皆さんの復刊してほしい雑誌は?(駄)

レス65
(トピ主3

趣味・教育・教養

cherie

出版不況といわれる昨今、これも時代の流れなのでしょうが、過去に愛読していた雑誌が休刊・廃刊してしまうのはさびしいですね。
そこで、皆様の過去に愛読していた、復刊してほしい雑誌は何しょうか?
ちなみに自分は
・Olive
・手芸フレンドピチ
・料理フレンドメル
・マイバースデー
・Lemon
・mcシスター
・Vingtaine
…って、年齢がばれるというか、むしろこの歳で読んでたらアブナイですが。
でも、今の子にこういう雑誌がないのは残念だな〜、と思わずにはいられない、思い出の雑誌を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピのタイトルを読んだ瞬間

「ピチ」が頭に浮かびました♪
    毎月?(隔月でしたっけ?)ある図形のお題が出て、それをモチーフにして思い浮かぶ物を読者が作って応募するコーナーがありましたよね。
    小学生の発想で、今思えばつまらない物をちまちま縫って応募していました。
    懐かしい!
    今の子供たち、手芸にハマッたりするのかな?

Lemonも懐かしい!スケジュール帳やカセットレーベルとか付録を使ってました〜

• SINRA

動物や自然をあつかったものでした。写真がすばらしくて楽しみにしてました。

• アラフォー女性

当時中学生の私が愛読していました、シンコーミュージックと言うところから毎月20日に500円ポッキリで買えた分厚いミュージックライフ(通称ML)が復活して欲しいです。
    洋楽ミュージシャンの写真満載、インタビュー満載で毎月20日が本当に待ち遠しかったのを覚えています。

大人になったら絶対にMLの編集者になりたい! それなら英語が出来なくてはいかんと12歳で留学までしたのに、廃刊になってしまい残念です。

• REAL SIMPLE

日経から出ていたシンプルライフがテーマのお洒落で素敵な雑誌で、
    その世界が好きでした。
    ローラアシュレイのノートやブックカバー等、付録もなかなか良かったです。
    廃刊になってしまい残念。

私も手芸大好き少女だったので、ピチとメルは子供の頃に購読してました。
    今も実家にとってあります。

マイバースデーも、TRAPS(??違うかも)ネックレス持ってましたよ。
    懐かしいなぁ。

• 変わり種かも知れませんが。

アラフォー女です。
    講談社さんから出ていたQuarkという科学雑誌が大好きでした。
    当時小学生だったため父親が毎月買ってくるのを楽しみにしてました。
    内容は小学生には難しかったのですが、図や写真が多く楽しめました。
    アンケートに応募してクジラの写真のテレホンカード(このあたりが時代を感じますよね)が当たった事も思い出です。
    思えばこの雑誌のおかげで自分は理系(薬学)に進んだのかもしれません。
    また読みたいな。

• ぴあ

映画、舞台、コンサート、美術展、情報の8割はぴあに頼ってました。

ネットもあるけど、どうも馴染めないです。

• FM STATIONかな?

鈴木英人さんのイラストが爽やかだったFM STATIONかな。「エアチェック」なんて言ってお目当ての曲がラジオから流れる情報や注目のバンドやアーティスト(当時はそんな表現や言葉さえ無かった)のコンサート情報やインタビュー記事が満載の雑誌でした。

FM雑誌は見事に全滅しましたね

• リラックスです

マガジンハウスのリラックスです。

オリーブもまた読みたいです。

• なつかしい

「詩とメルヘン」(今もある?)
    ぴあと似た町の情報誌「アングル」
    サンリオから出てた「いちご絵本」(違ったかも)

• 噂の真相

復刊してほしいのは『噂の真相』です。
    この手のトピが上がると、いつも同じことを書いています。
    少しでも賛同者がいて、関係者の目にでも留まらないかなと(笑)。

噂の真相の休刊は、
    日々の楽しみの何十分の1かを奪ったと、けっこう本気で思ってました。

• 学研の「科学」

娘が三年生で廃刊(休刊?)

残念で残念で‥

兄達は「科学」のおかげで理系です。

私も夫(同学年)も遠い世界で繋がっていた「科学」が懐かしいです。

• オリーブ

私もトピ主さんと同じく、オリーブです。
    オリーブの影響はものすごく、オリーブ少女まっしぐらだった私。オリーブから好きになったものは今でも私の好みの基本です。セントジェームズのボーダーTシャツ、バレエシューズ、サブリナパンツ、フランスのキッチン雑貨(フォブコープのカフェオレボウルとかね)…どうあがいてもパリのリセエンヌにはなれないのに、本当に夢中でした。男ウケだけを意識したファッション雑誌とは一線を画す、「女の子」の美学にあふれていました。私には娘がいるのですが、今でもオリーブがあればぜひ娘に読ませたいです。
    ヴァンテーヌも好きでした。こちらもはっきりとしたポリシーのあるファッション誌でしたね。長く着られるモノ、品が良く賢く見えるモノ、流行に左右されないオシャレの理論など、とても共感できる内容でした。まぁ流行に左右されない内容だから広告がつかなくて、廃刊になっちゃったんでしょうけど…。これも娘に読ませたかったです。懐かしいなぁ。

• ビックリハウス

シュールな感覚の雑誌でした。
    しょうもないなーと笑えてたあの頃は私の青春時代でした。

• モスモス、知りませんか?

20年位前、モスバーガーに置かれていた小さな無料の雑誌「モスモス」。

年に3〜4回の発刊。ただの商品紹介だけでない、モス・ワールド全開な雑誌でした。

「名もない社員」と名乗るおじさん?が、人生相談にシュールな回答をしていたり、オチがよくわからない連載マンガがあったり。

多分今も全部物置に取ってあります。我ながらすごいマニアですね。
    また作ってくれないかな?

