• ホーム
  • 男女
  • 新婚の方、既婚者の方、結婚生活いかがですか

新婚の方、既婚者の方、結婚生活いかがですか

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hana

はじめまして、来春結婚予定の26歳、hanaと申します。
婚約者は3年付き合った大好きな彼で、結婚できることが本当に嬉しく、幸せです。

が‥。周りの同僚や知人など結婚して幸せそうな人も勿論いますが、不満や愚痴などを聞く機会が多く不安になってしまいます。
勿論、普通は幸せをわざわざ人に話したりしないと思うので、悪いことばかりが耳に残るのだと思いますし、愚痴なども大袈裟に話している方も多いと思います。

でも現在離婚調停中の友人もおります。不満、愚痴などを口にしている知人には、結婚前はラブラブで恋愛結婚だった人もいます。

そこで実際最近結婚された方や、結婚してから時間が経っている方の、結婚前から現在までのお二人がどんな感じなのか、気持ちの変化などを教えて頂ければと思い、トピを立てました。夫婦自慢や愚痴不満、何でも結構です。

ちなみに私が今現在婚約者に何か不安があったり、結婚を悩んでいる訳ではありません。
婚約者は本当に穏やかで誠実で、いつも機嫌が悪くなるのは私、今までの小さな喧嘩も私の我儘が原因なことが殆どです…なので、今の幸せを継続していけるよう、夫に結婚してよかったと思ってもらえるよう、努力していこうと思っています。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚です

ご婚約おめでとうございます。

3月に結婚したばかりのアラフォー新米主婦です。
    結婚する前は主さんのように漠然とした不安だらけでしたよ。

1月から新居で一緒に暮らし始めたのですが、その前は一人暮らしでこれまで一度も誰かと一緒に暮らした経験がありませんでした。
    料理もほとんど作らなかったし何よりも一人のマイペースな暮らしぶりにどっぷり慣れてしまっていたのでぜーったい誰かと暮らすのは無理!結婚は出来ないだろうと40手前にして諦めかけてたところでした。

私の夫も穏やかで誠実(すぎる)人です。
    結婚してから態度が変わったとか世間では聞くけどそんなことも全くない。
    だいたいの私の意見は聞き入れてくれるし、ペースを合わせてくれます。
    だけど私もそれに甘んじることなく『お互い助け合う気持ち』を忘れずに協力し合える夫婦を目指そうと、それを忘れちゃいけないなって思っています。

あと単純なことですけどいつも笑顔でいること、些細なことでもありがとうって伝えることも心がけています。

これから先も穏やかな幸せを感じながらいつも笑っていられる夫婦でありたいです。

• 結婚生活を振り返ると

色々ありました。たった6年の月日の中に。出会って半年の電撃結婚で、お互い晩婚だったから焦っていた部分もあると思います。新婚時代はそこそこラブラブでした。だんだんお互いに遠慮がなくなり、良いように言えばホンネを話せる相手。悪く言えば気遣いが出来なくなる。
    子供が出来て忙しくなり生活がいっぱいいっぱいになるとよく衝突しました。
    衝突の度にラブラブ感がなくなっていき、まさに倦怠期。くだらない衝突で離婚まで考えました。
    しかし、度々の衝突を乗り越え、またお互いのことを思える夫婦になってきたと思います。
    ラブラブ感はないけれど、まさに家族です。
    自分を磨き、お互い協力の姿勢を崩さなければ、そこそこラブラブは長持ちすると思いますよ。
    愛情は相手から欲しいと要求する物ではなく、片思いでも相手を好きである幸せ感を得ることが出来れば、結婚は素晴らしいと思います。

