会社のパソコンが心配...

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

クラウド

今月から始めたバイト先の事務所のことです。1台のパソコンにだけセキュリティソフトが入っていません。そのパソコンを起ち上げると「保護されていません」と毎回表示されます。
けれどインターネットにLANで接続されており、社員はそのパソコンでネットやリムーバルデバイス(USBや、旧式な会社なので外付けのFD等)も使っています。
すごくびっくりして、でも新人なので「大丈夫なんですか?」とだけ聞きましたが、「だよねー」とさらっと言われてしまいました(意味不明)。
あまりにもあっけらかんとしているので、むしろ私が神経質なのかと思い、小町に伺いを立てました。社員たちの感覚は普通ですか?ちなみにバイト先は、主婦ばかりのNPO法人で事務能力はあると思いますが、誰もパソコンに詳しくありません。
社内ネットワークはなく、社員それぞれのパソコンには汎用のセキュリティソフトが入っています
以前はそのパソコンにもソフトを入れていたようですが、期限が切れてそのまま放置しているようです。心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識です

PCには個人情報とか取引先情報とか入っているのですよね。
    ウィルスに感染してそういう情報が外に流れたりしたら
    信用問題になるのは目に見えています。
    また、ウィルスをばらまく側になる可能性も大きいです。
    詳しい人がいるいないの問題でなく、少なくともネットに
    つないでいる以上、最低限のマナーとしてウィルス対策ソフト
    をきちんと入れて更新を続けてほしいものです。
    NPO法人ってこんな低レベルの意識の人たちが運営して
    るんだって思われますよ。
    ぜひ、トピ主はこの法人の人たちを意識改革してください。

• しかたないかも…

トピ主の危惧察します。

察しますが、自分の所属している会社(従業員100人規模、PC30台程度)でも、有料のセキュリティソフト入っているのは、十数台です。
    後は無料か入っていない状態です。
    自分は会社の下っ端なので意見できないので、無視しています。
    大半の中小企業はそのような状態だとおもわれます。

なので主様は自分の情報が流出しないよう自己管理を徹底すればいいと思います。
    なにかあった時は会社が責任をとるので。

• 直でネット?

ネットワークを組んで、WWWとの接続を1つにしていなくて、
    各PCが一台づつWWWに接続しているのですか?
    セキュリティソフトは入れましょう。
    今の状態は、裸で銃関戦の真っただ中に飛び出しているようなものです。

どうしてもだめなら、Windowsでしたら無料のSecurity Essentials入れましょう。

• いんじゃない、別に

まあ考え方は、それぞれだと思うよ

セキュリティソフトを入れると重くなるから入れないって考えたとしても、あながち間違いとは言い切れない

どうしても気になるなら、マイクロソフトが無料のセキュリティソフトを出してるから
    それをインストールするように持ちかけて見たら?
    結構ちゃんとウイルスをはじくよ

• 無料ソフト

セキュリティソフトの更新料も馬鹿になりませんからね。
    AVGなどの無料ソフトをおすすめします。
    なかなか働きますよ。

• 最悪、加害者になります

何もウィルス対策を取らないと、知らない間にウィルスに感染して
    他人のPCを攻撃しているかもしれません。
    もし加害者となってその発信元が公表された場合、
    そのNPO法人の管理責任が問われる事となります。

また、公表すべきでない情報が抜き取られる可能性もあります。

そういった観点から、コンプライアンス上もウィルス対策は必須です。
    事業継続に係る大事な事に予算を計上出来ない法人もどうかと思いますね。

誰もパソコンに詳しくないのでしたら、社外のコンサルタントを付けるなり
    勉強するなりして防御しましょう。

• 個人情報が漏れると訴えられる

「個人情報漏洩」などのキーワードで検索してください。で、そういうページを管理者に見せてください。中小なら会社次第ですが、大企業ならあり得ない感覚です。

わかっていて(警告が出ているのですから)放置しているので、管理責任は問われますよ。

管理が面倒なら、2000円ほどで更新期限無制限のセキュリティソフトがあるのでそれを入れてください。キングソフトなど無償のもあります(その代わり広告が出ますが)。品質面やウィルス対応など少々不安もありますが、ないより1000倍マシです。

• windowsなら

マイクロソフトが無料のウイルス対策ソフトを出していますので
    それを入れればいいでしょう。
    性能は市販のソフトと変わりありませんし、無料ですから。

• 危険すぎる

危険すぎる。
    大事になってからあわてても遅い。

• 経費の問題ですか?

