仙台駅周辺の夜ごはん&お土産

レス15
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

9月に3日間仙台へ行きます。
目的は研修のため、朝〜夕方までは拘束されており、私のお楽しみ時間は晩御飯だけです。
仙台駅周辺で女性1人が地元の味を堪能できるお店がありましたらお教えください。
なお、ラーメン屋も焼肉屋も一人で入れる性格なため、お店側が「おひとり様お断り」でない限りは大丈夫だと思っています。
また、お酒は飲めますがどうしても飲みたい訳ではないのでメインは食事です。

最終日には駅周辺で会社用のお土産を買って帰りたいと思っています。
ある程度日持ちする個装してあるお菓子でおススメがありましたら教えてください。

牛タン大好きなので1度は食べたいのと、萩の月&ずんだもちは自分用に買って帰ろうというのが今考えていることです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エキナカ

駅中、駅地下に色々と食べるところありますよ。

駅1階にある「すんだ茶寮」は萩の月などでおなじみの菓匠三全の店で、
    名前の通り、ずんだモチやずんだシェイクなどが楽しめる喫茶風のお店です。

その正面にも牛タンを食べれるお店がありますし、地下レストラン街にも何件かあります。3階にも牛タン通りとすし通りというのがあって、数店出てます。
    以前の口コミ(5・6月かな)でオススメノ牛タン屋さんというのがあったはずですので、ちょっと大変ですが探してみてはどうでしょう。いろんなお店が紹介されてましたよ。

私もたいてい一人で食べてますが、駅3階の「トライアングル」のスープスパ、駅1階「中嘉屋食堂 麺飯甜」の仙臺味噌冷やし中華そばが大好きです。
    …地元の味かはどうなんでしょう。
    最近は色んな店が出店してるので、どの店が地元かどうかよくわかりません。
    スタバとかみたいにチェーン店ならわかりやすいんですけど。
    あ、麺飯甜はチェーン展開してますが、たぶん仙台の店、かな?
    冷やし中華も仙台発祥ですからね〜。

• また行きたいなぁ、仙台

5月にボランティア活動のために仙台に初めて行きました。
    ひとりだったので、夕食はちょっと迷ったのですが
    やっぱり仙台と言えば牛タンでしょう!ということで
    仙台駅の中にある「牛タン通り」の中の、牛タン善治郎で
    牛タン定食を頂きました。
    一人だったのでカウンター席だったのですが、ほかにも
    お一人様、たくさんいらっしゃいましたよ。
    駅の中だと一人でも気楽に入れるのがいいですよね。

念願の牛タン定食、ボリュームたっぷりで
    すっごくおいしかったですよ〜!
    ちょっと中華風っぽいスープもおいしかったし、
    麦ご飯だったのもうれしかった。
    牛タンなんていつも焼き肉屋さんで食べてるし、と
    思っていましたが、やっぱり仙台の牛タンは
    特別においしかったです。
    また秋にボランティア行こうと思ってます。
    そのときはまた牛タン絶対食べるぞ〜。
    トピ主さんも、ぜひおいしい牛タン食べて来て下さいね!

• エスパル地下

駅ビル「エスパル」地下のレストラン街におしゃれ牛タンのお店
    「青葉亭」があります。カウンター席もあり、お一人女性向きだと思います。1500円くらいで、牛タン定食(テールスープ付き)または牛タンと牛タンシチューのハーフ&ハーフなどもあり、かなりお腹いっぱいになると思います。お酒も1杯500円くらいで、カクテルからビールなどいろいろあります。駅の中からエスカレーターで降りていけるので、お土産買いにも便利かと思います。
    おすすめです!