• 五年目ですが

幸い子供に2人も恵まれました。
    しかし、結婚生活はお互いに向いてないかな?とつくづく痛感してます。

私は家事全般が下手だし、すぐに怒っちゃうし。
    彼も自分の時間がほしいタイプだし、家庭的な奥さんがほしい、俺様でいたいタイプ。

あまり合わないもの同士の結婚なのかなと思います。

交際期間も短く最初から結婚前提だったのもあって、お互いに間違えたんですね。

離婚も考えなくもないですが、できればうまくやっていきたいと思っています。

子供のためにも。
    子供の親権争いしたくないですし。

• 結婚10年目

結婚直後はラブラブ状態でくだらない話題で盛り上がり、家の中でも常にくっついていました。まさに人生バラ色♪

半年経つと生活習慣の違いに不満を感じるようになり相手への遠慮もなくなって主導権争いが勃発。喧嘩が増え結婚は時期尚早だったか?と後悔したりしました。

結婚2年目になるとお互い支配欲や過干渉がなくなり相手の嫌な部分を見過ごす事ができるようになって気持ちが落ち着き家庭内は平和に。

その後 子供が産まれて4年間、我が家は暗黒の時代となります。心身共に余裕がなくなった私は積極的に育児参加しない夫が自分勝手に思えて優しくできなくなりました。夫はイジけて休日一人で外出したり、夫婦仲はかなり険悪でした。

現在は夫に過剰な期待をする事がなくなり私がイライラしない事で夫も自ら育児に関わろうとしてくれます。お互い相手の怒りのツボを熟知していますので滅多に喧嘩は起きません。とても幸せです。

月並みですが夫婦円満の秘訣はやはり思いやりや感謝の気持ちだと思います。長い結婚生活の中でうまくいかない時もあると思いますが頑張ってください!ご婚約おめでとうございます。末永くお幸せに・・・

• まだ新婚・・だと思います

おめでとうございます。

付き合って一年で結婚しました。
    婚約後、優しかった彼が急に亭主関白になったのには閉口しましたが、
    「私はそういうの嫌なの。まだ出会って一年の人間関係、という事を忘れないでね」
    と伝えてから今に至るまで、頼り頼られるよい関係だと思います。

結婚して、心が安定しました。
    地に足ついた、というか、なんとも言えない安心感があります。

正直、面倒なこと(親戚づきあい等・・)は増えますが
    大好きな人とずっと暮らしていく幸せの方が大きいです。
    喧嘩する日もありますが、毎日楽しいですよ〜。

• 結婚1年です

ご婚約おめでとうございます。

私の周りでは『結婚』がしたくて結婚しちゃった人は、愚痴っぽいですね。
    『結婚するまでは相手を両目でみろ。結婚してからは片目をつぶってみろ』というやつじゃないですか?
    ごく稀に、結婚してから豹変!なんて話も聞きますが、それは本当にDVとかのレベルですね。
    友人の愚痴を聞いていると『元々そんな人だったし、それを分かってて結婚したのは自分でしょ〜』と大抵思います。

結婚はゴールじゃないので。『○歳までに!』とか焦って良い事はないかと。

独身主義というわけではなかったのに、何故だか周りに『結婚しない人』認定されていた私が昨年結婚したときは皆さんにかなりの衝撃を与えたようです。
    先日人づてに聞きました。友人が『あの彼女に、うん。と言わせたのだから、さぞかし素敵な男性なんだろうね』と言っていたという事。
    主人はイケメンでも高収入でもありません。でも結婚して1年。私の目に狂いはなかったな、と確信してますよ。
    とても大切にしてくれますし、幸せです。

主さんも大好きな彼と結婚なさるとのこと。今の気持ちを忘れずに幸せになって下さいね。

• 愚痴ばっかり言ってるけど本心は・・

18歳から付き合い、26歳で結婚しました。
    結婚1年目の新婚です。
    本当は夫大好き!毎日幸せ!!生まれ変わっても
    ずっと一緒に居たいです。

でもノロケを言うと嫌われますから・・・。
    「私の夫なんてこうこう最低で・・」と愚痴大会に
    なります。夫にも伝えています。
    人の不幸は蜜の味なんです。
    私も人の幸せ話より不幸話のほうが楽しいです。

夫の愚痴ばっかり言っている人もどうせ心の中では
    夫LOVEなんだろうなぁ〜と思います。

• 新婚です。

6月に結婚したばかりの新婚です。

私は結婚する2ヶ月くらいまえから急激なマリッジブルーに陥りました。

トピ主さんと同じでいつも機嫌が悪くなるのは私で、
    彼に対してイライラして落ち込んで、と繰り返しでした。
    結婚が決まってから彼のテンションはアップアップ↑↑で、
    マリッジブルーな私と気持ちが対照的過ぎることにすらイライラしました(笑)
    いま考えてみると、結婚を喜んでくれてるってうれしいことなんですけどね。

引っ越して一緒に生活を始めて、
    実家を出た寂しさで毎日泣いてましたが
    彼がきちんと慰めてくれたので、すごく安心して気持ちが落ち着きました。
    マリッジブルーも自然と消失して結婚式を迎えることができましたよ。
    そのおかげで、彼のことがますます好きになりました!