無料のセキュリティソフトもいくつかありますので、そちらを利用されてはいかがでしょうか。

• もう遅いかも...

40代男性です。

要はそのPCを何に使っているか?次第です。Web閲覧だけ。もちろん認証を必要とするサイトは見ない、個人情報/組織情報は入力しない。USBやリムーバブルメディアを使用しないか、使用先のPCで完全に保護されている等、前提や条件によっては被害も知れているでしょう。

それでもPC破壊型のウィルス等に感染した場合、その間作業ができなくなりますし、PCの再構築のための稼動が必要ですし、場合によってはPCや部品の買い替えが必要になりますので、運営資金に余裕のないNPO法人としては経費的に無視できないと思いますね。

スタンドアロンに限ったら...ですが。

ですが、前述のような条件で無駄に使っているPCがあるとは思えません。またLAN接続されているというので、メール等でウィルスの媒介元やクラック元になっている可能性は十二分にあります。既にボット等を仕掛けられているかもしれません。もしかしたらLAN内のPCは既に全滅(感染)しているかも。

話を聞いてくれるようであれば、説明してあげるのも良いのではないですか?

• セキュリティ当局が誤りだと?

> セキュリティソフトを入れると重くなるから入れないって考えたとしても、あながち間違いとは言い切れない

間違いです。
    IPA等セキュリティ当局は、セキュリティソフトを入れるように指導しています。
    それが誤りだというのでしょうか?

トピ主さん。
    決して神経質ではありません。
    MSの「Security Essentials」という選択肢もありますが、困ったことに、このソフトは使用台数が10台と
    制限されています。もし、提案する際は、ライセンス違反にならないよう注意してね。

• セキュリティソフトは必要

セキュリティソフトは必須です。

そのパソコンがウィルスに感染して壊れても構わない
    そのパソコンに入っている情報が流出しても構わない
    そのパソコンから別のパソコンに感染する可能性は考える必要が無い

上記が全てあてはまるならば、そのまま放置でもかまいません。
    当てはまるのは遊び用、もちろんメールソフトも無し、且つ1台のみ独立して使用している時くらいでしょうか。

職場で使用しているPCならばセキュリティソフトを入れましょう。
    入れないならば、ネットワークには接続しない事。

他の窓に厳重に鍵をかけていたとしても、開いている窓が1か所でもあれば戸締りの意味がありません。
    侵入されればその窓の周りの物だけでは無く、家中が荒らされるのです。

コンピューターウィルスの被害の怖い所はそれだけに留まらず
    自らが感染源となって外にもウィルスをばらまき、加害者となってしまう所です。
    スーパーハッカーにハッキングされたならともかく、セキュリティソフトを入れていなくて
    関係取引先に迷惑をかけたなんて、想像しただけでも寒気がしますね。

• トピ主さんの「感覚」は正しいけど

しょせん、会社?法人?のだからね。

責任は「上」が取るでしょ。

• ありがとうございます

レスを付けていただいた方のお礼を申し上げます。ありがとうございます。
    無料のソフトがあることは知っておりましたが、種類も多いので名称を教えていただき参考になりました。

問題のパソコンは、普段は共有のデスクに置かれて共有ファイルが入っています。
    また、メールもできます。アルバイトは基本的にそのパソコン使用なので、気が気ではありませんでした。

ぐずぐず不満を溜めているよりも、きちんと社員に言ってみようと思います。
    やはり危険ですからね。

社長はおじいさんで、パソコンから一番遠くの星に住んでいる方だと思います(苦笑)
    とりあえず、わかりそうな人に言ってみます。

• もうひとつ

> けれどインターネットにLANで接続されており、社員はそのパソコンでネット
    > やリムーバルデバイス(USBや、旧式な会社なので外付けのFD等)も使っています。

こう書いていらっしゃるので、理解していると思いますが、ネットに繋がなくとも
    ウイルスを媒介することがあります。
    出典を忘れましたが、どこかの機関の調査で、近年ではネット経由よりもUSB経由での
    ウイルス感染が多いという報告もありました。
    なので、どなたかが挙げている、「ネットに繋がない」という選択肢は、もう
    現在では通用しません。

