希望退職された皆様へ質問です

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

なす

希望退職の募集が始まります。
即辞める心づもりでしたが、意外にもなかなか決心がつきません。
希望退職された皆様、退職されて思ったこと・想定外だったこと・注意事項があればご教示願います。

私は42歳独身女性、実家は地方にあり賃貸暮らしのため、周りの友人は辞めることを心配してくれています。
退職したい理由は、希望しない部署に異動になったためです。
その部署では優遇されていますが、どうしても業務に興味が持てず、元の業界に戻りたいと思います。
国家資格があるので選ばなければ仕事はあると思うのですが、心身ともにバランスを崩さないかどうかが懸念事項です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今だに答えは出ませんが

40代後半女性です。

昨年冬、早期希望退職がありました。
    リストラの対象に入っていたのに私はそれに応募しませんでした。
    応募しなかった為、2週間程自宅待機をさせられ
    25年間本社で事務の仕事に就いていましたが、地方工場に飛ばされ
    工場勤務のパートのただおばさん(表現が悪くてごめんなさい)の身分に追いやられました。
    シガミツイテやる、と覚悟しましたが、
    どんなにもがいても、もう本社には戻れないと悟り
    あまりにも過酷な仕打ちに耐えられなくなり、これでは精神的に病気になると思い半月ほど働き、年休を使いボーナスが出るのを待ち退職しました。
    当然自己都合退職になるので、失業保険は3か月待ちでした。
    現在までに42社応募していますが、今だ次の職が決まりません。

トピ主さんの趣旨と少々離れてしまいましたが、
    業務に興味がないのなら
    心身のバランスを崩す前に
    思い切って退職されるのも一つの手だと思います。
    国家資格をお持ちの様ですので、トピ主さんならすぐに次が見つかりますよ。
    頑張って下さい。

私もあきらめずに職探し頑張ります。

• 現在無職です

>退職されて思ったこと・想定外だったこと・注意事項があればご教示願います。

について、現在失業中の私から、ご返事しましょう。

まず、今まで、会社という組織の中で、いろいろ守られていたんだなあ、
    という感慨があります。

持病で通院中だったので、
    即、健康保険の任意継続の手続きをせねばなりませんでした。
    馬鹿馬鹿しくも、月末に辞めてしまった私は、
    2か月分の掛け金を払わねばならず、当然全額自分で払うわけで、
    失業中の身としては、辛い出費でした。

国民年金の払い込み手続きをするのも、わかっていたこととはいえ、
    この出費も痛かった。

いろいろな書類に、現在の身分を記入する機会がありましたが、
    今まで「会社員」と普通に書いていたのが、
    現在は「無職」と書くのが苦痛。てか、屈辱感がある。

ありていに言えば、
    お金、身分、が保証されない。
    ということですね。

ポジティブ・シンキング
    ということであれば、

家の中の片づけが出来る時間は、たっぷり有る。
    てことでしょうか。
    汚家だったので、片づけて人生リセットですね。

• 次を見つけてから辞めればよい

まずは、次の働き場所を探してからかな・・。国家資格を持っていると言われましたが看護師ならすぐあると思うけども、情報系なら年齢から言ってそれがあるから就職ができるとは言えないですよ。まずは、自分の年齢にたいして市場が好条件で迎えてくれるかの調査をしてから辞められた方が賢明だと思います。私の経験から沢山の同僚が会社を辞めて自立したり、早期退職で退職金を貰ったりしていましたが、退職金は年収1年か2年。それよりは、長く勤めて定年満額の方が得策だと思います。給料は我慢料と割り切って今の会社で頑張られたらどうでしょうか?辞めて言った同僚は結局は、数年してパートとかアルバイトで私の会社で働くようになり、不景気の世になりその仕事さえ失っています。私は給料は我慢料。その我慢料で会社以外の趣味で出会った仲間や家族と過ごす時間を大切に生きています。

• まだですが・・

希望退職は来月で まだ辞めてませんが 辞めようと思ってます
    貴女が決心がつかないのは当然です
    私の場合は嫌がらせの様な事が有ったので迷いはないです
    部署で優遇されているのならもう少し頑張ってみてはいかが?

• ありがとうございました。

トピ主です。投稿いただい皆様のご意見、何度も拝見しました。大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
    結果ですが、怖くて退職することができませんでした。以前は、会社辞めたらあれしよう♪これしよう♪と様々な妄想をすることが拠り所となっておりましたが、結局何も準備をしていなかったことを思い知りました。
    会社では退職者が殺到しましたが、今はもう何もなかったかのように時間が流れております。退職を選ばれた方は、余り悩まず決められた方が多い様子でした。

今でも会社辞めたい発作に悩まされていますが、今回は辞めなくて良かったと思います。そして、この件は、生涯現役で働く為のキャリアプランを現実的に考える良い契機になったと捉えておりますが、正直まだまだ答えがでそうにありません。

あなたは、規定の定年までお勤めされますか?皆様のキャリアプランをお聞かせいただけると有難いです。

レス求!トピ一覧