お互いに違う環境で育っているので、一緒に生活するとイライラすることがあるのは当たり前だなと思うようにしてます。
    それ以上に、つらいときは慰めてあったり、喜びも2倍になったりと
    幸せなことが沢山待ってると思いますよ♪

• 結婚5年目ラブラブです!

私も結婚前、周りに離婚している人が多い職場で『結婚は墓場…』みたいなイメージでした。
    さらに結婚してしばらく経った先輩から『結婚しない方がいいよ』と言われたり。
    母も今になって離婚を考えているし…

でも、実際はラブラブで結婚前と変わりません!
    毎日が幸せですよ〜

家事も手を抜いたりして努力はあまりしていませんが、夫に『オレがいないと生きていけない』と思わせるようにしてます。

あと、結婚前に『太ったら離婚』と『浮気したら離婚』と約束していますので
    浮気はもちろんしませんので、体重管理はしています。

おかげで結婚前の体型を維持できています。

最後に、家庭ではいつも笑顔で明るくしています。
    夫が田舎に転勤になって落ち込んで帰ってきた時も
    『やったー!引越し!!』と喜んで転勤しました。

後日夫がこんな田舎で憂鬱だったのに、私が喜んで引越しして楽しそうだから
    自分も楽しくなってきたと言ってました。

• 結婚18年です

友人として2年、交際2年、24才で結婚し、18年経ちました。幸せですよ。

環境も価値観も違う生活をしてきた二人が家族になるんですから、そりゃ色々問題は発生します。

でも、おそらく結婚前よりも結婚後の方が人生長いんです。お互いの価値観をぶつけるよりも、どちらでもない新しい二人の価値観・家庭を作ることが、仲良く暮らせるコツかな、と思います。その為には沢山話さないとね。以心伝心は理想ですけど、無理と思った方がいいでしょう。私の場合、ごく最近にもお互いに気遣いからかけた言葉の受け取り方の違いを発見し、びっくりしました。

私の周りの人達は、愚痴や不満を口にする人はさっさと離婚したし、他はみんな様々な問題を抱えつつも幸せそうにしています。
    子どもが幼稚園に入った頃、初めて悪口大会に遭遇しました。
    その中で、私が何となく夫のことを褒めていると、次第にぽつりぽつりと同様の方が増え、1年後にはみんな照れながらも、のろけ話大会になっていました。お付き合いで愚痴を言っている人も多いみたいですよ。

結婚相手は最も身近で頼りになる元・赤の他人です。最低限の礼儀は絶対忘れずに。

どうぞお幸せに。

• 同棲気分の結婚6年半

ご結婚おめでとうございます。ではノロケを祝福の言葉として。

私も、結婚が決まった時から今に至るまで、人生の先輩方から『楽しいのは最初の数年だけよ』なんつーアドバイスを言われてますが、未だに恋人同士の時と何も変わりません。
    私は30前半、彼は四十路ですが、朝晩のちゅーは(愛情確認代わり)欠かしませんし、隣り合って寛ぐ時や、週末のデートでは、彼の方から手を繋いで来てくれます。
    「お前と手ぇ繋いでると、安心するんだ〜。放っとくと、すぐ逃げようとするから(笑)」との言い分ですが、某歌の歌詞でも言うように「掌から伝わる愛」に本当にぬくっもりを感じてます。
    結婚して小遣い制に代わっても、週末デート時、主に私個人が気に入った物は彼が財布を出してくれます「俺、お前に甘すぎるよな〜、アカンな〜」と言いながら。
    メッチャしょうもない喧嘩はチョコチョコしますが、共働きを理由に家事を疎かにしても「俺が出来ひんねんから、文句言えない」と手を出さない分口も出しませんし(笑)
    今は子供が生まれたら、お互いの関心が子供に行くのを互いに心配し合ってます。
    そんな夫婦も、ここにいます。