• 無料ソフトは使えませんよ

>無料のソフトがあることは知っておりましたが、種類も多いので名称を教えていただき参考になりました。

殆どの無料ソフトは、個人使用に限り無料で使用可、であって、今回の場合は業務利用のPCですから、その対象外になります。
    まぁ、ウイルスに感染しても、その事務所のPCが潰れる程度なら何も問題ありませんが、そのPCに記憶されていた個人情報が流出したり、そのPCが余所を攻撃する為の踏み台に使用された場合、場合によっては、その事務所に損害賠償請求が行く事になりますので。

被害者から見れば、悪いのは事務所であって、そのウイルスを作った輩では無いですから。
    勿論、被害者に対して事務所が損害賠償を支払った上で、ウイルス作った輩に事務所から損害賠償を出す分には問題ありませんが。

事務所でまとめて契約していないにしても、セキュリティ対策ソフトの値段なんてたかが知れてるんですから、きちんと導入すべきです。
    まぁ、いくら導入するって言っても、値段だけ見てなんちゃらZEROとか入れちゃうようだと、何の役にも立たないので入れるだけ無駄ですけどね。

• 黙って勝手にやってしまえ

どこの零細にも大なり小なりあることですが、意識の低い古株の正社員なんかに迂闊に意見具申すれば

「この機械の事は長年使ってきた私たちのほうが、よく知っている」
    「その私たちが見たこと無いのに、そんなことがあるわけがない」
    「何も知らない新入りバイトの分際で、先輩に文句つけるとは生意気だ!」

というおかしな方向に進んで、立場を危うくするか仕事を失いかねません。

だからといって放置すれば、何かあった時にトピ主さんのせいにされます。

「よくわからないが、きっとあの何も知らない新入りが間違えて壊したんだ。責任を取らそう」

というように。

すでに何人もが薦められている「Security Essentials」と、もうひとつ「Spyware Docter」あたりでも入れておきましょう。

やるのはトピ主さんが触れるその一台だけ。それも無知で煩い連中に知られぬよう、黙って、こっそりと、です。

要は自分の身と責任の及ぶ範囲だけきっちり護りきればいいのです。
    他の面倒まで見ることはありません。関わらなければあなたのせいにはなりませんから。

• どうにも出来ないと思う

トピ主さんが気付いても上が動かなければどうにもならないでしょう。

私が元いた会社でPCのコンセントを見るとたこ足配線
    おそるおそる上司に「雷ガードやってますか?」とたずねたら
    やって無いと言う。やった方がいいのでは?5つ口のコンセントでガードがついたのありますよと教えておいたが
    まぁ聞いておいたって程度。一切やりません。

それから2カ月後ぐらいに、雷がキツイ日があり、どうも建物の近くに落ちたらしい。
    そしたら伝わって3台あるPCのうち1台がおかしくなった。

原因は雷と思いますが、上司は故障としか解らないらしい。
    修理を出して、しばらくして返ってきたがまだやらない。
    辞めたがいまだにやって無いと思う。

そう言う会社なんです。上がPCに疎いとそう言う事になるんです

何か起こっても会社の責任なのだからトピ主さんがイラつく事も無いと思うよ

• 知らないことは罪ではない、という気質

何処も同じかさんのレスにあるように、そのパソコンがウィルス感染すれば、疑われるのは私を含めてアルバイトになります。使用頻度は社員の方が多いのですが、「アルバイトさんの(パソコン)」と呼ばれているくらいですから。
    皆さまおっしゃるように、まあ、どう言い訳をしても対外的には「上の責任」です。
    けれど内々では「誰かを犯人」にすれば、それ以外の人間は楽であるという雰囲気がいつも充満しています(よくある話といえばそうですが)。
    セキュリティソフトが入っていない以上、そういう問題ではないのですが、それが通じる職場ではありません。

そういう気質が伝わるからこそ、余計心配になってトピを立ち上げました。
    もう一つ、ウィルス感染した場合に、社員は「そういうのぜんぜん詳しくないから/知らなかったから」といえば済むと思っているのだと思います。

• 社員はリームバブルのUSBにセキュリティソフトを仕込んで使用

社員は各自で持っているだろうリムーバブルのUSBにセキュリティソフトを仕込んでデータのやりとりをしているんだろうと思います。

レス求!トピ一覧