪いね。

いくらトピ主さんに腹が立っても、支払いを忘れちゃうのはよくありませんね。

本人も気づいてはいるでしょうけど、別れ方が別れ方だっただけに言い出しづらいのでは。
    でも、「払わせてごめん。いくら?」と言うか、誰かに託すとかすればいい。
    そのままにするのは、ちょっとずうずうしいかな。ケンカ中でも、少額でもね。
    私だったら、そこまで腹の立つ相手に借り作りたくないし、すぐ払うけどなぁ。

なので、この間のお金立て替えてあるんだけど、と言うのはアリです。
    直接言いづらいなら、間に誰か入ってもらうとか。

ただ、そこまで至ったいきさつは、全員が違和感を覚えるような内容だったのでしょうから、
    それはトピ主さんも素直に反省されては?そもそもの愚痴の内容とか、Aさんへの態度とかをね。

っていうか、このトピの主旨ってなんですか?
    愚痴を言っても誰にも共感されなかったから怒ってるの?それともCさんがお金払わず帰っちゃったから?

なんか前半は友人たちとの確執が細かく書かれてて、最後にいきなり請求の話になってるから、
    「え?相談はそこ?」って一瞬ずっこけたんですが。

• 結局

ドリンクバー代が大事なのね…友人との関係修復よりも。

まずそちらが先だと思いますが…。あらら(唖然)

• あら…

ドリンクバーの代金は請求してもいいんじゃないですか?
    もぉ、その3人とは仲良くできないだろうし……

なぜ仲良くできないだろうと思うか?と聞かれたら、客観的に話を聞いてBさんとCさんはトピ主さまがAさんに対してヒドい事を言った…と判断したからです。
    Aさんが具合が悪いと言って来なかったのもトピ主さまに会いたくなかったからだと思いますよ。

何を言ったのか書かれていないので分かりませんが、お二人の行動から察するに、そういう事なのでしょう。

• ヒドイですね

ドリンクバー代の請求より…
    AさんBさんCさんにちゃんと謝ったほうがよくないですか?

黙っていなくなるのもどうかと思いますが、そんな行動をとらせてしまうくらい、Aさんとの喧嘩(未遂)がヒドイ内容だったんでしょうか???
    Aさんにどんだけの嫌みを言ったんでしょう???

• 請求していいですよ

請求していいですよ、もちろん。
    だって支払いをしないで帰ったのだから。
    で、Bの「これはないわー」っていうのは、あなたに対してでしょ?
    Aも、聞きたくもないのに愚痴きかされて、
    アドバイスを説教だと言われて、謝って
    その上「来なくてよかった」なんて言われてさんざんでしたね
    何も言わずに立ち去ったのは、よっぽど嫌われちゃった、って事ですよね

• 愚痴の内容より、いやみの内容がポイント

と思われますので、詳細希望。

• 言っちゃったのね

Aさんに「Aは独身だから、・・・」とか言っちゃったんですね。
    そしてCさんも独身?

ドリンクバー代なんて微々たる代金です。恥ずかしくて請求できません。

• 思ったことを書くと

説教は反発したくなることもあるかも
    でもそれに対して嫌味って。友達に嫌味言えるって凄いな。
    Aさん謝ってくれて優しいじゃん
    体調悪い人に来れなくて良かったって性格疑う
    自分が悪かったかもとか反省ないんかい
    cさんお金は払おうよ
    です。

あんまりあなたに腹が立って払うの忘れちゃったんですね。

とりあえずAさんに謝れば?愚痴を言いたくなる時もあるでしょう、でも同調してくれるだけが友達じゃないんですよ。
    説教されて嫌だったのなら、嫌味を言うのではなく、ごめんただ私の話聞いて欲しいの、今だけAの胸貸して!なーんてお願いしたらよかったのに。

cさんにはまあ請求してもいいんじゃない?
    でもまた嫌味とか駄目だよ。普通にね。

• トピ主批判もあろうかと思いますが、みんな似た者同士ですよね

何となく、
    そんな感じがする・・。

ドリンクバー代金払ってないしね。

偉そうにあなたのことを、
    「これはないわ〜」
    なんて見下げるくらい彼女らが大人なら、
    自分の分くらい忘れずに払えよって感じ。

まあ、
    あなたが愚痴った内容も知らないし、
    「Aが来なくて良かった」
    と口走ったのもイケナイけど、

みんな中途半端。
    ドリンクバー代金きっちり請求して、
    絶縁しましょう。

きっと、
    あなたはひとり、
    仲間から、
    「ドケチだし酷い人」の烙印を押され、
    あなたは、しばらく共通の敵となり、
    あなたは、安心して言える悪口の対象となり、
    あなたは、
    未来永劫あることないこといわれていくでしょう。

• Aさんへの嫌味って?

あなたとAさんの会話の内容をもっと細かく書いてもらわないと分かりません
    Cさんは怒って帰っていったなら、Aさんよりあなたの言い返した言葉が相当ひどかったのでは?

ドリンクバー代は請求してもいいでしょうが、
    その時は冷たい態度を取られることもセットでついてくると考えた方がいいですよ

• え?

自業自得なのに、なんで請求するの?
    友達に申し訳ないことをした、っていう気持ちはゼロ?