• なつかし〜!

私は増刊マイバースディ派です。当時小学校高学年でしたが読んでました。

• 私の部屋

アラフィフです。
    子どもの頃から、雑誌大好きでした。

高校生の頃のお気に入りが「私の部屋」。
    大橋歩さんのイラスト、熊井明子さんのエッセイ、ステキでした。
    チープシックという言葉も、ここで知りました。
    バブルなんて、想像もしなかった時代。

で、大学生になって、あっさり「JJ」に移りました。
    アハ!
    あんまりポリシーなかったのね。

今は、毎月、決まって読みたい雑誌、ありませんねえ。
    なんでかな。

• 私ならこれだ

みのり書房発行の「月刊OUT」。

• 廃刊はしていないのですが・・・

今は白泉社から出ている「MOE」。
    私が読んでいた頃は偕成社から出ていました。
    そして、企画や特集が、あの頃の方が好きでした。
    できれば、偕成社の頃のような、本気でメルヘン・ファンタジーを特集してくれていた「MOE」を読みたいな〜……と、白泉社さんには申し訳ないけどそう思っています。

あとはトピ主さんもあげていらっしゃる「OLIVE」ですね。

• 付録充実の

千趣会のクックとデリカ、高校生の頃愛読してました。

お料理や手芸雑誌としてはハイレベルで夢がありました。
    近頃の女子にも読ませたいです。

• ぴょんぴょん

マンガ雑誌です。
    ちゃおに統合されたときは悲しかったですね。

• ゴメス

パルコが発行していたフリーペーパー「ゴメス」。

ちょっと斜に構えたシュールなお笑いネタが満載で、
    ファッションにはあまり興味のなかった学生時代の私が、これだけを目当てに毎月渋谷パルコに通っていました。
    投稿が掲載されてステッカーをもらったこともあったっけ。

当時ゴメスで連載していた「バカドリル」、今読んでも十分おもしろいです。

• 小学生でしたが

おちゃっぴー

• カルディエ

ベネッセがまだ福武書店だったころ出していた女性誌「カルディエ」。読み物が充実していて好きでした。路線変更する前の「クレア」と似たような感じで書店で毎月見比べてどちらか買っていました。

あと音楽雑誌「アドリブ」。洋楽好きには欠かせない雑誌でした。特にCD時代に突入してからはジャケ買いという選択肢がなくなったのでホントに頼りにしていたのにな〜。

• 主婦の友、わたしの赤ちゃん、プチタンファン、平凡

主婦の友の廃刊は確か2〜3年前だったかな?内容も充実してたし、私としては残念でした。最近の主婦向け雑誌はファッションコーナー等に重きをおいてるようだから、これも時代の流れなのかな。わたしの赤ちゃんやプチタンファンは子供が小さい頃にお世話になりました。(たまひよがまだなかった頃)平凡は中高生の頃の愛読誌。当時クラスの中では平凡派と明星派に分かれてました。明星は今でも残ってますよね。育児雑誌やアイドル雑誌はこの年になってさすがに読めないけど、なくなってしまうと寂しいです。

• まんがばかりでお恥ずかしい・・・

「YOUNG YOU」と「ぶ〜け」復刊して欲しいです。

好みの作家さんばかりだったこの2冊。

でも今復刊しても、あの頃の作家さん達は集まらないんだろうなあ・・・。

それと、マンガではないですが、スペアミント様に大賛同の「噂の真相」。アレって廃刊ではなく休刊なんですね。では是非とも復刊を!!(笑)。

• マイバースデー

30代女です。『マイバースデー』希望ですね。
    おまじないとか、毎日の星占いとか、楽しかったの覚えてます。
    私が初めて買った雑誌がマイバースデーで、本当、懐かしい。

あとは、20代は『コスモポリタン』が好きで、よく読んでいましたね。

• わが青春の…(年がバレバレ)

cherieさん、こんばんは。
    私の復刊してほしい雑誌は…

既出のものでは、
    「ビックリハウス」
    「OUT」(ついでに「アラン」「アニパロコミックス」も)
    「ぴあ」
    この3誌が、高校・大学時代の私と妹の趣味を豊かにしてくれました(笑)
    よく投稿もしてました。

まだ出ていないものでは、
    「ファントーシュ」
    日本最初のアニメーション専門雑誌です。あぁ、これも、廃刊ではなく休刊なんですよね。
    いつの日か、復刊してくれることを期待しています。
    「頓智」
    知的好奇心が求める雑誌でした。唯一、定期購読した雑誌だったのに…。

• いちごえほん

大好きでした『いちごえほん』
    廃刊になって、もう三十年くらいたつかな???
    やなせたかし先生が監修(って言うのか?分かりませんが…)なさっていて、アンパンマンも連載されてましたね。
    子供と、大人になりきれない大人のための絵本というテーマだったかな。
    読みすぎて破れかぶれになったものが何冊か手元にありますが、今読むとぼろぼろ涙がでます。
    本当にいい雑誌でした。

• City Road

月刊で一ヶ月のスケジュールを立てるのに役立ち、とにかくライターの方々がとても素晴らしく、毎月楽しみにしていたので、廃刊になってとても残念です。

何度か映画招待券と書籍プレゼントに当選したこともあり、万年金欠の私は本当にお世話になりっ放しでした。

復刊されないかなあ。

• 40後半です

前のレスにもありましたが、私も『噂の眞相』の復刊を希望します。
    編集長、こんな大変なときに何をされているのでしょうか。

もう一つ、NHK出版の『H2О』。
    何冊かお気に入りのものをとってありますが、丁寧に作られている素敵な生活本です。

レス求!トピ一覧