• 仙台へようこそ

牛タンならS-PAL地下にある「喜助」をお薦めします カウンター席もあり、女性1人でも大丈夫です
    仙台駅3Fの牛タン通りにもありますが、S-PAL地下の方の「喜助」の方が落ち着くと思います
    間違いないお味の牛タン定食だけでなく、変わったメニューもあるので楽しめますよ

お土産には「支倉焼」はいかがでしょう
    白餡で皮がホロッとしてお茶にもコーヒーにも合って美味しいです
    やはりS-PAL地下に売店があります

• おみやげだけ

駅周辺とは言えないかもしれない場所なんですけど・・・

仙台駅からちょっと歩くと、藤崎と言う百貨店があります。

そこのデパ地下にパルポーというテナントがありまして、
    gottoというお菓子を売っています。
    テレビでもとりあげられたこともあったり、ちょっと有名なお菓子です。

その向かいあたりにふじや千舟というテナントがあり、
    支倉焼というお菓子を売っています。
    これは萩の月ほどではないですが定番かと思います。

支倉焼は仙台駅のおみやげ街とかにもあるかもしれませんが
    gottoは仙台市では藤崎にしかないはずです。
    検索すると商品が見れますので、よろしかったら・・・。

• トピ主です

レスいただきありがとうございます

>仙台っコ さん
    やずんだシェイクなんてものもあるのですね♪
    ぜひ行かねば!
    「中嘉屋食堂 麺飯甜」というお店は初めて耳にします

>フレンチブルブル さん
    焼肉屋さんでも牛タンだけで十分というくらい牛タン大好きなので
    牛タン屋さんは外せないですね
    駅の中なら迷わずに行けそうです

>地元 さん
    牛タンと牛タンシチューのハーフ&ハーフなんて夢のようなコンビネーションですね
    地下にもお店がたくさんあるんですね
    HPで調べてみます

• トピ主です

レスありがとうございます。

>ののちゃん さん
    同じ駅ビルでも地下の方がおすすめなのですね。覚えておきます。
    「支倉焼」は今まで食べたことがなさそうなお菓子なのでお土産に買ってみます。

>おかか さん
    「gotto」調べてみました。
    ブログに書かれている方がいらして、限定50個のため早い時間でないと売り切れているかも?とか。
    3日間とも研修が終わるのは夕方、その後シャトルバスで仙台駅に帰ってくるという状況のため
    「時間的に無理かも?」と思っていましたが、HPで確認したところ
    『銀座いきなり市場』で期間限定販売とありましたのでそちらに行ってみようと思います。
    『東日本復興応援プロジェクトfrom銀座』という取組があることも初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 一般的には

9月になるとお魚が美味しくなりますが、どうしても呑み系のお店の方が品数も豊富で美味しいものを用意しています
    駅前ならば飛び込みで入って聞いてみても魚介が美味しい店は沢山あります。
    少し離れるのですが(歩いて5分くらい)朝市の当たりにもお店があります。
    おばちゃん達に聞いてみても良いかも知れませんね。それも旅の楽しみ
    仙台駅周辺の立ち食い蕎麦もうまいよ!笑

おみやげは一杯あって何が良いんでしょ!
    ずんだ、牛タン、支倉焼き・・萩の月に塩釜や駄菓子
    お好みのものをどうぞ

充実した研修になると良いですね

• 駅近くだと…

もし複数名になった場合は、「利久」の一番町アーケード店がお勧め。
    牛タンだけではなく刺身や一品料理が充実しており、様々なものが楽しめます。

一人だったら、まぁ、仙台駅3階の牛タン通りが手軽です。(並びますけどね)
    仙台駅地下にも牛タン屋はありますので、そちらもねらい目。

寿司ですと、仙台駅3階の寿司通りの店もよいですが、1階の外に面した場所にある「北辰寿司」が空いていてよいです。
    仙台駅地下1階にある「寿司哲」もGood。普通の寿司もおいしいですが「蛸の柔らか煮」は外せません。
    他には「うまい鮨勘」ってのも。仙台駅から徒歩数分。