Aさんが本当に体調が悪いのか、あなたに会いたくなかったから仮病を使ったかしりませんが、
    もし仮病だとしても良くないでしょ?
    Bさん・Cさんは共通の友達なんですから、Aさんとあなたの事情を知ったところで、
    Aさんが来ないことを「よかった」と言って喜ぶわけないでしょ?
    もし病気だったらAさんのことを心配じゃないの?
    もし仮病だったとしても、友人同士の仲が悪いのをBさん・Cさんが「よかった」って思うの?
    それとも事情を知ったらBさん・Cさんもあなたのように「よかったね」って同意してくれるとでも思ったの?

そりゃ怒って帰るのも不思議じゃないです。
    あなたはA〜Cさん、全員に不愉快な思いをさせたんです。
    ドリンクバーくらい払えばいいでしょう。
    たかが数百円で何を言ってるの?
    あなたが失ったのはドリンクバー代ではなく、友達の信頼です。

たとえどんな事情があったとしても「よかった」は友達として最低のセリフ。

• 胸に手をあてて思い出して

主さんにとっては たわいのない事かもしれないけど ひどい事を言ってしまったんじゃないんですか?

もう一度Aさんと 話をしてみたら?

• いいんじゃない

今後、友人達から誘われることはないでしょうしね(苦笑)
    自分が悪くないと思っているのなら、貰っておいた方が良いと思います。

• いやいや、貴女が間違ってる。被害者は友達。

あなたは友達を下に見てますよ。

愚痴を聞いてもらった相手が説教じみた事を言うからって、嫌味はありえない。その上、来なくて良かっただの、その場での弁解を→聞き出したと言ったり‥
    私もそれを聞いたら呆れて何も言えず帰るでしょうね。
    今のこの場所でもまだわかってないみたいだし。
    相手の気持ちを汲み取る努力が必要だと思いますが?
    あなたに似た自己チューが原因で20年来の関係が終わった経験があります。

• 要求してよいと思います

そのかわり、友人3人を一度に失う事を覚悟した方がいい。

トピ主さんは、言葉の裏を読むことができない人ですね。
    お気の毒ですが、このままではますます孤独になり、
    愚痴だらけの人生になるような気がします。

解決するためには、3人に頭を下げて謝り、
    自分のどこが悪いのかをじっくり教えてもらうしかないですね。

• OK〜

Cに請求してもいいと思いますよ。
    腹が立ったからって払わずに帰っていいわけないので…。

でも、私がCなら「会いたくないから振り込むから口座教えて」って返事しておしまいですね。
    (もちろん振り込みはしますよ)

理由はきっと他の方が書いてくださると思います。

• 友達なくしますよ〜

まあね、愚痴は聞いてあげるだけでアドバイスも何もすべきでないとは言いますが、トピ主さん、気をつけないと、友達なくしますよ〜。
    愚痴はマイナスオーラたっぷりなので控え目に。思ったような反応が返ってこなくても、ムカついて嫌味を言うなんて大人のする事じゃないですよ…
    つい思ったことが口から出るのも気をつけて!聞かされたお友達は気分悪いですよ…
    今回はドリンクバー代金は請求したらダメです…本当に友達なくしますよ。勉強代と思いましょう。口は災いのもとです!
    愚痴は控え目に!聞かされるほうの気持ちも考えましょうね…

• 要求しない

益々、嫌な女だと思われるので、ドリンクバー代くらい要求しない
    その心配の前に、友人関係じゃないか?
    あなたは、結婚してない友人を無意識にでも、軽くバカにしてそう
    結婚したら、友人関係も少しずつ変わるものだから
    もう距離が空いても仕方ない
    勿論、そうならない既婚者もいるけど
    あなたには無理だった

• 何の相談かと思ったら

ドリンクバーですか

それは請求していいと思いますよw

Cさんもそれについては素直に払ってくれるでしょう

ただ、ご友人たちの貴女への評価は依然最悪なままでしょうし

むしろ、そこへ更に「その上、金に細かいしまり屋」という

評価が追加されるでしょうけどね

今はドリンクバーのことなんかより、自分の何がいけなかったのか

真剣に考えた方が良いのではないですか?

そのうち周りから誰もいなくなりますよ?

• 反省よりドリンクバー料金ですか

性格があまりよろしくないことは読んで分かりました。そりゃそんな性格じゃ反省よりドリンクバー料金になりますよね!請求していいですよ。しめて友人3人を失う代償ですもんね。

• なんだ・・・

>このドリンクバー代を後で要求してもいいですか?

って、相談はそこかい!

そこのドリンクバーって、そんなに高いのですか。
    まあ、私なら、相手をイヤな気分にさせたなら、
    ドリンクバー代くらい、仕方ないなあ。
    払いますが。

• いいですよ

ドリンクバー代、請求してもいいですよ。
    こればっかりはトピ主さんがどんなに自己中な人でも関係ないですし。
    無言で帰ったCさん、トピ主さんの話を聞いて気分を害したとしても、食い逃げはダメですよね。
    残された人たちに、自分達の料金以外の手持ちがなかったらどうしてたんでしょう。

レス求!トピ一覧