• コミュニケーション

こればかりは、人それぞれ違いますし、夫婦の相性や当人の性格によっても
    違うので何が正しいという事はないと思います。
    全てはトピ主さんと旦那さんのコミュニケーション、
    相性的な部分が絡んで来ると思います。

私も、恋愛結婚で夫と結婚して子供も授かりましたが、
    私と主人の考え方が違う面で随分と話し合いもしました
    だからこそ、今でも夫が愛おしく、夫無しでは居られない家族形態を
    築かせて頂いています。

私は夫が大好きです。18年一緒に居ても
    愛しくて愛しくてたまらない感情があります。自分でもどうしてこういう感情がわいて来るのか
    不思議なんですけれど。

私がアドバイス出来る事は、相手の方と、どれだけ本音で話し合いが出来るのかという事です。
    結婚した相手とは、本音で話し合いが出来る関係の方が私の経験上、心地良いと思います。
    人生を共有する相手なので本音で話す事は、必然であり、それが出来ない関係では
    難しいかもしれません。

• 14年目です

交際1年で結婚。価値観が合うのが一番のポイントでした。

子供が3歳1歳になって保育所に入れパートで働きだしました。しばらくはよかったですが子供が高学年になるにつれ私の育児は楽になってきましたが主人の収入は減っていき、私が休日もパートに出るようになりました。
     (今は扶養を超えそうなので休日出勤は控えてます、扶養手当を貰った方がお得な計算になるので)

子供は手を掛けなくても済むようになったので休みは勝手に自分の趣味の釣りやパチンコに行きます。私は仕事を増やしてるのに家のことや子供のことは全くノータッチ。学校でどんなことがあるかなんて聞いてもこない。

節約したくても朝4時5時まで起きていて朝から昼まで寝る。

愚痴を聞いてほしくて言えば否定的なことしか言わない。
    (そう言われるのにはお前に何かしらの問題があったからだろう、と)

いっそのこと転勤で単身でどっかえ行ってしまえと思います。

遠慮がなくなって思ったことをそのまま口に出すので嫌になります。
    話さなかったら嫌な気分にならないから話すのをやめようと心に決めたところです。

• あなた次第です。

こんにちは。私は今月の6月に結婚した新婚です。付き合い期間2年です。
    私の場合、したくもない結婚式を無理やり向こうのお母さんにやるように言われ、その上時期も向こうのお母さんの仕事の時期に合わせてと、3ヶ月で全て準備させられて、マレッジブルーになりました。軽い鬱状態のまま、忙しい仕事の合間をのって準備していて、いつも喧嘩していました。彼は何も準備はしません。彼の性格もすごくいい人ですが、何もできない彼を見ているとイライラして人望にかけ、すごくつまらない人とおもいだしてしまっていました。
    親に相談したところ、優しくて誠実な彼だから、きっと後で結婚して良かったと思えるから。という意見でした。今結婚して、最初の3ヶ月くらいは楽しかったけど、今は毎日離婚したいです。でも、他の方の話を読むと、離婚したいという状況も時間とともに解決する方もいるみたいですから。思うに、トピ主さん、過去に恋愛豊富だったのでは?私は、今まで数多くの恋愛してきました。それが裏目にでてきて、これが幸せと思えなくなってきている気がします。今は結婚以外の生きがいを考えられるようにしたいとおもっています。

• 22年です

先日、22回目の結婚記念日をお互い失念してスルーしたところです。
    一週間過ぎて思い出した私が、
    「結婚記念日過ぎちゃったけど、覚えてた?」と尋ねたら、
    「記念日の3日前には覚えてたけど、当日は忘れた。」と夫の弁。
    お互い、記念日、誕生日にこだわらないので、笑い話でお仕舞でした。

結婚2,3年の頃、夫が首を寝違えて以来、一つの布団から銘々の布団に。
    数年前の転居で、部屋数が増えたため、寝室も別になりました。

新婚の頃のような甘い雰囲気は全くないけど、
    離婚したいと思ったことは、一度もないですね。

夫が離婚を考えたことがあるかは不明ですが、口にしたことはないので、考えたことはないと思いたい。

将来の不安としては、夫より私のほうが長生きしそうなことでしょうか。
    少しでも夫の体調が悪いと、あれこれ世話を焼いて、うるさがられてます。

レス求!トピ一覧