• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語の勉強、何から手をつけていいのか....。

英語の勉強、何から手をつけていいのか....。

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

eiko

トピを開いてくださってありがとうございます。

現在、夫の駐在に伴ってアメリカで生活しています。
子供が学校に通うようになり、時間ができたので、
英語の勉強をしたいと思っています。

よく、日本人はヒアリングは苦手だけど、書くのは得意。と
言われますが、私は全くその逆で、ヒアリングとしゃべるのは
全く問題ないのですが、書くのが本当に苦手です。

と言うのも、結婚前もアメリカで働いていました。(就労ビザ保持4年)
ちょっと特殊な仕事で、現地企業なのですが、中学生レベルの英語が書ければOKでした。
去年試しにTOEICを受験したところ、ヒアリングはほぼ満点。リーディングが
330点前後で、800点にようやく手が届いた感じでした。

今も生活設営などのための手続きや、何かあった時のカスタマーサービスへの
クレームは私がします。
テレビも新聞も、時事の込み入った話でなければ特に問題ありません。

子供のクラス(現地校)のお母さんとも普通に話をしていますし、
情報のやりとり、連絡事項のメールなども特に問題ないのですが、
みなさん私が日本人と理解しているので、一生懸命聞いてくれているのだと
思います。時々?????という顔をされて、言い直す事もあります。

一番頭を悩ませるのは、コメントや感想を、その場で書かないといけない時に
英単語の綴りと、文法に自信がないので、何も書けなくなります。
正式な文章は、下書きをして夫(日本人)に見てもらいますが、
いつもダメ出しをされて、「話すのは問題ないのに、書くのは
ひどいな〜」と言われてしまいます。

どこから手をつけて良いのか分からないのですが、
英語で文章を書くのが得意な方、アドバイスを頂けると
嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長年アメリカに住んでいますが駄目です。

在米です。

日本から来た100%日本人で地元の新聞社で記者をしている女性がいます。
    (有って話した事があるので知っています。)
    日本で大学を卒業後、こちらで院生をした人です。

矢張り学校ですね。

お近くの大学、又は高校のビジネス英語の講座を受けたらどうでしょう。
    中学生(アメリカのですよね)レベルで書く事が出来るのでしたら
    次レベルの英語は楽ですよ。

私のこの地に長年住んでおりますが、書くほうは、こちら生まれで英語を専攻にしない人達の
    大学生程度です。現在は失業中ですが、会社勤めで社内E-MAILは頻繁に、
    書類作成等をしておりました。日本では大学中退ですが、こちらで
    卒業しました。英語専攻ではありませんでしたが、いつも色々書かされて
    おりました。でも上記の女性の様に全く非の無い完璧な文章は書けません。必ずエラーが数箇所出てきます。
    重要書類の場合は偶にでしたが直の上司に proof reading を頼んでいました。
    (長年住んでいてこの程度、恥ずかしいです。)私ももっと勉強すべきだと思います。完璧を目指して。

• 文章の勉強から

勉強したいとのこと、素晴らしいです。私は20余年在米していましたが、今は仕事の都合で欧州に住んでいます。職場のやりとりが英語で済むので一向に現地語が上達しません。

文法は出来ても、文章を書くのは苦手な方でした。(日本語を書くのはさらに苦手です。)大学を出た後から、小説を読み、文章を工夫するようになりました。最近は論文の随筆や校正をイギリス人に頼まれています。

文法に自信がないなら、参考本や教科書を使って基礎のおさらいから始めるしか無いと思います。
    語彙や用語範囲を広げるには、小説を少しずつ読んで行くのをお勧めします。分からない単語はノートに書いて、後で勉強しましょう。フィッツジェラルドやサリンジャー等、現地高校生が読んでいる名作を読めば、文化的な勉強にも繋がるのではないでしょうか?

バイリンガルの本等、いかがでしょう? 片側に日本語の原文があり、反対のページに英訳がある本です。「この表現はこういう言い方をするんだ」と、閃きがあるかも。

日本で人気のある漫画や小説(デスノート、ドラゴンボール、源氏物語、村上春樹等)は英訳されていますので、参考にしてみては?

• 読書

在米30年の者です。

日本語と同じように、英語の話し言葉と、書き言葉とは、全然違います。ですから、英語を話せるからと言って、書けるとは限らないのは、当然のことです。アメリカ人は、もちろんみんな英語が話せますが、ちゃんとした英語を書ける人は、小数です。

で、英語が書けるようになるには、読書しかありません。つまり、いくつもの例文を目にするしかないのです。お子さん用の、子供の本から始めてはどうでしょうか。

• 学校での英語学習で欠けていることを試してみては?

英語や語学全般について「どうすればいいのか」というトピはよく立てられて中には「素読XX回を試みましたがこの方法はどうでしょうか?」などというものまでありますが、何か違うなと思うのは「英語をどう勉強するかにばかり重点があって「英語で何を学ぶか」という議論がないんです。わたしたちは母国語で相当のことを学んできたはずなのでそれと同じことをすればいいだけなのにです。ただ、大人の頭で学ぶ内容について考える必要はあります。

トピ主さんは書くのが不得意ということなのでやはり読むことが実力アップに繋がるでしょう。内容はトピ主さんが必要としている内容です。(これが学校、特に高校の英語の授業で抜けているんですね。興味というのは各人ばらばらなのにつまらない内容を全員に読ませます。)アメリカにいらっしゃるのならチャンスです。スーパーマーケットのちらしでも、図書館でもどこででも自分が興味があり、辞書を使わずに読める大人向けの内容で情報源になるものを探しまくって読んでみてはいかがでしょうか?今は語学的に難しくてもとっておけばそのうち読めるようになるかもしれないし、ちらしの類を卒業したら次は本にチャレンジです。

レス求!トピ一覧