ラーメンだと、冷やし中華は仙台発祥ということで、話のタネに発祥の店「龍亭」へ行くのもよいですね。

焼き鳥だと、べつに仙台ならでは!というわけではないですが、仙台駅からアーケードに入って徒歩2分の「MOJA名掛丁店」のブートマを食べたいところ。

和食だと、繁華街の国分町にある「お料理 ほし」が素敵。
    3500円くらいで技の光る会席コースがいただけるというコスパ激高の店です。
    (混むので予約したほうが無難)

土産は、黒糖饅頭を推しときます。

• たまご舎

わたしのお薦めおみやげは「たまご舎」(たまごやと読みます)のたまごクッキーです。
    軽い食感でたまごの味がちゃんと出ていておいしいですよ。
    仙台駅と隣のエスパルにお店があります。

• 私も北辰鮨お勧めです

n様ご推奨の「北辰鮨」を私もお勧めします。
    仙台駅には1階店と3階店の2種類があって、3階店は立ち食い寿司店です。
    ちょって女性には抵抗あるかも知れませんが、3階店の方が私は好きです。
    (最近は有名になって、行列もできるようになったようです)

目の前に昔のお寿司屋さんよろしくネタを並べるガラスケース。その中にケースの長さに負けないほどの色取り取りの寿司ネタ。
    気になるネタがあれば、板前さんに質問すれば、すぐに答えてくれます。

マグロの頬肉などの珍しいものや、東北ならではのホヤなどの魚介類が、お手頃価格で握って貰えます。
    なにより、食べたいものを食べたいだけ食べられますので、お店の方には申し訳ないですが、良いネタを少量食べたいという要望も叶います。
    そして客回転が早いので、夜でもアルコールを頼まなければならない雰囲気はありません。

マイナス面は当然立ち食いですので、リラックスはできませんし、お隣のお客さんによってアタリハズレがあります。
    また、外にお客さんが待っていると、早く退かなければという気分にもなります。

電車の待ち時間に使える良いお店です。

• 「いたがき」のロールケーキがお勧めです

絶品です。
    お腹に余裕があれば夜食にでも食べてみて下さい。
    駅ビル(エスパルと言います)の地下に店舗があります。
    (「いたがき ロールケーキ」で検索すると詳しい内容が出てきます)

トピ主さんの意に添うレスではないかもしれませんが、もしよければ食べてみて下さい。

• 仙台名物でないですが

ここまで出てない、地元民が行くおいしいところをいくつか。「仙台ならでは」ではないですがご参考まで。

●仙台駅東口「五つぼ」
    美味しい焼鳥です。狭い店ですが、お食事も楽しめます。
    ●国分町「三吉」
    仙台市民でここを知らないのはモグリ、とさえ言われるおでん屋さんです。さんまのつみれとにら玉を是非。
    ●国分町「イナトーラ」
    イタリアンです。本当に何を食べても美味しいです。個人的には、「エビのアヒーリョ」「イナトーラ風モツ煮込み」がオススメです。
    ●仙台駅東口「雲龍」
    普通の中華料理屋さんですが、季節限定「スタミナ冷やし」が美味しいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>艮陵の父 さん
    駅前に朝市通りなんてあるんですね。
    しかも夕方までお店やってるなんて。
    駅へ早く戻って来られるようなら行ってみたいと思います。

>n さん
    お寿司も美味しいお店がそろっているのですね。
    黒糖饅頭も駅ビルで買えるようですね。

>251 さん
    「たまご舎」は初めて聞きました。
    渦巻きで変わってますね。

>旅からす さん
    マグロいいですね。
    ホヤは食べたことないです。
    海のパイナップルっていうアレですよね。

>沖田 さん
    ロールケーキ美味しそうです。
    駅ビルになんでもありますね。

>栃乃洋 さん
    地元民グルメもいいですね。
    研修とは関係なくグルメ旅行で楽しみたいです。

• 東日本復興応援プロジェクトfrom銀座

やっと東日本復興応援プロジェクトfrom銀座に行ってきました。
    おかかさんからおススメいただいた「gotto」は自分用に1つ買って
    会場では「めかかつバーガー」をいただきました。
    どちらもとっても美味しかったです。

レス求!トピ一覧